ハワイ島
まずはガイドのモアナさんの誠実な態度と幅広い知識で完璧なガイドには感銘を受けました。天気も良く、素晴らしいハワイ島の自然を満喫しました。マウナケアの星空観察時には、ハワイに居るとは思えない程の寒さで、これも良い思い出になりました。今年は日本は猛暑なので、ハワイに避暑に来ているみたいだねと家族で語っていました。孫たちも本当に喜んでいたので、良い体験が出来ました。ありがとうございました。また、モアナさんにお会いしたいです。
初めてのハワイ島でしたが、総行程400km!?で、レインボー滝、キラウェア火口、溶岩トンネル、溶岩台地でロコモコ、星空観測、と見どころを一日でまわることができ、大満足でした!
ガイドのtakeさんは、各地でとても丁寧に解説してくださり、また、持参したスマホで素敵な写真をたくさん撮ってくださりました。車中でのハワイの歴史のお話も大変楽しかったです。ありがとうございました!
ハワイ島の乗馬は、以前から興味ありましたが、ビーチやキラウエアへの観光でタイミングが合いませんですたが、ようやく乗馬にTRYすることができました。
当日はコハラ牧場方面も非常に天気が良く最高な条件でした。
少し心配しましたが、日本語説明書もあり、全く問題ありませんでした。
まず、担当のスタッフからの説明があり、馬の乗馬姿勢、操作方法を聞いて、体型を見ながら馬さんを選んでランディング、それからはお馬さんにおまかせ。
非常に良くしつけられており、ほぼ全く問題なく乗馬初体験できました。1.5時間の体験コースでしたが、2時間ぐらいの乗馬となりました。
雄大な自然と最高な景色、ヤミツキになりそうです。
予約も旅行前から簡単にできました。
最高の時間をありがとうございました。
お客さんの中で怖くて泣いている小学生の男の子がいましたが、スタッフがつきっきりで乗馬されてましたが、全くトラブルなく乗馬できておりました。
良かったです。 山の方は ちょっと雨だったのでレインコートあると良かったかもしれない 妻と娘はかなり寒かったよう
家族5人(夫婦+大学生+高校生+中学生)で参加しました。船の上でキレイなサンセットを見た後に、マンタが集まるスポットへ連れて行ってくれました。約45分程の移動でした。到着すると既に何艘もの船が集まっており、同じようにマンタを見ていました。
私たちもシュノーケルをつけ、ボードにつかまって海中を覗くと私たちのすぐ下でマンタがクルクルと回っていました!マンタのおなかの模様や口の中までハッキリと見えるくらい近くまで来てくれたので感動しました!
マンタはとってもよく見る事ができたのですが海中では思ったより体力を消耗してしまい、ボードに捕まっているのがしんどくなり15分〜20分で上がってしまいました。帰りは疲れて眠ってしまいました。
スタッフのお二人はとても親切にしてくださり、体調などを気遣ってくれました。船上ではフルーツやお水、スナックなども提供してくれました。
実際にはマンタを見ている時間は短かったのですが、船上から見た景色や風がとても心地よく、ステキな時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
因みに集合場所であるホノコハウハーバーの公衆トイレはオプショナルツアーから帰って来る時間にはカギがかかってしまい入れません。可能なら下船前にトイレに行く事をオススメします。
二回目の体験になります。
一回目の時と同様、2.5時間のコースの間、素晴らしい景色と個性のある馬達とのツアーはとても楽しい時間でした。
ガイドの方は英語しか話されませんが、とてもはっきりと分かりやすく話してくれます。とてもフレンドリーで素敵な方々です。
乗馬初心者でこんなに長い時間のコースに参加できるなんて、日本ではなかなかできない経験だと思います。
馬の扱いについては冒頭説明を受けますが、馬達はとても賢くコースに慣れているので、彼らに任せておけば問題はないと思いました。
またお邪魔したいと思います。
コナからヒロにかけて天候不順だったのが最高にならなかった点です。星空観察も始めは雲が半分ぐらい空をお覆っていたのがショックでしたが、説明を聞いているうちに満天の星空が見られました。寒かったけど最高でした。土星の輪っかも望遠鏡のおかげで見ることができました。ありがとうございました
私たちは5人家族でこの冒険を楽しむことができました。景色は息をのむほど美しく、馬たちもとてもお利口でした。彼らは自分たちの役割をよく理解していました。ガイドの方々もとても親切で、素晴らしい指示をしてくれました。9歳の息子もすべてを理解し、スムーズに進みました。山の上でとても美しい写真を撮り、この体験を思い出すために額に入れるつもりです。本当にありがとうございました。
We had such a fantastic time with our family of 5 on this venture. The views were breathtaking and the horses were so well behaved. They knew what they were doing. The guides were very friendly and gave wonderful direction. My 9 year old son understood everything and all went smoothly. We took the most beautiful pictures up on the mountain and will frame them to remember this experience. Thank you so much.
