ロンドン
ストーンヘンジに行ってみたかったので、個人で行くより便利そうなこちらを利用しました。現地ツアーは初めてだったのですが、日本語があるなら説明もわかるし楽しそう!と思いました。お値段もお得でしたし。
参加した日は、日本人がとても多くて、同じツアーに4台くらいバスがでていて、うち一台はほぼ日本人でした。事前に読んでいた感想では、日本語は少しで英語ばかりというコメントもありましたが、日本人が多いこともあってか、今回は日本語メインで英語がちょっと少ない印象を受けました。ガイドのケビンさんはとても流暢な日本語で、説明もわかりやすく、面白かったです。ツアー内容だけでなく、おいしいパブの情報も教えてくれて親切な人でした。
ツアーは3か所回るのでとにかく忙しい!!ウィンザー城もバースも急ぎ足で、ご飯はお店に入ってる暇はないので、買ってバスの中で済ませないといけません。ストーンヘンジはほんとに周りには何にもないところにこれだけがあるので、のんびりみても余裕でした。
1日でこれだけ回れて安いのでお得!の一言に尽きます。お勧めできます。ただ、のんびり屋さんには疲れます(笑)
なかなか個人では行きにくいコッツウォルズの村々を回ってくれます。それぞれの村はとてもかわいらしく、写真をたくさん撮りました。あいにく雨に降られましたが、それほどひどくならずすぐに止んでしまいました。空気もきれいだし家々も通りも絵ハガキそのもののような素敵なところでした。
ただ、やはり一か所の滞在時間が30分程度と短く、トイレに行ってお店をちょっと見ていると終わってしまいます。
昼食をとる村では1時間半と長めでしたが、この時間になるとほかのツアー客や個人で来ている人達も同様に食事をするのでお店はやや混みあうかも?
ガイドさんは日本の方で、おすすめのパン屋さんやレストラン、パブのランチなどをとても丁寧に教えてくださいました。
パブでの注文の仕方を一緒についてきてくれて教えてくださったのには感激です。
バスの中でもほぼ喋り通し、集合時間にはとても早い時間から待っていてくださったり、プロ!って感じでした。
昼食のフィッシュ&チップスもステーキ&キドニーパイもとんでもない量でしたが、とても美味しかったので完食しました。
夜もお腹が空きませんでした・・・。
次はゆっくり泊まりで行ってみたい村々でした。
大学生の娘と初めてのロンドン旅行。
可愛らしい女性ガイドさんが歴史やら食べ物やらいろいろとバス社内でお話しして下さって、とても参考になりました。どれも適確でした!
このツアーの良い所は、日本語の対応がある所です。英語でのツアーガイドでは、理解出来ない事が多々あっただけに、最適なツアーと思います。
また、ロンドンには楽に来れるものの、通が言う、カントリーサイドはなかなか行きにくいもの。そんな不便利さを補ってくれるツアーです。
勿論、朝も早く、夜も遅かったですが、充実です。
主にカンタベリーに行きたい‼あと、他もついでに見たいと言う人向け。
カンタベリーでたっぷり自由散策あります。
それにとても可愛らしい良い街で、お店もたくさん有ります!
