中東
プライベートカーにして正解でした。
ドライバーさんは車酔いし易い妻を気遣ってくれたし、帰りも混み合う前にキャンプから離れる事が出来ました。
コストはかかりますが、普段は体験出来ない砂漠を満喫しました。
プライベートの6時間ツアーでした。
事前にこちらの行きたい所をピックアップして、一応ざっと周りましたが‥
ドバイの文化、宗教など、ごく一般的なレベルの質問をしても答えられない。6時間のツアーで1時間ほど時間が余ってしまいましたが、何の提案もなく、1時間早くツアーが終了しました。結構な金額を払っています。
金額に見合うだけのガイドさんのスキルが必要です。
日本で働いた事があり、日本語が何とか話せるレベルでは、ガイドとは言えないのでは?
みーちゃん様
今回はご利用いただき、ありがとうございました。
また、繁忙期でご返信が遅れたことも重ね重ねお詫び申し上げます。
お客様それぞれにガイドへ求めるスキル(知識量・ホスピタリティ・言語力)は非常に異なるものでありますので、プロのガイドであれば
瞬時に何を要求されているのかを見分けるスキルも当然のことながら必要になってくると感じております。
そういったことが出来なかったことも今回、ご満足頂けなかったのか・・・と申し訳なくコメントを拝見しました。
ドバイの日本語ガイド(限定数)レベルは、国籍の違い、バックグラウンドの差も非常に異なり、政府機関の観光省でのガイドライセンスの試験やライセンス更新は、
基本は英語で行われております。ですので日本人であったとしても、ガイドライセンスの英語のテストをクリアせねば、こちらのコースに入門もできませんことも
お伝えしておきます。
観光省の規定に乗っ取り、当地の観光省の規定を遵守したうえでツアーの催行、ガイドのアロケートもしておりますので、お客様の視点からと現地の
オペレーションの人間では多少基準が違ってしまう可能性もございます。
時々、波があるのか同じガイドへのフィードバックは高評価のものも低評価のものも見受けられますが、一定したレベルのサービスを提供することの重要性、
今回のケースのように予定しているチャーター時間よりも少しでも早く終了する際のお客様へのお声かけのしかたを私共より、厳しく指導をしておきました。
この度は、お忙しい中貴重なご意見をお寄せ頂きまして、誠にありがとうございました。
次に挽回できる機会を与えて頂ける場合は、ぜひドバイでまたお待ちしておりますので何卒よろしくお願いします。
シャラフツアーズ
日本人のスタッフは午前までになっていたが、二人スタッフがいる中でその内一人が新入社員で最後まで同行いただきサービスがいいと感じた。
写真や値段交渉等フォローも充実で満足できた
他の方の体験談の通り、ルーブルとモスクは素晴らしいの一言でした。ルーブルは展示品の数も多過ぎず、みて回るにはちょうど良い感じでした。ランチブュッフェもサラダ系が特に美味しかったです。
スタートもバスのトラブルで遅れ、途中でもバストラブルでバスを乗り換えと不安な往路でした。復路は、トラブルのあったバスがなおったようで、また乗ることになって、びっくり。でも、無事ホテルまで着いて良かったです。ガイドさんはちょっとアバウトな方で、集合時間や場所が曖昧だったので、ツアーの皆さんと時間や場所を確認し合いました。ツアーの皆さんが良い方が多くて、本当によかったです。時間がなかった為か、エミレーツパレスを見ることは出来ませんでした。貴重な体験ではありました。
夜のペトラ遺跡を歩いてエルカズネまで行くことができます。
ミントティーが配られてショーも始まりますが、ショーは正直ショボいので期待しないほうがいい。
2500円ほど払って夜のペトラ遺跡を歩いてみたい方なら行ってもいいけど正直たいしたものは見られません。
自分はイベント途中で抜けて帰路へ
ロウソクで照らされた道を人が少ない中で歩けるのはよかったです。
シェイクザイードグランドモスクに行きたくてこちらのツアーに申し込みましたが、個人的にはカスルアルワタンがとても煌びやかで人もそれほど多くなくツアーの中で一番印象的でした。
日本語ガイドで詳しく説明して下さりとても分かり易かったです。グランドモスクに行く前にモールにいくのですが、そこにあるカルフールでアバヤなど安く売っていると教えて下さり、購入してグランドモスクに行きました。このツアーではモスクでアバヤを借りれないので自分好みのアバヤをきて観光出来たのがよかったです。ドバイに行くならコスパの良いこのツアーはかなりオススメです。
オプションでサンドバギーも体験しましたので、いろいろ盛りだくさんでしたが全てが楽しかったです。
どのスタッフさんも親切で賑やかだったので、常に笑顔で過ごせました。
次回は日の入りも見てみたい~!!
