ロンドン
全般
冬場に利用したので訪問地はあまり人がおらず、並ばず見ることができ、また写真も自分の好みの位置で撮ることができたことがとても良かった。
細部
ウインザー城
衛兵の交代式を場所撮りに時間を使わず直前に行ったのに最前列で見ることができとても面白かった。夏は入場するのにものすごい行列になるそうなのでこれを見るのは難しいのかも…
ただ、冬場に修復工事をやるみたいなので外壁は半分くらい工事用のネットで覆われていたのが残念であった。
ストーンヘンジ
新しいビジターセンターができカフェやお土産物やさんは充実していた。バスはこのビジターセンターに停めるのでここに向かっている最中に車中でストーンヘンジを見ることができる。その時は右側に見えるので座るなら右側がおすすめ。
ビジターセンターでバスを降りた後マイクロバスに乗り換えてストーンヘンジまで行きストーンヘンジを見るのたが柵で囲われているので近くで見ること、周りをぐるっと1週することはできないようになっていた。
ストーンヘンジからビジターセンターまで再びバスて戻ったあと皆お土産屋さんに入って行くがここには入らず、ビジターセンターに向かって左奥にでっかい石が置いてあり引っ張ってみよう!みたいなコーナーがあるのでぜひここで遊ぶのがオススメ!その後にお土産物やさんに立ち寄ればいいと思う。
バス(温泉)
イギリス唯一の?温泉らしいバスという街ではその温泉の遺跡と博物館を見学したが、あまり見ごたえはなく皆早々に出てしまい、もて余した時間を近くのカフェなどで時間を潰していた。早く帰りたいオーラも相まって集合の10分前くらいにはバス亭付近に皆集まっていて、5分前には出発した。
ちなみに温泉は湧いているが入ることも触ることもできないので日本人にとってはあまり面白さを感じることができないと思う。
バス(車中)
ガイドのマークさんが英語と日本語でずっと説明をしてくれるので飽きないようになっていると感じた。ただ、英語の説明の半分くらいしか日本語で説明してくれない。
席はどちらかというと右側の方をご覧くださいという説明が多かったので右側に座るのがいいかもしれない。
申し込みの説明にはホットフードとホットドリンクはダメと書いてあるが、臭いで酔う人がいるみたいなので常温のものであれば持ち込んで問題ないし、食事してもかまわない。
帰りは地下鉄に何駅か寄ってそこで降りられるのでその後の行動がしやすいのが良かった。
3箇所とも多くの人であふれていましたが、ガイドさんのおかげでスムーズに入場および見学することができました。
個人的には、ウィンザー城が一番印象に残りました。特に「メアリー王妃の人形の家」は、一つ一つが精巧に作られており、圧巻でした。お城の見学が終わったあと、周辺のショッピングモールで道に迷い焦りましたが、なんとか出発までにバスにたどりつきました。
移動中のバス内での話も面白くてわかりやすかったです。
帰りは、地下鉄のどの駅で降りればいいかとか、お勧めのパブなどを教えてくれました。
天気にも恵まれてコッツウォルズ地方の美しい景色を堪能しながら駆け足で回れました。
ガイドさんの説明もわかりやすく時間配分も良かったと思います。
ただアフタヌーンティーは価格からいってあんな物かな?て言う感じです。
参加日前後は雨の日が多かったものの当日は天候に恵まれてとても楽しむことができました。
3か所それぞれで日本語のオーディオガイドが配布されます。それらをすべてを聞く時間はありませんが、見学の時間としては十分だと思います。
現地ガイドの方の日本語による解説はジョークを交えた楽しいものでしたし、こちらからのリクエストにも快く応じてくれました。
他の方の書き込みにもある通り昼食の時間はありません。見学先の3か所でそれぞれサンドイッチ等の売店はありますが、ウィンザー城とストーンヘンジの売店はとても混んでいましたので、時間を効率的に使うためにもバス乗車前に買っておくことをお勧めします。
本日、日本に戻ってきました!
昨日利用しました。2013年7月に続き、こちらのツアー会社の利用です。
前回はウィンザー、バース、ストーンヘンジでしたが時間がたっぷりありゆったり回ることが出来ました。
それぞれをゆっくり見れるのでそんなに疲れません。
またガイドも前回、お世話になったケヴィンでとても気が利くし、ユーモアもあり、また外国人も一緒なので彼らとも話せたりと楽しい旅になります!
