ロンドン
ガイドさんはゴッツイ陽気な男性で、とても親しみやすく、良い感じでした。当日は残念ながら天候が悪く雨が降り、気温も低くツアー日和では全くありませんでしたが、ガイドさんが陽気だったから大分、救われたかなと思います。ツアー自体はバスからの観光がメインで、テムズ川クルーズも特に印象には残りませんでしたが、短時間で周りたいという方には良いとおもいました。昼過ぎに終わるのでまた観たいという場所は午後からじっくり観れば良いと思います。
ロンドン塔に行きたいと思っていたので、チケット購入の手間が省けてとても良かった。
日本人ガイドで少人数ツアーだったこともあり、たくさんの説明を聞くことができました。
ガイドさんの説明がわかりやすかった。
ロンドンは自分でバスに乗って見学することもできますが、ツアーバスを利用することでたくさんまわることができてよかったです。
世界遺産を効率よく見学できてよかった。入場観光したい人には向かないかも。
半日観光ということで仕方ないですが、せっかくその場に行くのであれば入場観光がついていればよかったと思いました。
車が渋滞してしまい、各名所の観光時間が短く、少し残念でした。
あせることなく自由時間も十分あり、各名所では写真スポットも教えてくれて、とてもゆっくり観光できました。よかったです。
主要スポットを短時間で色々観光でき、とても有意義でした。少人数だったので行動もスムーズでよかったです。
市内観光では入場観光はなく、車窓か下車観光でした。ロンドンアイについては近くまで行くことができ、迫力に驚きました。次回は是非乗ってみたいと思います。
集合場所がホテルから近い三越前ということで、とても便利でした。ガイドさんも日本人で説明がわかりやすくよかったです。
どうしてもロンドン塔に入場したかったので、このツアーでチケットをお得に入手することができてとてもよかったです。ロンドン塔へは個人でバスに乗ってゆっくり見学ができました。
市内観光は半日でポイントを抑えたツアーで写真などもたくさん撮れてよかったです。入場観光がない所も多かったですが、後から別の日に入場観光したので、下見としてはとておよかったです。
全体的に自分たちではなかなか回ることが出来ない場所なのでこのようなアクティビティはいいと思います。
オーディオガイドを持ち、いくつかある塔などを順路に沿って中を散策。中は博物館などもあり、何時間でも滞在できるような感じになっている。
朝は雨模様で寒かったのですが、お天気も回復し最後のドーバー海峡では快晴になりました。
一人で足を伸ばすにはちょっと遠めなので効率よく回ってもらえ有意義な一日でした。
リーズ城には簡単の日本語の説明書がありましたが気がつかれた方は半分程度でした。
またカンタベリー寺院では日本語のガイドを聞くことをお勧めします。歴史に興味のある方は大変奥深い寺院ですので、ただ見て回るだけではもったいないと思います。
ガイドさんは良いかたでしたが、上記2点については説明がありませんので、これから参加する方にはお知らせしたいと思って記しました。
リーズ城・カンタベリーは期待通りの興味深さ・珍しさだった。そして、ドーバーは海の色は想定外の美しさだった。
初日に名所を把握したいと思い参加しました。
ダブルデッカーにも乗ってみたかったので。
駆け足で、テムズ川クルーズもあっという間でしたが、位置把握が目的の私には良かったです。
説明は分かりやすくて良かったと思います。チケットの値段についても、内容から判断すると、お手ごろだった用に思います。
現地のことがよく分からない方だと、このようなオプショナルツアーは時間を有効に使う上でありだと思います。
説明は分かりやすくて良かったと思います。チケットの値段についても、内容から判断すると、お手ごろだった用に思います。
現地のことがよく分からない方だと、このようなオプショナルツアーは時間を有効に使う上でありだと思います。
