イギリス
ロンドンから少し離れた郊外にもいってみたかったのでツアーに参加しました。入場料も含まれていますので、心配なかったです。イギリス人ガイドさんは日本語がとても堪能で話の内容も面白かったです。このツアーに参加して見逃したところはないといっていいくらいです。楽しかったです。
ガイドがよく勉強していて説明がわかりやすかった。指定ホテルでなかったから、市内中心部のバスターミナルまで地下鉄で向かったが、ヴィクトリアコーチステイションは広すぎ、大混雑で混乱し苦労した。しかし帰りは、宿泊先に戻りやすいよ地下鉄駅付近で降ろしてもらえ助かった
黄昏のLondonは、とても綺麗でした!!!
旅行最後の日に、ツアーに参加しましたが、
また必ずLondonに来たいと思いました!!
ウィンザー城内のクッキーのお土産は購入すべし。他で売ってないし安かった。直感で5本わしづかみにして購入しましたがもっと買っておけばよかった。別料金になるが、専用の赤い袋もおしゃれ。買うべし。
ロンドンの街とは全く違う自然いっぱいの村を訪れて、とてもリラックスすることができました。それぞれの村でも見所はしっかり見てくることができたように思います。ガイドさんは昼食をとるのにお勧めのお店なども色々紹介してくださいました。
ただクリームティーはいかにもその辺で買ったスコーンを温めただけという感じで、会場もプレハブのようなところで暑く、ちょっと残念でした。
英語に少し自信のある方、外人観光客と友達になりたい方、街の雰囲気を味わいたい方に大変お勧めです。ツアーはすべて英語のため、各スポットでの解説は少し理解できるほうがより楽しめます。ガイドさんは、丁寧、親切です。観光バスが入れない町、道を行きますのでロンドンの良い一面を見ることもできますよ。ありきたりの市内観光バスはやめて、勇気を持って予約しましょう!
ユーストン駅の集合は、地図で案内された場所と若干違いました。チケット売場入口あたりでした。時間になったら駅中央インフォメーションで尋ねました。
バージントレインのチケットは、座席指定なしのものです。乗車時に座席窓枠上に予約座席であるかどうかが表示されていますので、AVAILABLEを見てから座ってね。私はそれで失敗しました。
ポターのお土産を買いましたが、ほとんどがMADE IN CHINA がっかり!
雄大な景色には感動しました。ガイドさんもやさしく丁寧で大変満足!
コッツウォルズにある3つの村を時間たっぷりで周れて効率の良さはとても良かったです。
日本人のガイドさんの話も分かりやすくうなずきたくなるような面白い話でした。
3つの村は集合時間、場所を説明したらあとは自由なので気ままに散策できたりして楽しかったです。
カシミヤのマフラーも日本より全然安く買えて満足です。
ただ、最後のクリームティーがちょっとひどいです・・
キツキツな席(相席は絶対くらいに考えたほうがいいです)で隣の部屋から各自でスコーンを一個。紅茶1杯を自分で注いで席まで持ってきて食べるスタイルです。クロテットクリームとジャムに至っては最初にとった人がたっぷり持っていくので最後のほうは全然ありませんでした。(ガイドさんが気付いて店員さんが追加で持ってきてくれましたが、最後お店を出るとき店員が呆れながら私たちを見ていました。当たり前です。。)
もしコッツウォルズのツアーをお考えであればクリームティー、またはランチなど付いていないバスツアーに申し込まれることを強くおすすめします。
ガイドの日本語話してくれるイギリスの方(?)がすごい面白かったです!
