西表島
天気が悪く滝上には行けませんでした。事前にコース変更についてきちんとご連絡がありました。滝上からの景色が見たかったので残念ではありましたが、変更後のコースでも十分楽しめました。のんびり進むカヌーからの景色はとてもきれいで来て良かったと思いました。以前行ったモーリシャスに似ていると思いました。
肌寒い天気でしたが滝壺にダイブする私にガイドの方もお付き合いいただきうれしかったです。
お話しもしやすく、ガイドもとても安心感がありました。シーズンオフとお天気のせいか、全体的にのんびりした雰囲気で楽しめて1人旅にはありがたかったです。天気が良いときにもまたリベンジしたいと思います。
ケエコさま
10月はツアーのご参加ありがとうございました。増水で滝の上に行けなかったこと、とても残念でした。でも安全を最優先に考えております。次回またぜひお越しください。
風車のガイドは親しみやすさ、がウリです。笑
一年のほとんどがシーズンオフですが、シーズンオフだからこそ、のんびりとツアーを開催することができます。またぜひ夏を外して遊びにいらしてくださいね。スタッフ一同、楽しみにお待ちしております。ありがとうございました。
11月3日に利用させてもらいました!
新婚旅行として、都会(地方の政令市)から自然の癒しを求めに来ました。
八重山諸島に来たからには何か変わったことがしたいということで、西表島でカヌー体験&竹富島観光のプランをチョイス。
カヌー体験では、優しくイケメンのインストラクターさんから説明を受けましたが、とても面白い!
その日は台風の影響もあってか風が強く上るときは漕ぐの大変でしたが、それ以上に周りにはマングローブ、マングローブ、マングローブ!!!笑
途中、マングローブのトンネルへ行きましたが、ここがすごい癒しスポット!!
もう自然の力すごい!って気持ちになりました。
これを求めに来た訳で、最高以外の選択がありません。
また、途中のお昼ご飯も豪華な魚フライ定食。
カジキマグロのフライもあったため、大満足でした。
1日でしたがあっという間に時間経ちました。
インストラクターさん曰く「西表島は泊まりに来て欲しい」ということなので、次回来るときは西表島に泊まろうかなと考えています。
同じ日本とは思えない空間で、新婚旅行がとても楽しめました。
インストラクターさん、フェリー会社さん、ご飯屋さん等のおかげでした。
ありがとうございました!!
内容が盛りだくさんで、充実していました。海亀にも出会えて良かったです。また西表島に来たときは別のツアーに参加したいと思います。
船はシュノーケリングとしてはとても立派でした。シャワー、更衣室、お茶、バスタオルなど、設備やサービスが整っていました。
またスタッフの方々も親切でした。
ウミガメが見られたのはよかったですが、
思っていたよりも魚の種類が少なかったのは少し残念でした。
シュノーケリングも滝壺に入るのも、少し寒かったので、参加されるなら9月中旬までがいいと思います。
高評価のポイントは、①森と海の絶景を1日で楽しめる②持ち物がいらない(飲み物やお菓子も要りませんでした)、③綺麗な写真を撮ってすぐスマホに送ってくれる、④泳げない人にも優しくサポートしてくれる親切なスタッフ、の4点です。
それぞれ詳しくは以下の通りです。
①午前中には、カヤック体験、ジャングル登山、滝壺で水遊び、マングローブの森(干潟)散策が楽しめ、お昼はおいしい八重山そばをいただいて、午後は港から船に乗り込み、バラス島(サンゴでできた島)上陸、シュノーケルポイント2箇所を周り、ウミガメや何十種類の魚やサンゴをたっぷりと堪能できました。
(マングローブの森散策は少し時間が余ってるので、と言われたので普段はないかも知れません。)
海は、天候や運に左右されますが、この日は海の透明度がとても良く、ウミガメにも出会いました。
盛り沢山の内容ですが、休憩時間も適度にあるので運動不足の私でも疲れませんでした。
②午前中には、氷がたっぷり入った麦茶の水筒を一人ずつ用意してくれ、午後は船に麦茶の給水タンクを用意してくれます。シュノーケリングの合間にはおいしい黒糖もいただきました。
