西表島
シュノーケル初心者、体力自信なしの私でも全力で楽しめました!
どうしても珊瑚礁と亀を見たくて思い切ってツアーに申し込みました。
珊瑚が綺麗なポイントと海亀に会えるポイントを案内していただきました。どちらも最高!一人で泳ぐのは不安でしたので、ガイドさんの浮き具につかまって海面を眺めました。写真で見る石垣の海も素敵ですが、自分の目で見るのはまた格別。
続いてバラス島へ上陸。
こちらは干潮時でも海面に砂が出ることは無いのかな。少し残念な感じでしたが、船長さんに撮っていただいた写真は素晴らしい記念になりました。
そしてマングローブを見ながらカヤック体験。体力に自信が無い私は夫と二人乗りのカヤックを選びましたが、こちらは1人乗りをオススメします!パドルの息が合わずに……な雰囲気になります。
ピナイサーラの滝まではまぁまぁ厳しい道のりですが大丈夫でした!
ガイドのヨシキさんがたいへん素晴らしい方で、安心してツアーに参加することが出来ました。ウミガメとの写真は今回の旅一番の記念です。
自分で写真を撮らなくても満足できるくらい、たくさん撮影していただきました。
船内での黒糖や麦茶、滝での温かい飲み物のサービス、全てに心遣いを感じました。
みなさま、ありがとうございました。
シュノーケルが初めての方でも安心して参加していただけると思います!
西表島のジャングル探検ツアーに参加しました。行き先も歩いて15分程度と小学校低学年がいる家庭でも問題ないありませんでした。途中でトカゲを捕まえるなど、むしろうちはもっと歩きたかったです。到着地の川(池みたいなところ)は足がつかないところですが、ライフジャケットを準備してくれているので、子供達も勝手に遊んでいました。岩の上からダイブするなど貴重な体験をさせてもらいました。
サンダル、ライフジャケットの準備があるので持ち物はタオルと水筒くらいで大丈夫です。それを入れる濡れてもいいカバンまで貸してくれました。
お天気にも恵まれて、午前のバラス島&スノーケル、午後のカヤック&ピナイサーラの滝までのトレッキング、滝つぼでの飛び込みも最高に楽しめました。
スノーケルでは生き生きしている珊瑚、ウミガメがみられてうれしかったです。
カヤックも穏やかな川を行くので7歳のこどもも一人で漕いでいけました。
トレッキングもワクワク感と合わせてちょうどいい距離。滝つぼで遊んだあとの温かいカフェオレもおいしかった!
ガイドのたつやさんが、こども2人をずっとガイドしてくれてたので私たち親も心から存分楽しめました。
終わったらそばからまた行きたいね!と家族で話していました。
ガイドさんたちがとても親切でした!
念の為にいろいろと持っていきましたが、水着、スマホだけ(西表島泊の場合)で十分なくらいでした!水分もタオルもしっかりと用意されていました。
シュノーケルでは、船酔いを心配していましたが、船が大きくデッキに出ると風が気持ちよく、景色も最高!!トイレもあり、快適に過ごせました!
そばをいただいた店舗では、綺麗な更衣室とトイレが用意されていました!
ピナイサーラの滝へのカヤックとトレッキングも事細かくガイドをしてくださり安全にしっかり楽しめました!
何を聞いても、答えが返ってきて感動でした!
写真もたくさん撮ってくれました!
西表島泊の人は、水着で出発、またホテルに帰宅だったので荷物は必要最低限で十分だと思います!
