ハワイ島
岐阜県くらいの広さのハワイ島に4200m級の山がふたつあること、巨大なキラウエア火山の歴史、溶岩トンネルかできた仕組み、そして私からの質問「ハワイの空港になぜイノウエとかオニズカとか日本名がついているのか」、そのほかいろんなことを、ガイドのみのさんのなめらかな関西弁で理路整然と教えてもらいました。このツアーに参加されるなら「イザベラ・バードのハワイ紀行」(平凡社)を事前に読まれることをおすすめします。
素晴らしいサービスと素晴らしいダンス!私たちはショー全体とディナーが大好きでした!最後のファイアーダンスは素晴らしかったです!
Great service and fantastic dancing! We loved the entire show and Dinner! Fire dance was great at the end!
このイベントは完璧でした。私たちはハネムーンを祝う素晴らしい時間を過ごしました。
This was the most perfect event. We has a great time celebrating our honeymoon.
ハワイ島は今回が初という事で、家族でガイド付きのツアーに申込みました。子供が体調不良で旦那のみソロ参加してきました。
ハワイの歴史について、
カメハメハ大王の話やヒロの津波、また火山の噴火についても説明はわかりやすく楽しいツアーでした。
中でもガイドのタケさんからのハワイ島やオワフ島の情報は、子供の体調復活した後、大変充実した旅行情報をいただきました。
ハワイ島が大好きになりました。
また行きます!
深夜の出発で億劫な気持ちもありましたが、実際に参加してみて本当に参加して良かったと思います。天候にも恵まれて無事サンライズも見えましたし、たくさんの写真を撮っていただきました。現在は日本人ツアーしか存在しないとのことなので、英語圏の人も参加できない貴重なツアーでした。
ツアー中のガイドのコーキさんのお話は興味深いものも多く、そして聞きやすくすごく楽しい時間でした!
お手洗いの心配もしていましたがこまめにトイレ休憩も取ってくださり助かりました。
最後の星空もとても綺麗に見え感動しました。
想像していたより寒かったのですが防寒具の貸し出しもありとても助かりました。
星の説明も丁寧にしてくださり、とてもわかりやすかったです。
値段と内容が十分に合っていると思えるツアーでした。ハワイ島のツアーで悩まれている方がいらっしゃるならおすすめします。
行き道からハワイ島にまつわる様々な情報を教えてくれたり手際良くツアーを進行してくださったのはもちろん、細やかな気遣いが印象的でした。途中にいただいたココアがすごくおいしかったです。肝心の星空も天の川までしっかり見えるほど圧巻、雲海の上の日の出も感動でした。
異国の自然環境とは思えないほど満足度の高いツアーを提供してくれたガイドのアオキさんにはとても感謝です。ありがとうございました。
ハワイ島に何度か来ているけど、島一周ツアーは初めて参加しました。運転手兼ガイドのすーさん、楽しい1日をありがとうございました。ハワイの歴史やそれぞれの場所にまつわるいろいろな話が聞けて、とっても有意義な時を過ごせました。この日は人数が少なめで、ビックアイランドキャンディーズでお買い物の時間が十分で、もう一度行く必要はありませんでした。次の旅でもぜひ利用させていただきたいと強く思いました。
参加する前はちゃんと言葉が通じる人が案内してくれるか不安でしたが、日本語が話せる優しいお兄さんがガイドしてくれて安心して参加できます。
最初に行ったヒロもオススメを紹介してくれて、
短時間ながら街の雰囲気を知れます。
その後のクッキー工場もコーヒーやお土産を買うにはちょうどいいところを案内してくれます。
そして何よりこのツアーのメイン!
キラウエア火山!色んな細かい案内をしてくれて
よりハワイ島を知ることが出来るのとポイント、ポイントで写真を撮ってくれます✨
最後に心が洗われるくらい素敵な星々の天体観測!
色々な星座を教えてくれるので帰って日本でも探したいなと思いました
本ツアーは3年前に父母姉と参加しましたが、今回は妻と2人で参加しました。
前回は満月により星があまり見えませんでしたが、今回は月も沈んでいたので満点の星空を見ることができました!
3回目のハワイ島にして初めて(笑)
今回は頂上の気温が低く、風も強かったのでとても寒かったです
季節問わず日によって頂上の気温は違うので、借りれる防寒具意外にも防寒対策をして行った方がいいかもです!
満天の星空と天の川の撮影に始まり、軽快なトークでハワイ島の歴史を知りながら移動。高地順応しながら、星空と朝焼けを撮影したり、パワーポイントでの星の解説。そしてマウナケア山頂での朝日。息も忘れるくらいの感動でした。
体感マイナス6度となるくらい風が強い日で携帯の写真はブレブレだったので、次は三脚持参したいなと思いました!また参加します。ありがとうございました。
ハワイ島も3度目でしたが、とても楽しめました!