水やお菓子を持参して行ったのですが、結構カバンから取り出すことなく終わりました。水やお菓子は持参する必要ないと思います。
要るのは着替えのみでした。
本来ならたくさんの装備や準備物が必要なアクティビティーですが、すべてツアー会社さんが用意してくれます。
着替えのみで参加できるのはすごいと思いました。(色々持参して行ってしまい反省しました)
③カヤックを漕いでる姿や、泳いでる姿、更にウミガメやクマノミなども潜って綺麗な写真を撮ってくれます。もちろんバラス島での記念撮影もしてくれます。
休憩時間にAirDropですぐに写真を頂けました。
④一緒に参加した彼女は、カナヅチで海に入ったこともなかったので、足が届かない所には絶対入りたくない、ととても怖がっていました。しかし、ライフジャケットとビート板も用意した上で、スタッフの方が優しく誘導して下さったおかげで水深5mほどの海で泳ぐことができました。初めて海の中を見て彼女は綺麗なサンゴと魚の多さに感動していました。深い海でも泳げたことで自信がつき、ツアー参加後、プールで水泳を習い始めました。水に対する恐怖心を克服させてくださったスタッフに本当に感謝しています。
以上がツアーの感想です。本当にまた参加したいツアーです。
ツアー参加前から色んな問い合わせに迅速に対応して頂き、不安なく当日を迎えることができました!カヌー中はマングローブや生物について詳しく教えて頂き、楽しくあっという間に過ぎました。ピナイサーラの滝上や滝壺に至る道は普段運動していない私的にはハードでしたが、安全な登り方降り方を教えて頂き、滝上からの眺めは圧巻でした!滝壺での水浴びもすごく気持ち良くて大満足でした^_^
夜便で帰宅予定で、乗り遅れのないように気を遣って頂きありがたかったです^ ^素敵な思い出をありがとうございました!
いたファミリーさま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。ご丁寧なレビューを頂きとても嬉しく思います。
西表島は沖縄の離島の中でも簡単に行ける場所ではありませんが、せっかく来ていただいた皆さまには最高の思い出を作って頂けるように、スタッフ一同が全員でサポートしております。いたファミリーさまのレビューに恥じないように今後のツアーに参加される方にも、よりよいサービスを提供し続けたいです。ありがとうございました。
マングローブの川をカヌーで渡り、ジャングルを歩いて目的のピナイサーラの滝まで、ここ本当に日本だよね?というくらい異国感を味わうことができました。
意外とカヌーは行きと帰りがあるので手が筋肉痛気味に…
昼食も地元の食材を食べることができて満足です。
午後のシュノーケリングは、前日に石垣島で泳いでいたので、あまり期待はしていなかったのですが、サンゴ礁が桁違いでした。
青や黄色のサンゴ、色とりどりの魚の数、カメにも遭遇できました。
いろいろなところで写真を撮っていただけたので良い思い出になりました。
バラス島は時間の関係で、すごく小さく少し残念だったのですが、あとで送っていただいたバラス島での写真はすごく良かったです。
道中の船もきれいで安心しました。
ガイドさんもいろいろ生物や樹木などの話をしてくださり楽しい時間を過ごせました。
カヌーは遊びで少し経験した程度で不安でしたが、スタッフの方の説明で、すぐに進んだり曲がることが出来ました。
初老の家内との二人乗りでしたが、スタッフの方について合計50分程度カヌーを楽しめました。
途中でトレッキングをしてピナイサーラの滝上まで登り、景色の良い場所での昼食(八重山そば)も美味しかったです。
その後、滝つぼまで下りて泳ぎ、小腹が減った頃におやつをいただき、気さくなスタッフの方とツアーで一緒になった方と楽しい一日でした。
家内がぜひ御礼を言いたいということで、体験談を投稿しました。
これから参加される方に参考になれば幸いです。
オヨネさん様
先日はツアーのご参加ありがとうございました。楽しんで頂けたこと、とても嬉しく思います。
西表島のカヌーやトレッキングのツアーは本土の山や川と雰囲気だけでなく、装備や注意するべきことも違うので、いつもと違う緊張感があったのではないでしょうか。