一部観光場所の変更がありましたが、事前にベルトラさんからご丁寧に連絡をいただきました。
日本人観光客が滅多に来ない所でとても珍しがられ、スタッフさん達に良くしていただきました。
貴重な体験もさせてもらえたので、かえって変更があり良かったかも。
モスクでは同じツアーの方が服装で引っ掛かり、待ち時間ができてしまったのが残念でした。
詳しく服装の注意も記載されているので、他の方達の迷惑にならないよう事前にちゃんと準備して行った方がいいと思います。
暑くて風も強い日でしたが、美しいモスクを拝見でき大変良い一日になりました。
オールドドバイのスークでは、希望のお土産のお店に連れて行ってくれたので、買い物も楽しめました。サファリでは、スリル満点!20台近くのランドクルーザーの行列も日本では滅多に見れないのでは。キャンプ地も、雰囲気満点で、お料理も思った以上に美味しかったです。
アブダビは、色々な歴史や社会事情が知りたかったので、日本語ガイドさんのツアーに参加しました。結果、参加して大正解!アブダビの色々な素晴らしい建物などを見ながら社会事情なども含めた説明を聞いたので、何倍も楽しかったです。
あと、市場へも行きます。デーツ好きな方は、ここが種類が豊富でお得かも。
車には私達二人以外には参加者はおらず、到着してから別の車できたインド人5人組と合流して一緒に鑑賞しました。空が凄く澄んでいて星空も日の出も凄く綺麗に見えました。ただ、日が昇るまでは本当に寒くダウンでちょうどくらいだったので防寒対策はしっかりしていくことをお勧めします。また、観賞後の砂漠ドライブもスリリングでとても楽しかったです!
残念だったところは、到着しましたよとか今からどうするとかの案内が全くなく少し不安がありました。
早朝到着後、ホテルピックアップの予定でしたが、飛行機遅延+11月〜の繁忙期のせいもあったのか遅れれてしまいました。が、この日はたまたま私達1組だけだったのでなんとかなりました。ホテルチェックインなどもガイドの海野さんに手伝ってもらい遅れること30分くらい?で出発。予定通り全て見て回れました。道中ではドバイの色々な話を面白おかしく聞かせてもらい、写真もたくさん撮っていただきました。あとは、後日行く予定のグランドモスク用のアバヤとカンドゥーラの購入を手伝ってもらったり、美味しいジュースを紹介していただいたりと大満足のツアーでした!また次のツアーも海野さんだったらいいのにな〜と思ったくらいです。
ただ、1組参加でラッキーだっただけで、数組いたら難しいこともあるかなとも思います。あと、スークの客引きがなかなか強引で面倒くさいです。東南アジアなども行ったことがありますが、一番酷かったかも…個人では行きたくない場所でした。ツアーで行けて良かったです。
グランドモスクの服装制限は想像以上に厳しめです。
事前にベルトラから送られる注意をしっかり読んで現地へ向かってください。
特に注意なのが、「男性の短パン」です。
膝が出ているとNGだそうです。
また、男性女性共にサンダルはOKですが、女性のくるぶしは隠す必要があります。
フェラーリワールドは、11月の火曜日夕方入場でガラガラでした。
全てのアトラクションが待ち時間なし、ジェットコースターが私たちだけで貸切だったり、到着したと思ったらそのままもう一回どうぞなんてこともありました。
ファストパスを購入しましたが私たちの訪問時は全く不要でした。
並んですらいないので、ファストパスレーンが閉められていたり、ファストパスリストバンド無くても両方のゲートが通れるなど、後から思うと勿体無いことをしたなぁと思いました。
なんどもジェットコースターに乗れましたし、待ち時間も全くなかったため、あれこれ存分に堪能することができました。せっかくアブダビにまで行かれたなら、値段は張りますが一度訪れるのはオススメします。
ドライバーはISMAILさんという方でした!ドバイについていろいろ教えてくれたり、車で日本語の曲をかけてくれて一緒に盛り上がったりととても楽しい時間を過ごせました♬
夕食時も困ったことがないか、時々声をかけてくれたり、砂漠での写真も上手に撮ってくれて本当に感謝です!
ツアー自体もオリックスや砂漠でのサンセットも見れて満足です。
ピックアップ等も何も問題ありませんでした。
私は友人と2人の旅行でしたが、他に同乗の人はいませんでした。
砂漠での運転は酔い止めを飲んだら、私も友人も特に問題はありませんでした。
11月のドバイは想像以上に寒かったので、防寒が必要です!
