中南米・カリブ海
ガイドさんの経験豊富な説明で、テオティワカン遺跡の見学が本当に楽しかったです。
メキシコ人類学博物館もマヤ文明、アステカ文明など知らなかった情報を沢山教えてもらえて幸せな時間を過ごす事が出来ました。
歴史に興味のある人は絶対に訪れるべきです。
1人で行く事も出来ますが、絶対に経験豊富なガイドさんと一緒に訪れるべきだと思いました。
日本語ガイドがいることによって、より深くお楽しみいただけたとのことでありがとうございました。是非、他のメキシコご興味のある皆様にもお勧めいただければ幸いです。
ツアー価格が高いなと思いましたが、今回の世界一周の旅の最後のイベントとして申込みました。旅の締めくくりに相応しい素晴らしい経験となりました。グラン・セノーテの光の美しさ美しさ、チチェン・イッツァのロマン、セノーテ・イキルの迫力どれも素晴らしいものでした。ガイドの小林さんの解説と段取り、ジョークがさらにこのツアーを明るく楽しいものにしてくれました。ありがとうございました。
Goproは是非レンタルすることをオススメします。同時に防水ケースで撮影したスマホではピントが合いませんでした。グラン・セノーテではウォーターシューズ着用、チチェン・イッツァでは日傘をオススメします。
ガイドの方が段取りよく旅程を進めてくださり、ブラジル側、アルゼンチン側の両方から滝を堪能することが出来ました。
但し、ガイドには、アルゼンチン・ペソは持っていないが、クレジットカードは持っていると伝えたのに、何故か馴染みの両替商のところに連れて行かれ、不本意なレートで、アルゼンチン・ペソに両替させられました。
その時は、アルゼンチン側の入場料は、クレジットカードで払えないと思って従いましたが、入場料を払う段階でクレジットカードでも払えることがわかり、何故アルゼンチン・ペソに両替しなくてはいけなかったのか不明です。
ブラジル側からは滝の全景を見渡すことが出来ましたが、アルゼンチン側の「悪魔の喉笛」の迫力には圧倒されました。
空高く舞い上がる水煙、響き渡る轟音に、自分がその中に吸い込まれてしまうのではないかと恐怖すら感じました。
自分達だけでは移動すらままならないいくつかのスポットに、連れて行ってもらうだけではなく完璧なサポート、ガイドをお願いできる安心感は、本当にこのツアーに参加してよかったと思った。
ホテルへの送迎が朝5時と聞いて嘘だろと思ったが、グランセノーテに光のカーテンがおりる朝イチの入場から逆算しての時間設定。グランセノーテには他のツアー客もいたが、奥の方まで行けたのは私達だけだった。予約していたGoProでの操作も簡単で、ビックリするほど素晴らしい写真や動画が撮れた。光のカーテンの美しさに感動した。
チチェンイッツアーは残念ながらクローズで他の遺跡にまわったけれど、ピンクレイクも驚くほど写真が映えて、遠かったけど行ってよかった。
ツアーを申し込むと細かいアドバイスをいただけるので、安心して参加できると思います。
生まれて初めてのメキシコ、また初めてガイドさんつきのツアーを申し込みましたが、最高の体験になりました。
旅に出ると次はどうするのか?これはどういうことなのか?と色々考えなくてはいけないことが多くなりがちですが、小林さんが全てやってくださってただ体験することに集中できました。また小林さんの豊富な知識によって遺跡とメキシコの歴史も知ることができました!
甥っ子に子供用ソンブレロ(マリアッチ)のお土産を考えていたのですが、代わりに探していただき、非常にお得に手に入れることができました。後日Walmartで同じものを見つけましたが、購入した価格の2倍しました。(おそらくスーパーもお土産品は観光客価格のようです)
もし日本語ツアーを申し込むか迷っている方がいらしたら、申し込んだ方が200%カンクンを楽しむことができると思います!