例:スマホ、スマホ防水ケース、日焼け止め
今回は初めてのカヌー体験と水牛体験に参加しました。普段なかなかできない体験だったので、最初は少し緊張していたのですが、カヌーはガイドの方がとても親切で丁寧に教えてくれたおかげで、初心者の私でも安心して楽しむことができました。水面をゆったりと進む感覚は、とても爽快で自然と笑顔になりました。
その後の水牛車体験では、伝統的な三線の演奏を聴きながらゆったりとした時間を過ごすことができ、まるで沖縄の昔ながらの風景にタイムスリップしたかのような気分になりました。水牛のゆったりとした歩みと自然の風景に癒され、心も体もリラックスできる時間でした。
1日でカヌーも水牛車も楽しむことができ、効率よく体験を凝縮したツアーだったと思います。初めての体験ばかりでしたが、ガイドさんのサポートのおかげで不安なく楽しめ、思い出に残る充実した1日になりました。またぜひ参加したいと思います。
カヌー体験は濡れる可能性があるので、
濡れてもいい格好でやった方がいいです。
一日通して外にいて暑いので暑さ対策と日焼け止めをしっかりやって行った方がいいです。
マングローブのトンネルを通ったり、ガイドの方の楽しいお話が聞けて、とても楽しく過ごさせていただきました。
初めてのカヌー、楽しめました。(一人旅でしたが、ガイドさんが一緒に乗ってくれました)。潮の満ち引きのタイミングもよくて、奥のほうまで行くことができてラッキーでした。
ガイドさんはグループみんなを盛り上げながら、写真も撮って、安全にも気を配ってくれて完璧でした!少し余った時間で、西表の島内をドライブしてくれたりして、島の空気にも触れることができました。次回また、このガイドさんと西表探検をしたいです!
竹富島に移動してからは、どのバスに乗ればよいのか、ちょっとわかりにくかったです。西表では至れり尽くせりだった分、竹富島では自分の力が試されました(離島ターミナルのガイドさんが、出発時に説明してくれていたかもしれないのですが、情報量が多く記憶しきれず…でも、ここ大事なポイントでした)。
竹富島では自転車を借りましたが、10月上旬でも紫外線が強く、砂地で走りにくいところもあり、けっこう汗をかきました。行こうと思っていたカフェが2軒ともお休み、、ペットボトルを持参しておいてよかったです。
竹富島のフェリー乗り場に売っていた黒糖ミルクアイスは絶品でした!
カヌーはけっこう体力を使います。万全の体調で楽しめるとよいです。川に落ちなくても濡れたので、着替えを持っていくとよいです。竹富島に到着してからはガイドはいません。事前に確認しておくほうがよいです。
シーカヤックとトレッキングとシュノーケリング体験はどれも素晴らしい感動でした😀
船の中でシャワーを使えたのは大変良かったです。お昼ごはんもとてもおいしかったです🍚写真もたくさん撮っていただきありがとうございました。
何より、よしきさんとコムロ船長さんの励ましと心配りが素晴らしかったです!
ありがとうございました😊
安心して楽しめますよ
この度のツアー、参加してとても良かったです。
担当の方もとても親切で、気遣いも良く、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
カヌーも楽しく、水牛車にも乗る事ができ、昼食も付いていて、時間もちょうど良いと思いました。
早めの港着なので、その後の行動もでき、満足です。
又、参加したいと思いました。
シニアの方、絶対にお勧めします。
楽しいですよ。
カヌーはガイドさんがペースに合わせてくださり、ハイキングもそこまでハードではなく、楽しんで進むことができます。
少し身体が暑くなってきたところで、滝に到着して滝壺に入ることができるのが最高でした。
滝が視界に入った瞬間は感動します。
ガイドさんはなんでも答えてくださり、西表島に関する知識も深まりました。
みかんさま
9月はツアーのご参加ありがとうございました。そしてレビューもありがとうございます。10月も下旬になりましたが、今もなお滝つぼで泳げる日が続いていますよ。水は少しずつ冷たくなり泳ぐ時間は短くなってきましたが、もう少しの期間、夏気分を味わっていたいです。
またぜひぜひ西表島に遊びにいらしてくださいね。スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
スタッフさん初めて、オーナーさんには
大変お世話になりました。
家族でツアーに参加しましたが、うまく
カヌーが進まずで、、
でもスタッフの女性の方が、私たち家族を親切にサポートしてくれたり、写真をいいポジションで撮ってくれたり。。配慮して頂きました。
また、オーナーさんには車で西表島の色々な話しを聞かせて頂いたり、感謝です。
スマホの電源が無くなり、石垣島行きの舟のチケットが出せなくなった時は、心配して着いて来てくれたり、、
そのせつはお世話になりました。
次に西表島に行った時は違うツアーに参加したいです!リピ確定!