火山は壮大でしたし、星空は寒かったけど綺麗でした。お弁当は量がかなり多かったですが、普段食べれない現地の料理に触れられて良かったです。
旅行は素晴らしかったです。海に出るのは気持ちが良かったです。カタマランは安全に感じました。キャプテンとクルーは親切で有能でした。飲み物やスナックもたくさんありました。いつも美しい夕日が見られました。非常におすすめです。また参加したいです。マハロ!
The trip was great. Nice being out on the ocean. Catamaran felt safe. Captain and crew were friendly and competent. Lots to drink plus snacks. Always a beautiful sunset. Highly recommended. Would do it again. Mahalo!
思っていたよりも、素晴らしい景色に出会えて、最高でした。距離があり、仕方がないのですが、車での移動が長いのが玉に瑕、、、、
英語で説明!よありましたが、横須賀出身の2世の方の日本語の説明で、物凄くよくわかりました。
七時間近くのツアーなので、しょうがないのでしょうが、費用が、、、、、、、それさえクリアできれば、もう一で、行きたいです。
ガイドのタケさんは、親しみやすくハワイ島の歴史や植物、星座の知識が豊富で、とても大満足なツアーでした!
色んなところで全力で写真撮影をしてくださり、私自身も嬉しいですし、
思い出が目に見える形で残るので、家族や祖父母に写真を見せながら楽しく話ができそうです♪
途中雨が降ることもありましたが、星空観察はバッチリで良い1日になりました^^
ありがとうございました!
参加者が15名くらいで、先頭と後尾にガイドさんがついてくれました。集合も解散もラフな感じで湾の辺りに来て帰るという感じなので、水着で来て水着で帰るくらいの心構えだとよいかなーと思います。公衆トイレは近くにありました。ある程度英語ができる方、もしくは多少のカヌー経験者だと、より安心して参加できるかなと思います。また、軽食はスナック小袋とジュース1缶程度でした。
子ども用ライフジャケット貸し出ししてくれました。シュノーケルマスクはワンサイズだったので、子どもたちは持参のゴーグルを使用しました。
とても澄んだブルーの綺麗な湾で、ハワイの自然を感じながらのツアーで素晴らしい半日になりました。ありがとうございました。
キラウエア火山の火口は想像していたより10倍は大きいです。
溶岩は見れませんでしたが、壮大な火山活動の一端に触れることができました。
そして、日本の街ではまずお目に掛かれない膨大な数の星々!
圧倒されました。
ハワイに住みたくなります。
ツアーそのものも、素敵なガイドさんの楽しい話で、最初から最後まで本当に楽しめました。
最高でした!