本当にありがとうございました😊
セスナのパイロットはセスナの右側、左側に座っている乗客がブルーホールをじっくりと見ることができるように、時間をかけて何度も旋回してくれました♪♪♪最高に雄大かつ綺麗で参加して良かったと心から思います。
乗客が楽しく最高の思い出をつくれるようにブルーホールの周りを丁寧に何回も旋回してくれました。充実したツアー内容にも関わらず、参加費も他のツアー会社に比べて安い!!ブルーホールを見るならveltra!!
ガイドさんがとても慣れている方で良かったです。色々な国の方々が参加していて車内も楽しかったです。現地は「百聞は一見にしかず」で、壮大でした。ガイドさんは現地で滝についての歴史等を説明してくれてとても勉強になりました。
Amigo Tourでの各旅行会社からの参加者混載のTourでしたが、VERTLAのバウチャーではランチ付プランになっていましたが、ランチ会場で食事代を全額請求されました。おかしいと思い、支払い後バウチャーを確認してTour料金込になっていたので、Amigo Tourのガイドの方にバウチャーを見せて、その場で昼食代金相当額のチップを除くM$500の返金を受けましたが、募集する旅行社との連携が十分に行っていないという印象を受け、折角のツアーが十分にenjoyできなくなりました。
「これぞカンクン」という主要スポットを1日で網羅できる、非常に価値のあるツアーでした。4か所を巡るハードな行程を想像していましたが、実際はどれも興味深く、疲れを感じる間もないほどあっという間に時間が過ぎていきました。チェチェン・イッツァの壮大さやセノーテの透明感はもちろん、ピンクレイクで現地ガイドの方が披露してくれたスマホの撮影スキルには圧倒!自分たちでは撮れないような最高の写真を残せました。また、ジャングルクルーズでは野生のフラミンゴに遭遇でき、川から海へと進むにつれて水の色が劇的に変わっていく様子は、とても不思議で期待以上に面白い体験でした。今回は幸運にも私たちだけの貸切状態だったため、ガイドの小林さんに最後まで日本語で手厚くサポートしていただけましたが、通常は午後から英語案内に切り替わるようです。降車場所の相談や帰り道の細やかな配慮など、最後まで温かいおもてなしをいただき、本当に忘れられない貴重な思い出になりました。
水着は2着必須。2回目はアクティビティ用なのでラッシュガードでもOKです。日焼け止めは常用分で大丈夫そうでした。泥パックは全身に塗ると落とすのが大変なので、塗る範囲を調整して楽しむのがコツです。
個人的には大満足のツアーでした。
一日で四箇所も回るので、たしかにタイトなスケジュールにはなりますが、それでも参加する価値は十分あると思います。
以下、口コミに書かれていたことに関する、参加後の感想です。
・ツアーガイドの癖
→ツアーの説明にもある通り、たしかに癖は強めです。苦手な方もいるかもしれません。ただ、知識が豊富ですし、チチェン遺跡での写真撮影テクニックは素晴らしいです。また、ガイド中もユーモアがあって、個人的には良かったなと思います(そのユーモアが癖がある、という感じですかね。好みは分かれると思います)。さらに、ツアー前に色々質問させてもらいましたが、どれもレスポンスが早く、丁寧に対応してもらえたのも好印象です。
・ピンクレイク
→オフシーズンに行ったのですが、ピンク色に見えました。ただ、やはり色は濁っていたかと思います。個人的にあまり気になりませんでしたが、綺麗な写真を撮りたい方はベストシーズンに行かれるといいと思います。
・セノーテイキル