家族連れにも優しく、丁寧に対応して頂けます。
帽子なども忘れた場合は、貸して頂けます
飲み物も購入出来るので万が一忘れた時は相談してみてください。
お昼のおにぎり大きいもの2つが格別です!
上原港欠航のために大原港から西表島に入りましたが、移動方法についても事前に電話で説明してくださいました。植物や生き物についての説明をしていただきながらのカヤック、ジャングルのトレッキングも楽しかったです。
ツアー後は着替えやシャワーができる場所がありました。
ツアー中に何度か写真を撮ってくださって、すぐに送っていただけたことも嬉しかったです。
帰りはホテルではなく星砂の浜に送っていただけたので、そちらも楽しむことができました。
ガイドさんはとても優しい方で、子供にも上手に声をかけていただき、7歳と9歳の子供も安心して楽しく過ごせました。台風接近の影響で翌日の予定がなくなり困っていることを伝えると、おすすめの過ごし方を教えてくださいました。翌日の夜に教えていただいたお店で食べたイノシシのユッケはとても美味しかったです!
おかげさまでとても楽しい旅行となりました。
また西表島に来る機会があればお願いしたいと思います。ありがとうございました!
小学生の孫二人と参加させて頂きました。マングローブ林でのカヌーはもちろん初めてでとても楽しかったです。天候にも恵まれて真っ青な空と美しい梅は私たちの夏休み思い出になりました。ありがとうございました。
マングローブの原生林で出来た木陰をカヌーで少しずつ進んでいく…みたいなのを想像していましたが、行ったタイミングがかなりの引き潮で半分カヌー、半分干潟散策となりました!一石二鳥♪久しぶりに素足になって(←強制ではありません。)、砂浜の上をひたすら歩き、どんな生き物がいるのか、少しずつ近づくマングローブにワクワクしながら散策できました。珍しいカニ(ワタリガニの一種で、めっちゃ気性が荒い)を間近で見せてもらい、マングローブの生態の不思議を知りとても勉強になりました。いいタイミングで写真もたくさん撮ってもらい、無料でもらえます!!お昼もとっても美味しかったです♪昼食後に竹富島へ移動し、水牛車に揺られながら島風を感じ、三味線も披露していただきました。その後は、観光センターの近くにある、電動自転車を時間単位で貸してくれるレンタサイクルで1時間だけ散策。とにかく、色んなことを詰め込んだ日でしたが、流れがゆったり充実した1日になりました!今度はそれぞれの島に1泊ずつしっかり泊まりたいと思います!
カヌーで濡れることはありませんでしたが、汗だくになるので着替えは必要でした。シャワーは浴びれないので汗ふきシート必須!
生き物、植物、風景が映画の世界のようでした!
遭遇した生き物たちの名前をガイドさんが教えてくれます、想像してたよりもずっと大自然を味わえました!
とまとさま
9月はツアーのご参加ありがとうございました。想像以上に西表島の自然を満喫できたとんおこと、とても嬉しいです。ガイド自身もっと勉強して、もっと楽しめるツアーにしていきたいです。またぜひ遊びにいらしてくださいね。ありがとうございました。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
小集団とは言え、団体行動ですので、参加者(グループ)により、行動スピードや、理解力が違う為、インストラクターのリーダーシップが一番のポイントです
今回のモンスーンの大久保さんは、参加者の力量を把握し適宜指示、誘導を行なっていました
その為、最重要の安全配慮、弱い方への気配りが完璧で安心して参加し他の方と共に大いに楽しむ事が出来ました
又、西表の自然知識が豊富で、樹木、花、動物、魚、天気など西表愛が強く感じられて、100点満点以上でした(🍙も美味しかった)
大変ありがとうございました
もちろんリピートは必ず行きます
モンスーンさんの益々の発展をお祈り申し上げます
暑さ対策
日焼け止め、長袖、帽子
飲み物は、塩分系含め3本以上
前日は疲れない様早めに寝てください
半日コースで遊びました
少しハイペースにはなるものの
滝では休憩時間がしっかりありますし
なんなくクリア
半日で終わるコースなので
その後のランチやカフェなども
ゆっくり回れ
時間を、とても効率的に使えました
かいさま
9月はツアーのご参加ありがとうございました。そしてレビューもありがとうございます。
あの暑い日に、「なんなくクリア」されたのはすごい事だと思います。西表島の夏にどこ行っても大丈夫ですね‼またぜひお越しください。
楽しみにお待ちしております。西表島カヌーツアー風車 代表大谷
12歳の息子の誕生日旅行を西表島(マングローブカヤック+ピナイサーラの滝トレッキング+バラス島周辺シュノーリングツアー)で過ごせてとても幸いです!