どの馬もとてもおとなしく、美しく広大な牧場の乗馬は楽しかったです。
風が強いので暑くても途中から冷えてきますが、乗馬ジャケットを貸してくれるので腰に巻いておくと良いかと思います。ジャケットやウインドブレーカーは必ずガイドさんに一声かけて、ガイドさんが馬の手綱を握ってくれている状態で着脱します。
ガイドのジャッキーさんの乗り方の説明が、わかり易くゆっくりと丁寧な英語で話してくれたのでとても良かったです!おかげで、15才の子供も安全に楽しむことができました。私たちはちょっとlazyな(すぐに草を喰む)馬に乗りましたが、ガイドのブリジットさんのアドバイスのおかげで草を食べてばかりという事も無かったです。
貴重品類は基本的に車に置いてくるのが良いです。受付棟が見える少し手前が駐車スペースです。車に置くのが心配な場合には、受付の事務室でも預かってくれます。
乗っていた馬を降りたら、馬が頬ずりしてきて、とてもとてもかわいかったです! 素敵な体験をありがとう!また行きたいです。
サンセットとサンライズで迷いましたが、月の形から星が見えるサンライズにしました。
他のツアーとも迷いましたが、サンライズの日本語ツアーで一番お値打ちだったので決めました。
結果、こちらにしてよかったと思います。
添乗員の日本人の方はとても親切で話しやすかったですし、ハワイ島の暮らしを教えてくれてとても楽しく往路復路共に過ごせました。
往路にいただいたココア、帰りにいただいたサンドウィッチ共に心に残る美味しさでした。
夫婦共に体力がないので心配してましたが、頂上まで車で行き、想像より寒くなかったので(風がなかったので、手袋なしでも大丈夫なくらいでした)ほとんど体力を消耗しなかったです。ホテルに朝9時位に戻りましたが、15時位には起きて活動できました。
星空やサンライズの景色の素晴らしさは実際に観てみてください。言葉では描けないです。でも私にとってハワイ島で一番良かった思い出です。
ありがとうございました。
夜空一面星の洪水の様でとても感激しました!星の説明もとても分かりやすくて最後まで飽きることなく楽しめました。また別の季節に参加してみたいす。
息子は寒い中飲んだココアがとても沁みた様で日本に帰ってからもココアが飲みたいと言っています。
この度は、ハワイ情熱星空ツアーズの「マウナケア山麓星空観測ツアー」にご参加いただきましてありがとうございました。
素敵な表現でハワイ島の星空の様子のご感想をいただきまして、有難く存じます。
これからの季節はマウナケア山麓周辺の気温も下がり、よりココアの美味しさが身に沁みられることと存じます。
また別の季節の星座をご案内せていただけます事を楽しみにお待ちしております。
ユーモア溢れるKAIさんの星空への知識量が圧倒的で、安心して楽しめました!
ホテルのピックアップからサンセット鑑賞、星空鑑賞、トイレの場所、そして最後までスムーズにガイドして頂きました!
二度とない貴重な体験となりました!感謝致します!
この度は、ハワイ情熱星空ツアーズの「マウナケア山麓星空観測ツアー」にご参加いただきありがとうございます。
情熱星空ガイドKAIのご案内をお楽しみいただけまして光栄でございます。
ビーチでのサンセットと星空をバックにお撮りしたお写真もお気に入りいただけましたら、幸いです。
また次の機会にも忘れられない体験をされにハワイ島へお越しくださいませ。
途中から大雨の中、メインの星空が見れるかドキドキでしたが、ベストな方法を下がって下さり、最後には満点の星空が見れて本当に大満喫なオプショナルツアーでした。写真サービスもあると思ってなかったので、嬉しかったです。
また、今キラウエアでは聴いた質問に全て答えてくださり、博識ありすごいなぁと感動しました。
また、ハワイ島にきた際には利用させていただきます。YouTubeも観ますね。
本当にありがとうございました。
ハワイ島に着いて2日目に参加しました。
レンタカーは借りていて空港からホテルまでは運転したものの道も分からず車にも慣れずという状況だったのでツアーで色々行けて良かったです。
1回連れて行ってもらうとその後気に入ったところにもう1回行きやすくて良かったです。
ガイドのモアナさんは自分も含めて参加者が大人しい人柄だったにも関わらずずっと話しかけてくれたり写真を撮ってくださったりで雰囲気もとても良かったです。
ハワイ島は広い。四国の半分よりも広い。
出発から帰着まで10時間程度ですが、ハワイ島の見どころを巡るにはこれでも足りないかも。
ツアーはレインボー滝に始まり、カメハメハ大王像、ハレマウマウ火口、溶岩洞、キラウエアカルデラと効率良く回ってくれます。
夕食にも趣向があって、溶岩の原野でのお弁当でした。
夕闇迫る中、延々と広がる赤銅色の大地に腰かけて、ロコモコ弁当を美味しく頬張りました。
最後はメインイベント、星空観測へ。
煌めきながら空を埋め尽くす星々と、頭上に滔々と流れる天の川銀河。
SF映画やアニメでしか観たことのない大宇宙が、満天に広がっていました。
写真撮影が上手で博識なガイドさんと行く、盛りだくさんのツアーでした。
お勧めします!
