西表島
カヌー、滝、シュノーケリングと西表島の魅力を1日で満喫できました。写真映えする景色も多く、旅行の中でも特に思い出に残る体験になりました。
この度は、西表島カヤック&スノーケリングツアーにご参加頂きありがとうございました。天気も良く良かったです。また機会があればよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
本当に楽しく、なんとか行けました。
スタッフさんの対応も良かったですわ、
65歳ですが、皆さんに助けてもらい達成です
もう少し、防水服を着た方がいいと思う
59歳と62歳の二人での参加でしたが、カヌーも比較的難なく漕げ、滝壺までのトレッキングもやや体力消耗しましたが、ピナイサーラの滝を見上げる絶景は素晴らしく疲れも吹き飛びました。
その後の由布島観光も水牛車に乗ってのんびり海を渡る経験は一度はしておいて良かったと思います。
スタッフの方の対応も非常に気持ち良いものでした。
唯一気になったのは昼食におにぎりと唐揚げが提供されたのですが、トレッキング時に岩や草を掴み、また滝壺で泳いだ後なので、箸、もしくはウエットティッシュが提供されなかった事です。
雨や水に濡れても良い格好で参加しましょう。また貸していただけるシューズのサイズは正確に伝えておく事が重要です。
初めてのカヤックでしたがガイドさんが丁寧に教えてくれるので何の問題もなく乗ることができ、周りのマングローブもよく観察できました。カンムリワシも見れました。
シュノーケルもカメのいる場所と魚のいる場所と2カ所に行ってくれて十分満喫できました。
ガイドさんがたくさん写真も撮ってくれるので手ぶらでも楽しめます。
バラス島でビーチサンダルの紐が切れてしまったときも応急処置で対応してくれました。とても細やかな気遣いができるガイドさんです。
今回は曇っている時間が長かったのに日焼け止めクリームを塗っていなかった脚の部分がかなり焼けました。梅雨明け後はかなり日差しが強くなるかと思うので、日焼け対策をしっかりするといいと思います。
お天気にも恵まれて仲間川でマングローブのトンネルをカヌーに乗って体験しました。
あんなにゆったりまったり出来るとは思っていませんでした
私達は二人乗りのカヌーでしたが
単独カヌーもいいかも、自分のパドル次第で方向が決まり結構気持ちが良いです
今年も参加させて頂きました。
去年参加してプライスレスな体験をさせてもらい、妻と今年も同じツアーに参加しました。
ガイドよしきさんと船長が素晴らしい時間を作ってくださり、西表島のツアーはガイドさんの力が大きいです。
40代夫婦でも無理なく参加出来て、2年連続亀も今年は4匹も見る事が出来ました。
船も大きく綺麗で設備も整っていて、船の不安がある方には確実にお勧めです。
ピナイサーラ迄のカヌーの旅も格別で今年は近くでカンムリワシを観ることも出来ました。
又来年も同じツアーに参加したいと思います!
夫婦やカップル、友達や同僚、どんな方でも楽しめますよ。
カヌーが不安など行く前は大丈夫かなと考えてしまいますが、クロスリバーのツアーなら必ず行って良かったと思える最高の体験となりますよ!
わたしは初めての西表島でしたが想像以上に盛りだくさんのツアー内容で、満喫できました!
マングローブの中でのカヌーはとても神秘的で波もなく穏やかで、気持ちよかったです。
トレッキングは思っていたよりハードでしたが、ガイドさんが適宜危険な場所など声掛けして注意を払ってくれます。
滝は増水していたこともあり、すごい迫力!
おやつに頂いたおもちもとっても美味しかったです。
ツアー内容も良かったですが、何よりガイドの立川さんがとても良かったです!