→グランセノーテには行かないツアーなので、そこは注意が必要です。フォトジェニックな景色とその中で泳ぐ、という目的であれば、セノーテイキルの方がいいと思います。透明度の高い水の中で泳ぐ、という目的であればグランセノーテの方がいいと思います。個人的には前者目的だったので、良かったです。また、口コミでも書かれている通り、滞在時間は短く、リゾート地の中にあるセノーテなので、そこは注意が必要です。(ただ、セノーテの中に入ってしまえばリゾートの雰囲気はなく、綺麗な景色だけが見えるので、個人的には気にならなかったです)。あと、たまたま運が良かったかもしれませんが、人が少なかったのも良かったです。(他のブログでは、混んでる場合もあるようなので、運次第だと思います)
アテンドしてくださった日本人ガイドの田中さんが、丁寧に遺跡や寺院の説明をしてくださり、あまり歴史に詳しくない私たちも興味を持って楽しい時間を過ごすことができました。
昼食にモレが食べたいとお伝えしたところとても素晴らしいレストランへ連れていってくださり、注文も手伝ってくださり、その後は2人のんびりランチタイムをとらせていただきました。
治安面での不安がありましたが、その心配なく安心して観光ができました。
高価なツアーですが、参加する価値ありでした。
日中は非常に暑さと乾燥が強いので、マスクやのど飴など持って行き、正解でした。
この度は弊社ツアーにご参加をいただき、誠にありがとうございました。ご旅行を存分にお楽しみいただけ、また日本語ガイドのメリットも感じていただき嬉しく思います。
大人2名、子供2名(14歳・9歳)で参加しました。
ツアーは全部で10名ほどの少人数で、とても参加しやすい雰囲気でした。
子連れということもあり、どうしてもトイレや準備に時間がかかってしまい、集合時間ギリギリになることが多かったのですが、小走りで向かおうとすると「走らなくて大丈夫ですよ」と優しく声をかけて待ってくださったのがとても印象的でした。
各観光地での説明もとても分かりやすく、雑談も面白く、子供たちも楽しそうに参加していました。
また、直近のメキシコでのぼったくり被害の話など、現地ならではのお話も聞けて、とても参考になりました。
移動車は大型バンで、とても快適でした。
朝が早いため、移動中は寝ている時間も長く、ネックピローや羽織れるものなど寒さ対策があるとより快適だと思います。
セノーテでのシュノーケルでは、小林さんも一緒に潜って案内してくださいました。(他の日本語ツアーの方も見かけましたが、ガイドさんは一緒に潜っていませんでした。)
泳ぎながら「光のカーテン」がきれいに見えるタイミングをその都度教えてくださり、とても良かったです。
また、着替えの際には温かいお湯をかけてくださる気遣いもあり、とてもありがたかったです。
ウエットスーツも料金に含まれていたので安心して参加できました。
チチェン・イッツァは日陰がほとんどなく、とにかく灼熱でした。帽子や日傘は必須だと思います。
とても広大な遺跡で、本来ならもっと時間をかけて見て回りたかったのですが、暑さがかなり厳しく、結果的には「説明1時間+自由行動30分」くらいがちょうど良かったです。
バジャドリードはとても可愛い街並みで、一本道を数ブロックほど歩きました。
お店に入るというよりは、街並みを眺めながら写真を撮って散策する感じで、とても素敵でした。
バンが並走してくれていて、途中「暑いですが、もう少し歩きますか?」と声をかけてくださるなど、細かな気配りも嬉しかったです。
小林さん、無事に日本へ帰国しました。
なかなか気軽に行ける距離ではありませんが、またいつかお会いできたら嬉しいです。
どうかお体に気を付けて、これからも素敵なツアーを続けてください。
家族みんなにとって、とても思い出に残る最高の1日になりました。ありがとうございました!