その緊張感をほぐしながら、安全に楽しんで頂くのが当店のガイドの役割です。まだ西表島には遊べるポイントがたくさんありますので、また機会がありましたら、ぜひぜひお越しください。スタッフ一同楽しみにお待ちしております。ありがとうございました。
亀と泳いだシュノーケル、
滝壺への飛び込み、
優雅なクルーズ、
ゆったりとカヌー、
朝から夕方までゆったりとした時間を過ごせました。
最初に透明度の高い珊瑚の海をシュノーケル。ガイドのお兄さんが海ガメを見つけてくれて大興奮!そのあとにも何回か海ガメと遭遇。人生初のニモにも会えました!!
スポットを変えると、色々な珊瑚と熱帯魚を見ることができました!テーブル珊瑚も見れて大満足なシュノーケル♪
お昼ご飯を食べた後は、カヌーとトレッキング。
カヌーは旦那も私もはじめてだったので不安がありましたが、ガイドのお兄さんが分かりやすく教えてくれて楽しく漕げました♪トレッキングはかなりハードでしたが、所々で休憩しながら西表島の木々や生き物の事を教えてくれて面白かったです!つらいトレッキングの後にはご褒美の滝壺でクールダウン最高でした!!
ツアー当日は台風の影響で帰りの船が欠航になるか不安でしたが、ガイドさんがマメに運行状況をチェックしてくれて、安心してツアーを楽しめました。ありがとうございます(о´∀`о)
今回の旅行ではツアーは一つだけと決めてたので、ツアー選択は凄く悩んで決めたのですが、オーナーさんとガイドさんとで波を見ながら泳ぐポイントを決めてくれたり、疲れ具合を見てトレッキングしてくれたりと、凄く参加者の事を考えてくれる会社さんだと思い嬉しかったです♪このツアーに決めて大正解です!
送って頂いた写真を見ながら、旦那と楽しかった一日をよく話します(*´꒳`*)
また石垣島や西表島に行く時にはお世話になりますので、そこ際は宜しくお願いします!
素敵な一日を、ありがとうございました♪
大自然の中とても充実した楽しい1日が過ごせました。幸いにも素晴らしい天気に恵まれた上、事務所から車で移動する際に、カンムリワシや珍しい蝶を見ることが出来ました。カヌーは初めてて最初はコツを掴むのに時間がかかりましたがマングローブや青空を眺めながら最高にリラックスできてとても楽しかったです。登り切った滝の上からの景色は素晴らしく、作って頂いたソーキそばは美味しすぎました。道中のトレッキングは普段あまり運動しない私にとっていい運動の機会になりましたし、ガイドさんから西表の自然について聞くのも楽しかったです。そして、若干大変なトレッキングを乗り越えての滝壺での一時はもう最高の一言です。滝壺でめいいっぱい泳ぎ、岩から飛び込んだり、滝のシャワー浴びてみたり、本当に楽しかったです。足がつかないところで泳げない私でもライフジャケットがあれば何の問題もありませんでした。帰りのカヌーも行きしより慣れてきたのかよりリラックスでき、こんなに充実した1日はそうそうないです。一生の思い出になりました。
らむちゃん様
先日はツアーのご参加ありがとうございました。素敵なレビューを頂きとても嬉しいです。
8月の暑い時間帯でのツアーですので、さぞお疲れになったのではないでしょうか。しかし、そのような日差しが強い時に開催されるツアーだからこそ、お送りいただいたような素晴らしい写真が撮れるのかなと思います。
西表島も8月の後半は台風の影響でツアーが開催できない日もあり、そして台風が通過するたびに秋の気配が漂ってきています。天気予報を見ると、本州では連日35℃以上になっているみたいですが、こちらはほんの気持ち程度ではありますが朝晩は涼しくなってきました。
ラムちゃん様、西表島にはまだ遊べるポイントはたくさんありますので、またぜひいらし下さいね。スタッフ一同、楽しみにお待ちしております。
かなりいい天気の日にマングローブカヌーをする事が出来ました。滝の下でも親が事ができ、なかなか見れない絶景でした。また石垣島に行く機会があれば参加したいです。案内の方がみなさん優しくて、さらに楽しかったです。
シュノーケリングではかわいい魚やサンゴをはじめ、ウミガメにまで会うことができて最高でした!