7歳の子連れの親子3人で参加いたしました。
15人ほど乗った小さなバンでのツアーです。
道中をかいつまんで少しだけ。
キラウエア火山に登ってクレーターを観察しました。今は溶岩を直接見ることはできませんが、噴火によって出きたクレーターもは迫力があり、見るに値する景色でした。
夕ごはんは溶岩の固まった大地の上に座って外でいただきました。ドンズグリルというところのロコモコ丼だそうですが、日本人好みの味だと思います。家族で不思議な景色を見ながら美味しくいただきました。
星空観察では道中がずっと雨で、こんな雨の中どこに向かっているんだと思いましたが、観察場所では雲もなく晴れ渡っており、満点の星空ときれいな天の川を見ることができました。感動するほどきれいでしたし、ガイドさんの星空解説も満足するものでした。参加は8/20でしたが、長ズボン参加で薄手の長袖を持参していれば、あとはお借りできるダウンジャケットで寒さはなんとか凌げると思いますので参加される方はご参考まで。
総じて今は円安もあり日本人には高額なツアーだとは思いますが、お勧めできるツアーです。
ガイドさんは一人だけで運転、説明、動員全てをこなします。これからも事故なく運転され、安全第一に頑張ってほしいと思います。
ハワイ島に連泊するのでこの機会に星空観測ありのツアーに参加しました。参加前には少しお高めかなと思うのですが、十分過ぎるほどに適正価格です。
ハワイ島の自然、大きさを感じる10時間でした。
溶岩大地、噴火のクレーター、虹、滝、島内でいろいろ変わる気候、なだらかで大きな盾状の火山。
そして何よりも星空観測が最高でした。これほどの大きな満天の星空は、日本ではさすがに見られません。
忘れられない1日になること間違いなし。
海軍が使用していたボートで海を疾走!
最初は立ったままのボートってどうなの?とか思いましたがこれはこれでアトラクションを楽しんでいる気分にw
港を出てすぐのところでイルカの群れが居てそこでしばしイルカ見学
途中でマンタが居るかもということで、少しシュノーケルしてちょっと深めの水深のところにいるマンタを確認!
所々のハワイ島の説明なども織り交ぜながらのツアーで歴史知識も入ってきたりして良かったです!
シュノーケルポイントはすごく綺麗な場所!!キャプテンクックの記念碑のある場所で、陸からでは結構大変な道のりなのに海からはすぐ目の前!
そしてシュノーケルでも綺麗な海を見れてすごく楽しい時間でした!
ツアーのご参加ありがとうございました。
ケアラケクア湾は人気のポイントのため、人も多いですが、さすがの透明度と魚の多さですよね。
またのお越しをお待ちしております。レビューをありがとうございました。
運悪くハリケーンの影響で風が強く、当日は頂上への道が閉鎖されたとのこと。
ただ、万が一オニヅカセンターで交渉次第では?道が開けてもらえる可能性もあるということでオニヅカセンターまで行ってきました。
でも、結果は・・・やはりダメでした涙
とはいえ、オニヅカまででもいけたのは良かった!
ツアー代金は、頂上まで行けなかった分、後から返金されましたので(全額ではなく4/5の200ドル)まぁこればっっかり自然の力には勝てないということで仕方ありませんね!