カンクンに3泊4日の滞在で昼間も観光したいと考えていた為、1日をこちらのツアーを利用してカンクンの主要な観光地を見て回る事が出来たので私達には最適なコースでした。特にグランセノーテは朝早い時間帯で人も少なく、きれいな水中や魚、亀が見れて想像以上に楽しかったです。GOproは初めて利用しましたが小林さんが操作方法を教えて下さり撮影もして下さったのでレンタルして本当に良かったです。移動時間が長いですが移動のバスは快適で途中の休憩時間もあり、小林さんの説明は分かりやすく全体的に疲れを感じず楽しく観光出来たと思います。
スタート前は5月朝少し肌寒かったですが、空中ではバーナーで暖かかったです。テオティワカン地上の時間は2時間弱でもう少し居たかったくらい。お土産屋さんがながかったかな。
1週間くらい前に乱射事件があって警備は厳しめでしたが、入った中は何ともありませんでした。
お陰さまで行きたかったナスカの地上絵、リマ、マチュピチュ、そしてクスコの観光を安心して、ゆったり楽しむことができました。リマのガイドさん、マチュピチュのガイドさんはお二人とも日本在住の経歴があり、スペイン語で書かれた食事メニューを丁寧に説明してくださるなど、いろいろと細やかな配慮をしてくださり、とても助かりました。一生忘れられない旅になりました。ありがとうございました。心から感謝いたします。旅行日は2月でしたが、帰国が4月になりお礼が遅くなりすみませんでした。
クスコは空気が薄い(酸素が少ない)ので、無理をせずゆっくり行動した方が良いです。
メキシコシティからのツアーですが、英語ドライバ―の方はこちらの語学程度に合わせてわかりやすい英語でのガイドをしてくれますので、英語が不得意でも特に問題ない感じです。グアナファトでは日本語ガイドさんを頼みましたが、流暢な日本語でのガイドですので、語学に関しては何も苦労せずに観光できます。ケレタロではあまり時間が取れませんが、美しい眺望を眺めることは十分に可能です。
ホテルはデラックスじゃなくても可愛らしいホテルでした。食事するにも困らない場所でしたよ。
この度は弊社ツアーにご参加をいただき、誠にありがとうございました。また、言語の面もご心配なくお楽しみいただけたのことでありがとうございます。なお、ホテルはサイトにも記載がある通り、スタンダードクラスの場合は、中心部から離れる場合もございます。中心部がご希望であれば、スーペリア以上にされることをお勧めをしております。
今回は1日で2か所を巡るツアーでしたが、ガイドさんがピラミッドもプエブラも詳しくガイドしてくれました。解説も非常に詳しくしてくれ、旅程としても詰め込みすぎではない時間配分でしたので、おすすめです!
ガイドさんはフレンドリーでメキシコについても詳しいので、なんでも相談してみることがいいです。
ちひろ03様
この度はベルトラよりメキシコトラベルファクトリーにご参加いただきましてありがとうございました。
「充実したツアー」だったとのこと何よりでございます。
弊社のガイドはメキシコ大好きな日本人と日本語ペラペラなメキシコ人でご案内をさせていただいております。
メキシコのことならなんでもお気軽にご相談いただければと思います。
お写真もとても素敵です!
この度はご参加いただきましてありがとうございました。
またメキシコにお越しの際はぜひ弊社にご相談ください。
メキシコトラベルファクトリー
スタッフ一同