カヤックやトレッキングは想像以上に険しかったですが、写真で見る以上に素晴らしい景色で感動しました!
シュノーケリングの海中やカヤック、ピナイサーラの滝すべての場所で写真も撮っていただき、とても嬉しかったです!
ガイドさんがとても丁寧に説明してくれて、西表島のことについても色々と知ることができて楽しかったです!
9人が参加したツアーでしたが、半分に分かれて案内してくれたので、コロナ対策もばっちりだったと思います!
とてもいい思い出になりました。ありがとうございました!
親子で参加。ガイドさんの気配りがとても良く、自然のお話も楽しく不安になることなく最後まで楽しめました。
午前中はマングローブの川をカヌーで進み、トレッキングにジャングル探検。西表島の自然に触れながら、西表島の歴史についてもお話を聞くことができます。午後からは船で移動。海でシュノーケリング。西表島の海は本当に綺麗で、今回はポイントは2か所。バラス島の海は素晴らしく美しいサンゴ礁、ウミガメ、きれいな魚たちがいっぱいでした。普段口コミなどは書かないのですが本当に素敵な時間が過ごせたので、感謝の気持ちを込めて書かせて頂きました。人生最高の時間でした。
台風接近で、午後から風が強くなるとの見通しで、急遽カヤックとスノーケルのスケジュールが入れ替えとなり、バラス島がまだ海に沈んでいる時間帯だったのは残念でしたが、海の中は珊瑚がとてもキレイで、ウミガメにも遭遇出来たのが。とても嬉しかったです。
マングローブの川をカヤックで上り、トレッキングしてたどり着いたピナイサーラの滝も高さがあり、圧巻でした。滝つぼで泳いで遊んだのも、なかなか出来ない体験で、思い出深いです。
台風接近と言われていましたが、お天気にも恵まれて、最高の西表島での1日となりました。
スタッフの皆さんも気さくで優しくて、素敵な方々でした。お世話になりました!
カヌーやトレッキング、滝遊び、鍾乳洞の洞窟探検などなど達成感満載で大満足です!
カヌー初体験でしたが、丁寧にレクチャーしてもらえたおかげでマングローブなどを眺めながらゆっくり進むことができました。
植物や生物などもたくさんレクチャーしてもらいながら滝を目指し、滝にダイブした時のひんやりさはたまりませんでした!
鍾乳洞は探検感すごく、何万年もかけて出来上がった自然の偉大さを感じました!