ガイドはモアナさんで、色々な情報を沢山教えてくださり、道中も楽しめました。
星空の写真も一眼レフでないと撮れないので、とても満足しています!マハロ!
30代の時に見た星空が忘れられず、孫と一緒にもう一度見たい!とヒロさんのツアーに参加させていただきました。途中雲海が立ちこめ…予定していた場所では観察が難しいとの事。それでも諦めずにもう少し高い場所まで上がってみよう!と言ってくださり、着いた場所では眼下に雲海が広がり…その上にはマウナロアの山頂が見える幻想的な景色!南十字星も3つ星でしたが見る事が出来ました!夏の大三角の間の天の川や北斗七星etc…ヒロさんの説明を聞きながら、満天の星空に感激の時間でした。孫娘も初めて流れ星を見る事が出来、本当に良い思い出が出来ました!写真の到着が楽しみです!ありがとうございました!
ガイドさんが日本人な安心感と、今回はグループでの貸し切りということでのんびりとさせていただきました。
ハワイ島の特徴的な植物や歴史など、とても博識でお話聞いていて楽しかったですし、色々と写真ポイントではお写真撮ってくれました。
雨だったので状況に合わせて案内してもらえましたが、お昼はこちらがノープランだったので少し時間ロスしてしまい、これから貸し切りでチャーターされる方はある程度ご飯の場所を調べるか定休日など確認することをオススメします。運転しながらガイドさんがオススメのお店の状況調べるのは難しいので。
またキラウエア火山が噴火したときにはお願いして参加したいと思います。ありがとうございました。
◾️朝の星空&マウナケアサンライズ
木曜日にハワイ島に到着→翌金曜日の夜中出発でツアーに参加させていただきました。
今回は我々含めて2組4名と少なかったので、ガイドの方には色々融通をきかせていただいたように思います(特に写真たっぷり撮ってもらいました!)
何の光もない真っ暗闇の中、無数に広がる星の輝きや何度も流れる流れ星にひたすら感動しました。
標高4,200mにのぼるので、道中少しずつ標高を上げて体を慣らしながら、ホットココアに癒されたり、望遠鏡で土星を見たり、ベンチに寝そべって星空を
眺めたり、星座のあれやこれやをガイドさんに教えてもらったり、、、眠いながらも濃い時間でした。
マウナケア山頂で雲海の向こう側からのぼる太陽を拝む時間はとても尊かったです。
標高4,200mにビビり、事前の荷物で防寒具を結構用意して行ったんですが、暖かい長ズボンとベンチコート、手袋を貸していただけたので、持参したニット帽とホッカイロだけで乗り切れました。
ただ今回は気温1℃ぐらいだったらしいんですが、過去は-5℃前後の時もあったらしく、強風が吹いて体感温度がもっと下がることを考えると事前の備えは大事だなと思いました。
◾️キラウェア火山&夜の星空
先のツアー終了後一度ホテルまで送ってもらい、2時間ほど仮眠を取ってからお昼前に改めて次のツアーに参加させていただきました。
こちらは4組9名(それほど多くないらしい)
ヒロの街を散策するのにおすすめのお店を教えてもらったり、カメハメハ大王像と写真撮ったり、ビッグアイランドキャンディーズでたくさん試食してお土産買ったりと街を楽しみながらメインのキラウェア火山へ。
広すぎる火口に驚きながらも、6年前まではもっと小さかったんだよ、今後も刻一刻と変化していくから同じ形は二度と見られないんだよというガイドさんの話にも興味津々。
溶岩洞窟を歩き、溶岩の固まった岩?の上で夕食に美味しいロコモコ弁当をいただき、暗くなってきたら夜の星空観察へ。
満月じゃなかったものの月が結構明るかったので、星の輝きは朝の方がよりくっきり、たくさん見えたなーという印象でした。
それでも満足度が高いなと感じたのは、ガイドさんの豊富な知識と巧みなトーク、一眼レフでの写真撮影などなど。
個人的に海外でのトイレ問題は結構気になるポイントなんですが、両ツアーとも「この先1.5時間トイレないからここで行った方がいいよ」「ここがこの先最後の綺麗なトイレだよ」のように丁寧に案内していただけたので一度も不安になることなく1日過ごせたのはとても良かったです。
ハワイ島のことが本当に好きなガイドさんの日本語案内で、天気にも恵まれ、最高に楽しいツアーでした╰(*´︶`*)╯
今まで見た中で最高に素晴らしい星空と日の出を見ることができました。ガイドさんも、星座や神話についてのストーリーをたくさん教えてくれ、大変価値のある体験になりました。個人では体験できない素晴らしいツアーでした!
