富山
曇り空でしたが山々もキレイに見れてツアー最高でした。宮川大輔似(笑)の添乗員さんの宮古島を含めた話からナチュラリストさんの説明など本当に充実したツアーでした。雷鳥にも会えてとても満足な一日でした。あまり期待していなかったお弁当、反してとっても美味しかったです。
雪の上を歩くのがとても楽しいので、靴は必ずトレッキングシューズは必須だと思いました。
一生に一度は見ておきたかった雪の大谷。
旅行は自分のペースで動くのが好きで、これまでツアーを使ったことがありませんでしたが、雪の大谷は最近、現地までの交通のチケット入手が難しくなっているようなので、自由時間があり、宿泊先のホテルから乗車できるこちらのツアーを利用しました。
車中や雪の大谷ウォークの間のガイドは分かりやすく、景色の見所を楽しむことができました。昼食のお弁当は富山の海の幸が色々入っていて美味でした。昼食後、1時間半程の自由時間は、雪原を散策したりお土産コーナーを見たりしてマイペースに過ごせました。
ツアーではありましたが自由時間もたっぷりあり、有意義な一日となりました。
服装は冬用の肌着+襟のある長袖+薄手のダウンのベスト+防水防風機能のアウター…のような重ね着がお勧め。手袋とサングラス、日焼け止めもマスト。雪が踏み固められている所が多いので、滑らない靴で。
雪の大谷を散策中に雪が舞い始めてしまいました。残念ながら青い空に白い雪壁とはなりませんでした。
雷鳥ツアーは風が吹くたびにガスったり霧が晴れたりコロコロ変わる山のお天気を体験!
雷鳥を間近で見る事ができ、どんどん近づいて来てくれました。飛行シーンも披露してくれました♪
白い冬毛が足までモフモフしていて可愛かったです。ツアーの皆さんとも感動を共有でき良い雰囲気となりました。
4/29室堂はまだまだ冬でした。装備は万端にした方が良いです。
トイレ売店は想像以上に混雑していました。
初めて訪れました。
雪の大谷は、想像以上に高く雪の表面も岩盤の様でした。
雷鳥も見ることができ、大満足なツアーとなりました。
スタッフの方も親切で、説明も分かりやすかったです♪
足元が、滑りやすいので、ノンスリップシューズが、お勧めです。
2026.4.29に参加しました。
標高2450メートルは伊達ではなく、駅前は初夏、大谷は真冬でした。準備していても凍える寒さで途中雪も風も強かったので装備は大事です。雪の大谷はアスファルトの上で歩きやすいですが、時々溶けた後に凍り転倒している方もいました。人は多かったですがナチュラリストさんの誘導、解説もあり楽しめました。
またオプショナルの雷鳥ツアーでは、かなり近くで可愛い雷鳥を見ることもでき、大満足でした。
事前に昼食弁当でアレルギー食材をお伝えしたところ、当日のメニューに入っていないことを確認してくださりました。富山の春の味覚弁当、美味しかったです。
ツアーを通じて参加の方が楽しめるように、と工夫がされていてまたぜひベルトラ(西部トラベル)さんのツアーに参加したいと思いました。
靴と防寒対策はしっかりと!季節が違います。
当日はあいにくの天気で雪の大谷ウォークが急遽できなくなり残念でした。
雷鳥も見れないだろうと諦めていましたが、幸運にも見ることができ満足です。
雷鳥観察する場合、水の入らない防水防寒靴と防水手袋があったほうが良いかもしれません。
参加人数が多かったので、点呼の時間やイヤホンを配る時間や全員が揃う時間など、ひとつひとつの行程に時間がかかった気がします。それは個人で行動することに比べると、仕方ないかなと思いますが。あとは、せっかくのご説明があったのに、イヤホンの関係でやや聞きにくかった点は残念でした。
一方で、景色は素晴らしく感動しました。お弁当もとてもおいしかったです。
人数がここまで多いとは思わず、団体行動への理解が必要です。
人生初の素晴らしい体験ができました。スケールの大きな雪の大谷、そして雷鳥も見ることができ、ラッキーでした。ありがとうございました。
念願の雪の大谷に行ってきました。防寒対策をしっかりしていきましたが、さほど寒くなかったです。雪の壁は16メートル!圧倒されました。そして、ライチョウにも会えました。とても近くで見ることができ感激でした。また、ナチュラリストの方の説明もとても分かりやすかったです。
特にトラブルも無く、楽しく旅行が出来ました。ありがとうございました!
