ロンドン
ウィンザー城とバース、ストーンヘンジまでまわってくれる超オススメツアーです。どれもよかったですが、特にストーンヘンジは感動ものでした。日本語ガイドも貸してもらえるので、聞きながらまわると理解が深まると思います。私が参加した日はお天気に恵まれましたが、嵐のストーンヘンジも雰囲気があっていいらしいです。行ったことがない人がいれば、もう1回一緒に行ってもいいかも、と思うツアーです☆
ガイドさんの英語は聞きやすく、またカンタベリーではFM受信機を使って説明をしてくれたためとても分かりやすかったです。
3カ所共に歴史的な背景などとても興味深く充実した1日を過ごせました。
バスの中がとにかく寒い!
暖房ケチってんの?って感じ。
バスの運転手がヘビースモーカーなのか、ちょっと時間があるとタバコを吸う。吸ってすぐバスに入ってくるから服などについてる臭いが車内に充満してタバコ臭い!
Youtubeを見ながら運転してるし、イギリスと日本の違いなのかわからないが、運転手が携帯をいじりながら運転はあり得無いんじゃ…??
ツアー自体は効率よくまわれていいと思います。
ご指摘ありがとうございます。
暖房はお申し付けいただければ調整しておりますが、今後は皆さまが快適にご参加いただけるよう努力して参ります。
携帯を利用しながらの運転は行っていないとの報告ではございますが、アシスタントも同乗しており、万が一そのような事実が発覚した場合、ドライバーに対してはそれなりの対応をさせていただきます。
この度はご不便をおかけし、大変申し訳ございません。今後の課題として、現地オフィス共々、改善の為に最善を尽くして参ります。
またのご利用を心よりお待ちしております。
シルバニアファミリーみたいな可愛い村が心を和ませてくれます。お昼に案内されたバーもレストランのようにきれいでよかったです。とにかく来てよかった!
リーズ城、カンタベリー大聖堂、ホワイトクリフの3箇所を効率良くまわれました。
カンタベリーでは自由時間を利用し、大聖堂の他にもカンタベリーの街を散策できて
良かったです。大聖堂は内部、外部ともに素晴らしかったです。
ホワイトクリフはちょっと離れた場所から眺めました。天気があまり良くなかったので、
今度は天気の良い日に見てみたいです。全体的に満足できるツアーでした。
田舎の風情が色濃く残っており、水も透明で美しく、風光明媚な心癒される地方で、イギリスのゆったりとした時間の流れが感じられる旅だった。
友人と共に利用しました。
日本語と英語の混載ツアーですが、特に不便なことはありませんでした。
ガイドの方もとても親切で、説明も丁寧でした。
個人で回るとなかなか大変な場所を、効率よく説明つきで回れるのはとても有難かったです。
散策の時間は十分で、リーズ城では少し時間を持て余すほどでした。
この時期人がいなくベストなタイミングで来れたんだと実感!
有名どころを全部回れて満足!!
時間もスムーズで予定よりも少し早めの解散もでき、このあとの時間もうまく使えました!
