富山
悪天候で雪の大谷ウォークは中止となってしまいましたが、雨が弱まったタイミングで雷鳥ツアーは実施されました。ガイドさん方が先回りして雷鳥のいる場所を探してくださったおかげで、無事に雷鳥を見ることができました。
今回は旅行の計画にあまり時間が取れなかったこともあり、こちらのツアーを予約しました。結果として、バスで不安なく移動でき、道中もアルペンルートや富山のこと、ご当地グルメや観光プランまで色々と教えていただけて、参加してとても良かったです。
上下セパレートのレインウェアと防水の登山靴を持参したおかげで、雨の中でも無理なく雷鳥観察を楽しめました。特に雷鳥ツアーに参加される方は、防水性があり滑りにくい靴がおすすめです。雨の日でもサングラスがあると目が楽でした。
途中、イヤホンガイドの接続が悪く、はぐれてしまった時は少し焦りましたが、なんとか合流できて安心しました。
天候には恵まれませんでしたが、思い出に残る一日になりました。ありがとうございました。
雷鳥が遠くにいることもあるので、双眼鏡をお持ちの方は持参するとより楽しめると思います。
私たちは立山の雪の壁を体験することを期待していました。室堂に滞在しているときに、あられ(霰)を見ることができてラッキーでした。
As we expected to experience the Snow Wall in Tateyama . We were lucky to see arare ( graupel ) when we were staying at Murodo .
原文が不明瞭なため、翻訳は利用できません。
Nil
限られた日程のなかで時間が読めるバスツアーは物足りないという方もいらっしゃいますがトイレ休憩や車窓の景色も添乗員さんの楽しいお話でしたし私は大満足でした。
雪の大谷の高さは気候変動もあるのか低くなってるのかも
雪の大谷は立派な高さの壁ができていて圧巻の迫力がありました!
下界では暑いくらいなのに、山にはまだまだ雪が積もっていて、
ツアーの数日前も吹雪があったとのことで驚きでした。
雷鳥は目の前にペアで飛来してきてくれて、人を恐れていないとのことで
かなりの距離まで近づけました。
天気は途中からあられが降ってきましたが、かえって雷鳥が
よく現れるようになるとのことで沢山見る事ができました。
まさに雷の鳥だけあって天気の悪さはかえって好条件らしいです。
ネイチャーガイドさんの知識の深さにとても感心しましたし、
多くのことが知れて良い勉強になりました。
雷鳥を見るコースに参加する場合は、雪山の箇所を歩くので
滑り止めのアイゼンを靴につけるか、スノーブーツの方が
良いと思います。歩く時に油断すると結構滑ります。
早朝集合ではありましたが富山駅から目的地までトイレ休憩を挟みながら、快適に移動できました。快晴で立山連峰の鋭い峰々が随所で見られ、非常に感動しました。ツアーガイドさんの解説を聞きながら雪の大谷に圧倒され、自由時間には配布された富山地物のお弁当をいただき、大観峰から見下ろす黒部ダムと黒部湖は最高でした。みくりが池温泉付近では、奇跡的にライチョウを見ることもでき、感動的な1日の締めくくりでした。帰りももちろんバスで富山駅までひとっ飛び。ツアーガイドさんのお土産情報は聞き逃がさず、おすすめのます寿司を買って帰りました。勝駒の情報も聞いておけば良かったと、いまさら後悔…。また富山には行きたいです。
5月に参加しましたが、防寒着と紫外線対策が必要です。ただ天候によって異なるので、雪の大谷・立山黒部アルペンルート公式HPを確認した方が安心だと思います。あと初心者はバスツアーがおすすめです。
初めての雪の大谷だったので富山駅と大谷を往復のこちらのツアーを利用いたしました。本来なら富山駅から立山駅まで電車に乗り、その後ケーブルカーとバスを乗り継いで大谷のある室堂まで行くのですが、バス1本なので本当に楽々でした。室堂は観光客でかなり混みあっていたので弁当が付いていて助かりました。ガイドさんのバス内でのお話も楽しかったです。ぼっち参加でしたが大満足です。