リーズ城はお城と周りの広大な自然が素晴らしい。
ドーヴァーはおまけかな。15分ほどで写真撮影。
ここのツアーは入場料込、
ガイドさんが親切なので気に入ってます。
ガイドさんはイギリスの方で英語と日本語両方で説明してくれました。限られた時間内で効率よく観光できるツアーでウインザーはバッキンガム宮殿ではなかなか近くで写真を撮ったりできないですが、となりに並んで写真を撮れました。少し自由時間が短く感じますから、昼食はバスの中でサンドウィッチを買ってきて食べてその分余分に観光しました。
朝バスへ乗り込むときに人数が多かったためバタバタしていたのと一緒になったメキシコの方が1,2分集合時間に遅れてきていたこと以外はよかったです。
ガイドさんは外国人の方で英語と日本語が混載ツアーでしたので説明など片言の日本語で聞き取りづらい面もありましたがとても親切なガイドさんで良かったです。
集合がビクトリアコーチステイションでしたが沢山のバスが出入りしていて予定時間になってもそれらしき人が見当たらず結局、自分でバスステ−ションのスタッフらしき人に尋ねてバスを探し出しました。
やっぱりストーンヘンジよかったです。
ずっと憧れだったストーンヘンジに行けるツアーということで最高の経験ができました。
ストーンヘンジでの滞在時間が45分と短めでしたが、周りにはストーンヘンジ以外はないということもあり、ツアーに参加されていた方の中には時間を持て余す方もいらっしゃったので、これぐらいが適当なのかなと思いました。
他にもバースの街は非常に美しく、著名人がここに家を買うのも納得でした。
ロンドンからの移動時間も長く時間的な余裕はあまりありませんが、内容の濃い良いアクティビティだと思います。
短時間でたくさんの村を効率よく
回れたのは大満足です(*^^*)
ただ、バスが新品でトイレ付きなのに
使わせてもらえず、何人か忘れましたがドライバーがかなり厳しく、
とても嫌な思いをしました。
子供がお腹が痛い!って言ってるのに、
冷たくパブに行けと指をさす姿が目に焼き付いています。
なんの為のトイレなんでしょう⁉
イケメンバイリンガルガイドさんが、
英語と日本語で楽しいトークを繰り広げてくれ
子連れでも楽しく参加できました☆
帰りも最寄り駅で下ろしてくれ、助かりました(*^^*)
一日で効率よく観光できるツアーでした。添乗員の方も丁寧に説明してくれて充実した内容でした。
ロンドンにいる友達が仕事の為、一人で平日に参加しました。1日で3箇所も行けるのはツアーならではだと思います。
ガイドのおじーちゃんは冗談を飛ばす愉快な方で参加者一人一人に出身など聞いて感じは良かったです。
ちなみに日本人は私一人でした。
3箇所とも着いたら自由行動なので、それぞれ音声ガイドを聞いて自分の見たい所を見ていました。
ランチが含まれていない為、自分で計算してどこで食べるか考える必要があります。私はウィンザー城での時間を切り上げてランチをしましたが、中にはサンドイッチなど持参して移動のバスで食べている人もいました。
今回は色々な人との混載でした。主な言語は英語なんですが、
そのあと少し癖のある日本語で多分同じことを説明してくれます。
ちゃんと降りたあとの行動の説明などもしてくれるので、それほど不自由を感じませんでした。
面白いガイドの人でした。
効率よくまわれて大満足なツアーでした!!リーズ城、カンタベリー共に自由時間も長くゆっくり見学しお土産を買う時間もありました。ドーバーでの自由時間は30分と少し短めでした。ツアーに参加した日すごくいいお天気でしたのでもす少しゆっくりしたかったです。英語のツアーでしたが集合時間・場所などゆっくり言ってくれていたので得に問題なかったです。すごく楽しめました。
車の運転が出来ない私達でも気軽にコッツウォルズを楽しめるのが良かったです。
申し込む時に「3つの村を巡る」とあったのですが、実際はブロードウェイ、ストゥ・オンザ・ウォルド、ボートン・オン・ザ・ウォーター、バーフォートの4ヶ所でした。
当日は残念ながら雨で、7月とは思えないほど寒かった事もあり
観光して、買い物して、トイレにも行かなきゃならない・・と非常に慌しかったです。
場所によっては雨がひどくて、予定時間より5分以上早く皆が戻って来た所もあったので
その分他の場所で滞在時間を延ばしてくれたら良いのに・・と思いました。
コッツウォルズ入門編として、お奨めです
英語がまったくできない友人と2人で参加しました。
ホテルまでお迎えがあり、バイリンガルのガイドさんがついてくれていていたれりつくせりのツアーでした。
バスの中でも見どころなどを説明してくれてとても役に立ちました。
ただ、すべてが駆け足モードで集合時間が気になり、お買いものなどに関しては不満足・・・
もう少しだけ時間のゆとりが欲しかったです。
バス1台で、全体で50人、そのうち日本人10人程度。バスは快適。
ガイドさんは日本にも住んでいたらしく、日本語が上手でまったく問題なし。冗談のオンパレードといった感じ。説明は英語8割、日本語2割程度だが、不便は感じない。
8時半集合、45分出発となっていたので、8時15分に着いたが、窓口はしまっており、シャッターが開いたのは8時半すこし前。英語が苦手な自分があせったのは受付のときくらい。英語でまくし立てられるが、内容はバスの搭乗口の番号と時間。登場口に出発予定のバスが表示される。バス乗ってしまえば言葉の不自由はまったく感じない。
過去の投稿で帰りに何箇所かでおろしてもらえるとあっり、ハロッズ以外はよくわからなかったが、今回は、ウエイトローズ駅、ハロッズ、ハイドパークコーナーの3個所であった。すべてバスの帰り道。
この内容でコストパフォーマンスはいいと思います。バスは20人乗り位の中型バス。現地ではたいした解説もありませんので、移動のための手段と思ったほうがよいかもしれません。事前の情報収集を十分にしておいたほうが楽しめます。バイブリーはもう少し時間がほしかった。
2012年6月15日ツアーに参加しました。
雨の多いロンドンでしたが丁度ツアー日は快晴でかなり快適なツアーでした。
見学時間はかなりゆっくりだと思いましたが入場に時間がかかり実際の時間は駆け足の状態でお土産を見る時間も買う時間をなかったのですこし残念です。
時間は短かったもののやはりストーンヘンジは色々の角度から見る事が出来て感動しました。
思い出に残るツアーでした。
2012年6月27日参加しました。ガイドさんは専門のガイドさんではないとのことでしたが、とてもわかりやすくよい感じの解説と思いました。バスで23名ほどで4つの村をまわりました。
基本的には最初説明されてから時間までは自由行動でした。
なので、散策する時間と買い物をする時間を考えて行動
した方が効率よく回れると思います。
景色も町並みもとても美しく別世界です!
