ハワイ島
6日間の旅行期間中、レンタカーは借りていたのですが、1日中の長距離運転は大変なので、こちらのツアーに参加しました。
12月の年末の旅行で、バリバリの関西弁のスーさんに1日中案内してもらいました。火山のことも星空のことも、何でもよく知っているスーさんのお話、とても面白く楽しかったです。
参加した日の天気は、朝は晴れていましたが、空には厚い雲が多く、一日中どんよりしていました。
星空鑑賞の場所に行く途中は、雨が降ったりモヤで真っ白だったので、星空は見れないだろうと諦めていましたが、ウトウトしているうちに、山麓に着いて車を降りたらビックリ‼️
満天の星空に感動しました‼️
帰る頃には雲も出てきて、本当に1時間くらいの間の絶好のタイミングだったようです‼️
スーさんのパワフルさが、雲を追いやってくれたのかな⁉️
本当に参加してよかったです。
欲を言えば、星空バックに記念写真のサービスとかがあれば良かったかな。
何年か後に、またスーさんに案内してもらいたいです。
☀️晴天に恵まれ、ホテルを出発。
親子クジラの潮吹き、細かい溶岩内部の宝石のような輝き、、、神秘的なカジュマル、最後は満天の星空、流れ星がスッーーと流れていきました。感動‼️(思わず願い事を…)。夏の星空も見てみたくなりました。
植物博士のビッグジンさん、優しい気遣いのユウスケさん、 星空ガイド満点(満天)‼️
ありがとうございました。
高地の経験もなく、更に酔いやすい体質のために不安な参加ではありましたが。
ガイドの葉さんの安全に対する注意力とサービス精神は素晴く、気持ちよく終えることが出来ました。
天体観測は満月98%しかも月が近いとの事で、星空観測には向いていなかったかもしれませんが、普段見る夜空よりは美しく、流れ星や人工衛星、季節の星座など、十分に楽しめました。おそらく、その時の一番の楽しみ方を提供してくれると思います。
そして、マウナケア頂上、天文台や望遠鏡の施設の間近に行けると思っていなかったので、ちょっとしたサプライズでした!そして、雲海から昇る朝日はすごいパワーとともにあたりを輝かせます!
自然相手のツアーなので、日によって全く違う景色になると思いますが、おすすめのツアーです!
普段はゆっくり星を見ることもありませんが、12星座などの詳しくて楽しいお話しを聞いて、時間を忘れて空を眺めていました。満月でしたので星が探しにくかったのですが、ガイドの方は可能な限りの見える星座の説明をして下さいました。ぜひ満点の星空にリベンジしたくなりました。
マウナケア山頂に向かう時には、温かいウェアーも借りて、高山病にもしっかりとアドバイスをして下さるので問題ありませんでした。
マウナケア山頂からの日の出は、言葉にならな
いくらいの感動でした。スバルや世界の天文台の説明もとても興味深いものでした。
色々な写真を撮影して下さるので、旅行の大切な思い出になりました。
大満足のマウナケア山頂の日の出、チャンスがあればまたぜひ見たいと思っています。
miho様
この度は弊社のマウナケア山頂日の出と星空観測ツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。
ご参加日は天候に恵まれたようで安心いたしました。ツアーもmiho様にご満足いただけるものとなり、大変嬉しく思います。
是非次回は月齢のいい頃にご参加ください。月齢に関しても、こちらでお調べいたしますので、お気軽にお問合せください。
miho様のまたのご来島を心よりお待ち申し上げます。
ネイチャースクール
レナ
満月のパワーに星も隠れていましたが、ガイドの方が見える星の説明はもちろん、見えなかった星のお話しなども交えてして下さり、オニズカビジターセンターでの時間はあっという間でした。暖かいココアとサンドイッチも寒さを忘れさせてくれました。
富士山より高い山への不安も、ガイドの方からの説明が丁寧でしたので、問題ありませんでした。
日の出は問題ないとのお話しに期待を膨らませてマウナケア山頂へ。お借りしたウェアーで寒さも乗り切り、期待以上の日の出を見ることが