西表島の自然を体感できて、参加してよかったです。
初めてのカヌーでしたが、参加した日は天気も良くかなり良好なコンディションで楽しめることができました。たまたま参加したのは私たちだけだったのですが、スタッフの方からいろんなお話を聞けましたし、マングローブの自然の中でリラックスすることができました。帰宅してから絶賛筋肉痛ですが、大満足です。
竹富島は一度訪れてみたかったのですがどうやって観光すればよいかわからず…その点このツアーの中に水牛車観光が含まれていたので便利でした。諸々込々の料金で結果的にお得だったと思います。
普段運動せず、自粛慣れしてしまった私たちには少しキツかったですが、とても楽しく参加できました。事前にペットボトルを2本購入して持っていきましたが、3本あっても良いくらい汗をかきました。
カヌー初体験で2人乗りに挑戦しましたが、事前に説明があったのでスムーズに乗れて楽しかったです。ガイドの方もフレンドリーでとても充実したツアーでした。
ちゃちゃまる様
先日はツアーのご参加ありがとうございました。一年で一番暑い時期でのトレッキングやカヌーはとてもハードだったと思います。いい汗をかいた分、夜の食事がとても美味しく、よく寝れたのではないでしょうか。また世の中が少しでも落ち着きましたらまたぜひ遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございました。
以前に西表にきたときは子供の年齢が達しておらず、
諦めていたツアーで念願のピナイサーラでした。
ガイドさんは動植物や山のことなどとても詳しく、お話も楽しかったですし、
わがままを言う息子も上手にその気にさせてくださり、
お陰様で最高の思い出となりました。
滝上からの景色は想像以上に素晴らしく、滝つぼの迫力もすごかったです。
そしてガイドさんが作って食べる八重山そばは本当に美味しく、
八重山そばも大好きになりました。
カヌーも楽しく、すべて期待通りかそれ以上のツアーでした。
飲み物は一人1リットルから1、5リットル事前に用意するように言われます。
うちは途中で雨が降ったりとそれほど飲まなかったですが、
カヌーは日差しがかなり強いです。
帽子もあったほうが安心です。
ありがとうございました。
どらごん様
先日はツアーのご参加ありがとうございました。滝うえからの絶景は、私たちガイドにとっても何度訪れても飽きることのない素晴らしいものです。
ただ、夏は暑く、雨が降れば山道が滑りやすく、その時の気象状況によって難易度が変わってしまいます。そのための年齢制限なのですが、お子様の成長は早く、近いうちに大人以上の体力とバランス感覚が見られるようになるのではないでしょうか。これからが楽しみですね。
またぜひ皆さまで遊びにいらしてくださいね。ありがとうございました。
熱帯のジャングルを歩く経験は、案内なしでは出来ない事なのでよかたったです。
昼食後、シュノーケリングも良かったです。
台風直後でも透明度の高いポイントまで連れて行っていただきました。西表島のサンゴ礁の凄さに圧倒されました。
朝から15時くらいまでの充実した時間を過ごせました。
カヤックは家族連れで楽しく遊べます。
トレッキングは岩場が有り、自力で登るのに小学4年生程度以上の体力が必要でしょう。それ以下の場合は親の助けが必要です。
滝つぼで泳ぎますので、水泳の衣服で参加してください。
半日のお手軽観光のツアーに家族4人で参加。
私達家族以外にはもう1名の方が一緒に参加し、合計5名で出発。
モンスーンから5分程度の場所にクルマを停め、トレッキング開始し、その後カヌーでマングローブを満喫。
カヌーを途中で止めて滝を目指したトレッキングは途中ハードな道のりもありましたが、それも子供達も含めて楽しめました。
滝でのガイドさんお手製ランチ、滝壺でのクーリング、飛び込み全て楽しめました。
帰路も行きとは違った景色を楽しめ、半日でしたが西表島を満喫出来ました。
ガイドさんのエリさんの話も大変楽しく小2の次男もすごく楽しかったみたいです。
ありがとうございました。
前日に石垣島でシュノーケリングをした時よりも透明度が高くて、魚やカラフルなサンゴがたくさん見れました!
バラス島も映えな写真撮れまくりで、マングローブカヤックももののけ姫に出てきそうな雰囲気の中を楽しめました。
これはオススメです!
