6回目のマウイで、ずっと気になっていたハレアカラ山についに行ってみました!
道中、これまで来なかったことを後悔する、と言われたのですが、まさにその期待を裏切らない「満天の星」「天然のプラネタリウム」でした。
山頂は雲の上なので、星を遮るものは何もなく、どこを見渡しても星。
また、自分が生まれる前の光が今この目に届いているということを実感し、さらに感動しました。
星座の解説も詳しく、スマホで綺麗に星空を撮影する方法も丁寧に教えていただけたため、記憶としても、写真としても絶景を留めることができました。
老若男女問わず、一度はあの景色を見て、殺伐とした社会から解き放たれる経験をしてみて欲しいです。
ありがとうございました!
防寒着、毛布、温かいお茶など用意していただけますが、山頂は10℃くらいで風が吹くと寒いので、しっかり防寒準備したほうがいいと思います。
これまでの人生体験で最高のツアーでした。
レンタカーでも行けますが、ツアーでしか体験出来ないことが盛り沢山でした。
ツアーガイドの山ピーさんは、ツアー以外のことも親切に教えてくれるので、マウイ島に到着したら早目に参加した方がお得です。
もう一度、参加したいと思います。
天候に恵まれずに中止になったりした場合、リベンジ出来るそうなので滞在期間の早目にエントリーすると良いかもしれません。
私達の滞在4日間は毎日天候が良くハレアカラ山頂が下の街から見えました。
車で富士山並みの高さまで登れるのは最高です。そこから見る夕日と夕日に染まり刻々と色が変わる雲海は素晴らしかったです。60代夫婦としては、労せず富士山並みの高さのハレアカラ登頂は有難く、とても得した気分になりました。星空観測もバッチリでした。過去にハワイで星空観測ツアーに複数回行きましたが、一人一つのチェアが用意されていたのは初めてで、とても楽ちんでした(いつも首が痛くなる感じで立って星を見上げていたので)。ガイドの山内さんの説明はとてもわかりやすく楽しかったです。また、行きます!
ドライバーのリョウコさんは、話題も知識も豊富で今のマウイ島のことを色々教えてくださりながらホテルまで送っていただきました。45分の道のりもあっという間に感じられました。また機会があれば是非お願いしたいです!
ハワイ島にもこれまで3度ほど行ってオアフ島のホノルルの喧騒とは全く違うハワイの大自然を経験しているが、今回、初めてマウイ島でステイして、島の大自然を巡るツアーに参加したが、改めて、ハワイの自然の雄大さを満喫した。ハワイ島とは全体の雰囲気が似ているが、マウイ独特の雰囲気が感じられた。
まだまだ日本人には馴染みが少ないが、その分、手垢のついていない感じがあり、ツアーの同乗者ともランチ等ですっかり仲良くなった。また当日のドライバー兼ガイドのおじさんが分かりやすい英語で話してくれたので、マウイ島の歴史やスポットの説明が良く理解できた。
是非、オアフ島だけではないハワイも他の島々へのチャレンジをお薦めします。
これまでもハワイ島でのステイの際にこの種のエンタメに参加しましたが、今回のマウイ島での滞在でのショーは最高でした。今回は前半がフラダンスを中心に構成され、後半はサモアやタヒチ等をルーツとするポリネシアンダンスが中心でしたが、ダンサーのスキルが高く、かつ、ショーの司会とつなぎのハワイアン歌唱を担当していた女性の歌唱力も素晴らしかったです。そして観客を巻き込んでのインタビューでは、我々も結婚歴の長い秘訣をインタビューされ、随分と盛り上がりました。同じテーブルには新婚旅行中のアメリカ人カップルが同席していて、彼らにもテーブルの他のメンバーからお祝いを送ると、テーブル全員が一体感で包まれ、最高のディナーになりました。
英語力の不足は何とかなります。先ずは同じテーブルのメンバーとの友好を❗️
マウイの空港からホテルがあるカアナパリまで40分くらいあるのですが、その最中、ガイド的な案内もしてくれてとても楽しかったです!
英語があまり得意ではないので、日本語が話せない外国人の方がドライバーさんだったら、ちょっと厳しかったかも…と思います笑。
マウイ入りの時には飛行機が1時間遅れたり、帰りは早朝の便だったりでしたが、柔軟に対応してもらえて大変助かりました。
ありがとうございました!
リョウコさん、楽しく素敵なドライバーさんです。ぜひ!
素晴らしい送迎でした。マウイを満喫出来ました。もっと早い時間に利用して観光案内もお願いしたかったです。次回はそうしたいです。
送迎の車ではやまぴーさんが日本語と英語でハレアカラの説明や運転のアドバイスなど色々お話をしてくれました。途中ドーナツとスーパーでポケ丼を購入する手伝いをしてくれて山頂へ向かいました。今回は月が邪魔しない日だったからか道が渋滞していたのでハレアカラの看板での写真撮影は一緒に行った人同士で撮影しました。なんとか日没に間に合ってとても綺麗な日の入りの空が撮影できました。山頂で食べたポケ丼はとても美味しかったです。やまぴーさんがお勧めするのも頷けます。クリスピークリームドーナツも日本で食べるより美味しく感じました。星空は星座をわかりやすく説明してくれたり、望遠鏡を使って星の色を見せてくれたりとても感動しました。iPhoneでの撮影の仕方も教えてもらえるので自分の携帯でも綺麗な天の川が撮影できました。満天の星空は是非自分の目で見てほしいです。
防寒着は貸してもらえますがフリースや薄いダウンがあると寒くなく星空を楽しめます。トイレは山頂にもあるので不安なく参加できます。
初めてだったので、ソロライドから2人で乗るのに変更してもらったけど、女性でもソロライドでできたかなぁと思います。
今回は朝から乗馬をやった後、説明を受けてそのままATVをやらせてもらえました。説明も翻訳アプリを使ってわかりやすく説明してくれたので、不安なく楽しめました。
途中景色の良いところで写真を撮ってくれたり、木の実を食べさせてもらえたりお勧めの場所を教えてくれたりとても良い方にガイドしてもらえました。
運転が不安な人は当日2人乗りに変更すると差額の返金がなかったので予約時によく検討してみてください。あと顔と服がすごく砂埃で汚れるのでレンタカーで行く人は帰りにシートを汚さない対応が必要です。
タカコさんをはじめクルーの皆さんが明るく親切でとても楽しかったです。残念ながらホヌには会えませんでしたが(見た方はいらっしゃいました)十分満足できました。タカコさんのホスピタリティに感動しました!
ウェットスーツを借りて良かったです。