アラブ首長国連邦
ドバイは都会で、特に野外アクティビティは、ありませんでしたが、こちらの砂漠のツアーはなかなか楽しめました。
砂漠のドライブは乗り物が苦手な方は酔い止めを飲んで向かわれた方が良いとおもいます。
また、余ったよりも砂漠なので、砂の入っても良い靴で行くことをお勧めします。
普通の靴で行くと、砂だらけになって大変です。
※おすすめは素足にクロックスです。
夕食は混雑しており、英語がわからないと一瞬よくわからないことになるので、夕食前にガイドに時間など確認しておいた方が良いです。
夜は寒いと書いてましたが、終日半袖で行けるくらいの気候でした。
ドバイ旅行が初めてで、空港到着から現地ガイドと合流できるか不安でした。
ですが時間通りに明らかに日本人ではない日本語の話せなさそうな見た目の方と合流できたのですが…日本語ペラペラでギャップにびっくりしたことから始まり、こちらの行きたい場所の状況を考える順番を決めてくれたり、こちらが遊んでいる間にチケットの手配をしてくれたり至れり尽くせりな時間で非常に感謝しました。
とても良い時間を過ごせ到着日のハードスケジュールでしたが、良い経験をできました。
ガイドさんのあたりハズレもあるかもしれませんが、私たちは大当たりのガイドさんでした。
どこかへ行って入場するのではなく、チケットのいらない観光地(オールドドバイなど)、ガイドに提案してもらうのが良いと思います。
私たちは目的地が行きたい混んでいることが多く、多くを回れませんでした。
予定より、帰ってくる時間が4時間も遅くなってびっくり!すごく疲れました💦💦もっとゆっくりお土産買いたいなーって思った場面が何度も…残念💦💦市場?では、みんなあんまり買い物してなかったし…みんなも他の場所で時間が足りなさそうな感じだったし…日帰りで安くアブダビまで行けたのはいいけど、慌しかったかな〜
ゆっくり観光したい人にはオススメしません!
十時ホテルピックアップしてからオールドドバイを日本語ガイドと歩く。オールドドバイのホテルで一時頃別れて、昼食。二時半ごろオールドドバイのロビーで時間になると英語のガイドが来て、初めにサンドバギーに乗る。それからツアー会社の施設に移動。最初に軽食が出る。女性向けにヘナで書くタトゥーと鷹を腕に乗せての写真撮影、子供向けに近くの砂の丘から滑る遊び、大人向けに水タバコが出される。ついで踊りやファイヤーショーなどが行われる。ついでビュッフェスタイルの夕食。終わったらラクダに乗って二十メートルほど散歩。最後ベリーダンスを見てホテルに戻る。午後九時半ごろ戻る。ニュードバイのツアーとこれを合わせれば、大体ドバイ観光一通りできると思う。
一月に行ったので涼しく観光できたが、夏に行ったら歩くツアーや砂漠暑くてはきついと思う。
このツアーは名所を効率よく観光できるのでいいですが、
ピックアップ時間になっても迎えが来なく、英語が拙い私は
ホテルスタッフに連絡を頼んだところ、「到着は一時間後ですよ」と
普通に言われました。早朝の集合に合わせて朝食もサッと済ませたのに
とてもモヤモヤしました。
また、観光途中に謎の土産屋に連れて行かれます。
押しの強い商人です。私を含め誰も買いませんでしたが、高額な絨毯など
買わされそうになります。押しに弱い人はお気をつけてください。
海外旅行初心者はお気を付けください。
12月31日に参加。
バスに乗車した直後、「本日は休館のため、モスクとフェラーリワールドしか行きません」と案内が。
もちろん事前に連絡もなく、料金も変わらず。
モスクは50分、フェラーリワールドは30分の滞在と、満足できない滞在でした。
お迎えは時間通り、ツアーガイドさんもGoogle翻訳を使って親切にしてくださいましたし、参加自体に後悔はありません。
事前にスケジュールの変更がわかっていたら日程を変更していました。年末年始は要注意です。
12/31に参加。
バスに乗るなり、大晦日だから、グランドモスクとフェラーリワールドしか行けない、と言われました。
なので、アブダビ・ヘリテージビレッジ、エミレーツ・パレス、スーク、ルーヴル・アブダビには行けず。
事前に分かっていれば、絶対にキャンセルしたのに。
最悪でした。
ホテルの迎え時間が、当初の連絡より15分早まっていたようで、他の方にも迷惑をかけてしまいました。
集合時間が変更することもあるようなのでご注意を。
1/2のモーニングデザートサファリに参加しました。