8:10入場開始と共にグラン・セノーテに入り、独占状態で、光のカーテンが撮影できて感激しました。セノーテはライフジャケット必携ですが、小林さんがウェットスーツ、マスク、曇り止め、チューブ、GoProを準備され、お蔭で楽々楽しめました。他のグループはライフジャケットを着て泳いでいるだけでした。また、暗い洞窟の奥もライトで照らして下さり、亀や魚、蝙蝠の巣まで見ることができました。チチェンイッツァ神殿は、公認ガイドとして1時間も説明して下さり、日本語だととてもよく分かりました。トリック写真も面白いのを小林さんに撮ってもらいました。ランチ会場そばのセノーテ・イキルは、飛び込みプールにもなっており、見るだけで十分でした。ピンク・レイクは遠いですが、本当にピンク色の塩湖を見られて楽しかったです。長いツアーですが、道中お昼寝タイムがあり疲れは少なかったです。途中でトイレ休憩やコーヒータイムまであって、至れり尽くせりです。メキシコの観光地はトイレ有料の遺跡が多いですが、上手にそれを回避してトイレ休憩を挟んでいただき、日本人ならではのきめ細やかなサービスでした。参加者が皆さん良い方で写真をお互いに取り合っていました。6人で満席になり、一人参加の私にはきちんと返金してもらえました。
GoProがあれば、ケータイはなくても大丈夫です。フィンは禁止です。ウォーターシューズを使わなくても大丈夫でした。車からセノーテ往復、ピンク・レイクはクロックス、遺跡は履き慣れたシューズが便利です。
とても楽しく充実した特別な1日を過ごせました。
他のツアーよりも早い時間にグランセノーテに訪れることができる、とても快適にアクティビティを楽しめました。ライトを駆使したりご自身の経験を元にとても特別な経験をすることが出来ました。
チチェンでは歴史背景を詳しく説明いただいたり、素敵な写真を撮ってくださりしました。
昼食では食事の工夫などもご紹介いただき、とても美味しい食事が出来ました。
どれをとっても満足のいく素敵な思い出となりました。
道中私たちが退屈にならないように、言葉遊びでたくさん楽しませてもらいました。
一つ不満なのは天気がイマイチだったことなので、またカンクンに訪れた際には小林さんのアテンドでまた観光させて頂きたいと思います。
小林さんのおかげで素晴らしい思い出を作ることができました。
グランセノーテにオープン1番乗りの時間で入れることがこのツアーの最大の魅力です。そして小林さんは私達と一緒に入水し、魚や亀を集めてくれたり効率よくシュノーケリングができるように誘導してくれました。レンタルのGoProで光のカーテンの写真も綺麗に撮れました。必要事項に書かれていたとおり事前にGoProアプリのQuikをダウンロードしておいたので、移動時間にササっとiPhoneにダウンロードもしてくれました。シュノーケリング終了後に、用意されたお湯をかけてくれて汚れを洗い流してくれるサービスも嬉しかったです!
マヤ文明の遺跡である チチェン・イッツァ についての詳しい説明はもちろん、メキシコ観光省認定のオフィシャルガイドとしての知識も豊富で、とても興味深い時間でした。
さらにカメラの技術も!ポーズの指示もしてくれて自分たちでは撮れないような素敵な写真をたくさん撮っていただきました。ツアーの進行もとてもスムーズで、ギャグを交えたユニークなお話も楽しく、終始行き届いたサービスで素晴らしい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
タイミング逃さずに綺麗な写真と動画を残したいのであれば、操作が簡単で写真と動画の切り替えも簡単なGoProレンタルを検討されてみるのもありだと思います。
熱気球からの景色が絶景で、テオティワカンに行くならおすすめです。テオティワカンでも2時間ほど自由行動があり十分楽しめました。
写真の販売、テオティワカンの有料ガイドがありますが必要なければ断って大丈夫です。
早朝はかなり冷え込みますが、昼は暑く日差しを遮るものがないので調節しやすい服がいいと思います。
朝と日中で寒暖差が大きいです。
メキシコシティ帰着は15時前でした。
素敵なお写真と貴重なご意見ありがとうございます。こちらふりゅ様が撮られたお写真ですか?宣材写真のような素晴らしいお写真です。写真の販売や有料ガイドに関してのご意見もありがとうございました。
2026年2月に行きました。
空から眺めるテオティワカンの景色は素晴らしかったです!