彼と行けたからこそ本当に素晴らしい思い出ができました。
リーズ城は意外にコンパクトで時間を持て余しますので最後のドーバー海峡に費やしてほしかったですね。。
ドーバー海峡はホワイトクリフを下から眺め、ただ海を眺めるだけでした。
所要時間30分であっという間です。
セブンスターの上から海を見渡すのかと期待していたのでちょっと残念でしたがやはりガイドさんの楽しい話があったのであまりガッカリはしませんでした。
バスもキレイで広いです。
MyBusよりオススメです。
ガイドさんも丁寧でコースもよかったが
英語力がないので、説明をいろいろしてくれるのが全く聞き取れなかった
オックスフォードでは自由行動ができたのでクライストチャーチにいけたが
閉館していたのではいれなかった。自由行動できるように改善されていたのが
よかった
英語力がある人にはおすすめのツアーです。
効率よく湖水地方を回るには、ちょうど良いツアーです。観光シーズンで、どこも混雑して、人でいっぱいでした。周辺道路も、混んでいてガイドさんのスリリングなドライビングが、楽しめました。最後のティータイムはバタバタの展開、ちょっと惜しい。バージントレインのファースト利用は、期待以上。ユーストン駅のラウンジ利用もできました。車内はビジネスの乗客がお仕事中、車窓は人影もなく牛馬そして羊がめいっぱい見ることが出来るギャップ。食事も程々の量で、ペットボトルの水もいただけ、往路はベジタリアンをチョイス。カップケーキみたいなのも、出てくるし、復路の軽食は、サンドイッチやタンドリー、タイカレーなどのチョイスあり…でツアー中の食事時間も必要無く、観光の時間がその分確保できました。
混みあっているので、買うべきと思って事前にこちらで購入していきました。
お盆期間(向こうもサマーバケーションの時期)の午後3時ごろ行きましたが、入場のところは全く混みあうことなく入れました。少し拍子抜けをしましたが、念には念を。ということで、購入していくのはいいと思います。
※こちらのチケットを購入したところで団体のチケット売り場で引き換えをする必要はあります。
コッツウォルズの景色は、正にお伽話の世界が目の前に広がっているようでした。ブレナム宮殿のシャンデリアの豪華さ、歴史を感じさせる佇まいも忘れられません。しかし、一番よかったのは、ガイドのケビンさんでした。日本人も参加していると分かると、英語のガイドだけでなく、流暢な日本語も交えて解説してくれたので、とてもわかりやすく、英語の勉強にもなりました。ユーモアたっぷりのケビンさんのお話は、素晴らしかったです。回りたかった場所がすべて回れて、時間的にもちょうどよかったので、大満足です。
ウィンザー城もバースもストーンヘンジもすべておすすめ。ウィンザー城では運が良ければ衛兵交代が見れる。人が比較的少なくてよく見える。バースはロンドンとは街並みが異なるが地方感があり開放的。ストーンヘンジはそばまでは行けないがぐるりと一周できる。ほとんど謎なので、音声案内はなくてもいいかも。
ひとりで参加しましたが、日本語と英語ということでいろんな国の方も多く参加されて、彼らともいろんな話が出来き日本人だけのツアーよりもより海外にいることを実感できたツアーでした。今回は、皆さんが会われたイギリス人のケヴィンがツアーガイドでしたので気配りもあり快適に過ごせました。
ツアー自体は弾丸ですが効率よく回れて良かったです。
周りには何にもないので、自分で行くほどではないとの書き込みを見てバスツアーにしました。5歳の子どもと一緒だったので、楽に行けてお手ごろな値段で満足しています。集合場所のオフィスがわかりづらいので早めに行ったほうがよいです。
日本語ガイドツアーと銘打っていたので日本人だけのツアーかと思いましたが、アメリカ、イギリス、フランス、カナダの外国の方々で、日本人は数名でした。英語がメインのツアーです。コッツウォルズ出身のガイドさんが日本語もよく訳してくれていましたが、英語の半分程度といったところでした。英語の勉強にはよいかもしれません。ツアーの内容的に年配の方が多かったです。若い人はいなかったです。ちなみに5歳児女を連れていきましたが、中には子ども嫌いなお年寄りもいました。
ブレナム宮殿にはぜひお入りください。別料金ですが、そこまで行くならぜひ。
お昼はバーフォードで食べました。お店がたくさんあるので、特にランチをつける必要はないかもしれません。
コッツウォルズ地方は、バイブリー、バーフォード、ボートンオンザウォーターへ行きました。素敵な街でした。楽しかったです。
宿泊先への迎え、最寄駅までの送りで大変便利。
バースは見どころが多く、3時間あるので、行きたかったファッション美術館を堪能、食事もゆっくりと取れ、大変満足しました。
ウインザー城、ストーンヘンジ、バースは素晴らしい所でしたし、ガイドの外人男性も紳士的で素敵でした。ただ、ホテルピックアップが20分も遅れるし。集合場所では大勢の人で、全然分かりませんでした。8:45発のはずが9:00発でした。とにかく凄い人過ぎて自分があっているのか?心配になりました。同様に日本人の方々も不安に思っているようで、自分達で確認していました。集合の仕方が何とかなれば、お薦めです。