ツアーガイドのタツヤ、ありがとう!
天気も良く、カヌーとトレッキングを堪能できました。カヌーでは西表島のマングローブの中をゆっくりカヌーで行くのですが、ガイドさんの丁寧な説明を聞きながら堪能できました。トレッキングはかなり急で、岩や木の根などがあり滑りやすいのですが、ガイドさんについて安全に上がって行き滝に到着する事ができました。滝も素晴らしかったです。カヌー、トレッキング中も珍しい生き物を見つけて説明していただき終始楽しく参加できました。ガイドさんが大変信頼できる方だと思います。ありがとうございました。
この度は、西表島ピナイサーラの滝マングローブカヤックツアーにご参加いただきありがとうございました。天候にも恵まれて良かったです。また、今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
初めての石垣島でした☺︎
午前中はシュノーケリング!
久しぶりでしたが丁寧な説明で楽しかったです。
深さが怖くい私でしたがビート板で引っ張ってくれたり優しい誘導で不安もなくなり安心して楽しめました。
珊瑚やカクレクマノミ、ウミガメの呼吸や寝てる所など色々な姿がみれて最高でした♡
昼はあったかいお蕎麦にお赤飯も手早く用意してくれて美味しいかったです。
昼からはカヌーを漕いでからトレッキングして滝を見に行きました!
昼から体力が気になりましたが…みんなを気づかいしながら優しく指導してくださり体験中も色々説明してくれるのでしんどさも軽減されほんと楽しかったです☺︎
まったりいきましょー♪のガイドさんの言葉に何度も元気もらいました。
帰り忘れてたラッシュガードを届けてくださり本当にありがとうございました。
ほぼ1日ツアーなので気を使ってしんどいかな?とか色々気になってましたが…1日で西表島の魅力を知り楽しみたい方にはめちゃくちゃオススメです!ありがとうございました♪
お兄さんが優しく接しやすいですしいろいろ気を使っていろいろ用意してくれてますのでホント楽しむ気持ちだけで十分に感じました。
以前竹富島は行ったことがあったので、今回は2島巡りで西表島と由布島に!
西表島ののどかな自然感、由布島の管理された島全体の植物園と水牛!
それぞれに違いがあって楽しい!
八重山諸島を島ごとの違いを見て楽しんでもらいたいです!
滝は滝壺に浮かびながら見ると現実とは思えないほど良く、海は海亀も4匹見られたり、サンゴもすごく、透明度も最高でした。
スタッフの方もいろいろ気にかけてくれて最高でした。
まあまあ体力必要
初めての西表島。ガイドのかずやさんの案内で、仲間川のマングローブのトンネルをカヌーで巡ることが出来ました。非日常で、とても癒され参加して良かったです。
初めてのトレッキングでドキドキしていましたが、島の生物について丁寧に説明してくれたり体調面を気遣ってくれたりなど、とても楽しく安心してピナイサーラの滝まで登ることができました。シュノーケリングでは、計3匹ほどのウミガメを間近で見ることができとても興奮しました!色々な画角からたくさん写真も撮ってくださったので、体験に併せて写真も大切な思い出の一部になりました♩西表島に行ったらクロスリバーでのツアー参加をおすすめします!!よしきさんというスタッフさんが担当してくれましたが、とにかく最高なお兄さんです!!!またどこかでお会いしたいです^^ありがとうございました!!!