天気も良く心配していた風も全然なく、初めての砂漠を楽しめました。砂漠ドライブは思っていたより激しくなく、安全に楽しめてよかったです。(酔い止めは飲んでいました)
キャメルライドは短い時間でしたが、なかなか出来ない体験で楽しかったです。乗り降りは少し怖いですが、可愛くておとなしくて写真もたくさん撮れました。
2人だけのプライベートツアーだったので、車中でも気兼ねなく会話や撮影が出来、各ポイントでも時間を気にする必要がなく良かったです。冬だからか朝もホテル8時集合で、午前中には帰って来れたので観光予定が立てやすかったです。
ガイドの方も優しく、写真を撮ってくれたり水をくれたり親切でした。ただ、砂漠への行き帰りに運転しながら携帯をいじっていたのは少し怖かったです。ずっとではなく道路も空き気味でしたが、日本の安全運転に慣れていると、そこだけ不安になりました。
全体的にドバイを訪れるのであれば、とても楽しく貴重な経験になるツアーだと思います。
時期は暑くない冬が良いと思います。
酔い止めは飲んでいた方が安心と思います。
ラクダに乗るのであればパンツが良いと思います。
ドバイから車で一時間半ほど。車中でもガイドさんの解説があるのであっという間。
モスクは宗教施設なので服装規制があるので事前にしっかり調べたほうがいいです。
オプションで大統領官邸に行きましたが、豪華な内装で見る価値がありました。
総じてプライベートツアーなのでゆっくりとスケジュールを組んでくれるので良かったです。
モスクの服装
Thanks to Mr. Bill, I had a wonderful time. His guide led us to the dreamy world of Aladdin. I had never seen a dessert in Japan, so this experience expanded my horizons, though I am over 50 years old! I really appreciate what Mr. Bill did for us.
ビルさんのおかげで貴重な時間を過ごすことができました。砂漠は見たことがなかったのですが、アラジンに登場するような景色を見ることができました。50才を超えた私たちでも知らない世界を知ることができました。ビルさん、ありがとうございました。
If you cannot stand motion sickness, I recommend taking medicine before tour.
眠くならない酔い止め!
アブダビの見どころを網羅。グランドモスク、カスルアルワタン共に必見。おすすめです。時間的に仕方ないですが、ルーブルはもう少し時間が欲しいくらいでした。
羽田発で6時間のプラン。8時半に空港お迎えで、メトロなどで行きにくい場所に連れて行っていただき、2時半すぎにドバイモールで解散しました。時間を有効に使えました。
日本語ガイドではなく、パキスタン人のMariaさんの英語ガイドでしたが、ゆっくりわかりやすい英語で話してくれました。家族写真もきれいに撮っていただけました。ホテルで荷物預けの際も手伝ってくれて、とても親切でした。
羽田発でも、到着日の午後にドバイモールなどで買い物をしたい場合は、6時間プランでよいと思います。
ドバイ都心からすぐに行けて、価格も安いのでお試しで行ってみたいのであれば良いかと思います!
私たちはその前にリワの砂漠へプライベートツアーで訪れていたため、砂漠の広大さ、プライベート空間など、費用が異なるため比較するのはナンセンスですが、今回のツアーとは大きく異なると感じました。(後半の2枚がリワの砂漠です)
また、他のグループと乗り合いのため今回は同行者と席が離れてしまい話せないままツアーが進んでしまったのが残念だったので、車はプライベートでチャーターされるのが良いかと思います!
空港に早朝着くならピックアップしてもらってアブダビへ。日本人ガイドの鈴木さんが担当で最高中の最高でした。カスールアルワタンが時間がかかりましたが、よかったです。説明もわかりやすく、テキパキと要領よくまわっていただけて、自分で予約していた、エミレーツパレスのアフタヌーンティーも組み込んでもらって本当に内容の濃い一日ツアーでした。ドライバーの運転は常に爆速で車も大きくて楽でした。超おすすめ!!