またガイドの方は英国の国家資格を持った方なのでとても詳しいですし、お勧めのごはん屋さんも教えてくれるのでいろいろ聞くといいと思います。
コッツウォルズということもあり、全員日本人(年配女性が多いです。)のツアーとなり、ガイドも日本人で面白く感じませんでした。(他のツアーに参加した時は英語のガイドさんで参加者も様々な国の方が混ざっていましたので・・)
現地に到着しましても、日本人の女性ばかりが来ていて、写真を撮るにも人が多すぎて景色を撮れないような状況でした。。。美しい景色を期待していましたが日本人が多すぎてあまり感動しませんでした。
個人で移動したら時間は倍くらいかかりそうなパターンですが、効率的に廻れて満足です。少し欲を言えば 素敵な街であるバースでもう少しだけ時間が欲しかったところではありますが、時間配分としてもベストなパターンかと思います。
バスの大きさに比べて座席はやや窮屈でしたが、車内の説明も楽しく移動中も快適でした。集合に際してはホテルピックアップだといろいろなホテルを巡回するため時間がかかりますので 直接コーチステーションに行くのがいいと思います。
短い旅行期間でしたが効率的な時間の使い方ができました。大変お世話になりました。
友人と二人で参加しました。年末年始ということもあってコッツウォルズの村々は割と人が少なくゆったりと観光できました。
ツアーは日本語ガイドの方が丁寧に村やイギリスの説明をしてくださり、大変わかりやすかったです。
12月30日に参加しました。冬の参加はどうなんだろうと悩みましたが、結果は行って良かったです。ただ皆さんも書かれてますが、一つの村にかける時間が本当に足りないです。4か所ではなく3か所でいいのではと思います。
12月31日に参加しました。この日のツアーはバス7台でたそうです。運よく1号車だったので、どこもそんなに並ぶことなく行くことができました。ウィンザー城では衛兵交代を見ることができました。ストーンヘンジは意外に感動しました。行って良かったと思います。バースは、確かにいい所ですが、なぜバースをこのツアーに組んだんだろうと思いました。もっとイギリスっぽい名所でよかったのでは?と思いました。
3つの村に行きましたが静かなところで景色を少し楽しめればそれで十分といった感じです。
以前フランスで小さな村に行ったことがあるのですが、そこと雰囲気もよく似ており、あらためて行くほどでもなかったという印象です。
日本人ツアーなので、その点はすごく安心できました。
現地催行会社のツアーを別の日に行ったのですが、自由行動後の集合時間を伝えられず「全員がそろったら移動します」と言われただけだったので不安半分で行動していたのですが、その点日本人ばかりなのでマナーは非常に良いと思います。
ずっと雨続きのロンドンでしたが、この日は晴れてくれました!道路もすいていたおかげか、一箇所での散策時間を眺めにとってもらうことができ、本当によかったです。4箇所ではなくて3箇所にして、バイブリーでの滞在を長めにしてもらえるとよりよいと思います。
ロンドンに行くなら絶対田舎町にいきたいと思い、値段もリーズナブルだったので、参加しました。集合場所もわかりやすく、ガイドさんも一生懸命話して下さり、とてもよかったです。なりよりコッツウォルズが素敵すぎました。
現地外国人男性ガイドによる日本語ツアーで50人乗りの大型バスに25人程度のツアーでした。ちなみに同日の英語ガイドツアーは別バスでほぼ満員の状態だったのを考えると日本語ツアーは比較的ゆったり座れました。ウインザー城とストーンヘンジはガイドはチケット販売所までで、その後は集合時間まで自分のペースで自由に回れます。バースは途中までガイドと一緒に回り最後は自由行動でした。スケジュールがタイトなので昼食の時間はなく移動のバスの中でサンドウィッチを購入してとるように指示がありました。(あとは見学時間を割いて食事の時間に充てるかどうかだと思います。)
今回、ロンドンからのツアーの中で一番人気のこちらのツアーを申し込みました。
ウィンザー城のついていないツアーもあって迷ったのですが、こちらにして正解。私達は、ウィンザー城が一番感激しました。
無料ホテルピックアップもついていたのも魅力でした。ピックアップは完璧だったのですが、バスターミナルについてからが大混乱。バスに乗るまで要領を得ず不安でした。ピックアップを頼んでなければ、もっと右往左往したと思います。この点で☆減。
ツアーガイドさんのお名前を失念してしまいましたが、とても博識で日本語もお上手。楽しく一日を過ごさせて頂きました。当日、このツアーだけで7台のバスが出ていて、混雑が予想されましたが、ガイドさんが的確に現地に一番乗りできるよう手配して下さったおかげで、すべての観光地でゆったりと過ごすことができました。お天気にも恵まれ、とても充実したツアーでした。ガイドさん、そして運転手さんありがとうございました。
