イギリス
私(母)一人で子供6歳と4歳を連れてのイギリス旅行。
7日間の滞在のうち1日だけフランスへ!
年末ということもありあいている日程がほぼなく
値段も結構高い為迷いましたがフランスへ行く機会もあまりないし
1日観光で子供たちを連れて頑張って参加しました。
集合時間が恐ろしく早いので朝起きて知らない土地で子供たちを連れて
待ち合わせの場所に間に合うかだけ心配でしたが
ホテルはピカデリーサーカス駅近くだったのですが
電車の始発がまだ動いておらずあせってタクシーで15分くらいで
集合時間に移動でなんとか間に合いました。
時間通り行きましたがまだ誰もきていなかったです。
集合場所は目印が少しわかりずらいですが駅にいる人に聞けばいけました。
日本人は私たち親子だけ。
他はシンガポール人の方、他はヨーロッパ系の方がほとんどでした。
全員で7~8組くらいだったでしょか?
集合場所に女性添乗員さんらしき方が登場し、説明と電車のチケット
フランスの地図をくれますがフランス語風英語であまり聞き取れなかったけど
他の参加者さんに聞きながら重要な帰りはどうしたらよいか
などだけ確認しておきました。
そこでスタッフらしき女性は帰られます。汗
参加者がそれぞれユーロスターにのり
パスポートとチケットをチェック入国審査、荷物チェックして移動。
2時間半くらいなのであっという間につきます。
イギリスの田舎町を車窓から楽しめます。
子供たち二人で座り、私は隣の方と簡単な英語でお話しながら
楽しい2時間半の移動でした。
到着!事件発生!!
フランスに到着し、ホームと電車の間に4歳の子供が落ちました。。
すぐに私が引上げましたが号泣し怪我の確認などしました。
怪我などは無そうでしたがこのままどうしたらいいかかなり焦りました。
フランス現地の50~60歳くらいのおじいさん添乗員さんがおられて
フランス語まじりの英語の方で状況説明をしたいけれどうまく伝えられず
隣の席でおしゃべりしていた方が英語で事細かく説明してくださって
添乗員さんがすぐに鉄道救急隊?らしき人を呼んでくれて
子供の頭や足などをすべてチェックしてくださって
10分ほど様子をみてとりあえず様子をみることになり
ベビーカーにのせ、バス乗り場まで移動しそのころには子供も落ち着き
たんこぶができているだけですんだようでした。
対応してくださった添乗員さんの対応もすばやくとても優しい対応を
してくださってよかったです。
バスでほぼ移動し、観光地はほぼ車窓からの撮影です。
凱旋門やエッフェル塔もカメラの望遠でうまく撮影できました。
エッフェル塔につくと時間をもらえて途中まで登れます。
ちょっとわかりにくかったのは展望台までのぼれると思って
かなりの時間並んだのにチケットをチェックするときにチケットを渡すと
これは展望台まではのぼれないチケットだといわれて時間を無駄にしてしまいました。
エッフェル塔内のお土産屋さんで少しおみやげを買い
途中にある料理やさんでランチをいただきました。
お店では2種類選べるのですが文字だけ、イメージで頼みましたが
う~~ん、いまいちでした。
子供たちの分も食べましたがこれまたいまいちでした。
集合時間もあったのでゆっくりする時間はなく食べたらすぐに
下まで降りて(エレベーターも時間がかかるので)
集合時間になんとか間に合いました。
エッフェル塔の途中からの景色だけでもすごく感動します。
ここはフランスなんだ~とちょっと感無量。
バスからはフランス独特の雰囲気を楽しめました。
ルーブル美術館では子供もいてゆっくりのんびりとはいきませんでしたが
助けていただいた隣の席だった方が一緒にまわってくださって
とても充実した時間となりました。
ルーブル美術館は思っていたよりはこじんまりとした印象でしたが
時間があまりないことを思うとちょうどいいかんじでした。
そのころには冬ということもあり暗くなっていて夜の美術館の景色も最高でした。