24時間チケットで3コース全て制覇できます。タクシーや慣れない駅からの徒歩を利用するよりも、効率良く主要な観光スポットを全て見ることが出来て、しかも乗り降り自由なのが最高に良かったです。初日は飛行機が遅れる可能性があらという理由で他のオプションツアーは申し込めず、ぽっかり空いた丸一日にこのツアーをあてました。集合時間もないので自分の都合に合わせてバス停に行けばOK。ドバイには早朝到着するので、ホテルに荷物を置いてそのまま乗りました。朝なのですいている時間に、特典の博物館見学などもゆったりできます。初日にドバイ全体を見て、翌日以降の予定が空いている時間には気に入った場所へゆっくりもう一度行きました、とにかくオススメです。
初めてのドバイでしたらぜひオススメします。
感じた注意点は
【車酔い対策】
普段、車酔い、船酔いをしない方も「酔い止め」は飲んだほうが良い
昼食はほどほどにしておく
昼にお酒を飲んだ状態はかなり危険
酔いやすい人は助手席へ、最後部よりはマシ
【持ち物】
羽織りもの→日がくれた砂漠は寒い、半袖短パンはかなり厳しい
ウェットティッシュ→体じゅう砂まみれになる、車酔いで最悪の事態が起きた時も役立つ
【全般】
ホテル発前にはトイレへ
食事をするキャンプには綺麗なトイレがあるが、そこに到達するまでには、トイレへ行ける回数が限られるし、数が少なく大混雑
(ホテル)〜約1h〜(休憩*トイレ)〜約2h〜(キャンプ*トイレ)
バスに乗ってる時間がやや長いですが、ドバイに滞在しながら首都アブダビの観光名所を日帰りで巡ることができるので時間のない方にはおススメです。
グランドモスクの滞在時間はやや短めに感じましたが、他の場所も行くなら仕方ないのかなと。
大統領官邸のカスル アル ワタンが予想以上によかったです。
ガイドさんがバスの中でUAEの政治や文化についても説明してくれるので、なにも調べて行かなくても楽しめるし、勉強になりました。
トランジット間の短い時間で色々観光する事ができました。船に乗ったり見るだけでなく体験もできて面白かったです。ガイドさんが丁寧な方で安心して観光する事ができました。
静寂な砂漠で、美しい星空と日の出の幻想的な風景を味わうことができ、私はとても満足しています。
この時期の早朝の砂漠は冷えるので、キルティングのジャケットを持って行き、正解でした。ご参考まで。
朝早くの出発でした。私と、マレーシア人のファミリーの総勢5人での参加となりました。砂漠ドライブを楽しんだ後は、みんなでカーペットの上に並んでの朝食。サンドイッチ、フルーツ、カップケーキ、ゆで卵など、もりだくさんの朝食でした。
ハッタでは、ハニービー農場ど思ったより時間がかかり、その後のカヤックの湖、ヘリテージビレッジなどは駆け足の見学になりましたが、ドライバーさんがかんばって、一通りの見学をこなすことができました。
半日だけのドライブでしたが、UAEの違った面を楽しめる旅になりました。
サファリドライブは、私のほかに、日本人の女性一人とイタリア人のカップルの4人でのドライブでした。
砂浜は思ったよりも凹凸があり、確かに乗り物に弱い人なら少しつらいかも という感じでしたが、あまり経験できないドライブで楽しめました。
アラビアンナイトディナーも人が多くてびっくりしましたが、まあ想像通りのアラビックの食事で、楽しく過ごせました。
帰りに、それぞれのホテルに送迎し、最後が私のホテルだったのですが、道の反対側の歩道橋のところで車から降りて、歩道橋を渡って帰るように言われました。夜22時ごろで女性一人で歩道橋を渡りたくないと拒否したところ、ぶつぶ言われ、Uターンはしてもらえたのですが、再度Uターンするのに不便だからと、ホテルの前まで行かずにおろされました。ホテルからの送迎でお願いしていたはずなので、すごく不快な気分でした。ドライバーによるのかもしれませんが・・・
私だけのプライベートツアーでした!
私がやってみたかった事全てここに入っている!
お一人様でも、楽しめました!