市内観光の途中の食事の時間も景色を楽しもうというつもりでランチクルーズにしました。天気がよかったので景色は楽しめましたが食事が出てくるのが遅くずっとテーブルから離れられなかったのが残念です。窓際の席ではなかったのでテーブルからは景色を撮りづらかったです。食事は美味しかったのですが、会計にも時間がかかり下船間際までスタッフがバタバタしていました。でもお客さんのほとんどが中年以上のカップルで、あまり観光客風ではなく、もちろんグループで騒ぐ人もいないので、そういう意味では良い雰囲気でした。
旅行の日程が短いのでロンドンから日帰りで湖水地方へ行けるこのツアーに参加しました。天気は快晴で気温も24℃と暖かい日でした。英語のみだったのでちょっと不安でしたが、駅でのスタッフさんの対応も良く電車の乗り方を丁寧に説明してもらえました。また現地のマウンテンゴートツアーのガイドさんはとても親切で明るくて、湖水地方では半日余りの時間しかなかったのですが時間いっぱい見どころを案内してもらえ、とても楽しく、素敵な景色を堪能できました。食事の時間が取れないと聞いていたのですが、効率よく回ったせいか時間も余裕があり食事も買い物も十分できました。思っていた以上に自然が素晴らしく次は3日くらいのんびりと滞在したいと思います。ピーターさんありがとうございました。
ドーバーが一番の見たいところでしたが、時間が少なくて残念でした。
カンタベリーは充分時間もとれきれいで満足しました
オックスフォード、ストラスフォード、どちらも一度は行ってみたかった街です。それぞれの特徴があり、もう一度行くとしたら、もう少し時間をかけたいと思いました。
友人らとのロンドン旅行の一つに選びました。前夜にはホテルでのデイナーも経験しており、食事については「こんなもの」との印象。夜景を楽しめたのが良かったです。
参加される方は、是非異性と同伴がお勧めです。男4名での参加は少々無粋でした。
4人グループで参加しました。ロンドン4泊5日という短い滞在の1日がこのツアーのおかげで充実したものとなりました。
バイリンガルのガイドさんがなかなかおもしろかったです。
観光地としてリーズ城は知りませんでしたが、世界遺産のカンタベリー大聖堂と合わせて見応えのある場所の組合せで、人にも絶対勧めたいツアーです。
リーズ城は時間もゆったりとってあって良かったのですが、カンタベリーはランチをはさんでいたので見学の時間が短かすぎました。
それぞれの見どころをもう少しバスの中で前もって聞きたかったです。
どのツアーもそうですが、自分でもいろいろ調べて参加した方が良いと思いました。
楽しいツアーをありがとうございました。
初めてイギリスを訪れました! どこに行こうかな~とオプショナルツアーを探していたところに満足度上位とのコメントが付いたこのツアーを見つけたので参加してみました。
お天気は良好で、リーズ城の芝生や花々がとてもきれいな色で目を楽しませてくれました。お城の中も図書室や、ダイニングルームなどとてもきれいで素晴らしかったです。散策時間も十分でした。
カンタベリー大聖堂では、日本人ボランティアのかたに色々説明してもらいラッキーでした。ステンドグラスや天井の飾りなどとても美しかったです。
ドーバーでは雨が降ってきてしまい、ちょっと残念でしたが、ドーバーを泳ぐ人をみられておもしろかったです。
添乗員さんはとっても優しくて気持ちよくツアーに参加できました。
出張の合間に一人で参加しました。
このようなツアーに一人で参加したのは初めてでしたが、
他にも何人か一人で参加している人がいましたし、
全く問題なかったです。
ガイドさんはとてもプロフェッショナルで、
説明も分かりやすくて楽しかったです。
昔イギリスに住んでいましたが、
初めて知ることもたくさん教えてくれました。
初めてロンドンを訪れる友人のために予約したのですが、実に効率的に回ってくれるので、観光プランを立てるための下見にもいいなと思いました。衛兵交代など、個人だと半日かかってもいい場所が取れないことも多いようですが、ベストポジションに案内してもらえるのでとってもよかったですよ。