カウアイ島
初めてヘリコプターに乗りました。実は高いところ苦手なので…。ところが、いざ乗ってみるとそんな苦手意識をアッと言う間に忘れるくらい素晴らしい景色の連続でした。とにかくオススメです。ワイメアキャニオンは前日車で行っていたのですが、やっぱり上から見ると全然違うんです。いろいろな映画がここで撮影されるのも分かります。『実は恐竜がいるんだよ。』と言われても不思議ではないくらいとにかく自然の偉大さ・奥深さ、そしてそれをしっかりと残している素晴らしさを見ることが出来ました。
天気は…カウアイは雨が降ったり止んだりなのでずーっと晴れていることは期待しない方がいいと思います。小雨が降ると虹も見られますし(その虹は地上では絶対不可能な3/4の円くらいまで見られます)、逆に出発時に雨が降っててもツアー中には晴れてる所に行けると思いますし。ただ、乗り物酔いする人はちょっと注意してくださいね。
何人かで参加する方(特にハネムーナー)。当日の参加者の体重によって座る場所を指定されます。なので必ずしも隣になれないので…その辺は覚悟しといてください。
カウアイは天候が激しく変わるので、天候により問題はありますが、雨でも虹が見えるので、それはどちらがいいとはいえないかもしれません。私たちは出発のときは晴れていましたが、途中霧雨で虹が見え、ナパリでは快晴でした。でもヘリポートに戻ったときはどしゃぶりで、次の方々がかわいそうでした。
ホテルの近くのエリアにもツアーはありましたが,日本語ナレーション付きだったのでこれに決めました。地上や海から見ていた場所ですが上から見るとやはりすごい!迫力!です。日本語のナレーションはカウアイ島の歴史などを説明してくれるので退屈しませんし,滝の流れるクレーターも目の前!レンタカーで行く場合は,事務所の場所をホテルにあるパンフレットで確認しておくといいと思います。(ウチは気がつかなかったので近所で聞きました。)
カウアイ島でのヘリツアーの内、ウィルスカイヤー社のツアーのみ、ツアー中日本語でのガイダンスが流れるので、かなりお勧めです。やっぱり説明があるのとないのとでは全然違うと思いますので。ツアーの最初に日本語の案内必要かと聞いてくれました。へり内の席はどこもそうだと思いますが、バランスを考えて、ツアー会社が決められます。私が参加したときは右回りで、ツアー中盤以降のワイメア渓谷→ナパリコースト→滝いっぱいと絶景続きでした。特にナパリコーストから、断崖絶壁を滝が絹糸みたいに幾重にも流れ落ちていく風景は絶景でした。けっして安くないですけど、必見だと思います。あと、最初に記念DVDを購入するかと聞かれます。だれも購入しないようだとDVDは撮影されません。その日のみえ具合を確認後、購入を決められないのがつらいところ。他社と比べて割高に感じるDVD料金。しかし、それには訳があり、購入する意思をつたえておくと、きちんと2人が乗り込むところから撮影されるので、かなりいい記念になると思います。