フェラーリ以外はまわったと思います。これは行きたいというところは、しっかり言って、わからないなら、ガイドさんに任せても大丈夫なくらい、しっかりしたガイドさんでした。
朝4時半ピックアップで、1時間と少し寝ている間に砂漠についていました。車の空気を抜く間にアラビアコーヒーを飲んで、ラクダにも乗せてもらえました。激しいドライブのあと、あいにくの雲のせいで、しっかりとした日の出はみられませんでしたが、雲の間に太陽を拝み、ワインやジュースで乾杯して軽い朝食をいただきました。
かなり寒いです。砂漠ではくつにすながはいるので、サンダルか、裸足。もちろん現地のガイドさんは、裸足でした。
きれいな朝焼けと雲の切れ間からでしたが、初日の出をドバイ砂漠で見ることができました。貴重な体験をさせて頂きました。
忘れもしない、カウントダウン!
ところどころからあがる花火を、海の上から何も遮ることなく丸見え!
最高の思い出になりました!
ボートも楽しかった!
ボートは結構激しいから、覚悟が必要。笑
31日に家族5人で参加。子供2人は小学校低学年と保育園。デザートサファリの旅は、まずまず楽しく過ごせました。ラクダやヘナタトューは列もなく。トイレも困らず、ガイドの対応も良かったです。砂漠を走る際、子供が怖がるために、ゆっくり走ってもらうため貸切りの車を予約しましたが、結局、タイヤが砂にハマってしまわないようにそこそこのスピードででこぼこ道を走るので、子供はかなり怖がっていました。食事においては、私以外は、食事が口に合わず、あまり食べれませんでした。
問題は帰りです。私のバウチャーにはホテルまで往復送迎と書いていたのですが、ガイドの予定表には、帰りはどこかのメトロに降ろすと書いてました。メトロ駅ならどこでもよいと。。ガイドが悪いのではなく、会社からの指示のようでした。なぜなら、年末は通行止めが相次ぎ、車が通れないためです。
ただ、私達は、そんなこと聞かされておらず、、、。
ガイドは、『あなた達には子供がいるから、特別やるだけやってみる』と、ホテルまで行こうとしてくれましたが、やはり通行止めのためホテルには辿り着けず、ホテルの最寄りのメトロから数駅離れた場所で降ろされました。子供はすでに寝ており、さらに最寄り駅からホテルまで歩いて40分程かかるため、かなり焦りました。もしも最寄り駅からタクシーを探そうとしても年末で捕まる保証もありません。
降ろされたメトロ駅では、たまたまタクシーが一台いました。ガイドがタクシーに説明してくれ、抜け道使ってホテルの近くまでいけるかもしれないとのことで、タクシーに乗り換えて、ホテルに向かいました。なんとか、ホテルまで歩ける距離くらいまでは近づくことができ、そこから、子供を抱っことおんぶして、20分程歩いてやっとホテルに到着。焦りなどの気疲れもあり、心身共にかなり疲れました。
年末は注意。食事は合わない人も。
砂漠は結局そんなにゆっくり走れない。
ドバイ泊でしたが、アブダビにも行きたい、当方は英語が厳しいため、申し込みました。お値段が正直高いなと感じつつ、折角の旅行だからと大奮発して良かったです!
ツアーガイドのシャラビーさんは、おすすめのレストランやお土産屋さんを丁寧に教えてくださいました。ランチは、おすすめの中華を心ゆくまで堪能しました。また運転手さん(お名前を忘れてしまいました泣)も、気にかけて下さり、快適な旅をサポートしてくださいました!ありがとうございました。
シェイクザイードグランドモスクをメインに行かれる方が多いかと思います。個人的には、カスールアルワタンも是非訪れて欲しいです。アラブの煌びやかな雰囲気を堪能できます。
参加者が多かったので、時間通りに行かず、更に渋滞もあり終了時間が大幅に後ろ倒しになったのは、仕方ないと思っております。
ただ、ランチの選択(ビュッフェorモール)や、観光スポットの流れ等の説明がもう少ししっかりあるといいと思います。
ランチはビュッフェかモールかを参加者に聞かれていましたが、ビュッフェの値段、食べないという選択肢がある旨の説明などがありませんでした。あれよとビュッフェという判断になり、会場に着いた後に、値段や食べない場合の対応を教えて頂きました。限られた時間で有意義に観光する為に、選択肢がある場合はしっかりと教えて頂きたいと思いました。
(バスのマイクの音声が悪く、もしかしたらご説明があったのかもしれないですが)ツアーで巡る場所/流れ全体の説明がありませんでした。
添乗員の方は、写真スポットでは写真撮る事や、平易な英語での説明等をして下さり、全体としてはとても有意義なツアーでした。
カタコトの日本語で説明頂けたのは良かったのですが、ツアーのスケジュールの説明が無く、ぬるっと始まったのが残念でした。