バス移動中は添乗員さんが案内してくださっているのですが
フランス語なまりの英語でちょっと聞きずらかったです。
でもとても親切で丁寧に接してくださっている気持ちが嬉しかったです。
帰りにはバスで同行していたヨーロッパ系の方々も大丈夫?と心配してくれ
なんだか苦い思い出となりましたがとても心に残るフランス旅行となりました。
1日でしたがとても充実した一日でした。
ロンドンから日帰りで3カ所を周るためどうしても
各所での時間が限られている。
ただ初めてなら値段もお手頃なためおすすめできる。
英語ツアーだったがPLAINな表現で大変わかりやすかった。
徒歩、バス、ロンドンアイなど様々な方法でロンドンを探索したが
自転車最高です。
英語ツアーでしたがガイドの説明もわかりやすくラウンドアバウトを
駆け巡ったりと新鮮でした。
一日で、3つの観光をできてとても満足しました。
ガイドのお姉さんも親しみやすい方で参加できてよかったです。
集合場所では、各コース一斉スタートの感で、非常に混み合って何処に並べば
いいのか判り辛く大変不安だった。改善の余地あり。
ご利用ありがとうございました。
この度は、貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。
頂いたご意見は、今後のツアー改善に役立たせて頂きたく存じます。
また機会がございましたらご利用いただけますと幸いです。
VELTRA カスタマーサポートチーム
80歳の母は階段が苦手なので、団体バスのオプションですと、他のお客さんに迷惑をかけそうなので、思い切って私達だけの専用車で申し込みました。運転手さんは日本人の方でとても明るく親切な方でした。ウィンザー城では衛兵の交代も見ることができ、ストーンヘンジも近くまで行って見ることができました。バースも遠かったのですが、車に座っていれば運転手さんがつれていってくれるので、とても楽ちんでした。
効率よく世界遺産を観光したく、参加しました。
昼ごはんが無理についていなくて、自由に調整しながら移動できることやけっこうしっかりと見どころを周れ、その周辺の買い物や観光もできたのでとても満足です。
帰りも、ホテルの場所や解散後に行きたいところをガイドさんが丁寧にひとりひとり聞いていき、通り道でおろしてもらえたので助かりました。
ひとり参加でも安心で、おすすめだと思います。バスにいらない荷物も置いて行けるので助かります。
途中の道や街のガイドもとっても良い知識となり思い出となりました。
ガイドさんはすごく面白かったです。
ウォーリック城は凄かった。城内の豪華さがびっくりした。
ストラットフォードの町回した、可愛い町です。
バタバタと聞いてましたが、私はダラダラしたくないのでちょうど良かったです。
(昼食は車中です。)
それぞれの観光地では1.5〜2時間確保されています。
あまり天気は良くなかったですが、さほど関係なかったです。
入場料、交通費、ロンドン・アイ無料チケット付きで十分元が取れるのでは。
移動中も名所や歴史の話をしてくれ、一日楽しめました。
オフシーズンの平日ということもあり、バウチャーの引き換えも、グループチケット売り場で見せるだけですぐにできました。直接ロンドン塔HPで申込もできますが、値段も公式サイトと変わらず、ポイントが付く分お得かな。
中は時間により当時の生活を再現した小芝居?もあり、面白かったです。クラウンジュエリーにもうっとり。
大人から子供まで、かなり楽しめると思うので、オススメです!
年末年始観光客で溢れ帰った日に1人で参加しました。(1人旅)
英語のレベルは中学生程度でしたので日本語ツアーに参加です。
自分がこのツアーに参加したのは日本語、日程、行く観光地合わせて条件に合うのがこれしか無かったからです。
取り敢えず回ることを目的にしたい、次いつイギリスに来れるか分からないしアレもコレも見たい!