初めての雪の大谷。今年は雪が少なかったそうで壁の高さは11メートルほど(一番高い時には20メートルもあったそう)。でも初めての私たちには壮観そのものでした。天気も良く雪原のピクニックがてらに、急遽、雷鳥探索オプションツアーに申し込みました。すると、ツアー開始早々に雷鳥夫婦に出会えました。それも手の届くほど近くに。雷鳥はその名のごとく雷が鳴っているような荒れた天気によく出会えるのだそうですが、このような快晴では稀だそうです。ガイドさんも一安心で雷鳥や立山にまつわる深い話を聞かせてくださいました。音声ガイドでの説明でしたので非常にわかりやすく、偶々はぐれても音声でつながっていたので安心でした。ガイドさんたちが盛り上げてくれてとても楽しい一日でした。
サングラスと登山靴は必須です。
事前の説明ではかなり冷えるので、厚着をしてサングラスなど着用と注意書があったので、冬装束で参加しました。
天候に恵まれて寒さは全く感じませんでした。
むしろ汗が滲んできてタオルで拭いました。
有料道路代が極めて高いと思いましたが、除雪などかなり経費がかかるから仕方がない。
事前の天気予報を調べて参加されるとよいと思います。
雪の大谷の写真スポットの案内や各所での有益な情報などタイミングや内容が絶妙でした。特に帰りのバスでのお土産案内は地元ならではなどの情報もありよかったです。
ナチュラリストの方の案内もユーモアも交え、わかりやすく為になる情報でよかったです。
お弁当もこだわりのある美味しいものでした。
バスだと乗り換え無しで上着等の荷物もそのまま置いておけるので選びました。
山道の揺れによる車酔い大丈夫かなと思っていたら思っていたより揺れが少なくて一安心。
ツアーの流れを見た時に室堂に着くまで休憩がなさそうで御手洗を心配していましたが、途中に停まるホテルで休憩があって良かったのですが、ツアーの工程表に休憩ポイントを載せてもらえるとありがたいなと。
お昼のお弁当がとても美味しくて、ツアーのリピートを考えたぐらいでした。室堂ターミナルがとても混んでいたのでバスの中で食事出来たのも良かったです。
オプションのライチョウ発見ツアーに関して雪道でも平坦な道かと思いきや、坂道が多く雪がない所でも足場が悪くて標高の関係上息切れしやすくて個人的には結構きつかったです。帰ってくるのが予定より時間がかかってしまいお土産買う時間が足りなくて大急ぎで購入しました。
体力や足腰に自信がない人はオプションツアーは検討したほうが良いと感じます。
雪の大谷ウォークだけならば歩きやすい靴で大丈夫でしたが雪道は滑りにくい靴が必要。雪の反射が凄かったのでサングラスはあったほうが良いです。
上着は薄めのダウンでも歩いていると暑い時がありました。
ミクリガ池には色々乗り換えないと行けないので個人旅行では予約などがタイトで大変です、富山駅で乗って、そのまま室堂まで行けるのは本当に楽でした、しかもライチョウツアーでも先回りで見つけてくださるので、お陰で複数回会うことができました🤗😄 星が4つなのは山が中々スッキリ見えなかったのと、ライチョウのオスが近くでは霧に霞んでスッキリしなかった分ですが、ツアーのせいではありません。🤗
カーブもかなり多いので、車に酔いやすい方はあらかじめ酔い止めを飲んでおくことをお勧めします。
山岳ガイドの経験がある人から、
富山駅発のガイドさん同行のツアーをすすめられ参加しました。
が、前日の悪天候のため
一番の楽しみだった「雪の大谷ウォーク」ができないと、添乗員さんから聞かされ、車内はどんよりムードに。
ネイチャーガイドさんが室堂散策を提案してくださり、素晴らしい体験ができました。立山がもっともっと好きになりました。
ゴールデンウイークの翌週でしたが、寒さ対策は必須です。
天候に恵まれ山々の景色が素晴らしく、心が洗われた1日でした。雷鳥ツアーも雪上の可愛らしい足跡にほっこり、戻る間際にやっと雷鳥の姿を見ることができ、感激しました。お弁当も富山の味を堪能させていただき大満足のツアーでした。
大谷が目的でしたが、雷鳥ツアーがとても楽しかったです。雪道を慎重に歩く緊張感の末に目前で雷鳥が見られて良い経験になりました。
ガイドさんもとても親切で盛り上げ上手でした。
雷鳥必須です!