できました。富士山より高い山で日の出を見られるなんて、感動!感動!です。
miho様
この度は、弊社のマウナケア山頂日の出と星空観測ツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。
miho様にご満足いただけるツアーとなりまして何よりです。
極寒の外で飲むココアは本当においしいですよね。満月ですと確かに星はあまり見えませんが、個人的には大きな満月を見上げるのも大好きです。
弊社のツアーでは高山病対策もばっちり行ておりますので、安心してご参加頂けます。なので、おかげさまで同じツアーのリピーター様も多くいらっしゃいます。
是非、次回は満天の星空をご鑑賞頂ければと存じます。
miho様のまたのご来島を心よりお待ち申し上げます。
ネイチャースクール
レナ
マウナケアのサンライズは3回目ですが、一度も閉山にならずにラッキーです。
今回のガイドの青木さん、実に誠実な方でした。お世話になりました、本当に感動をありがとうございました。
ふじこ様
この谷は弊社のマウナケア山頂日の出と星空観測ツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
今年の冬は例年に比べ、不思議なくらいゲートが開いてる日が多く、多くのお客様を山頂までお連れすることが出来まして大変嬉しい限りです。
青木はネイチャースクールのガイドの中でも少しスピリチュアルでもあり、安定したベテランのガイドです。日の出ツアーを専門にしておりますので、もし次回、また日の出ツアーへご参加される場合は、ご指名頂ければまた青木がご案内することも可能です。
ふじこ様のまたのご来島を心よりお待ち申し上げます。
是非また、ハワイ島へ遊びにいらしてください。
ネイチャースクール
レナ
コンパクトにハワイ島を巡ることができました。ビッグアイランドキャンディーでお買い物もでき、レインボーフォールもまずまずの水量、カメハメハ大王とも記念撮影ができて大満足です。そして、星空は本当に綺麗で!
Rikiくん、ありがとうございました。
ふじこ様
この度はキラウエア火山と星空観測ツアーへご参加頂き、誠にありがとうございます。
ご参加日はヒロも晴天だったようで良かったです。
ビッグアイランドキャンデーズはオアフ島にも店舗はございますが、ヒロの本店では、工場が隣接しているため、種類も豊富ですし、ご試食されたいものは全てサンプルを用意してくれるスタッフさんが沢山いるので、やはりハワイ島へいらした際にはお立ち寄り頂きたい場所の一つです。富士子様にもお楽しみ頂けて大変嬉しく思います。
是非、ハワイ島へまた遊びにお越しください。
スタッフ一同ふじこ様のまたのご来島を心よりお待ち申し上げます。
ネイチャースクール
レナ
ハワイ島最終日の明朝に、ハワイ島最後の思い出として参加させて頂きました。星空観測は、月明かりの影響で見える星は少なかったようですが、それでも今までの人生で見たどの星空よりも、沢山の星を見ることが出来ました。星座の説明もありました。
Tシャツ・パーカー・ウルトラライトダウンと着込んで行き、上下の防寒具を貸して頂きましたが寒かったです。外にいる時間が長いので、芯から冷えます。そんな中で温かい飲み物を頂けるのは嬉しかったです。今回、私はミラーレスカメラを持参したのですが、こう言った機器が得意な方だったのか、星が綺麗に撮れる設定まで教えて下さいました。次回は是非月明かりが無い時期に参加したいです。
ハワイ島の澄んだ空気の元だからこその絶景でした。日本では観測できない星座を見ることができ、感動しました。星空、サンライズの観測地点へは車で移動できるので楽ちん!気温が低い中での観測でしたが、防寒具を貸していただけたので、身軽に参加でき助かりました。富士山より高いマウナケアでの観測ということで高山病も少し不安がありましたが、ガイドの方の適切なサポートのおかげで全く心配なく、存分に観測を楽しむことができました。ハワイ島に再訪する際には、必ずまた参加させてもらいます!