日本人ガイドさんなのもあり、
次の日からのスケジュールについての不安なことを沢山聞けたので、
安心しました(^^)
4つの村を周りましたがとても素敵でした。バスも革張りで広くてとても快適。添乗員さんも日本の方なので、安心だし、説明もわかりやすく、とても良かったです。
私が参加した日は15人ほどだったのでマイクロバスにてツアーがはじまりました。
個人ではなかなか行けない所なので見学時間は短めでハードですが4箇所効率よく行けて日本語添乗員さんが同行してくれるので色んな話が聞けてとても良かったです。
オススメのレストランや逆においしくない店も教えてくれるのでそれを参考に昼食をとりましたがお昼時なので人気のお店はすぐ席がうまってしまうので解散になったらすぐお昼ご飯を食べそれから観光する方がいいです。
8日間のロンドン一人旅でしたが、この日は朝ビクトリアステーションに集合してから一日、日本の方と日本語で話せてくつろげました。集合場所も分かり易く、車中でもロンドンのいろいろなロンドンの情報や案内をしていただき、とても参考になりました。ガイドしていただいた人はロンドン在住の方で、コッツウォルズを始め英国の歴史にも詳しく興味ある話をしていただき充実した一日になりました。有難うございます。お勧めのツアーです。
チケット代も含まれていて日本語で説明も聞けてとてもよかったです。あとなんといってもバスの乗り心地が最高で移動時間が全く苦になりませんでした。日曜日とゆうこともあってか参加人数はバスが満席になりました。また機会があったら利用したいです。
時間を有効に使えた。一日で3カ所にまわれたのはよかった。とりあえずみたいなら、okなツアー。ウインザーじょうにもう少しいたかった。
とても良いツアーでした。
個人手配ではなかなか行けない場所を効率よく周れました。
添乗員さんも親切丁寧でした。
コスパの優れたツアーだと思います。
季節を変えてまた利用したいツアーです。
母親と参加させて頂きました。あいにくのお天気でしたが、1日とても楽しく充実した日を過ごせました。
3ヶ所巡るツアーだったのですが、どこも堪能出来る時間がありましたし、ガイドさんもとても親切で優しい方でした。日本語でいろいろと説明してくれるのは分かりやすくて嬉しいですね。
クリームティーは相席でしたが、女子一人旅をしてらっしゃる方と、ガイドさんと一緒の席で、楽しいお話で盛り上がる事が出来ました。
クリームティーに付いてきた、クロテッドクリームがとても美味しくて感動し、帰り際にスーパーで大量にお土産として買って帰ってきました(笑)
お値段もリーズナブルだし、オススメです。
初めて 利用しました。幸い ホテルがピックアップするホテルになっていたので、朝から移動しなくてよく、助かりました。 幸い、天気に恵まれ、急ぎ足ですが 効果的に観光できました。 ただ、最後に ガイドさんから 遠まわしに チップ を 請求されるような アナウンスがあり ちょっと 閉口しました が ほぼ 満足しました。
1人で1日で回るのは困難な場所を気楽に安く回れるのでお勧めです。
ウィンザー城では時間たっぷり過ごすことができました。
ストーンヘッジは、友人のロンドン人からするとがっかりヘッジと揶揄されていますが、感想は人それぞれです。岩がおいてあるだけで興味がない人には面白くないと思います。
これは、ストーンヘッジの謎がほとんど解明されていないことも理由です。
しかし、有名な場所ですので、これを目的にせず、このツアーに参加して行く分には良いと思っています。
(個人で車をレンタルして行こうと思ったら、おそらくストーンヘッジに行くだけで疲れてしまうと思います)、
ガイドが素晴らしい。英語、日本語のバイリンガルに参加。私は両方理解できますが、相当レベルの高い日本語を話されました。冗談まで。
リーズ城では美しい池と鳥を見られて、素晴らしい写真を撮ることができました。しかし、イギリスの天候のせいでホワイトクリフは大雨でした。
これは、運ですので仕方ないです。
自力で行くには大変な場所を3か所も回れますのでお得だと思います。
ウィリアム・モリス大絶賛の村バイブリーに行きたくて参加しました。
当日はあいにくの雨でしたが、バスでの移動で効率よく観光できました。
それぞれの町での滞在は予想どおり短くて残念でしたが、ガイドさんのお話も楽しく、憧れのハチミツ色のかわいい家や茅葺き屋根の家を見ることが出来て楽しい旅となりました。
昼食はボートン・オン・ザ・ウォーターでとりましたが、散策+昼食なので悩む時間はありません。コッツウォルズではクリームティーを!と思っていたのですが、実現出来ず残念でした。
ジャムや蜂蜜などのお買い物は最初の町バーフォードがオススメです。
ガイドさんが教えて下さったのですが、素敵なパン屋さんがありました。
別の季節にも行きたくなる、素敵な町でした。
時間を20分もオーバーしてホテルに迎えに来ました。少し焦りました。
そしてホテルに迎えに来たバスはすごく大きなバスです!