という方には良いのではないでしょうか。各箇所一時間と少ししかなくお手洗いに行く時間をひくと
観光箇所をざっと歩く程度の時間しかありません。オーディオガイドは借りられますが気になるものだけにしないと時間が足りません。(全部聞くのは無理)
お土産物を買う時間は観光を削らないとほぼ無理ではないかと思われます。
ウィンザー城:明らかに時間足りず後半駆け足でした。衛兵交代を見ていたら更に足りなかった気がします。
ストーンヘンジ:遺跡は結構堪能できました。それでもオーディオガイドは全部聞けてません。
ビジターセンターはトイレ利用のみ。資料館を見る時間はありませんでした。
バース:閉館15分前に到着。オーディオガイドはもちろん全部聞けてません。ざっと見て回ってお土産購入や町の散策に充てました。
個人的には物足りない思いもありますが、いつ行けるか分からないイギリス旅行に於いて取り敢えず「行ってざっと見て少し楽しんだ」のは良かったかなと
この物足りなさ溢れる感じは次の旅行のために取っておきたいと思います。
その他注意点です。これは今回だけ、もしくは年末年始だけの可能性もあります
(私の案内書読み込みが足らない部分もあるかも)
※送迎
ホテルに来たバスでそのまま観光地に向かうのかとてっきり勘違いしてましたが
各ホテルで人を拾ったあとヴィクトリア駅で降ろされます。
そこから各地へ向かうバスの発車番号が書かれた所に各自で並びます。
因みにそれは拾ったバスの社内のガイドさんが英語で話した発車箇所の番号を聞き取らなければなりません。
分からなければ印刷したバウチャーを見せて人に聞きまくりましょう!
※バス
今回のコースに参加するバスが3台くらいあり、日本語のバスはそのうちの1台のみでした
私は指定されてた番号の所で並んでたにも関わらず乗れず…
ガイドさんのご厚意で次の観光地で日本語バスへの乗り換えを手配して下さいました。
混合の時もあると思いますがバスが別になるのなら気をつけて下さい。
これもバウチャーを見せて聞きまくるしかないのですが他のアジア人も多く日本人として認識されません。
日本人=日本語のバスに乗せなきゃ!と認識してもらうためにバウチャーに何か書いておくと良いかもしれませんね。
係員の人も時間がないのでバウチャーみてすぐに分かるようにツアータイトル (Japanese guide tour) とか。←Japaneseは目立つように。
※日本語
私が参加したツアーはガイドさんは外国人でした。日本語は怪しいですが意味は推測したり前後の言葉を入れ替えれば普通に理解できます。
英語レベルが低い自分にはかなりありがたかった…
※降車
降車箇所はヴィクトリア駅以外に3ヶ所。降車時にチップを要求されますので用意しておきましょう。
以上です。それではよい旅を。
ご利用、並びに貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。
本ツアーは移動距離もございますため、年末年始等の交通状況によっては駆け足になってしまうこともあったかと存じますが、
何卒ご理解いただけますと幸いでございます。
また日が長い時期ですと少々余裕を持てることもあるかと存じますので
機会がございましたらまたのご利用お待ちしております。
VELTRA カスタマーサポートチーム
大聖堂の最上階まで螺旋階段(500段)をひたすら登った影響で、次の日筋肉痛になった。体力に自信がある人以外、最上階まで行かれることを控えた方が良いと思います。また、テレビで観ていたダイアナ妃の結婚式の場所に自分がいることは感慨深いものがありました。
2014年12月30日に参加しました。ツアーは満席で、いろんな国の方がいて、日本人は私たちを含めて2組のみでした。ガイドも英語のみなので、必死に聞きました(笑) どこも人気で混雑していて並ぶ時間も多かったですが、とても楽しいツアーでした。
ウィンザーではちょうど衛兵交代を見られました。 神秘的なストーンヘンジでも十分な時間。 最後にバース。 結構長距離のバスの旅でしたが盛り沢山で満足できました。 バスはほぼ満員で日本人は1割くらいでほとんどが英語圏とスペイン語圏の人たちでした。 ガイドは英語7割で日本語3割でしたが英国人のカタコト日本語が今一つ良くわかりませんでしたので英語中心で聞いていました。 しかし、集合場所や集合時間に関しては日本語でも何度も説明していましたので英語が全くできない人でも大丈夫でしょう。 各国混載バスツアーではこんなものでしょう。 スパニッシュも結構居たようですが英語の次に日本語が優先だったことには好感がもてました。