M&R様
こんにちは、ネイチャースクールのレナと申します。
この度は弊社のマウナケア山頂日の出と星空観測ツアーへご参加頂き、誠にありがとうございます。
弊社のガイドは、お写真のサービスを行っておりますので、一眼レフには詳しいガイドがたくさんおります。星空の撮影もお楽しみ頂けて何よりです。
是非、次回は満天の星空をご観賞頂きたく存じます。月齢に関しましては、お気軽にネイチャースクールのホームページよりお問い合わせください。
こちらのマウナケア山頂ツアーは同じツアーへのリピーター様が多くいらっしゃいます。
是非、またハワイ島へ遊びにいらっしゃる際は弊社のツアーへご参加頂ければと存じます。
M&R様のまたのご来島を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
ネイチャースクール
レナ
ガイドの方がとても多方面に詳しく、楽しいアクティビティになりました。
山頂までのガイドさんのケアから、山頂での記念撮影に至るまで、細やかに気を配っていただきました。
小道具なども準備してくださっていて、とっても楽しい写真や綺麗な写真がたくさん撮れました。
天体観測もたまたま皆既月食に当たったこともあり、素晴らしい星空の下、分かりやすいガイドがつき、とても楽しかったです。
Yuhee様
この度は弊社のマウナケア山頂夕陽と星空観測ツアーへご参加頂き、誠にありがとうございます。
小道具は、今年から取り入れた新しいサービスでして、大変ご好評いただいております。
2018年の流行語になったように、インスタ映えするお写真をお手軽に取っていただけます。
皆既月食もお楽しみ頂けたツアーとなり、大変喜ばしい限りです。皆様の笑顔が浮かびます。
ガイド付きの星空観測は本当に楽しくて、私も大好きです。
是非、ハワイ島へまた遊びにいらっしゃる際は、是非弊社のツアーへご参加頂ければと存じます。
スタッフ一同Yuhee様のご来島を心よりお待ちしております。
ネイチャースクール
レナ
とても親切なガイドのKOJIさんと
沢山の見どころ満点のコースで
最高に堪能出来ました。
本当に楽しかった〜
素晴らしいツアーでした!
星空観測は、満月の翌日の参加で綺麗に星が見られるか心配でしたが、ガイドの葉さんが星座について詳しく説明してくれたり、天体望遠鏡で木星や月を見せてくれたり、葉さんのカメラテクニックで、素敵な写真を撮っていただいたり、とても楽しめました。
マウナケアの日の出は、雲海から徐々にオレンジ色に輝く太陽が神秘的で、言葉にならない感動そのものでした!
ツアーでは、ガイドの葉さんプロ意識の高さ、安全への配慮(運転、高山病)、スムーズな進行と、きめ細かい気遣い(温かいココアも最高でした!)も素晴らしかったです。
本当にありがとうございました。
Y&A様
この度は弊社のマウナケア山頂日の出と星空観測ツアーへご参加頂き、誠にありがとうございます。
弊社のヨウは、若いですが、10代のころからガイドとして頑張るベテランガイドです。彼の細部まで払う集中力はスタッフも驚きます。
当日はY&A様にもお楽しみいただけるツアーとなり、大変嬉しく思います。
ヨウは日の出専門のガイドですが、是非次回またご参加される際にはリクエストを頂ければと存じます。
また、弊社では、その他にもたくさんツアーをご用意しております。ハワイ島にはまだまだ神秘的な魅力が沢山ありますので、是非またハワイ島へ遊びにいらしてください。
スタッフ一同Y&A様のまたのご来島を心よりお待ち申し上げます。
ネイチャースクール
レナ
昨年は雪のため、山頂までは行けませんでしたが、今年は稀に見る暖かい気温のおかげで、山頂から大満足のサンライズが拝めました!
マウナケアからのサンライズは人生一度は体験したら大感動すると思います(^^)
ALOHA様
この度は弊社のマウナケア山頂日の出と星空観測ツアーへご参加頂き、誠にありがとうございます。
2度目のチャレンジとのことで、山頂までお連れすることが出来、大変嬉しく思います。
富士山より高い場所からのサンライズは感動モノですよね。ALOHA様にもご堪能頂けて何よりです。
是非、またハワイ島へ遊びにいらしてください。
スタッフ一同、ALOHA様のご来島を心よりお待ち申しあげます。
ネイチャースクール
レナ
天候だけでなく、日の入りの時間、月の出る時間など、条件に恵まれたいい日でした。我々は仕事で来た男二人での参加でしたが、夫婦・恋人での参加は間違いなしと思います☆ 高山病の心配については、車での登頂かつ酸素順応の時間もゆっくり取っていただいたためか、降りた時に違和感はありましたが、ゆっくり動けば問題なしでした。今度は家族で参加したいと思います。もう少し安ければなお良いと思います(笑)
ダカオ様
この度は弊社のマウナケア山頂夕陽と星空観測ツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
月齢や天候に恵まれたツアー日にご参加頂けて何よりです。
ダカオ様のおっしゃる通り、お友達同士でのご参加に限らず、ハネムーナー様や仲良し熟年夫婦のお客様にも多くご利用いただいてるツアーでして、中には富士山より高い山頂にて、プロポーズされる方もいらっしゃいます!