前日の雪の影響で、大谷ウォークは中止になりましたが、新雪で綺麗な雪山。雪の中を歩いて行くとそんなに遠くないところに雷鳥さんがいました。
お弁当も美味しくいただきました。白エビはなかったですね。このツアーは3回目です。
ウォーク中止だったので雷鳥ツアー沢山の方参加されてましたね。次回半額チケットまた利用させていただきますね。
山の気温は変化します。中に着るもので調節します。靴はトレッキングシューズでいきます。
小さなアイゼンをつけると坂道でも滑らないです。眩しい雪山ですのでサングラスは必要です。
雪の大谷と雷鳥を見たくて参加しました。天気が悪くて、雪の大谷は歩けませんでしたが、雷鳥は近くで見られました。個人で行くよりも富山や立山のことが詳しく知れるのがよかったです。お弁当も美味しかった。
天気は祈るしかない
富山駅から室堂平への移動中、案内があり立山の成り立ち等を改めて知る事が出来た
雪の大谷は期待値より低かった・・・やや残念
・当初は立山ケーブル、バスで室堂を考えましたが・・・今回のバスツアーがベスト
・昼食も美味しかったです。
出発したときはとてもいいお天気で、バスで登っていく途中では眼下に富山湾も見えるくらい景色が良かったのですが、だんだん悪天候になってきて、室堂に着いたときには雨。小雨だけど風が強く傘がさせません。折り返し手前で記念写真を全員が撮りおわった直後に豪雨!慌ててバスに戻ります。バスの中でお弁当が食べられて良かったです。でも雨はどんどん激しくなり・・・ライチョウ発見ツアーもキャンセルしてもいいですよ。返金します。ということでしたが、諦めません!雨の中ライチョウ探しスタート。雷が鳴ってきました。ガイドさんが「これ以上雷が近くで鳴ったら引き返します」と。「でも、雷が鳴ると不思議とライチョウが出てくるんですよね。雷鳥というくらいだから」と歩いているとライチョウを発見!ほんとだ~!結局、4羽くらい発見できました。参加して本当によかったです。
富山駅でバスの受付をしているところがわかりにくいです。同じ場所からいろいろなツアーが発車するのですが、名簿をチェックしている人も看板など持っているわけではなく、自分がどれに並んでいるのかわかりません。
立山黒部アルペンルートまで個人で行くと大変そうだったのでこちらのツアーに参加しました。なにせバスで直行で行けるので楽です。こちらのツアーは実績もあり、ツアーの方々の対応も良く、バスのなか、雪の大谷ウォークのガイドも終始面白く飽きませんでした。安心して参加できます。
天気が変わりやすいのでそこはしょうがないと思います。
雪の大谷が見たくて、このツアーに申し込みました。週間天気予報では、雨マークが付いていて心配でしたが、何とか天気はもちました。
当日は、まあまあの天気で少し肌寒いくらいで歩くにはちょうど良かったです。
大谷も見れて、雷鳥も見れて良いツアーでした。
ガイドさんも楽しい方で、同行のナチュラリストさんも良かったです。
高い大谷が見たいなら開通してすぐ行くことをおすすめします。
天気の当たり外れがあるので、大谷ウォーク中止もあることを確認して下さい。
ガスがかかり風も強く、雪も降ってきて、お天気は良くなかったけど、時よりガスが取れて、雄山が見れたり、雷鳥達も(7羽)も見れました。写真は小さく1羽ですけど、近くで見れたことが、このツアーに参加して一番良かったことです。ガイドさんが幸運を持ってるかも(笑)
次回は晴れた時に行きたいです。
冬の寒さなので、しっかり防寒して、手袋、帽子、防寒服、滑らない靴がいいかも。
今回、私は長靴で参加しました。
富山駅近くのホテルに前泊して参加、当日ツアーは17時前には解散、バスで添乗員さんが教えてくれたお店で食事してから新幹線で帰りました。
ライチョウツアーに参加すると自由時間はほぼなくて少し慌ただしかったけれど、限られた時間の中ではガイドさんと歩くのは無駄がなくて良かったと思います。
ライチョウツアーに参加するなら雪の大谷から早めに戻ってお弁当を食べましょう。私達は外で食べる場所を探したぶん時間が取られましたが、バスで食べるならもう少し余裕があると思います。
バスでスムーズにいけ、またガイドの説明を聞く時間と、自由時間がありよかったです。雪の大谷に行く方にはおすすめです!