お茶と氷が入った水筒を用意してくれます。熱中症対策もばっちりな会社です。
特にカヤック中の紫外線はとても暑いです。帽子は必須です!
担当してくださったツアーガイドのタチバナさんは、カヤックの漕ぎ方のご説明はもちろん、昆虫や植物についてもとても分かりやすく説明してくださり、終始ワクワクした気持ちで楽しむことができました。新しい発見も多くあり、色々と学ぶことができました。
さらに写真撮影もとてもお上手で、まるでドローンで撮ったかのような写真に感動しました。おかげさまで最高の思い出となりました。心から感謝いたします。またいつかぜひ参加したいと思います!
山登りとか普段しない人はちょっと迷うかもしれませんが、滝の上からの絶景やカヤックの楽しさ、動植物との出会いは本当に感動もの!一生の思い出になること間違いなしです!絶対参加をおすすめしまーす!
9月はツアーのご参加ありがとうございました。そして素敵なレビューもありがとうございます。ピナイサーラの滝うえまでのトレッキングは夏場は暑いのでとても大変だったと思います。しかし、夏の晴れた日の滝うえからの絶景は最高ですよね。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
午前中シュノーケルと書いてあり、波が穏やかな時間に体験したいと思ってましたが、シュノーケルは午後でした。
午後は波が高く子供も怖がってしまいうまくできず。参加者の方も午前中は波が穏やかだったのにと仰ってました。ピサイナーラの滝案内も急かすような感じでしたので残念でした。
初カヌーでした。川の支流に入るとマングローブの森になり、とても静かで神秘的です。間近でマングローブを観察できるのはカヌーならではで、ガイドさんの解説を聞きながら自然を楽しめました!
持ち物はガイドさんの車で預かってもらいます。貴重品などカヌーに持込みたいものは防水バックに入れます。ガイドさんが写真を撮ってくださいますし敢えて携帯は置いて行きましたが、持っていても大丈夫そうでした。
潮位の関係で午前中シュノーケル、午後ピナイサーラの滝へ行くスケジュールでした。体力的にちょっと大丈夫か心配でしたが、ガイドさんが何度も何度も体調確認してくださり安心して参加できました。
シュノーケルでは、色とりどりのサンゴや魚、そしてタイマイ(亀)に時間を忘れ、ピナイサーラの滝に辿り着いた時の達成感は最高でした。
こちらのツアー会社の船は大きく揺れが少ないです。またトイレも付いているので安心でした。
大満足のアクティビティで、また参加したいです。
私たち、ホテルでタオルを借りるなどたくさんの荷物を持って参加しましたが、必要なものはほとんど貸していただけ、写真もたくさん撮ってもらえます。身軽で大丈夫です。
1年半ぶり2度目のエントリーでした。
残念ながらバラス島は少しづつ小さく。
しかし、上陸にこだわるよりは、是非このエリアの生き生きと、色とりどりのした枝珊瑚群、テーブル珊瑚群、種類の豊富な美しい魚たちとの出会いを楽しんで下さい!
また、豊かで色濃いマングローブ林の中を悠然と進むカヤックとピナイサーラの滝へのジャングルトレッキングも貴重で心踊る体験になるでしょう。
1日コースは少し体力が必要です。
初めての体験ばかりで、参加前は不安でしたが、優しく楽しくガイドしてくださり、とっても満足しました。
午前はカヤックにトレッキングで汗だくになった後の、ピナイサーラの滝が気持ちよく、小休憩でコーヒーやちんすこうまで用意してくださって有り難かったです。
お昼に用意してくださった八重山そばのお肉が柔らかくて絶品でした。
午後はシュノーケリングで、ウミガメ、サンゴと、それぞれのスポットに移動しながら色んな表情の海を見ることができ、非日常を体験できました。ウミガメは見えたもののなかなか近くまで上がってくれなかったり、バラス島は潮の関係でひざから胸くらいまで水面でしたが、自然相手なのでそんな事もあると思いました。スタッフさん方が可能な限り、最大限楽しめるようにしてくれました。
写真や動画もたくさん撮っていただき、大満足です。
運動不足の方は、後日くる筋肉痛に覚悟だけが必要。