是非またハワイ島へお越し頂く際は、大切な方も一緒にご参加頂ければと存じます。
是非、また遊びにいらしてください。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
ネイチャースクール
レナ
はじめてのハワイ島でレンタカーを借りなかったのですが、このツアーは効率よくハワイ島を回れてとても満足です!マラサダとハワイアン弁当もとても美味しかったです!
富士山も登ったことがないのにそれ以上の高さなので大丈夫かなと不安を持ちつつ参加させて貰いましたがとっても良かったです
バーバ様
弊社のツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
マウナケア山頂からの景色はまさに絶景で世界の絶景シリーズにも選ばれています。
マウナケア山頂からの景色は毎日違いますので次回も是非ハワイ島にお越し頂きましてマウナケア星と日の出ツアーにもご参加くださいませ。
スタッフ一同心よりお待ち申しております。
ネイチャースクール
トモエ
ガイドの葉さんはとても星に詳しく、その説明に感心しきり。
また、感動するようなきれいな写真を撮ってくださって、とても良い思い出になりました。
本当にこの仕事が好きでやっておられるのだということがよくわかりました。
満点の星空と朝焼けで、ハワイ島を堪能しました。
値段以上の価値のあるツアーで、時間に余裕のある方はぜひ参加してみるべきだと思います!!
まりちさ様
こんにちは、ネイチャースクールのすみれです。
この度は弊社のマウナケア山頂日の出と星空観測ツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました!
ツアーをお楽しみ頂けて何よりでございます!
ネイチャースクールのガイドさん達は星空の知識が豊富で、星空観測時の説明はとても面白いです。
ヨウさんはネイチャースクール自慢の日の出ガイドさんです!
中腹で眺める満天の星空、山頂で迎える日の出は本当に素晴らしいですよね。
日本ではなかなか体験できないです。
ハワイ島にはマウナケア以外にもまだまだ魅力が沢山ありますので、また是非いらっしゃってください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
ネイチャースクール
すみれ
小学生低学年と年長を連れての参加。
長時間で大丈夫かと思ってましたが、安心して楽しめました。
ガイドはKOJIさんでした。
後で知ったことですが人気ガイドさん。
自然相手に限られた時間のなか、その時々の楽しみを味わえました。
心配していた子供達もいつのまにかKOJIさんに質問責めで楽しそう。
オススメのグルメ、お土産まで。
お得なお土産、コナ空港の免税店で同じ物が倍値だったのは驚きでした。
また急なお願いにも快くご対応いただき、本当に感謝です。
私は赤い溶岩を、妻は満天の星空を楽しみたいとハワイ島にしました。
ですがそこは自然とタイミング。
溶岩も星空のタイミングも合わないことは知りつつでしたが、いまこの時を楽しめるような心遣いとハワイ島の素晴らしさ。
長時間のツアーはガイドさんと同乗の方々、そして今を楽しむ心で最高な旅!になりました。
夜中の出発なのでとてもつらいかと思ってましたが、ホテルへは03:30のお迎え
あっという間に月が沈み ガイドさんのいう通りほんとにオレンジ色になって沈み
そのあと星空が広がりました、見事な星空で、降るように流れ星がいくつも見えました。
そのあとダウンの上下に着替えて、暖かいココアを飲んで頂上まで一気に昇りました。
トップは、マイナス4度 風も強かったのですが、見事なサンライズもみれて最高な気分になりました。
Instagramをあげたい外人さんが、タンクトップにショーツ ビーチサンダルで、あの寒さの中で平気な顔をしていたのが面白く一緒に写真を撮ってもらいました。
Canonも手掛けている日本のスバル その他の天文台も!