気持ちのいい朝を過ごせました。
また、朝食のビュッフェではメキシコ料理を楽しめることができ、とても美味しかったです。
地上での観光ではガイドを付けたのですが、壁画の意味や建物の配置についての説明をしてくれて、テオティワカンの理解が深まりました。
個人的にはガイドをつけて良かったと思います。
一生の思い出に残る体験ができるので、もし早起きが得意な方はぜひ参加してみてください。
当日の行程が多いので、以下に詳細を記載します。
参考になれば嬉しいです。
~行程メモ~
5時くらいにホテルまで迎えに来てくれる
(集合時間・場所は宿泊する場所によって異なる)
↓
着いたら受付に行き、事前にメールで送られてくるボーディングパスを見せて、注意事項にサインする
↓
受付の人から呼び出し機と朝食券をもらう
呼び出し機が振動したら、集合場所に向かう
(それまでに、荷物をロッカーに入れたり、コーヒーをもらったりする)
(私の場合はすぐに振動したので、コーヒーをもらうチャンスがありませんでした)
↓
気球に乗る前に、係の人から記念撮影をされる
(写真の購入に関しては気球から降りたあとに聞かれる)
↓
気球に乗る、テオティワカンを一望
↓
気球が地上に着いたら、みんなと一緒に白ワインで乾杯
車で本部に戻る
↓
写真やドローンで撮影した動画の購入有無を聞かれる
(クレジットカードでの支払い可)
購入したら、データが入ったUSBがもらえる
またAirdropかWhatsappでもデータを送ってもらえる
(写真だけで990ペソ、写真と動画で3000ペソ)
↓
朝食会場に移動し、朝食をいただく
↓
食べ終えたら駐車場に行き、テオティワカンに行きたいことを伝える
↓
車でお土産屋さんに寄り、お土産についての説明を受ける
(購入の必要はありません)
↓
テオティワカンに着き、ガイドの有無を聞かれる
(ガイドありだと追加で590ペソを支払う)
↓
2時間半ほどテオティワカンを観光
(13時ぐらいに終わった気がします)
↓
車に乗ってメキシコシティに戻る
朝は寒く、昼は暑いので、脱ぎ着できる服装で行ってください。
気球の炎が温かいので、上着は一枚あれば十分かと思います。
説明は英語とスペイン語だけです。
気球内への自撮り棒の持ち込みはできません。
貴重なご意見、ありがとうございました。また流れまで詳細にご記入いただき、ありがとうございます。ご満喫いただけたとのことで安心しております。これからご参加ご検討の皆様にも有益な情報ありがとうございました。
11日間があっという間に過ぎたように感じる充実した日々であった。各地のガイドの方々は本当に親身になって寄り添っていただき、常に気遣いをしてくれて、やはり素晴らしいガイドの方々が一緒にいてくれると旅の満足度が違う。
私は治安が余り良くないリオデジャネイロに自分で入り、ツアー終了後はブエノスアイレスに向かったのだが、このツアーで周った各地は治安面はそれほど問題ないように感じた。(勿論、油断せずに基本的な対策することは前提として。)
ほぼ毎日違うホテルに泊まることになるので、スタンダードホテル宿泊プランを選択したが、クオリティは何ら問題なく、特にウユニはルナサラダというハイクラスのホテルだった。
注意点としては、南米のホテルはバスアメニティは揃っていないところが多いので、現地で購入するか持参した方が良い。
スケジュールは、ナスカまでは往復8時間の車移動が必要であったり、マチュピチュへはオリャンタイタンボ発の汽車の時間に合わせて車移動、ラパスからウユニへも早朝の一便しかなかったりと、ピックアップ時間は深夜や早朝の時間帯になる日が多いので、早寝早起きが日常になる。また、ラパスからフォズ・ド・イグアスへは3回乗り継ぎで丸一日移動日になる。
とにかく毎日見所が満載のツアーなので、最初から最後まで楽しく過ごせた。
ナスカのセスナ遊覧飛行は酔い止め、ウユニとラパスは高山病対策の薬、イグアスは虫除け、夏であれば、高地は日差しが強いので、日焼け止めや帽子・サングラスも用意する。夜は気温が下がるので、防寒着も必要。
ご旅行の感想と写真、そして注意点もお送り頂きありがとうございます。
良いご旅行になったようで弊社としてもとても嬉しいです。
この度は弊社のご利用誠にありがとうございました。南米は遠いですが、もしまた機会がございましたらご利用頂ければ幸いです。
イグアスの滝は、事前に『圧巻』『凄い』って・・・という評価を受けて、かなりハードルが上がってましたが、現物は、それを遥かに上回る『驚嘆』でした。ヘリからの絶景、ボートで滝壺に何度も突っ込んで、悪魔の喉笛を含めて、無数のものすごーい滝、滝、滝を巡り、体感する最高の旅です。
ガイドのパウロさんは☆☆☆☆☆五つ星、日程回しから、アドバイス、心遣い、全て良しです。
➖?は、一泊2日でサンパウロのピックアップが4寺45分と初日が過激なスケジュールとなっており、当日涼しかったので何とかなりましたが、費用が増しても、前日イグアス入りのオプションがあったら良かったというものです。
ヘリのオプションはmustと思います。
ボートは水着でゴーグルがあるとベスト。
100円ショップの上下雨合羽がブラジル側の喉笛観察台へのアプローチの時に非常に役立ちました。
友人と2人で参加しました。
メキシコ在住52年のNさんのガイドで歴史地区〜図書館〜テオティワカン遺跡〜ランチ〜人類学博物館とたっぷり楽しみました。
日本語のガイドがあったからこそ、背景や意味、歴史を少しでも理解でき、興味深く、楽しい体験でした。行き帰りの移動中にはメキシコでおすすめのお土産や医療制度のこと、食文化のことなどもお聞きすることができました。
私たちは歴史地区周辺は前日に観光していたため、その理解がより深まりましたし、遺跡の絵の意味やマヤとテオティワカンの関係なども教えていただきました。
ランチはタコスを含むメキシカンのバイキングで、色々と食べることができて良かったです!