まだお若いですが知識もあり、ツアー客への気遣いもばっちりでした。
ツアー終了時も汚れた足を洗うお水や履き替えるスリッパの用意があるのも嬉しかったです。
また是非お世話になりたい会社さんでした。
前日でも予約できるので、天気を確認して参加するのをおすすめします。
先日はツアーのご参加ありがとうございました。そして素敵なレビューもいただき本当に嬉しいです。
梅雨の西表島はツアーが開催できるかどうか毎日がハラハラしますが、この季節ならではの増水した滝は迫力がありますよね。
また違う季節にお越しください。びっくりするほど滝の雰囲気も変わりますよ。
立川も日々、ツアーをよくしていくための勉強をしているのでまた次回はもっと楽しんでいただけると思います。ご期待ください。
ありがとうございました。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
船長がとても良い方で、ピナイサーラの滝壺で水浴び後ピーチパインを出してくれました🍍
運も良く固有種カンムリワシ幼鳥やムラサキサギなど生き物もたくさん見れました。
写真もいっぱい撮ってくれ、お昼ご飯もおいしくて、滝までのの麦茶800mlくれるので水分も用意してくれてました!至れり尽くせり。
日差しが強いので、サングラス帽子UVカットパーカー必須
60代、体力にも自信がなく心配でしたが、ガイドさんが常に気にしてくれて、私のペースに合わせて歩いてくれました。カヌー、トレッキングの最中にも色々な動植物の案内をしてくれました。中でも夜咲いて朝までに散るさがり花が水辺に浮いてて感激。
滝は美しい、滝壺の水は気持ち良い、時間もたっぷり取ってくれて、そこで食べる手作り感満載のお弁当は格別でした。
写真も想像以上にたくさん撮ってくれていました。
子どもさん連れのご家族や、ハードなトレッキングに躊躇している方は、ぜひこのメニューを選んでください。
翌日は全身筋肉痛です。
最高のツアーでした!!
マングローブのカヤックものんびり体験でき
ガイドさんのお話もとっても面白かったです。
お昼ご飯も美味しかった〜。
ご飯後は少し時間があるとのことで
ドライブ&スーパーにも連れて行ってもらいました。
カヤック後の竹富島のレンタサイクルは
絶対借りるべきです!!
一番さくさく動ける手段です。
砂地もあるので自転車のタイヤがとられ
走りにくい場所も一部あります。
マングローブでのカヤックももちろんですが
このツアーは時間の割り振りが特に良かったです。
とても楽しかったです。ガイドさんのドッポさんは非常にやさしくて、ノリがいいです。西表島でカヌーを体験しました。カヌーでTikTokで流行ってるダンスを挑戦しました。若い方ならカヌーを超おすすめです。ちょっといいです、一時間は疲れないです。その後世界一番大きい猫滑り台で遊びました。
由布島への往復は水牛です、ただ10分で行きます。由布島でランチが付いてます。種類が多くて、美味しかったです。由布島での滞在時間が短いですので、蝶園だけ鑑賞しました。12:25分に水牛で西表島へ戻りました、港で船を待ちます。最後、14:15に竹富島へ船移動、竹富島でまた水牛を乗って集落を回りました。帰りは16時に石垣島へ戻りました。17時の便もあるので、のんびりしてから石垣島へ戻ることもできます。充実な一日でした。最高です。
由布島での滞在時間は11:15から12:25分までですので、ランチして植物園を回る時間があまりないですが、ランチ時間を短くしたほういいです。
一言で言うととても楽しく来てよかった、と言う感じです。まずとてもお天気に恵まれ、トレッキングも順調に進みました。思ったより急で険しい所もあり大変でしたが、ガイドさん二人と同ツアー参加の方と楽しく頑張れたので最後までやり抜けれました。
滝壷での水浸かりはとても気持ちよかったです!ぜひ他の皆様にも体験をおすすめします。
ありがとうございました。
帽子とサングラスは持って行かれた方がいいと思います。
ゲコさま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。高評価のレビューまでいただき、感謝しております。
晴天に恵まれ、5月とはいえかなり暑い中でのカヌー、トレッキングでしたので、最後まで楽しんでいただけたご様子に私たちもほっとしております。滝うえからの絶景や滝つぼでの爽快感は訪れた人にしか味わえない特別な体験だったのではないかと思います。
西表島にはまだまだたくさんの魅力がありますので、機会がありましたらぜひまたお越しください。
またお会いできる日のことを楽しみにしております。
ありがとうございました。
星 崇文
非常に楽しかった。西表島行くならやるべし。
ただ色々なツアーの選択肢があるので他とも検討して選ぶのがおすすめ。
昼ごはんに関して、
他のツアーでは滝を目の前にして、美味しそうな弁当やガイドさんが作った沖縄そば食べていた。
ここのツアーは帰宅してから昼ごはんという流れだった。
私的にはそれが非常に残念だと思いましたり
上記と同じ。
目に入るすべての景色が感動をくれました。
カヤックもトレッキングも楽しくあっという間に時間がすぎて、滝へ到着です。
迫力満点の滝をバックに滝つぼへ飛びこみました。
お昼ご飯もすごく美味しかったです!