皆さんは、私のような日本語を母国語としない者を快く受け入れてくれて、とても親切でした。巨大な雪の壁で楽しい時間を過ごし、たくさんのライチョウを見ることができて幸運でした。
Everyone was so kind to accommodate me, a non native Japanese speaker. Had fun with the giant snow wall and we were lucky enough to spot many ptarmigans.
バス車内ではなべちゃんが沢山お話してくれて楽しめます。
最高の天気の中、雪の上でのお弁当は美味しく最高でした。
雪の大谷ではグループ毎に写真撮影してもらえます。自由時間が長めなのでみくりが池を見に行って雷鳥にも会うことができました。
天気が良過ぎたので寒さ対策で持ってきた服は要らないぐらいでしたが、雪道ではスノーブーツが正解でした。
控えめに言って、このツアーに申し込んで良かったです。
雪道を歩くのでスノーブーツがあれば良い!
椅子を持って行くと良い写真が撮れる!
雷鳥が近くまで来てくれてとても貴重な経験が出来ました。
弁当は富山名物のほたるいかの沖漬けや、かまぼこ、ブリが入っていて1食とは思えない体験ができました。
時期にもよると思いますが、遊歩道に残雪がある時は杖があると歩きやすいと思います。
確実に予定通り進行して頂き有り難う御座います。
この点が一番良い点と思っております。
下記に出来ればですが要望を書き込みますが、参考までとして下さい。
1.何故バスツアーでなければ行けないのか?
この点をもう少しはっきりと説明してほしかった。
要はバスしか雪の大谷に行けないのですよね。
我々は当日まで単独でも行けると思っていました。
2.温度について
近々の状況をメールで送って戴けると幸いです。
御社ご案内は0度のご案内で有り、当日とのギャップが大きすぎます。
前日に最適な服装の内容を変更できます。
当日は素足のミニスカートの女性も見受けられました。
3.靴について
確かにシャーベット状の雪が多く足を取られることが多々ありました。
問題は靴底の形状と思います。
スニーカーでも凹凸の大きな靴で有れば、防水スプレーをして楽しむことが出来ます。
現に私はそうしてきました。
この点はもう少し具体的に案内を頂けると靴のセレクトがしやすいのかなと思いました。
4.観光に関する件
オプションに関する内容は商売上のことも有り詳細には案内できないでしょうが、安全面についてはきっちりと案内してほしいです。
帽子の必要性 日焼け止め
5.その他
前日から富山入りして富山の食事を堪能しましたが、正直言って駅内のキトキト回転寿司は他県の寿司屋と何ら変わりなく、料金が高いだけでした。
旅行会社のお勧めのレストランを事前にご案内戴けると助かります。
服装 これに尽きます。
5月中旬に参加しました。雲一つ無い晴天に恵まれて、雪の大谷も立山も鮮やかに写真映えしていました。みくりが池はまだ雪解け初めでしたが、わずかに覗くライトブルーの水面が素晴らしかったです。さらに運よくライチョウを見ることもできた上、帰りのバスでは雲海を見ることまで出来て、最後まで見どころ満載の素晴らしいツアーでした。
晴れの日は雪原が日光に照り返してとても眩しくなるので、サングラスは必ず準備した方が良いです。
雷鳥に会いたくて東京より前泊参加。他の旅行会社の宿泊ツアーや、名古屋発の日帰りバスツアーと比較し、雷鳥遭遇率の高そうなこちらのバスツアーに決めました。実はオプショナルツアー中、なかなか雷鳥に会えなかったのですが、自然解説員さん、添乗員さん、一致団結して「こっちは?」「あっちは?」と動いて下さり、無事に会えました。感謝です。バスの中の添乗員さんのお話し(情報)もリアルで役に立つものばかりでした。また参加したいです。
雲ひとつない晴天、シャツ一枚の気候でした。持ち物に「ニット帽」と書いてあり、普通の帽子を持っていかず、大変でした。
天気がよく最高の景色が見られました。
ガイドやナチュラリストの方々も親切でした。子連れでしたのでツアーに参加して本当に良かったです。
雪の大谷も見れ、行きのバスでは白山まで見えました!
自由時間には電気バスで大観峰まで行きました。みくりが池も見たので少しバタバタしましたが、大満足でした。
暑いぐらいの天気で子供達は半袖でしたが風は冷たく曇りだと寒く感じると思います。
サングラスは必須。靴はスノーブーツがおすすめ。私は日焼け防止にヤケーヌ等のフェイスカバーがあって良かったです。