青木さんがたくさん写真を撮ってくれてとても嬉しかったです。出来上がりの写真も楽しみです。
青木さんに教えてもらった、マウララニのパワースポットにも2日かけて探し回り、祭壇も触ってきました。
今度も青木さんがガイドだったらすぐにでもきたいです。
このツアーは、おススメ。
生まれ変われたような気分になりました。
2度目の参加という方もいて、わたしもまた、参加したいと思いました。
megu様
この度は弊社のマウナケア山頂日の出と星空観測ツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
とても素敵なお写真ですね。日の出も星空もお楽しみ頂けたとのことで安心致しました。
megu様にご満足いただける内容となり、スタッフ一同大変嬉しく思います。
是非、またハワイ島へ遊びにいらしてください。
青木をリクエストいただけましたら、青木がまたご担当致します。
megu様のまたのご来島を心よりお待ち申しあげます。
ネイチャースクール
レナ
はじめてのハワイ島でホテルまでの送迎付と言うことで利用
マンツーマンだったということもあり、とてもフレンドリーかつ
親切に案内してくれました。
また、写真もいろいろ撮っていただき大変助かりました。
ハワイ島についていろいろ説明いただき、また行きたくなりました。
ツアーご参加有難うございました。ハワイ島についていろいろご案内させて頂きましたが、楽しんでいただけて嬉しいです。
まだまだ、たくさんの見所がありますのでまたのご参加お待ちしております。
徹夜して参加して良かったです!
満天の星空と、雲海から顔を覗く鮮やかなオレンジの朝陽は一見の価値ありです。
ガイドの方はとても親切に日本語で説明して下さり、ハワイ島の歴史の勉強にもなりました。
星空観察中に飲むココアは最高でした。お水や軽食にサンドイッチも頂けます。
夜中出発で体力的に心配の方も仮眠がとれますので安心して参加できます。
4205m付近まで車での移動になるので、耳が痛くなりやすい方はガムとか持っていくといいかもしれません。
あらゆる好条件が揃ったマウナケア山はハワイ島にきたらぜひまた行きたいと思える最高場所でした!
YUSUKE様
この度は弊社のマウナケア山頂日の出と星空観測ツアーへご参加頂き誠にありがとうございます。
極寒の中屋外で飲むココアほど暖かいものはないかと思うくらい至福のひと時ですよね。
景色だけでなく、ガイドのトークもお楽しみいただけ、大変嬉しく思います。
山頂までの間、飴玉やガムなどを山頂までの車中口に含むと良いと弊社のガイドも申しておりました。
是非、次回ハワイ島へお越しの際は、またマウナケア山頂のツアーへご参加ください。
月齢や見える星座は、同じお日にちでも、夕陽ツアーと日の出ツアーで異なりますので、
お気軽にお問い合わせ頂ければと存じます。
YUSUKE様のまたのご来島を心よりお待ち申し上げます。
ネイチャースクール
レナ
マウナケア山頂でのサンセットは太陽の沈む色の変化がとても素晴らしかった。また、星空観測ではミルキーウェイ、数々の星、人工衛星が飛んでいるのも見れて感動しました。今年はキラウエア火山の溶岩が雲に反射して赤くなっている写真も撮っていただきとても良かったです。ハワイ島を訪れたら星空観測はぜったいおすすめします。
りちお様
この度は弊社のマウナケア山頂夕陽と星空ツアーへご参加頂き誠にありがとうございます。
ご参加頂いた7月は、今ではもう見られないフィッシャー8の赤く染まった空がマウナケアよりご確認いただけるなど、タイムリーなツアーになったかと存じます。
星空観測もお楽しみいただき大変嬉しく思います。
りちお様のおっしゃる通り、ハワイ島へお越しの際は是非、この美しい星空をご堪能頂ければ幸いです。
マウナケアは各国から天文台が作られるように、星空観測に最適だといえると思います。
是非またハワイ島へお越しください。
りちお様のまたのご来島を、心よりお待ち申し上げます。
ネイチャースクール
レナ
初Big island!とにかく1日でまるっと大好きになりました。ガイドのコージさん、10時間近く楽しませてくれてありがとう(^^) とても個人では周りきれない、知ることもできないハワイ島楽しかったです!一つだけ…月が明る過ぎて星空写真が撮影できなかったのが残念でしたが、コージさんの気遣いで星空も満喫できました。ぜひ初ハワイ島の方は参加してくださ〜い!