午後はなんといっても海の中の透明度に感激しました。
とにかくとにかく綺麗!!今まで見た中で1番でした。
スタッフさんと朝お会いして、ホテルに送っていただくまで、みなさんの動きと
配慮には驚きました。初心者の方でも安心ですね。
海の中でも最高のガイドをして頂き感謝で一杯です。
たくさんの写真と感動をありがとうございました。
ガイドさんが優しくて最高でした!
絶対また参加します!
大自然を感じることができて心が洗われました!
1月はツアーのご参加ありがとうございました。高評価までいただき感謝感謝です。
大自然を安全に楽しく感じていただくことが私たちガイドの使命ですので、嬉しいコメントをいただくことができ、ホッとしております。
西表島はまだまだ魅力溢れる場所がたくさんありますので、機会がありましたらぜひまた遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。
風も強くカヌーを漕ぐのも大変でしたがそれも終わればよい思い出です。
大自然を感じマングローブを満喫出来ました!
時間が少し余ったので西表島やまねこ滑り台楽しかったです。
素敵な1日ありがとうございました!
女友達3人で初めての西表島旅行でした。
満喫したいので、カヤック、トレッキング、シュノーケリングのトリプルアクティビティを選択しました。4月下旬当日のお天気はくもりでしたが、カヤックは陽射しに照らされることなく快適に楽しめました。シュノーケリングもスタッフの方がしっかりサポートしてくださって安心して泳ぐことができました。素晴らしいサンゴ礁とウミガメもすぐ横まで泳ぎに来てくれて最高の思い出ができました!担当のタツヤさんも優しくて色々気配りしていただきました。オーナーさんもイケおじでした笑
ぜひまた西表島に行ったら同じコースをお願いしたいです。ありがとうございました♪
昨年の3月からガイド無しで行く事が禁止されたので仕方無く参加したのですがカヌーもトレッキングも滝の迫力もガイドのエリさんも最高でした。
結果、ツアーも悪くないなあと思いました。
曇天でしたが反って体力的には良かったです。カヌーは初めての経験で、その後のトレッキングの距離は長くは無いと思いましたが、張り巡らされた木の根を跨いで巨石を迂回しての上り下りに神経を使いました。この7人グループの最高齢は私71才でしたが到着したピナイサーラの滝下で小学生が遊んでいたことにびっくりしました。石垣からのフェリーは上原港が欠航で大原港から連絡バスでの到着でしたが、西表島モンスーンさんは無事に送迎してくれました。写真もカヌーのポイント、滝のポイントなどでガイドさんに撮っていただきました。西表島は2回目でしたが。今回は改めて西表島を実感しました。良かったです。心地よい疲れでした。ありがとうございました。
上原港行きが欠航でも大原港経由で大丈夫です。
5月の旅行で、奥さんと一緒に西表島・由布島・竹富島の3島巡りツアーに行ってきました!
当日はあいにくの雨からのスタート、そんなの気にならないくらい楽しめました。
まず、石垣港から西表島までの45分間、大型船だったので、席が広々していたので、荷物が多くてもゆったり座って移動できたのが良かったです。
アクティビティはカヌーを選択。
マングローブの奥まで行くのはちょっと自信がなくて。今回は「ちょっぴり体験」だったので、僕らみたいな初心者にはピッタリでした。最初にしっかりレクチャーを受けて、いざ乗り出し!