とても気さくで楽しいガイドさんで楽しい時間を過ごせました。が・・・
砂漠のリゾートホテルでの朝食を楽しみにしていたのですが、朝食バイキングの終了ぎりぎりにホテルに到着。メイン料理を自由に頼めるシステムだったのですが、事前にその説明もなく、何度もウエイターさんに確認をしてようやく意味が分かりました。
せっかく「プレミアム」と名付けて、かなりの高額を支払っているのに、時間をとても気にしての朝食、とても残念でした。
<VELTRAからの回答>
VELTRAをご利用いただきありがとうございます。
朝食時にご不便をおかけし申し訳ございません。
現地催行会社に確認したところ、温かいお食事をご希望のお客様はその場でオーダーいただく必要があったことが判明しました。
アクティビティページの情報ならびに現地にてご説明が不足しており申し訳ございませんでした。
ご利用いただくお客様皆様にわかりやすいよう、スケジュールに上記内容を追記し、朝食のメニュー例を事前にご確認いただけるよう、アクティビティページのご注意・ご案内>備考・その他へファイルを追加いたしております。
なお通常お食事は45分~1時間お楽しみいただけるように時間配分を行っております。
貴重なお時間を割いてご意見をお寄せいただきありがとうございます。
また何かございましたらお知らせいただけますと幸いです。
現地催行会社と共にご利用の皆様にご満足いただけるアクティビティの提供に努めて参ります。
今後とも何卒よろしくお願いします。
VELTRA カスタマーサービス
とても親切なガイドさんとドライバーさんでした。
ガイドさんは私たちの要望に柔軟に対応してくださって、知識がとても豊富で日本語もお上手、素晴らしかったです。
グランドモスクでは写真を撮る場所まで教えてくれました!おかげでとても綺麗な写真が撮れました。
本当に快適で、10時間があっという間でした。
ありがとうございました!
熱気球、乗り心地最高です。
どこまでもつづく砂漠を存分に味わえました。
日の出もとても美しかったです。
朝ご飯はそんなに期待していなかったのですが、素晴らしい食事とロケーションでした!
参加してよかったです。
気球に乗る前に待機する時間が本当に寒いので、上着が必要かと思います。笑
真っ暗闇のなかの砂漠ドライブは本当にスリル満点。笑
信じられないぐらいに綺麗な星と月を眺めながらのんびりとラクダに乗って砂漠をお散歩。
感動しました。オリオン座があんなに綺麗に見えるなんて。
朝ご飯をいただいて、アラビアンコーヒーを飲みながら朝陽が昇るのを待って。
帰りは普通に戻るかとおもったら、また砂漠をドライブしてくださいました!二度おいしい!笑
本当に素晴らしい体験でした。豊かな気持ちになりました。ありがとうございます。
・ドライブの激しさを覚悟していましたが、始まったことにも最初は気がつかなかったくらい、大人しめでした。ドライバーさんによるのかもしれません。
・同乗者は日本人の方でしたが、現地には2組ヨーロッパ系の方がいました。居心地のよさやコミュ二ケーションのとりやすさから同じ国籍でまとめたのかもしれませんが、せっかく外国にいるので違う国籍のペアの方が楽しめるということもあると思います。
ドライブの激しさ含め、その辺りを申し込み時にアンケート調査するなどした方が良いのではと思いました。
・砂漠はめちゃくちゃ寒いので防備していきましょう。私は砂をふみしめたくて裸足にサンダルで行った結果、凍えました。
体験したことのない自然環境なので、とても楽しみにしていました。ドライバーは、運転も上手で、BGMもピッタリあっていました。私たちはイタリア人のカップル2組と一緒の車でした。
ジェットコースターのような迫力、砂漠と夕日、ラクダ乗り。写真を撮る時間もありました。夕食は、他のグループの方と同じテーブルで、会話も弾みました。
ここぞとばかり、ヘナタトゥーもやってもらいました。
とにかく、初めてずくめのことばかり。
ピックアップの時間も正確でしたし、安全にホテルまで送っていただきました。
絶対おすすめです。
車酔いしやすい人は酔い止めを飲んだ方がよいかもしれませんと書いてありましたが、車酔いしなくても絶対飲んだ方がいいし、飲んでも気持ち悪かったです。ジェットコースター好きな人はいいかもしれないですが、嫌いな人は乗らないほうがいいです。急直下に降下もあるし、とにかくぐるぐる振り回されるし、終わったかと思ったら、次の穴があって、3回ぐらい続きます。私がもう無理~って言ってたらお兄さんは謎のノープロブレムとか言ってきましたが、大分プロブレムでした。そのあとのディナーの際のベリーダンスは圧巻のショーでした!
効率よくいろいろ回れていいと思います。日本語ガイドであって日本人ではないです。私は上手だと思いましたが、言ってることちゃんと聞き取れてない人もいたので、日本人ではない前提で聞いた方がいいと思います。個人的にはゴールドスークの時間が短かったかなぁと思っていて、どうせみんなドバイモールで解散したがるので、ゴールドスークでもう少し時間とって、ランチは遅めに1時とかでもよかったんじゃないかなぁと思います。スパイススークは騙された気もしますが、(靴の値段はAEDで言ってきたのに、スパイスの値段はUSDだったと無茶苦茶なことを言われた)まぁ欲しいものが買えたのでいいです。