次回の宿題になりましたw
移動が多い中、子ども(小学生・未就学児)が飽きてしまうことが心配でしたが、車でのお話、各地でのわかりやすいガイドで子供たちも楽しんでいました。
星空観測では美しい星空を見ながら、星座についてのいろいろな物語・説明を聞くことが出来て、帰国後も図鑑を見たり星の名前を憶えていたり、興味が深まりました。
その節はお世話になりました。
娘のオアフ島での結婚式のついでに、ハワイに足を伸ばした夫婦です。
長い距離をお一人で運転しつつ、バスガイドも務められ、更に素晴らしかったのは、カメラマンとしての腕です。まさかツアーで各スポットで沢山の写真まで撮ってくださると思っていなかったので本当にありがたかったです。夫婦ツーショットは、二人で歩いているとなかなか得られないものです。それが大変素敵な写真を沢山‼️
2ヶ月経った今も、二人で楽しく眺めています。
子供達も「ツアーのガイドさんが、こんなオシャレな写真撮って下さるんだー⁉️」と驚いていました。普通のツアーは同乗者の自己紹介などしませんが、最初にそういう機会を頂き、同乗者の方とも親しくお話し出来ました。それも嬉しかったです。
悪天候や駐車場が無い場合でも、柔軟に対応下さり、見どころは全て満足いく観光が出来ました。
1点残念だったのは、お買物の時間がとても短かった事です。まぁそれがメインの目的では無いのですが、空港では割高で、オアフ島では種類も少なかったので「ここしか無い❗️」という事をお伝え頂ければ、もしくは、もう少し時間が有ればと残念に思いました。
次に行かれる方へアドバイスとしてですが、道中が長いので飲料水などの準備は必須です。日本の様に自販機は無く、お水は夕飯のお弁当と一緒に提供されるだけです。車内は冷房が効いていますし、見学先も涼しいので熱中症の心配はありませんが、喉が渇きやすい方などは持参をお勧めします。本当にありがとうございました。
日本でも星空を見られる場所はありますが、同じ星空なのに、マウナケア山麓での星空観測は全く違うものを見ている感覚でした。たいへん驚くとともに感動しました。
スタッフの方のケアも完璧で、星空だけでなく、ハワイの歴史や文化などについても非常に幅広くお話を聞くことができて、子供たち(小学生~大学生)だけでなく、大人も大変勉強になりました。
ぜひ、自分のスマホやカメラでも星空撮影のスキルを勉強して、再チャレンジしてみたいです!
天文台増設反対の封鎖とコロナ等で5年越しでサンセットツアーに参加できました。同社は日本語ガイドがあるのが売りでしたが、コロナの影響で景気のいい国内(米国)利用者が多くなったので、日系人のガイドをほとんどレイオフ?したみたいです。今回利用時は、在日米軍基地勤務経験がある米国人ガイドさんでしたが、オニヅカセンターや展望台付近の雑談や集合時間の確認以外はすべて英語でした。途中の説明は、ハワイ唯一の陸軍訓練基地の話など英語オンリーでの説明でしたが、特に英語は中学から大学までの勉強でしかしたことない私でも、半分くらいは分かりました。もちろん、集合時間、注意事項等は日本語で説明してくれましたが、先の英語の説明で十分わかりました。また、天体観測は、2台の車が、山頂からセンターの間の駐車場で行いましたが、日本人は2人だけで、英語と日本語の説明の二つのグループに分かれましたが、日本語が話せる1人が専属で説明してくれました。その時撮った写真や、以前ガイドさんが撮ったと思われるベストな写真は、Aiphoneの通信機能でそのまま受け取りました。以前は後日ホームページでの受け取りでしたが、Aiphoneだとその場で携帯付き合わせてできます。サムスン等のOSを使った携帯はやり方がわからないみたいなのでどうするんでしょう?集合場所に戻り解散してから近くのホテルまで送ってもらいました。夜道を20分ほど歩かなくて済みましたが、あくまで、他の方が全員集合場所から各自が車で帰ったり、直近のホテルの方だったので、たまたま、送ってもらうことが出来ました。日本人がまた戻ってきたら日本語ツアーが再開されるかもとのことです。ツアーの素晴らしさは申し分なく他の方と同じですが、最後に2点。山頂付近の緊急用トイレは非常に汚いので使用しない方が良いです。オニヅカセンターで済ませましょう。天体観測後にも寄るので、しょうみ3時間くらいでしょうか。最後にチップは降車時に渡しますので忘れないようにしましょう。私は、数年前、最初の利用の時(当時の「B級グルメツアー」)、完全に日本人だけのツアーでその快適さから錯覚してチップ忘れたことがあり、今も少しトラウマになっています。今回も満足度に合わせて3段階のチップをポーチに用意して、最後に渡しました。途中の説明が英語と日本語で2回してくれたなら20%渡したと思いますが、今回は約15%程度としました。
キラウェア火山を見て、星空観測でした。雲がかかりやすく、なんとか星空を見られたのは幸運でした。
途中で寄った、ポールケーノハウスが素敵でした。