初めてのカヌーでドキドキでしたが、いざ漕ぎ出すと意外と安定していて一安心。当日は干潟が多く、途中で上陸してカニを見つけたりと、幻想的なマングローブを間近で楽しめました。
その後、由布島と竹富島でそれぞれ水牛車に乗りました。同じ水牛車でも、由布島の海を渡るのんびりした感じと、竹富島の赤い瓦屋根の街並みを抜ける雰囲気、それぞれの違いを楽しめたのが、良かったです!
嬉しいことに途中から天気も回復して、写真もたくさん撮ることができて大満足。帰りの便を16時か17時で選べる柔軟さもありがたく、結局最後までゆっくりしたかったので17時の便に乗りました。
移動の安心感も、体験の楽しさもバッチリ。初めて西表島に行く夫婦の方に、自信を持っておすすめしたいツアーです!
カヌー体験では、ずぶ濡れになることはないですが、パドルの飛び散りで少しは濡れてしまいます。
ラッシュガードとかで参加がおすすめです。
終了後に他の参加者もトイレとかで着替えてました。
インストラクターの方もとても親切で接しやすい方で子供達とも凄く優しく接してくれました。
ピナイサーラの滝への道中もちょいちょい休憩もあるので難なく行けますし、
珍しい昆虫、植物を見つけると足を止めて丁寧に説明してもらえるので、風景もあいまって暇と思える時間が無いですね♪
お昼の八重山そばも1週間西表島と石垣に滞在しましたが、リアルここで食べたそばが1番美味しかったです。(出汁かと思います)
昼からのバラス島もとても綺麗で、浅い場所でもウミガメが生息しており間近で観察が出来ました。
ただ、水は冷たいのでウェットスーツは必須です。
子供達も大喜びでした。
自然が好きであれば参加するべきです。
凄く特別な体験が出来ます^ ^
石垣島から西表島へは40分程度。
船酔いされる方は薬の服用と後部座席をおすすめします。
石垣島でのカヤックのアクティビティで割としっかり遊んだ後に水牛車で由布島に。
由布島の滞在時間は大凡1時間程度ですが、食事の時間は早めに切り上げないと帰りの水牛に間に合わない感じです。
石垣から竹富島までは30分弱。
竹富島で水牛の案内に乗り込むと
帰りは16時では他の所に全く回らないので自転車を借りて16時に自転車を返却し
17時出航用の送迎バス16時20分ごろを選んで帰るのがおすすめです。
竹富島でのレンタサイクルは16時20分が最終返却時間の様ですので乗れる時間を40分程度確保すれば海などへ効率よく回れます。
小学3年の息子と参加しました。ガイドの上條さんの気さくなトークと丁寧なアドバイスでマングローブカヌーの絶景を満喫しました。時期によっては他のツアーのカヌーが多いときもあるそうですが、我々の時はガイドさん含めて5艇で絶景を独り占めでした。最高の時間を過ごすことができました。
竹富島ではフリープランにしていましたが、港そばにある嶺本レンタサイクルで自転車を借りました(予約なし)。子供用もありました。
西表・由布・竹富島を巡る日帰りツアーには過去に2回参加したことがありましたが、西表島でのカヌー体験が含まれるプランは今回が初めてでした。
当日はとても天気に恵まれ、絶好のアクティビティ日和!マングローブの森をカヌーでゆっくりと進むのは、非日常感たっぷりで想像以上に素晴らしい体験でした。スタッフのガイドさんがとても親切で、現地の自然や生態系、島ならではの貴重なお話をたくさん聞かせてくださり、ただ景色を見る以上のとても良い経験ができました。
由布島や竹富島の水牛車でも、相変わらずのんびりとした癒やしの時間を過ごすことができました。何度訪れても新しい発見があり、また絶対に八重山に行きたいと思える最高の1日になりました。カヌー未経験の方にもぜひおすすめしたいツアーです!
カヌーは少し濡れるので乾きやすい服装がおすすめです。水面の照り返しが強いので帽子・サングラス・日焼け止め等でしっかり対策を!ガイドさんが丁寧にサポートしてくれるので、初心者でも安心して楽しめますよ。
あいにくのお天気でしたが、インストラクターさんのおもてなしの気持ちが凄く嬉しかったです。写真もたくさん、大満足です!