道路凍結のため、山頂には、行けませんでした。ツアー開始前に登れない可能性を伺い、ツアー開始前ならキャンセル料無料である旨と開始しても登れなかった場合、同一ツアーのクーポンを貰えるとの話を頂きました。可能性にかけてツアーに行ったのですが、ビジターセンターで引き返す事となりました。星空観察と写真撮影は、専門家にしていただいたので満足しました。
おきがる様
こんにちは、ネイチャースクールのすみれです。
この度は弊社のマウナケア山頂日の出と星空観測ツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。
山頂に登れなかったとのことで、誠に残念ではございましたが、星空観測はお楽しみ頂けたようで良かったです!
お写真もご満足頂けて嬉しい限りでございます。写真の技術もプロ並みのガイドが撮影するお写真の無料ダウンロードサービスは
ご参加頂いた皆様にご好評いただいております。
自然現象は確実な予測も出来ずなかなか難しいところがございますが、どんな状況でも皆様にお楽しみ頂けるよう、
ネイチャースクールスタッフ一同日々試行錯誤をしております。
まだまだハワイ島は魅力がいっぱいですので、また機会がございましたらご来島くださいませ。
山頂リベンジも是非!!
心よりお待ち申し上げております。
ネイチャースクール
すみれ
想像をはるかに超えるの満天の星空、からの日の出。貴重な体験をさせていただきました。最高でした。また参加させていただきたいと思います。
kaorinn様
こんにちは、ネイチャースクールのすみれです。
この度は弊社のマウナケア山頂日の出と星空観測ツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました!
最高のコンディションで満天の星空とサンライズをご観賞頂けたようで、嬉しい限りでございます。
マウナケア山頂夕陽ツアーも、また全然違う雰囲気で楽しいので次の機会には是非!
またのご来島、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
マサシのネイチャースクール
すみれ
以前マウナケアのサンセットに参加した際は、最高に天気が良く登れるものだと思っていましたが、オニツカビジターセンターまで行き直前で強風の為中止となり、いつかリベンジしたいって願ってました。
今回は、またサンセットにしようか、新たなサンライズにしようかと悩みましたが、星空観測では月の影響で明る過ぎて見える星も少なくなるので月の影響を受けない朝方なら、星も良く見えて尚且つサンライズも見えるということもあり、サンライズにしました。
少し時間にゆとりもあるとの事で、海沿いと山側とで星のレクチャーを受け、この期間しか見られない南十字星も初めて見れて感動。星の好きな人は南十字星が見える土地まで見に行くと聞き、南半球でないこのハワイ島で見られなんてお得に感じちゃいました。
あと、自分の星座を見たい人は誕生日月から3カ月くらいはずらさないと見られないそうです。
私はてんびん座でしたので、今回は自分の星座もしっかりと目に焼き付けてきました!
星空観測も充実させたいなら、是非月の影響を受けない日がおススメです。
サンライズはとにかく感動(涙)の一言に尽きます。
いつまでも眺めていたいくらいです。
ガイドさんのともさんも言っていましたが、何度見ても飽きない、毎日違う景色だと言っていました。
私もハワイ島にくるたびにまた登ろうと思ってます!
ただ一つ心残りは、ともさんがサンライズを見た後の下山する際の景色はこの世の景色ではない感動が待ってるから、是非帰りの下山の際は寝ないで見るといいって言われてたのに、睡魔には勝てず寝てしまった事(涙)
登頂の際は、寝ることで高山病のリスクが上がるからと頑張って起きてたけど、サンライズの感動で体力を使い果たしてしまった見たいです(笑笑)
またのリベンジへと続きそうです。
リナちゃんママさん様
こんにちは、ネイチャースクールのすみれです。
この度は弊社のマウナケア山頂日の出と星空観測ツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。
マウナケア山頂リベンジが成功して良かったです!!