2011年の夏に家族で参加しました。当日は雨でしたが、とても楽しかったです。特にバースの美しさに魅了されました。
私はイギリス在住です。友人が日本から遊びに来ていたのでこのツアーに参加しました。
私は英語を話しますが、彼女はカタコトなので日本語ツアーの日に予約しました。
ガイド(ケビン)はちょっとした会話なら日本語も大丈夫だったので安心していました。
でも実際は英語で説明した後に日本語での説明が少々あるという感じだったので、実際に日本語で説明を聞く頃にはその場所を通り過ぎていたため「え?何の説明だったの?」というコトが多々ありました。
なので私が通訳をしながら過していた所、スタートして10分くらいで「気が散って集中出来ないから説明している間は黙っててくれ。例え通訳だとしてもね。」と丁寧な言い方ではありましたがマイクを通して言われたんです。
おかしいと思いませんか?
集中出来ないっていうのはガイド自身のスキルの問題であって、私達の問題ではありません。
私達は他の方々と同じ料金を支払って1日楽しく過す為にツアーに参加していたんです。
友人と車窓から見える景色の感想を言ったり、説明するコトすら許されないバスツアーって何ですか?
私たちの座席は前から2番目でした。でも邪魔をするボリュームでもなかったですし、どぉでもいいコトを話していた訳でもありませんでした。
ただただガイドの日本語の説明が足りなかった為、通訳をしていたまでです。
事実、英語で説明されたコトが全部日本語で説明されるコトはありませんでしたし、友人はガイドの日本語では理解出来ない内容もありました。
座席の移動もするなと言われましたが、それでは私の友人は説明を理解出来ないままだし、私達もちょっとした会話すら出来ない状態だったので後方の座席に移動しました。
移動した後、ガイドは少し気を遣い始めてくれたものの朝一番から不快な気分でした。
ツアー内容には満足です。有名所をカバーしてくれているので。
ただ日本語ツアーと言うより、「英語ツアー(日本語の説明少々あり)」くらいの認識で参加されるコトをお勧めします。
英語をまったく話さない方には向かないツアーです。
ウィンザー城は、女王様滞在中で見学に規制があり残念でしたが、その後のバース、ストーンヘンジは、オーディオガイド付でしっかり見ることができました。しかし、やはりガイドをキッチリ聞いていると余裕の時間がなく、お土産も買えないかも知れません。自分での時間配分を考えて行動した方がいいです。
ストーンヘンジを見てガッカリする方もいるかもしれませんが、やはり日本人からするとスケールも違い素晴らしいです。近づくことは出来ませんが、360度から、違った表情を見ることができます。ぼうっと1日寝転んでいたいようなパワースポットです。
この3か所を1日で周れる点では、このツアーの参加価値があります。
ツアーガイドさんにつきましては、他の方のコメント通り期待しない方がいいです。英語の説明の三分の一位でしょうか・・。時々英語の説明と日本語の説明が混同されてる時もあります。しかし人柄は良い人で好感が持てました。
知識でしたらガイドブック等で予習しておけば大丈夫です。日本人だけのツアーよりこの混在ツアーの方が、たくさんの国の人とも触れ合えて、結構楽しいですよ。
真っ赤なバスもとてもかわいいです。ただ座席は狭いです。
バスは満席でした。
コッツウォルズという田舎へのツアーということもあり、遠足的な気分で参加しましたが、全然遠足的な気分になれませんでした。
なぜなら2時間以上かかる移動時のバスの車内では、おやつや軽食などの飲食を禁止されていたからです。
その理由がゴミがでる、においが残るとのことで、それくらいの理由であれば、主催者側の努力で改善できるのではないかと疑問に思いました。
また、バスにはトイレがついているにもかかわらず、鍵がかけられて使用させてくれませんでした。
おそらくこれも掃除という手間を省くためだと思われますが、トイレ休憩無しで2時間を越える移動であれば、使用できないのは問題だと思います。
しかも出発時の集合場所で案内された最寄のトイレは道路を渡って別の建物まで行かなければならず、さらに有料でした。