集合場所に行ったら、日本人ガイドさんが体調不良とのことで、急遽英語ガイドさんに。フランス人グループと日本人グループが合同になり、ガイドさんはフランス語でガイドした後英語でガイドするため、説明時間が少なく残念だった。しかし、明るく優しいガイドさんは好感が持てたし、サイクリング自体は楽しめた。
行った時期が年末だった為、ツアーバスが多く、混み合っていました。
ウィンザー城からストーンヘンジ、バースの順序でしたが、近いところからの見学なので、バスの乗車時間は特には気になりませんでした。
ウィンザー城は広いので、色々ゆっくりと見たかったのですが、最後は駆け足で、お店でご飯を食べる余裕はないと思います。
しかし、その後のストーンヘンジ、バースは逆に余裕がありました。
バースからロンドン市内は2時間半から3時間です。
ウィンザー城はとても良かったと思います。
食事をとる暇の無い位タイトなスケジュールでした。サイトに書いてあったアーカード城には寄らなかったです。
いきなりバスの手配ミスがあり、集合場所で1.5時間の足止め。待ち時間にカフェで一杯ご馳走になったが、スタートからつまづくことに。そのせいもあってか、バスはスピードアップ、見学時間もスピードアップで、せわしい1日となった。もう少し、見学時間に余裕が欲しかった。
荒井様
この度は弊社ツアーにご参加いただきましてありがとうございました。荒井様には大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。スタッフ一同今後このようなことがないよう充分に気をつけていきたいと存じます。また、ツアー内容に関しましても、一日で4ヶ所をまわる行程のため、せわしくスピードアップしたように感じられたとのことで、今後のツアーの参考にさせていただき、検討させて頂きたいと存じます。この度はご迷惑をお掛けいたしましたが、また弊社ツアーにご参加いただけるよう、スタッフ一同励んで参りたいと思います。
マイバスUK
時間が出来たのでストーンヘンジへ行きたくて参加しました。
ストーンヘンジは思っていた通りのところで、行く価値大です。
ウィンザー城は期待していなかったのですが、中々のものでした。
時間も十分とっていただいたので、堪能できました。
一日で三か所回るのは大変ですが、十分行く価値のあるツアーでした。
夏休みで日本から遊びに来た妹及び友人と三人で参加しました。コッツウォルズを含むツアーは個人的には二回目でしたが、パブランチオプションを付けた一回目よりも今回の方が、地元の可愛いカフェで好きなペストリーを選ぶことができて私達には合っていました(ビール好きな方には、パブもいいかもしれません)。コッツウォルズのみならず、広大な庭の一部を含めて豪華なブレナム宮殿も楽しむことができましたし、ガイドの方が知識豊富で飽きさせず、とても良かったです。すべての個所がやや駆け足の時間設定だったことが少し残念でしたが、満足です。
ロンドンだけでのんびり過ごすつもりでしたが、せっかくイギリスに行くのなら有名なストーンヘンジを見てみようとツアーに参加しました。
自分の泊まったImperialホテルはピックアップ場所じゃなかったので、隣接するPresidentホテルでピックアップしてもらいました。予定時間を過ぎてもバスが来ないのでかなり不安になりましたが、予定の13分後にバスが来て無事に出発できました。
ガイドはとっても可愛らしい女性で、日本語と英語を交互に使ってガイドしてくれます。車中では一人ひとりに声をかけてくれて、楽しいバスツアーでした。
ただ、バスから車道を眺めていると日本のバスツアーを思い出してしまい、異国情緒を味わうという点ではやはり一人旅のほうがいいと思いました。
ご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度は、ピックアップの際にお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。
当日の道路状況や、他のお客様のピックアップ状況によっては、
お待たせしてしまうことがございますことご理解いただけますと幸いです。
また機会がございましたら、ご利用下さいますようお願いいたします。
VELTRA カスタマーサポートチーム
観光初日に利用しました。
観光スポットを自転車でまわるのが楽しいだけでなく、ロンドンでの自転車マナーについてもよく分かるので、青いレンタサイクルを活用したい人にはオススメです。自動車が走っているラウンドアバウトに入っていくのも、いきなり一人では怖いと思いますが、ガイドさんが先導してくれるので安心して走れました。日本人ガイドのゆかりさんは観光以外の質問にも親切に答えてくださってとても良かったです。
2人参加。