長ーい運転、夜間の運転、お疲れ様でした!
最後の星空は一生忘れません。
途中で食べたお弁当のナルトの味も忘れません!
ハワイ島が大好きになるツアーです。
是非是非、オススメです。
注意点
上着は必ず持って行った方が良い。
折りたたみ傘とかもあれば良い(ヒロ方面は日本で言うと山陰の様なもので雨が降る可能性が高いです)
車に長くなるので酔い止めもあったらいいかも知れません。
長時間に渡り、ガイドありがとうございました。
旅中はハワイの歴史や火山の知識など、勉強になることが多く、いい思い出になりました。
車中の話にあったクッキー早速これから買いに行きます(笑)
今度は南十字星が見れる時に再び来られればと思います。ありがとうございました。
当日は天気がよく、天の川がくっきり見ることができました。
日本人のガイドさんの天体解説も非常に勉強になり、楽しかったです。
途中、高山病にならない対策を丁寧に教えてくださり、ありがたかったです。
ご来光の写真をたくさん撮っていただけて、素敵な思い出になりました。
高度2800メートルで提供してくださった温かいココアが、冷えた体に沁みました。ツアー後のサンドウイッチもボリュームがあり、非常に美味しかったです。
またハワイ島にいくことがあれば、また利用したいです!!
今回初めて星空のみのツアーに参加しました。夕方からの参加なので、夜遅くなっても、疲れることもなく良かったです。ガイドのKaiさんも、星のことはとても詳しく、良く見える場所を心得ておられ、何か所か連れて行ってもらいましたが、どこも最高に星がきれいに見え、説明も分かりやすかったです。素人ではとても撮れない数々の星、天の川を背景に、1組ずつ写真を撮ってもらいました。また、天体望遠鏡で、普段見たことのない星を見せてもらい、あまりもの綺麗さに感動しました。星の好きな方には、この星空のみのツアーがおすすめです。そしてガイドはKaiさんです。
この度は、ハワイ情熱星空ツアーズの「マウナケア山麓星空観測ツアー」にご参加いただきましてありがとうございました。
情熱星空ガイドKAIの星空ツアーをご満喫いただけまして幸いでございます。
美しい天の川を背景にお撮りしたお写真のご投稿にも重ねてお礼申し上げます。
また是非次の機会にもご案内させていただけます事を願ってお待ちしております。
ハワイ島滞在中、いくつか少人数のオプショナルツアーに行きましたが、今回初めての11人の大人数ツアーでした。ガイドのスウさん(大阪弁丸出しのお姉さま)が、朝から元気いっぱいで、みんなをまとめてくれました。この11人が一緒になることは、二度とないから、この時間を楽しんでー! 島を北回りで一周する盛りだくさんのツアーで、主な見どころは全て行ける、お得で楽しいツアーでした。みんなが疲れて寝ていても、スウさんはずっと1人で喋っていて、ハワイの歴史などを含めての楽しいお話は、飽きることがありませんでした。写真も個人と集合写真を上手に撮ってもらい、スウさんのスマホで撮った写真は、後でデータを送ってもらい、それを見たら大人数ツアーも楽しくて良かったです。600キロを1人で運転しても、最後まで元気いっぱいのスウさん。楽しい思い出をありがとうございました。お昼のラーメン屋さん(?)手作りの、唐揚げ弁当も美味しかったです。
コナ市内のホテルに宿泊して参加しました。
参加は8名でした。コナ市内とワイコロアのホテルでそれぞれお客さんがピックアップされてから観光スタートです。
車の中ではガイドさんからハワイ島のこと、歴史、自然、普段の生活のお話など色んな話がありとっても面白かったです。特に自然の部分に関してはまさに会社名の通り、ネイチャースクールという感じでした!
夕食の溶岩台地で食べるロコモコ弁当も格別でした。
そして夜はマウナケア山麓での満天の星空が見ることができ感動しました!