私達は、前夜サンドイッチと飲み物(冷たい物のみ持込可)を買って持参しました。ウィンザー城で買う事ができましたが、その時間を観光にまわせたので、良かったです。
ロンドン滞在中に1日ツアーとして参加しました。
少人数だったので小さいバスで少し狭かったです。ハイライトなので、買い物に夢中になると時間が足りない場面もありましたが、行く村々では素朴で可愛らしい風景に癒されました。12月でとても寒かったので別の季節にも訪れてみたいです。
リーズ城は最高でした。
広大な敷地に緑の芝生、情緒を醸し出す湖水に囲まれて、リーズ城はひっそりと建っていました。
カンタベリー大聖堂も、歴史の重みを感じさせる、すばらしい建物でした。
スケジュールを一日使う価値のあるツアーです。
母と二人でした。短時間にいくつかの村をまとめて周ることができるので効率的でした。ガイドさんも親切で写真をとってくださったり、美味しいレストランを教えてくださいました。また個人でいくにはいきにくそうだったので、バスで行くのは楽で正解でした。
旅行当日は土砂降りの雨。おまけに風も強く最悪の天候だった。ガイドの日本語は、詳しい説明を期待できるレベルではない。雨の中客を並ばせて、バスの入り口でランチの注文を取っているのには驚いた。最後に運転手(自分も含む?)にチップを渡すよう要求していたが、ツアーに参加して、そのようなことを言われたのは初めてだ。ドーバーはあいにくの雨で通り過ぎただけという感じだったが、カンタベリー大聖堂は素晴らしかった。
ご利用ありがとうございます。
この度はご満足いただけるサービスをご提供できず、大変申し訳ございません。
弊社アクティビティページに記載のございます通り、こちらのアクティビティでは現地ガイドによる日本語と英語のバイリンガル・ガイドとして日本語ツアーをご案内させていただいております。また習慣により、チップへのご協力を呼びかけさせていただくことがございます。強制ではございませんが、誤解を招くご案内方法であったかと存じます。ご不便をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
ご帰国後の貴重な時間を割いてのご投稿、ありがとうございました。
またのご利用を心よりお待ちしております。
Alan1.net
コッツウォルズ ハイライト周遊1日観光ツアーに参加しました。初めてのイギリス旅行ということでコッツウォルズに行きたいと思いこのツアーの体験談が良かったので申し込みをし参加しました。ロンドンからコッツウォルズまでは、自力で行くには厳しいですしフリーの旅行だったので参加してとても良かったです。いろいろなところにも回れましたし、昼食も自分達の食べたいところのお店に行けるのがいいです。イギリスはスコーンがすごく美味しく、今でもスコーンにはまってます。コッツウォルズは、緑豊かですばらしかったです。是非、おすすめです。
今回一人で参加させて頂きましたが、コンパクトに沢山の村が、見て周れて良かったです。
添乗員さんの説明もとても詳しく、コッツウェル以外のイギリス生活状況などの話も聞けとても役立ちました(*^_^*)次回は、泊りがけでぜひ行ってみたいと思います。
お世話になりました。
12月31日の英語ツアーに参加。
全くヒアリングも喋ること出来ない私たち……
イギリスの滞在の期間に日本語ツアーに重なれなくて、でもドーヴァーまでは遠くてツアーじゃないと……ということで参加しました。
日本人も4組ほど参加してました。
車内は満員。(30人くらい居そうです)
皆英語バリバリで集合時間を聞くのにも一苦労。
まず、ヴィクトリア駅に集合。そのときに何番のツアーなのか確認して、バスの乗車口に並びます。(これまた分からず色んな日本人とスタッフに聞きました…)
9時発のバスで1時間くらい揺られたかな?
リーズ城到着。11時30分まで見学。雨が降っていたため外からの景色がちょっと暗く残念。でもちゃんと居ましたブラックスワン。
そのあとカンタベリー大聖堂へ。12時30分に到着。
イヤホンを配られガイドさんの音声が聞こえるようになってます。
色々説明してくれてましたが何一つ分からず。(笑)
ただ、とてもステンドグラスが綺麗で写真撮影もオッケーで大満足。ご飯は頼まず、そこらへんにあるサンドイッチ屋さんの入りました。
15時15分まで自由に動けます。キャスキッドソンもあって買い物しちゃいました。
そのあとはドーヴァーに移動。
雨が降っててなおかつ寒くて写真撮影後すぐに車内に戻りました。
20分くらい写真撮る時間ありました。
それからヴィクトリア駅に18時解散。
英語が分かれば……喋れれば……と何度も思ったツアーでした。
ただ、やっぱりこの3つを自力で行くには大変だし、参加して良かったと思います!