ビクトリアコーチステーションにつくなり、これまたすごい人の数です。バスの中でツアーごとに何番に並んでね。という案内がありました。英語ガイドが聞き取れなかったらチケットを見せれば、何番ね~と教えてくれます。
自分がいる場所が果たしてその列なのかもよくわからないなか、15分くらいは並んでいました。それから各バスへと案内されます。
そこからはひたすら移動です。だいたい寝てました。
到着するなり、そこからは自由行動です。バース・ストーンヘンジに関しては時間は十分でしたが、ウィンザーだけは、もっと時間をかけてみたかったーというかんじです。
3箇所ともに、日本語ガイドの機械が渡されるのでとても分かりやすいです。壁に書いてある数字を押して再生すると、その説明が流れるというものです。
ウィンザーで、ジャパニーズのちょうだいと言ったのに、しばらくして聞き始めたらスパニッシュ用の機械でした。もらったらすぐに確認したほうが良いかもしれません。
ムダがなく、行きたいところを網羅でき、大満足のツアーでした。
10月にツアーに参加しました。
時期が時期だけに、イギリスっぽい天候のでのツアーでした。
通常だと、英語圏の旅行者との合同ツアーなのですが、日本人が15人以上集まると、日本人だけのバスツアーになるとのこと。
今回は、ちょうど15名いたため、日本人だけのツアーとなりました。
結構寒かったけれども、バラとか花が咲いていて驚きました。
6月や7月だと、もっと咲いているとか。
ベストシーズンに行きたかったです。
スコーンと紅茶は美味しかったです。
本場の食べ方を添乗員さんに教わって食べました。
とても美味しかったです。
コッツウォルズの村々は、だいたいどこも同じ感じの家並みで、途中からは飽きてしまうかも。
花とか庭が見れたらいいんですけれど、
でも、それだとベストシーズンじゃないと、難しいでしょうね。
Wデッカーのコーチが満杯になるくらいの参加人数だったので、受付に時間がかかり出発が遅れ、その後の行程もいろいろ遅れて終了予定時刻が予定より75分オーバー。
8時にビクトリアコーチステーション集合だが、5分前にならないと催行会社のスタッフも来ないので時間より早く行く必要はまったくありません。集合場所も事前に知らされていた場所から変更があるので要注意(その場合、元の集合場所に案内が表示されています)。集合場所がわからない場合は、ツアースタッフではなく、バス停の係りの方に聞いた方が早いです。
ストーンヘンジ・バースともに見学時間は十分。参加人数が多いため、各場所で到着後のオリエンテーションが長く、そのために予定時刻が遅れていきますが、見学時間が減らされることはありませんでした。
ストーンヘンジは一時間(オーディオガイドの説明を聞いて、おみやげやにも行って、トイレにも行っても十分な時間)、バースは3時間(見所がたくさんあるのでもっと長くてもよかった)、十分に楽しめました。
バースでほとんどの人が観光するローマ浴場遺跡の入場料が含まれていると尚良し。
一日でウィンザー城、ストーンヘンジ、バースの全てが周れる贅沢なツアーです。添乗員さんも日本語が上手なので心配ありませんが、私が参加したときは同じバスで英語ツアーと半分半分のお客さんを一人で誘導やツアー説明をされていたので、とても大変そうでした。あとは、結構駆け足で3箇所周らないといけないので、自由時間がもうちょっとほしかったかも・・・。ゆっくりのんびりした旅を楽しみたい方は、個別に1箇所ずつ行かれた方(またはもう少しゆっくりめに周れるツアー)が良いかもしれません。でも、移動中も大きなバスでゆったりしていたし、イギリス郊外の風景を眺めながら、歴史の話など、添乗員さんが楽しい話をしてくれたりしたので、楽しい一日が過ごせました。
一人旅で、ロンドン周辺を中心に自分で旅を組み立てました。コッツウォルズのツアーの日は、天気にもめぐまれ、ロンドン市内とは全く雰囲気の違う、静かできれいな景色を観ながらの旅を楽しめました。
お昼も、添乗員さんが幾つかお店を紹介してくださり、パブでのオーダの仕方なども教えてくださったので心配ありませんでした。ボートンオンザウォーターでは、かわいい雑貨屋さんが幾つかあり、ショッピングも楽しめました。