日本のマングローブ林の7割が西表島に存在するとのこと。その中をカヤックで進むと異国(アマゾン?)にいるかのような体験ができます。
午後のシュノーケルも透明度の高いスポットを案内してくれます。
また、ツアー中に写真をたくさん撮ってデータが貰えるため、思い出も残せます。
ガイドをしてくれたアッキーさんが最高でした。
西表島は、アクティビティも楽しくガイドさんもいい人で良かったが。竹富島は水牛車に20分乗ったあとはする事も無く。レンタサイクルで島を回るつもりだったが終了してたし、受付の女性は偉そうな物言いだし、水牛だけが頑張ってた。
はじめての西表島だったので
ガイドさんが色々と案内をしてくれました。
午前中は2人乗りカヌーに乗って
大きな川やジャングルを探検。
小学校2年生の子でも
十分に楽しむことができました。
お昼ご飯は
八重山そばと黒紫米でしたが
これがまた美味しくてぺろっと平らげてしまいました。
午後は星砂の浜で
カニやヤドカリを探しながら散歩。
港に移動してクルーザーに乗り
サンゴで作られた島、バラス島へ向かいました。
このクルーザーがまた立派で
これに乗って西表島の海を航海できるだけで
十分、満足しました。
台風が少ないので
バラス島はかなり小さかったですが
サンゴで出来た無人島に無事、上陸できました。
船で少し移動をしてシュノーケリング。
紹介の写真は上手く撮ってあるんだろうなと
あまり期待はしていませんでした。
しかしいざ潜ってみると
そこには写真を数100倍上回る
絶景の景色が待っていました。
ニモ(カクレクマノミ)やウミガメにも遭遇することができ
一生、忘れられない思い出となりました。
次に行った時には
スキューバーダイビングにチャレンジしてみようと思います。
少し時間を早めてスケジューリングしてくれたおかげで、混雑を避けれました!
カヌーは日焼け強烈です、、、その後の山登りはそれなりに体力いりましたが、めちゃくちゃ疲れるってほどでもないです!
滝は最高だし、飛び込む写真も撮ってくれます♪
その後頂いた手作りのおにぎりが美味しい!!!!ペロリと食べました!!
午後のシュノーケルまで時間があったので、近くの商店でアイスとか買いに行けました♪
バラス島はめちゃくちゃ小さいけど、キレイすぎます!
シュノーケルは最高にサンゴがキレイなところに行けました!!
魚もたくさんいるし、ウミガメも見れました♪
水中写真もたくさん撮ってくれます!
船に屋根がなかったので、日焼け対策は必須です^^;
小さな子供を2人連れての初カヤックとシュノーケルでした。が、ガイドのKさんがとても優しく丁寧に説明、サポートして下さり、とても安心安全に過ごすことができました。
川と海の両方を楽しむことができ、親子共々とても大満足でした。
昼食はガイドの奥様お手製の八重山そばとおにぎりを船上で食べさせて頂きました。とても美味しくて子供達も無言で頬張っていました 笑
海ガメにも会え、沢山の魚や鳥、植物を見ることができて、西表島を1日で大満喫できました。
ツアーの内容も素晴らしいですが、何より素晴らしいのはガイドさん達の温かな心遣いです。まるで家族のように接して下さり、とても嬉しかったです。
是非また西表島に行きKさん達に会いに行きますね!ありがとうございました。
海パンの脱水、温水シャワー、大きい船での送迎で酔いづらいスピーディな対応・*.。✧
全てが最高でした!!!
西表島の絶景スポットを巡る贅沢なツアーでした。
店長がとても気さくで、楽しく過ごすことができました。
アクティビティ中はもちろんのこと、合間の時間も楽しみ、また、リラックスできて最高でした!
滝やサンゴ礁の絶景、カクレクマノミやウミガメなどの生き物、とにかく盛り沢山でした!
また、西表島に行くことあれば、ぜひ参加したいと思いました!