もう少し参加者の気持ちを考えたサービスをお願いします。
この度はせっかくのご旅行にも関わらず、ご満足いただけるサービスをご提供できず、大変申し訳ございません。
弊社アクティビティページに記載のございます通り、バス内での飲食はご遠慮いただいております(水やボトルに開閉可能キャップの付いた飲料は可)。飲食をご希望されないお客様もいらっしゃいますため、ご理解いただけますと幸いです。
尚、バス内のお手洗いは緊急時にのみご利用いただいております。お手洗いタンクの収容量には限りがございます都合上、全員のお客様にご利用いただくことは出来かねますため、通常は外の公共トイレをご利用いただいております。
バス走行中に必要となりました場合にはご利用いただいておりますが、当日のガイドよりその旨ご案内が不足していたかと存じます。
ご不便をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
帰国後の貴重な時間を割いてのご投稿、ありがとうございました。
またのご利用を心よりお待ちしております。
Alan1.net
添乗員さんが英語と日本語を巧みに使いお話をしていたので、楽しかったです。
移動時間もそこまで長くは感じませんでした。
リーズ城は丘の上のある古城という感じでとても綺麗でした。
カンタベリー大聖堂にいる滞在時間がは少し時間が短かったのが残念でした。
時間があればセント・アウグスティヌス(オーガスティン)修道院跡にも行きたかったので・・・
ホワイトクリフは天気が良ければフランスが見えるそうなので、天気に左右されてしまうのかなぁと思います。
ホテルでのピックアップはお願いせず、直接、集合場所に向かうことにしていたのですが、最寄り駅に行くために利用する電車が運行停止しており、集合時間に間に合わないかもしれないと電話をしたところ、「間に合わなければおいて行きます」と何とも冷たい対応でした。
また、電話口には日本語を話せるスタッフはおらず、英語での対応でした。
結局、間に合ったので良かったですが。
英語・日本語の混在ツアーなので、説明も聞きずらかったです。
ランチも付いていないし、お得とはいえない内容でした。
ご利用ありがとうございます。
この度はせっかくのご旅行にもかかわらず、ご満足いただけるサービスを提供することができず大変申し訳ございませんでした。
弊社ページにも記載のございます通り、こちらのツアーはバイリンガル・ガイドがご案内をしております。他の国籍のお客様との交流も合わせてお楽しみいただけますと幸いです。
帰国後の貴重な時間を割いてのご投稿、誠にありがとうございます。今後も催行会社と共に、常に御満足頂けるアクティビティの提供に努めてまいります。
またのご利用を心よりお待ちしております。
Alan1.net
ホテルへの迎えを希望したのですが、時間通りに来ていただきスタートから安心いたしました。
ガイドさんもとても感じのよい方で、日本語での説明もわかりやすかったです。
また訪れる場所もすべて自由行動でしたのでとてもよかったです。
一人で参加している方もいらっしゃったので、私もいつか一人旅をして、また違うコースのバスツアーに参加してみたいと思いました。
なかなか個人で全てを回るのは難しいと思いますので、私は大満足のツアーでした。
土曜日ということもあり、バスはほぼ満席。でも、快適でした。ガイドさんの説明もわかりやすかったと思います。リーズ城とカンタベリー城に行きたい方におすすめ!
朝、みゅうの店舗前に集合したのですが、多くの参加者でにぎわっており、人気のあるツアーなのだと実感しました!
社内では分かりやすい説明をしていただき、コッツウォルズについたら、本当にきれいな街並みで感動でした!
ちょっと雨になったりしたのですが、それでもそれはそれで美しかったです。
日本と違って、花壇というより花は入り口前につるす風習らしく、お花が高い位置に沢山あってそれも街を美しく見せている理由のひとつなのかと思いました。
個人旅行ではなかなか行きにくい場所だと思うので、ツアーに参加するのはお勧めです!