2人とも英語がわからないのに英語のツアーに参加するという無茶っぷり。
コッツウォルズの風景が見たかったので満足しました。
ごはんは魚でしたがあまりおいしくなかったです。
オマケの夜景ツアーも観光してるって感じでよかったけど、暗くて写真撮れず。
ロンドンには以前旅行に来たことがあったのですが、今回は違ったロンドンの情景を見たく、このツアーに参加しました。
自転車でロンドンの街を走る感覚は非常に新鮮!(※冬場に参加される方は防寒対策をお忘れなく)
国会議事堂やバッキンガム宮殿等の主要スポットはもちろん、ちょっとした隠れた名所も周ります。日にちとタイミングが合えば、バッキンガム宮殿の衛兵交代の様子も見ることができます。ガイドのゆかりさんも丁寧に案内してくれます。
ビルや家々の間をスイスイ進む自転車ツアーならではの、まさに‟地元っ子目線„の有意義なツアーだといえます。
席がガラガラなのに通路側の席で往復どちらも通路側。
常な隣に人がいる。
自由席に途中から移動したが一人参加だから窓側にしてくれればいいのに…
エジンバラ自体は日帰りで充分回れます
この度は、エジンバラ1日観光ツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。
せっかくのご旅行中にも関わらず、ご不便をお掛けし、申し訳ございません。
お席に関しまして、配慮が足りない部分があったかと存じます。
今後は頂いた意見をもとに、より良いツアーを提供できるよう尽力してまいりますので
また機会がございましたら、ご利用頂けますと幸いです。
VELTRA カスタマーサポートチーム
入場料が高いと感じたのですが、それに見合う内容だと思います。日本語のオーディオガイドを無料で貸し出してくれるので自分のペースで回ることができます。また、階段を上がるとロンドン中心部を見渡すことができ良かったです。ただ、階段が何百段とあり狭いので太った方は大変そうでした。
昼過ぎに行ったのですが、平日であるためかチケット売り場には予約しなくてもすぐ受け取れるようでした。しかし、中に入ると観光客がたくさんいました。昔の武器が置いてあり小さな子どもも喜んでいました。
セントポール寺院の荘厳さと美しさは最高です。それ以上にすばらしいのは5百数十段の階段をなんとか登り切った人だけがみることができる黄金回廊からのロンドンの街並みです。高さは確か80数メートル、ドームの回りをぐるりと一周できます。息は切れますが登ってみる価値は大いにありますよ
かなり弾丸。移動時間が長いのは、仕方が無い流れなのかなー。
ただ、時期がよかったのでしょうけど、入場の際などあまり混んでいなかったので、下車観光の時間はしっかりととって貰えたのかと。特にストーンヘンジとバースは時間があったので、バースのクリスマス市も見ることができました。帰りのバスがあんなに長いとは。。。夜の予定は絶対にいれないでご参加下さい!!(入れていてソワソワしてる方がいました。)
以前からずっと訪ねてみたかったコッツウォルズの村を4つ訪ねることができました。現地での案内はありませんが、バスの中でガイドさんが色々とお話してくださいましたので、それで十分見所は把握できたかと思います。またクリームティーなど、イギリスならではのティータイムの楽しみ方もご教授いただけました。一番安く買えるお店の情報など、個人で来てもなかなか得られない情報も教えて頂けたのでよかったです。
村そのものもとても独特な雰囲気であり、また可愛らしい家々が立ち並んでおり、イギリスの田舎町という感じの雰囲気を存分に堪能することができました。また途中で見えるイギリス独特の田舎風景も、日本では味わえない気持ちになりました。山がないせいか、空が非常に広く、雲も低いのでずっと車窓を楽しんでいました。
2つ目に訪ねたテットベリーでは、ランチタイムと観光を兼ねて1時間強程度(ちょっと記憶が定かではありませんが。)だったので、ここは時間的に少しタイトだった気がします。1日の弾丸ツアーなので仕方ないのかもしれませんが。
その他の村は十分にゆっくり楽しむことができました。
ツアー価格的にもリーズナブルかと思います。
あれだけ色々と回って、かつ日本語のガイドさんがご同行いただけますので、参加してとてもよかったです。ありがとうございました。
Zun様 このたびはマイバスツアーにご参加いただきましてありがとうございます。ツアーをご満喫いただいたようで何よりです。掲載された写真も素敵ですね。貴重なご意見をありがとうございました。今後のツアー運営の参考にさせていただきます。これからもお客様に喜んでいただけるようスタッフ一同励んでまいりたいと思います。マイバスのまたのご利用をお待ちしております。マイバスUK