週末に参加しました。ガイドさんによると、特に日本人に人気のあるコースだそうです。現地で参加した唯一の日本語ツアーでした。ドライバーも愛想よく、ガイドさんはそつなく案内され、質問にも親切に答えてくださいました。4か所の街をそれぞれ30分ほどで散策します。途中1か所でランチを取ります。それぞれにかわいいお店の連なる商店街があり、ちょっとしたショッピングが楽しめます。まあまあ、お勧めできるツアーだと思います。個人でこれだけまわるには時間がかかるので、このようなバスツアーは効率のよい方法だと思います。バスの中は非常にきれいで、窓も大きく景色も楽しめました。
ところで、当日朝8:00にビクトリア駅に集合でした。地下鉄が途中、不通になっていて困りましたが、行ける所まで地下鉄で行き、そこからタクシーを拾い、なんとか集合時間に間に合いました。6日間の滞在中、2回、地下鉄の部分的不通に遭遇しました。余裕を持ってホテルを出られることをお勧めします。
残念ながら雨でしたが,国土の面積が日本と同じなのに開発されつくした日本とは違い,心癒されるところでした。
ロンドン在住です。
車を所有しておらず、列車やバスでのアクセスが不便なため、利用しました。
集合場所も地図のおかげでわかりやすかったです。
日本人ガイドさんだったので参加者全員日本人。なんだかホッとしました。
長時間移動でお尻は痛くなりますが、バスも綺麗で快適でした。
片道2時間強。8時出発の17時戻りで4箇所を巡るツアーだったので、各場所での時間は本当に少ないです。ランチをするボートンオンザウォーターでは2時間貰えましたが、その他3箇所は30分ぐらいです。トイレに並ぶと時間が無くなります。駆け足で巡る感じで、とにかく「もっとゆっくり観たかった」というのが感想です。
ゆっくり巡りたい方には泊りや訪問数の少ないコースをオススメします。
でも、イギリスの長閑な風景や、コッツウォルズのはちみつ色の街並みを沢山見ることができたので良かったです。
ガイドさんも丁寧な方で、歴史や細かい情報、美味しい物など沢山教えてくださいました。写真もお願いしたら良いアングルで撮ってくださいます。
最後はロンドンのオススメお土産やレストランの情報まで教えてくださり、本当に良いガイドさんでした。
また季節が変わると行きたいと思います。
バス車内は水と飴以外の飲食禁止でした。
朝食を買って来られた方が多かったので、慌てて集合場所で立ち食いして大変そうでした。
朝食は食べて来られることをお勧めします。
日本語を話すガイドさん付きのツアーに参加しました。参加した日は、ウィンザー城→ストーンヘンジ→バースの順での観光でした。
ウィンザー城の本物の放つ重厚感もよかったけど、日没前後のバースの町並みの美しさは筆舌に尽くしがたく、また行く機会があれば、今度はぜひ1泊してゆっくりその景色を眺めたいなと思いました。ストーンヘンジは、1度でいいかもと思いましたが。
あと、宿泊していたのはピックアップ対象ホテルではありませんでしたが、目の前が対象ホテルでしたので、そちらでピックアップしてもらいました。帰りもホテル近くに降車ポイントを設けてくださったので、ツアー後の時間も有意義に過ごすことができました。
ストーンヘンジには行きたくても、周辺には何もないので個人で行くには躊躇してしまう気がしますが、このツアーの場合ウィンザー城とバースにも行けるので1日を無駄なく使えて効率いいと思います。
個人的には想像以上によかったのはバースでした。
尚、お昼はウィンザー城見学の後で各自購入してバスの中で食べることになります。チェーン展開している「EAT」等で買う人が多いです。
今回参加しての減点は、ガイドの意向なのか、ウィンザー城では音声ガイドを借りる余裕もなく案内されてしまったことです。
借りるのに人が並んでいたので時間を短縮したかったのか、「ここで借りてください」的な案内もなかったのが残念でした。
ガイドの日本語は可もなく不可もなくでしょうか。
また、解散はビクトリア駅の前にもいくつか降車ポイント(地下鉄の駅)を設けているので、ツアー終了後の観光や食事を考えても便利です。
ポートン・オン・ザ・ウォーターとバイブリーがメインだと思いますが、その他に2か所、合計4か所を1日で回れる効率的なツアー。
個人で行くにはなかなか難しいので良いと思います。
でも、4か所は詰め込みすぎな気もします。
ポートン・オン・ザ・ウォーターで昼食なのですが90分では観光+食事には時間が不足気味なので、1か所削ってその分ここの滞在時間を延ばしてもらえるとなお良いと思います。