英語と日本語のバイリンガルツアーでした。リーズ城、カンタベリーに行きたくて、ドーバーはついでだったのですが、思いの外ドーバーがよかったです。時間もある程度余裕があってよかったです。次にロンドンに来るときは、ドーバーに滞在して城廻りなどをしてみたいなぁ、と思いました。
朝一番で行ったので、個人用のチケットオフィスも混雑はしていませんでしたが、グループ用のチケットカウンターを利用できました。若干ですがお安くなりますし、チケットの交換もスムーズです。
ストーンヘンジのツアーは他の箇所と組み合わせたものが多く、また自分で行くのも私には難しそうだと思い、ストーンヘンジだけ行きたかったので、このツアーに申し込みました。8:30集合8:45出発で10:45に到着しました。バスはほぼ満席で、様々な国の観光客が乗車していました。当初12:15現地出発だったのですが、11:30過ぎには殆どの人がバスに戻り、11:45に現地出発しケンジントン辺りで13:30頃に下車しました。(途中でトイレ休憩はありません。)
ストーンヘンジに非常に関心を持たれている方には急ぎ足となり物足りないと思われますが、取りあえず見てみたいという程度の方なら、このツアーはいいと思います。過去の書き込みにもありましたが、集合場所がわかりにくいとのことだったので、前日に下見をして確認しました。一度行けば近道も見つかるのですが文章での説明となると、こちらのHPの説明がまだわかりやすいかもと思いました。
主人と娘にとっては初めてのパリで、とても楽しく新鮮でした。また、列車での国境越えという、日本ではありえない貴重な体験ができました。
社内で提供された食事の味はなんとも言えず、ですが、席もボックスで取れてましたし、ゆったりしていてよかったです。
同じツアーの参加者ではプレミアの人がほかにいなかったようで、ガイドさんにちょっと置いて行かれ気味だったのと、ルーヴルの休館日ということの告知がなかったのが非常に残念です。ルーヴルが見られないのであればちょっと街中の散策に切り替えていただくなどの対策をしていただくと☆五つ!
各所、メインどころしか行けなかったが、今回は下見のつもりだったので十分楽しめた。
ガイドが非常に友好的で面白く、道中も退屈しなかった。
ウィンザーでは入場のために並んで旅程がずれたにもかかわらず、滞在時間の変更なしに移動時間のみで挽回し、時間通りに終わったタイムコントロールも素晴らしかった。
ウィンザー城では衛兵交代式が見れてよかった。
どの場所もとてもきれいで魅力的な町でした
時間的にメインどころしか見ることはできませんでしたが、今度ゆっくり来たいと思いました。
ガイドさんもとてもフレンドリーで馴染みやすかったです。
メインどころのみ周りたい方や町の下見にちょうど良いツアーです。
チケットオフィスが混みあっているという話を聞いたので、事前に購入しました。実際に行ってみると、グループ用のチケットオフィスは誰も並んでいなかったので、すぐにチケットを引き換えてもらえて便利でした。
とにかく短時間でできるだけたくさんの観光地を見たい!ということで参加しました。じっくり見るというよりは、「とにかく行った!」という満足感はあるツアーです。
出発時に参加者をバスに乗せ忘れたので戻るというハプニングからスタートし、「見学時間は短くしませんから」と言いつつもかなり慌ただしいツアーとなりました。ただ、このハプニングがなくても、おそらく日本語ガイドさんが慌ただしい話し方なので急かされる印象は変わらなかったと思います。ただ、話好きで世話好きな親切なイギリス人でしたので、これでガイドレベルの日本語だったら申し分ありません。(ツアー代金の安さから考えれば、許容範囲内ですが)
会社の先輩と参加しました。雨の中でしたがストーンヘンジもウィンザー城もバースも楽しめました。ウィンザー城もストーンヘンジも音声ガイドがついていて詳しい説明が聞けます。ただ、全てを聞くきは時間が足りません。バースはイギリスなのに「ここはローマ?」と思うほどで満足しました。ガイドさんが教えてくれたショコラのお店に帰りに立ち寄りましたが、これが絶品!これだけの為に来たと言ってもいいくらいおいしかったです。私はミルクショコラにしましたがちょっとマイルドになっているので濃厚なショコラを楽しみたい方はショコラを頼むといいかも。満足したツアーでしたがちょっとだけ寂しかったのはガイドさんの日本語の説明が英語に比べて短かった事。要点だけを教えてくれてるのでしょうがもっといろんなことが知りたかったな、と思います
日本語ガイドのツアーに参加しました。
ガイドのイギリス人の方がとてもユーモアで話が面白い。
現地までの移動時間はロンドン市内の面白い話が聞けました。
各地、時間が十分に確保されているので、まったり見学できます。
英語ガイドツアーを申し込んだのですが、日本人が多かったために日本人を一つのバス集めて、そのバスには日本語を話すガイドさん(男性)をつけてくれました。これはラッキーと思いきや、彼が観光地の人とかわす会話を聞いてがっかり。「今日はどの国の客かい?」「ジャップだよ」とジャップの連発。バースでは「ジェーン・オースティンが好きなら、10分程歩くけどジェーン・オースティン・ハウスに行くべきだよ」と教えていただいたことには感謝しているので、可もなく不可もないという点数にさせていただきます。