石垣島は2回目の訪問でしたが、改めて主要な見どころを効率よく巡れるツアーで満足度が高かったです。自分で回ったことがある場所でも、バスでスムーズに移動できることで時間に余裕ができ、改めて景色を楽しめたのが良かったです。初めての方はもちろん、2回目以降でも気軽に定番スポットを押さえたい方にはちょうどいい内容だと思います。
特に印象に残ったのはカヌー体験で、担当してくださったガイドの方がとても親身で安心感がありました。こちらのペースに合わせて丁寧にサポートしてくださり、自然の中でリラックスしながら楽しむことができました。
そして、沖縄には離島も含め何度も行っていますが、やっぱり竹富島の海は透明度が高く絶景でした!!
全体としては充実したツアーですが、お昼ご飯はあくまで付帯サービスという印象なので、食事に強い期待を持つというよりは、観光や体験をメインに楽しむ前提で参加するとより満足度が高いと思います。
カヌー体験ではビーチサンダルを貸してもらえますが、使い回しが気になる方はマリンシューズを持参すると安心だと思います。また、いわゆる水着でなくてもラッシュガードや動きやすい服装で十分楽しめました。
友人と2人で申し込みました。
今回は午前に4人でガイド1人付いてマングローブカヤックとトレッキングです。
現地までの車で移動中から、和気藹々と話しかけていただき若いのにサービス精神旺盛です。
50代ですので体力にも自信がありませんでしたが、私たちのペースを気にかけながら親切にトレッキングも進んでくれました。ピナイサーラの滝に着いた時には休憩に今、旬の冷たいピーチパイナップルを出していただきスタミナチャージアップです。とても美味しかった。
途中、途中のポイントで写真も沢山撮ってくれます。
戻ってお昼はツアー会社で八重山そばと紫米ご飯も出てお腹いっぱいです。朝から麦茶も1人一本づつ水筒で用意してくれるので助かります。
午後は立派なクルーザーで他のお客さん2人合流でガイドさん計3人とオーナーさん1人加わり10人でバラス島とウミガメの見えるシュノーケルポイント、テーブルサンゴのポイントなどでシュノーケルです。苦手な場合もガイドさんがボードで運んでくれます。
今回は水温が水着ではギリギリな感じでウェットスーツも貸していただきました。
ガイドさん皆さん明るくオーナーさんも優しい。
オーナーさんとガイドさんの信頼度も強いものだと感じました。
無事時間通り16時半くらいには引き上げてこれました。
写真も沢山いただき大満足です。
これでこのお値段は十分かと思います。
ガイドのたつやさん、大変お世話になりました。
素敵な旅の思い出をありがとうございました。
水着だけあれば、気軽に参加することができオススメです。
1日30分くらい歩ける方なら参加できると思います。
西表島の見たことのない木や、トントンミーやカニが見れてとても楽しかったです。ガイドの方がいろいろ見つけて教えてくれました。
カヌーは流れがほとんどなくて初心者でも大丈夫でした。滝を見た時の感動はなかなか味わえないと思います。
滝つぼに入ることもなかなかできないと思います。50代後半の夫婦ですが、思い切って飛び込みました!爽快でした!
参加される方は是非水着を着て行ってください。
飛び込まなくても、見たら絶対入りたくなると思います。
道中、ガイドの方がたくさん写真を撮ってくれました。
今回、石垣島に3泊4日の旅行で、西表島に行ったことが一番楽しかったです。
水着とラッシュガード、帽子、サングラス。靴は借りれるのでサンダルで行っても大丈夫。帰りの着替えは置かせてもらえます。14時30分のフェリーで石垣へ戻りました。
ピナイサーラの滝の往復は6人参加にガイドさん1人つきました。そのあとのシュノーケリングは、5人が合流。ガイドさんが4人と増え、みなさんとても親切で、クルーザーも大きくて快適でした。
申し込み時は、ちょっと金額が高いかな?なんて思ってましたが、そんな事は、ありませんでした。とても充実な1日で、貴重な体験ができました。
海亀見れます。
登るのがきついかな…と少し心配はしましたが、ガイドさんに付いていき、無事 到着。
途中のお話も楽しくて、あっという間でした。