夕陽ツアー、日の出ツアー、どちらも違う良さがあります。私は個人的に日の出の方が好きですね。
今の季節は南十字星(サザンクロス)やさそり座が日の出ツアーの星空観測でご覧いただけるので、とてもおすすめの時期です。
日本では見られない南十字星、天体ファンにはたまらないと思います。
マウナケア山頂で眺める朝陽は格別な美しさです。
また次の機会には是非、サンライズ後の下山の景色を見られるといいですね!
またのご来島、心よりお待ち申し上げております。
マサシのネイチャースクール
すみれ
日系二世のジェームスは、日本語も流暢でとってもフレンドリー。コナは、次の日レンタカーで回る予定だったので、それ以外のメインスポットを観光できたのでベストでした。おやつのマラサダも揚げたてで美味しかったし、夕飯のお弁当も日本人に口に合うのでは..,。ずっと曇ってたので星空はほとんど諦めてたけど、満天の星が見えて感動しました。次は、新月のタイミングでマウナケアの山頂で星を見ようと思います。
ピックアップから解散まで12時間の長丁場…、と思いきや、事前に読んでいた体験談のように、内容が盛りだくさん、快適な車内、そして何よりもガイドのスーさんのマシンガントークの面白さに楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。スーさんの博識な説明なしでは面白さも半減すると思います。
ビッグアイランドの多様で豊かな自然を満喫することができました。特に他では体験することができない溶岩台地の風景、満天の星空は素晴らしいものでした。一日を通じて雨に降られず、また新月という好条件でラッキーでした。
星空観測とマウナケア山頂日の出ツアー、参加して本当に良かったです。山頂の日の出の素晴らしさ、星空の荘厳さ、地球が惑星であることを改めて実感するなど書き切れないほどの感動にあふれる体験でした。それもガイドの葉さんあってこそだったと思います。最初1時間も星を眺めていられるかなと思っていましたが、面白い説明にあっという間に時間はたち、尚且つ飽きることのない時間配分で寒くなりすぎずにも済みました。また、富士山よりも高い標高への登山であり、防寒着を着るタイミングや高山病対策のためにここからは眠ってはいけない、ここからは眠っても良いなど細やかな心配りに、安心してついて行くことができました。ツアーに於いて、これが一番大切なことだと思います。マウナケア山頂へ登頂可能なツアー会社も限られているとのことで、他のツアー会社を経験しているわけではなくそれぞれに良さもあるのでしょうが、私はまたハワイ島に行く際もこのツアー会社に必ずお世話になります。本当に安全に貴重な経験をさせて頂き感謝ばかりでした。
なおみ様
この度は弊社のツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。
そして嬉しいお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
弊社のガイドの葉は、特にお客様への心使いを徹底しており、始業前の点検から始まり皆様を安全にホテルへお送りするまで、最高のツアーをご提供するために日々努めております。
是非ハワイ島へまた遊びにいらした際には、弊社をご利用頂ければと存じます。
またのご来島を心よりお待ち申し上げます。
ネイチャスクール
レナ
4年前にマウナケア山頂をしたのですが、天候が悪くオニズカビジターセンターまでしか行けなかったので天気の心配がありましたが、ずっと快晴で文句なしのサンセットでした。 写真をたくさん撮っていただき、撮影小物も貸していただき楽しい写真になりました。 ツアー客みんなに写真の声掛けをして下さり、後にデータをいただきましたが、サンセットも星空の写真もとても綺麗に映っていていい思い出となりました。 お世話になりました!
BENRINMAMA様
この度は弊社のマウナケア山頂夕陽と星空観測ツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。
今年より、お手製の撮影小物をと入り入れ、さらに楽しいツアーへと進化いたしました。
BENRINMAMA様にもご満足頂きました事、大変うれしく思います。
今回はお天気にも恵まれ、前回のリベンジとなりまして、ほっと致しました。
また是非ハワイ島へ遊びにいらしてください。
BENRINMAMA様のまたのご来島を心よりお待ち申し上げます。
ネイチャスクール
レナ
未就学児でも参加できるジップラインがこちらくらいしか見つからず。
子供一人で滑れるコースと、タンデムで滑るコースがありました。初心者でも安心して参加できると思います。
日本人のスタッフも一名いらっしゃいました。