その結果、記載のスポットは全て巡りましたが、数時間早く解散しました。時間があるのであれば、付近の他のスポットをご紹介するか、記載のスポットについて質問などする等できたのに、と思います。
ツアーが始まる際に、大凡のタイムスケジュールと各スポットでの概要(通るだけ、買い物の時間の有無、拝観の有無等)を知りたいと思いました。時間的に余裕があるのであれば色々質問したりしたいと考えていましたが、時間があるのかないのか分からず、結果巻いたのか数時間早くの解散でした。
全体のスケジュールを最初に確認されるのがよろしいかと思います。
黒豆 様
このたびは弊社のツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ご案内や進行に至らない点があり、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
特に、タイムスケジュールや各スポットの概要説明が十分ではなく、結果としてご期待にお応えできなかった点を深く反省しております。
今回いただいたご意見を大切に受け止め、今後の改善に努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
ゲッタウェイズツーリズム
カリア
ALL体験できたのでよかったです。
係りの方は皆さんとても親切。
ただし、気球も車も相乗りですので、気持ちよく過ごせるかどうかは、同行の方にもよります。
Thank you for that awesome review! We work hard to meet expectations like yours and we're happy to hear we hit the mark for you. Looking forward to seeing you again flying over the Dubai Desert with us!
とても楽しくてステキなアクティビティでした。ドライバーさんは優しく、親切でした。
野生動物がたくさん見られました。
日の出ははっきりと見えてとても美しかったです。スノボのソリも楽しかったです。
日の出鑑賞の後は砂漠のドライブ。結構スリルを味わえて、みんなキャーキャー言ってました。その後はフラミンゴの池で朝ごはん。全体的にとても満足でした。
乗り物酔いの薬は不要でした。履物はサンダルがよいと思います。
砂漠の体験、ロケーションよかった。
ラクダはちょっと乗る距離が少なく、もう少し長い時間乗りたかった。
バギーにのるのは楽しい時間でした。
運転手さんのコンディションが悪いから、嫌でした。
酷い咳をしていたから、エチケットを気にして欲しい。
砂漠でのサンライズはパワーをもらえます。野生動物が見られたのもよかった。
砂漠のガタゴトうねうねドライブ、アトラクションみたいで最高です。普段すぐ乗り物酔いしますが、楽しくて全然酔いませんでした!砂漠に行く前に立ち寄るお手洗いは日本ではなかなか出会わないレベルのお手洗いなのでできれば使わずに済むのがベストです。
朝食はフラミンゴなどの野鳥がたくさんいる湖畔でたべます。鳥が苦手な方はちょっとしんどいかも…
ホテル送迎時のトラブル時、現地スタッフと日本人スタッフが迅速に対応いただき、とても安心しました!砂漠の夕日は本当に忘れられず、各体験も大変楽しめました!
砂漠での朝日鑑賞という目的に絞ったツアーで参加者も少なく、十分に楽しむことができました。また、早朝からスタートして、比較的短時間で終了するために、ツアー後の時間を目一杯観光に当てることができ、ドバイを丸一日楽しむことができました。
寒さ対策と砂対策を十分にしていったほうがいいと思います。
前半のオールドドバイ観光はガイドさんを独占出来たにでゆっくりと買い物を楽しめました。
後半のデザートサファリは、人懐っこいドライバーが色々と説明をしてくれて道中も楽しめました。砂漠ドライブは適度なスリルで酔う暇もないくらい楽しかったです。
BBQも予想以上に美味しくて大満足でした♪
ランクルの砂漠ランはスリル満点💯
ラクダ🐪の試乗も貴重なら体験
オアシス風のキャンプ地でのアラビアンBBQやベリーダンスやファイターワークも雰囲気満点💯
素敵なアラビアンナイトをオススメします。
ドライバーさんは全てフレンドリーなので心配無用、楽しむだけ。夜は冷えるので長袖、上着をお忘れなく。
当方、全く英語が話せなく😅添乗員さんは日本語話せないの組み合わせでした。迎えに来てもらうまでは不安でしかなかったですが、
安心して観光、食事も出来ました。全く、不満はなかったです!