一眼レフで写真も撮ってくれるので、自分ではなかなか上手く撮れないけど安心です。
7月に参加しましたが星空観測の際は標高2000mということもあり気温10℃でした。とても風が強いので体感はもっと寒いです。自分で持って行ったウインドブレーカーの上に、更にガイドさんが分厚いジャケットを貸してくれます。あとは念の為使わないかもと思ったけどカイロ持って行きましたが、重宝しました。
ハワイ島の大自然を満喫できるオススメツアーです。
1日の走行距離420kmとの事で驚きましたが、まめにお手洗い休憩もありますし街歩きと溶岩トンネルは15分くらい歩きますが後はほとんど歩かないので身体的にも楽だと思います。
本当にありがとうございました⭐︎
初めてのハワイ島でしたが、是非是非行ってみるべき価値あるツアーで、一生忘れられない貴重な体験ができ感動しました。
休憩でのマウナケア山のマウナロア山の雄大さ、ヒロの街並み観光、黒砂海岸、ビックアイランドキャンディーズ、そこからのキラウエア火山の雄大、溶岩大地での夕食(有名店のお弁当で美味しい)からの極め付けはマウナケアでの星空鑑賞、ハワイの魅力を充分に感じられるツアーでした。オプションで20ドルの有料ですが、星空とともに写真撮ってもらいましたが、自分のiPhoneでは全く黒しか写せませんでしたが、大変綺麗な星空とともに写してもらい、すごく記念になりました。
また、コージさんという日本語ガイドさんで、大変親切で、トークが最高でしたし、現地でしか聞けないハワイのことを知れ大変参考になりました。
あとは、参加ガイドにも記載がありますが、星空鑑賞は、2000m超の場所でしたので、羽織れるものと長ズボンで参加されることをおすすめします。
とにかく最高でした。行ってみるべし!
5年前、別の会社の主催する、キラウエア火山とマウナケア山頂登頂星空観察ツアーに参加しましたが、当日は大雨に見舞われ、キラウエアの火口は何も見えず、マウナケアの山頂も同様に大雨で早々に退散しました。ガイドの人も「千回位案内して両方雨は10回無い」と言われる位で、それはそれて貴重な体験では有りました。 今回は、何とかリベンジで火口や星空を見たいという気持ちでベルトラのマサシネイチャースクールのツアーに申し込みました。 最初に回ったヒロの街中こそ快晴でしたが、その後は自分が雨男なのでは?と思える位に前回を思い出させる位に雨に追いかけ回されてしまいました。しかし、ガイドのMさんの若さとスポーツで鍛えた体力を生かし、うまく雨の隙間をついて着々と各体験を消化してくれました。 最後の星空観察では、観察の邪魔をする雲との競争で、場所を3回変えた結果とても素敵な写真を撮って貰えました。参加者には満足して帰って欲しいというMさんの気持ちは大変嬉しく、プロ魂を見た気がします。 それと、溶岩に座って食べた、ロコモコ発祥の店の「カフェ100」の御弁当も美味しかったです。 次回は、マウナケア山頂星空観察ツアーが有れば是非参加したいと思います。
このツアーで素晴らしい体験ができました。
そして、ガイドのタッドさんのお陰で
ツアーがより楽しいものになりました。
ハワイ島に来たら必ず体験して欲しいツアーです。
チョコバナナスムージーやロコモコ(雨のため車中食でしたが)は美味しかったですし、キラウエア火山の火口では虹が見え、野生のキジ、豚にも会えました。
そして、星空観察です!
MOANAさんから月のクレーターを見せていただいたり、星や星座の説明を受けていたときは星がよく見えていたのですが、いざ写真を撮る時になって雲が…。「写真を撮るために移動します!」とのことで2回移動したのですが、最後が満天の星空で!写真もきれいに撮っていただき、本当に楽しいツアーでした。
日本に帰ったら「モアナと伝説の海」を見直そうと思います。どうもありがとうございました。
マウナケア山頂サンライズを見るだけのためにハワイに来ました。
念願かなって素晴らしい星空とサンライズを堪能しました。
写真をたくさん撮り、大満足です。
ガイドのアオキさんお世話になりました。
初めての日本語ガイドで、本当に初日から、日本語ガイドに申し込めばよかったくらい、ハワイ島の色んなことを教えてもらいました。母は隣でずっと録音していたくらいガイドブックには載っていないようなローカルガイドでした。とても分かりやすく、おもしろく、最後は星が見えるまで粘って写真も撮ってくれました!最高なガイドだったモアナに感謝です!!
英語ガイドのツアーでしたが、日本語を交えて説明してくれたり、とても親切でした!
お水と温かい飲み物は自分から欲しいと言わないと貰えません。
sunsetも星空も最高すぎるツアーでした!
またハワイ島に来たらマサシネイチャースクールさんにお願いします!
間違いなく日本人で初めてのハワイ島の方は初日に必ずプランに入れるべきです。
内容は楽しみに妄想を膨らませて頂きたいので細かくは書きませんが、案内頂いたやすこさんがとても優しく初めてのハワイを色々と手解き頂き、色々意識を教えて頂き本当に助かりました!
まず、ハワイ島は絶対に車がなければどこに行くにも難しい場所です。
その移動だけでも結構なものですが地元のここがいいよ!が詰め込まれたツアーで本当に楽しめました!
ツアーにご参加頂き有難うございました!また素晴らしいコメントを頂き有難うございます。
ハワイ島は癒しの島です。また色々ご案内させて頂きますので、またのご参加をお待ちしています。