お値段以上の価値があるといえます!
テオティワカン遺跡は日差しが強いのでサングラス必須です。博物館は2時間ほどの滞在でしたが、説明があってとても良かったのでおすすめです。
この度はご参加をいただき、誠にありがとうございました。現地事情もあわせて聞けるところは現地ツアーの醍醐味であると感じておりますが、その点ご実感いただけたことを嬉しく思います。
日本人は多くないですが、英語を話せる人も多かったので問題なく参加できました。帰りのバンがパンクしてガソリンスタンドで待機する時間があったけど、それも思い出!
意外と寒いので上着を持って行くと良いです。
お楽しみいただけたようで、嬉しく思います。また弊社ツアーにご参加お待ちしております。
目の前で大規模な氷河の崩落がありラッキーでした。
英語ツアーに申し込みましたが、ガイドさんはスペイン語が中心で英語も同時に話すタイプです。
時々英語での翻訳を忘れてスペイン語のみのガイドの時もありました。
ツアー終了時にホテルに送るか?街に送るか?を選べるのですが、ホテルに行くバスの方はここで乗り換えて!の案内をスペイン語しか案内せず、英語グループ数人が乗り換えミスになりかけました。
それでも全体的に大満足のツアーでした。
国立公園入場料は別支払いで前日にWEBから購入すると便利ですとスペイン語の案内がきます。僕はスペイン語が全くわからないのでWEB購入できず、当日現金で現地精算しました。
ドライバーさんはメキシコの話から雑談までいろいろなことを英語で話してくれました。グアナファトは日本語ツアーをつけましたが、現地の方ならではのお話やお店を紹介してくれました。一緒にご飯まで付き合っていただき、とても楽しかったです。行程表にあった2日目の街歩きと車窓からの世界遺産見学はなぜかありませんでしたが、全体的に満足のいくツアーでした。
グアナファトは日本語ツアーをつけることをおすすめします。グアナファトは坂が多いので街歩きにはスニーカーで参加しましょう。
ご感想ありがとうございました。また一部ご希望に沿えない点があり誠に申し訳ございませんでした。確認をしたところ、今回交通事情もあり一部誤案内が難しい点があったとのことでございました。今後ツアーの表記等の変更の改善に努めさせていただきます。ツアーに関しては全体的にご満足をいただけたとのことで、誠にありがとうございました。
小林さんの解説のおかけで、一層チチェンイッツァを楽しむことができました。自分たちで回るのはとても大変なので、このツアーを強くお勧めします。素敵な卒業旅行になりました、ありがとうございました!
グランセノーテは開園と同時に入り、朝の陽射しが入るタイミングを待ち、素敵な自然の美しさを充分に堪能できました。小林さんが持って来てくれたお湯で身体を流すことができ、助かりました。 チチェンイッツァ遺跡、セノーテイキル、パジャドリドはまさに弾丸でしたが、とても素敵な写真をとって頂きました。個人的にはもう少し遺跡の時間が欲しかったです!
朝スーパーに立ち寄り購入できますが、可能なら水,朝食を持参した方がゆっくり食べられます。朝スーパーで40分の買い物・朝食時間をとりました。