英語が出来ない人はぜひ、日本語ツアーを……!!!!(笑)
ロンドンのみの滞在予定でしたが、時間もあったので一日小旅行を、と思ってコッツウォルズへ。バスはしんどいかな?と思っていましたが、快適なバスの旅でした。車でないといけないし、メインの村々を効率よく回ってくれるのでツアーに参加してよかったです。コッツウォルズの田園風景、建物は本当にかわいい!!!絵本の中から飛び出してきたみたいです。ロンドンいって時間があったら是非行ってほしい場所の一つです。もっと時間があったら気に入った村で一泊してゆっくりしたかったなー。添乗員の日本人も親切でした。夕方6時ころにはロンドン市内に戻ってきたので、夜のミュージカルにも間に合いました!ロンドン市内の渋滞は避けられないようなので、心配な方は早めに降ろしてもらって地下鉄で移動っていうのもありみたいです。
2度目のロンドンで、ちょっと遠出と思って参加しました。寒い気候でもバス移動だしとっても楽にいろんな所が回れてよかったです。ランチするお店がかわいくて迷ってしまったら時間があまりなくなってしまったので、暖かい時期に参加されるなら持って行ったものを外で食べるのも素敵かもしれませんね。集合場所の駅もわかりやすく、とくに困ることはなかったです。
ヒースロー空港近くのホテルだったのでお迎えが来てもらえず、自分達で集合場所まで行かないといけないのがちょっと残念。
でも、1日で見て回れるツアーでとっても効率的だね。
とても効率よく回ることができました。ただ、もう少し訪れる場所を減らして、ゆっくり観て回りたかったです。
コッツウォルズの良いところを効率よく見たかったので利用しました。
ツアーではありますが、団体行動は移動のみの実質個人ツアーに近い内容でしたので大変満足しました。
移動中の車窓の風景もとても素晴らしく全くあきませんでした。
初めてのコッツウォルズを体験するには最適のツアーだと思います。
ロンドンとパリをフリーで家族旅行しましたが、その中で1日だけこのツアーに参加しました。バスが運んでくれるので楽チン!。途中は羊たちが点在する風景を堪能。はちみつ色街は、帰国後周りのみんなに写真を見せるとわ~いいなぁ~こういうのイギリスよねーと絶賛。ガイドさんもしゃべる時と沈黙の時と上手に使い分けておられました。17時半までの時間で効率よく4箇所回り、多すぎず少なすぎずといったところです。金曜日だったので、解散後は大英博物館へ行けました。私の行った12月20日は閑散期とあって、人もそんなにいないので、景色を損なわずとにかくいい感じでした。ピーク時だとトイレとか並んで時間が無くなるのでしょうか・・・。1つ1つが小さな街なので、30分くらいあれば十分ですが、それにお買い物でレジに並んだりとなると急ぎ足になるのかもです。帰りは寝る時間も取れて、小休止できました。
ロンドン一人旅の一日に参加しました。ガイドの方が英語と日本語で冗談を交え説明してくださり、とても楽しめました。リーズ城、カンタベリー大聖堂、ドーバーどこも良かったのですが、特にカンタベリー大聖堂は行って良かったです。イギリス人のガイドの方の説明は、英国歴代王から現代のロンドンのいろいろな話まで楽しめました。
この3カ所を1日で回るのは個人ではかなり難しいのでツアーをお願いして正解でした。ただしホテルピックアップの時間が朝7:40にも関わらずバスの到着が8:00。他のツアー客がいなかったのでかなり不安になった分減点させてもらいました。
Alan1.netをご利用いただき誠にありがとうございます。
通常時のスケジュール通りにピックアップ時間をご案内しておりましたが、各ホテルを順次回ってお迎えにあがっておりますため、交通状況等により遅れが生じていたかと存じます。
ご不便、ご心配をおかけし大変申し訳ございません。ご参加いただきましたEvan Evans Toursにつきましては、各ホテルのコンシェルジュがピックアップバスの発着状況を随時確認しております。次回ご利用いただけます機会がございましたら、コンシェルジュへ状況をご確認いただけますと幸いです。
またのご利用を心よりお待ちしております。
Alan1.net