薄曇りでしたが、眩しかったです。UVカットのメガネをかけてるので大丈夫と思ってましたが、サングラスが必要でした。
自力で行くのには、下調べや切符予約など大変だと思い今回のツアーに参加しました。駅やホテルからバスに乗って、楽々雪の大谷へ到着。道中は、富山のお話しやクイズ大会(景品あり!)もしてくださり楽しい時間を過ごせました。
雷鳥発見ツアーは不参加でしたが、無事発見することができました!ツアーに参加された方は、4匹ほど見つけられたそうです。わたしは、1匹だけでしたが大満足。
ガイドさんにいろいろと質問できるし、バスに乗っていれば着くので、コスパは良いのではないでしょうか。お弁当も富山名産尽くしで美味しかったですよ!
雷鳥を見るのに、双眼鏡をお持ちならぜひ持っていくと良いと思います。
服装は、薄めの暖パンで十分でした。散策すると暑くなるので。サングラスは絶対あった方がいいと思います。
お天気は雨 しかし 添乗員さん、ガイドさんには 恵まれ楽しい時間を過ごせました。ガイドさんは知識の豊富であり話に引き込まれていきました。添乗員さんも慣れていない状況でありながら 一生懸命さに好感が持て またこのお二人のツアーなら楽しいだろうな〜と 思いましたし、次のツアーも西部トラベルさんで考えたいと思っています。
天候悪くて、色々できないですが..
ガイドさん達とても優しくて、また参加したいと思います!
よろしくお願いします
お天気がとても良くて最高の日でした。
雪の大谷は、思っていたより感動はなかったですが、アルペンルートは超・超・超・・の
絶景でした。
そしてガイドさんも親切な方でした。
このツアーに参加できて良かったです。
当日は良い天気で、半袖の人もいたくらいでした。
雪の大谷も15mも残っていて、大変見応えがあり、ツガイの雷鳥が至近距離で見れて大満足でした。
当日の天候にも左右されるとは思いますが、お勧めです。
一部、雪の上を歩きます。滑らない靴がお勧めです。
自然解説員の説明があまり良くなかったので少し的確な説明をお願いします、決まったコースなので何を説明するかを前もって決めていただければ良いと思います、少しダラダラ感だった気がします
初の雪の大谷でした。
積雪の量も最近では多かったらしく、天候も最初は曇ってましたが途中から晴れて、
見事な景観でした。雷鳥も見れました!また機会があれば行きたいと思いました。
雪の中をトレッキンギしますので服装や靴はしっかり準備必要です。
とても人が多い時でしたが、なんとか大谷を歩くことができました。写真も撮っていただきよかったです。
でも、お天気がね、、こればかりは運ですね!
でも雷鳥の遭遇率は高いです!天敵に見つかりずらいからだそうです。
お弁当もおいしかったです
室堂ターミナルはバスの出発時刻ごろとても混雑するので、早めに行動した方がいいですよ〜私達も10分前に戻る予定が1分前になり、遅刻した方もいました〜
初めての立山はシーズン中に1回有るか無いかの晴天に恵まれました。
前日はホワイトアウトでバスから降りることが出来なかったそうです。
お蔭で道路に積もった新雪の除雪に立山熊太郎が出動していました。
ガイドの方も初めて見たそうで貴重な体験をしました。雪の大谷は昨夜
積もった新雪で真っ白な雪景色で壮大なパノラマは大変綺麗で圧巻でした。
サングラスと日焼け止めは必須です。また雪が溶けている箇所もあり
ハイカットのトレッキングシューズをお勧めします。
お天気もガイドの山谷さんの気遣いも素晴らしく、思い出に残る最高の1日になりました。ナチュラリスト(お名前は失念しました)の解説もとても丁寧でした。
やっぱり天気次第だと思います。
ナベさんのお話沢山聞けて、楽しかったです。旅は、天候有り気かな。雪の大谷歩けただけでも感謝。遠くから来てくださった外国の方達楽しんでもらえたでしょうか?ターミナル外はホワイトアウト状態。少し周りを歩きましたが、何も見えずターミナルに戻るのもドキドキ。遭難が頭をよぎる。無事戻れたので良かったですが反省。次回は晴天の雪の大谷を。翌日は環水公園、雨晴海岸から立山連峰を見ると、山頂まで見えました。1日違いで大違い。笑。貴重な体験有難うございました。
下界と山は環境が違います。情報、準備怠らず楽しんでください。周りの方達にもご配慮を。
悪天候では雷鳥の見つける確率アップ! 快晴の雪の大谷だけではありません。途中休憩も購入前提で無くいい雰囲気のツアーです
このツアーは複数回参加していますが、いいツアーを用意してくれます
現地での悪天候のため終日中止となり宿泊手配して楽しみにしていましたが残念な結果になりました。雪の回廊は他社の観光客でごった返してお土産も買えなかったです。
天候なので仕方ないかなと
念願の雪の大谷ウォーク目的で予約しました。
とても良いお天気で、雪の大谷、立山連峰、みくりが池のブルー、素敵な景色ばかりでした。
立山室堂の自由行動では、幸運なことにライチョウの親子に遭遇できました!
昼食のお弁当もとても美味しくて満足でした。
※ 初夏の立山を訪れたいと思いHPを訪れ、遅い投稿となりました。。
お天気がよかったので想像より寒くなく、厚着の私は歩くと汗ばむほどでしたので
調節できる服装が良いと思いました。
人生で一度は雪の大谷を間近で見てみたいと思っており、今回参加することにしました。
解説員の方が説明していただけるので理解も広がりました。また、雷鳥も見ることができ満足です!
お天気の予定で参加しましたが…いざ、出発すると曇りでリベンジかな?思っていたら標高が高くなるにつれて雪景色が…そして、曇の隙間から青空が見えだし現地に着くと雪の白と空の青そして、立山連峰、雄山、剣岳などくっきり見えました。事前解説員の方の説明を受けながら大谷ウォークを楽しみました…途中太陽の周りに光りの輪が出来るハロ現象が現れ、青い空に飛行機雲と不思議な体験でした。自由散策にみくりが池温泉に行く途中つがいのライチョウも見れたし帰りのバスからは称名滝とハンノキの滝も見えました。お弁当も美味しかったし…バスの中では、添乗員さんの楽しい話も聞き最高の一日でした。
当日は好天に恵まれ、新緑の山から雪山へ。
ガイドさんの説明もわかりやすくどんどんバスは進み、モヤで視界の悪いところから視界がひらけたら素晴らしい残雪の山々が見えてきて感動的でした。
室堂ではゆっくり美味しいお弁当を食べ、
自由時間にはみくりが池や温泉も楽しめました。その道すがら雷鳥の姿も見えラッキーなツアーでした。
帰りのバスではガイドさんがおすすめのお店やお土産なども教えてくれてお得感満載のたのしいツアーでした。
雪の大谷を堪能した後、オプショナルツアーに参加しました。
この時期、みくりが池のブルーと、雪の白とのコントラストが美しいです。雷鳥にも会えました。
オプショナルツアーはおすすめです。
スタッフは皆さま感じが良く、最初から最後まで良い時を過ごすことができました。
雪の大谷だけ観光したかったので、富山から発着で余分な観光がなく、私たちの希望にぴったりのツアーでした。
最近の観光バスツアーには珍しく、ガイドさん付きで、途中、たくさん富山話をしてくださって、とても楽しかったです。また、富山県の自然解説員さんが同行されて、立山の自然や歴史についてお話を聞くことができました。
立山では雷鳥を見にいくオプショナルツアーにも参加して、身近に雷鳥を見ることができ、感激でした。
このツアーに参加される方は、この雷鳥ツアーに参加されることをお勧めします。
そして、特筆すべきは昼食でいただいた「富山弁当」です。
地元の食材を使って、至れり尽くせりの、本当に心のこもったお弁当でした。
私たちには少し縁のある富山、ガイドさんの富山弁もどこか懐かしく、また富山に行きたいと思ったツアーでした。
有難うございました。
1人で参加しましたが、ガイドさんのお話で終始楽しめました。念願の雷鳥にも会えたし、景色もホントにきれい。富山のお弁当も美味しかったです!
5月GWの参加で服装に迷いましたが、途中から半袖でもいけました!
自家用車では行けない貴重な場所であり、時々ハラハラするような山道、バスの運転手さんにも感謝いたします。また行きたいです。
ずっと行きたかった雪の大谷を見ることができました。
ラッキーなことに雷鳥も見れました。
現地はとにかく外国人観光客が多く、行列でしたので、バスツアーを選択して正解でした。
ガイドさんにいろんなお話を聞けて楽しかったです。