アラブ首長国連邦
当日にはチケットが取れない超人気博物館ということで行ってみましたが、期待よりはやや残念ではありました。端的に言うと「お金をかけた学芸会」っぽい感じで、コンセプトがやや不明瞭なまま未来っぽさを演出しているだけのような印象を受けます。
とはいえ、これはドバイの街全体を象徴しているようにも見え、文化としてはまだ未熟ながらもとにかく急成長していく様がこの未来博物館に象徴されているように見えます。コンセプトはしっかりしているけれどもやや寂れた日本の博物館とは対照的です。ぜひ観に行ってみてください。
体験者の皆様が語っているようにジープでの砂漠地帯乗り入れは楽しいです。途中サンドバギーを勧められましたが暑すぎるし、エンジンからの放熱が熱くてすぐやめました。日没後のダンスパフォーマンスは観なくても良いかなぁ?その分早くホテルに帰りたかった。ガイドは親切。
初めての中東地域への旅行では、SNSなどの情報を参考にVELTRAの砂漠ツアーに予約をしました。
しかし、ドバイ到着の翌日にお腹を壊し、次の日には回復に向かいましたが、夕方からの砂漠ツアーには耐えられないと思いキャンセルの連絡をツアー会社に連絡しました。
担当者の方には、貸切チャーターであることから、砂漠見学と写真撮影だけでも構わないのでと、大変気遣いをいただきました。出発時間も、夕日が沈むころに合わせ調整していただきました。
おかげさまで無事、砂漠体験とラクダにも乗れて、最高のツアーとなりました。
対応してくださいました、オペレーターさん、ツアーの運転手さん、本当にありがとうございました。
日程的に真夏のドバイ滞在となったため、砂漠ツアーへ行くべきか迷いました。でも正解!これを行かずに中東に行ったとはいえません。確かに暑いですが、それ以上、特に日没のきれいさ、ラクダの可愛さ、日没後の快適さ、月や星のきれいさが印象的でした。
乗り物酔いするのでゆっくり走ってくれるようお願いしました。とても丁寧に、時にはスリリングに走って下さったので大丈夫でした。砂漠ドライブが終わりタイヤに空気を入れる時間が長すぎて、同行者の1人が暑さのため気分が悪くなりました。車内で待たせてもらうべきでした。空気補充を終え、車内で冷たい水を配ってもらい皆、元気を取り戻しました。 砂漠キャンプでのBBQは期待外れでした。もっと自由に食事がとれるのかと思っていたので…。期待していた星空観察は星が全く見えなくて残念でしたが、総合的には満足でした。
未来博物館(The Museum of the Future)入場チケット予約 *新スポットで未来のテクノロジーを体感に参加しました。館内までは、ドバイメトロと徒歩で行きました。メトロ駅から館内までは、直結されているので暑くはありません。館内についたら、受付でチケットを見せて入場。あとは、自由に館内を見れます。2時間ほどあれば、十分に見学可能。値段の割には、内容は少しだけ薄いかもしれません。
体験談を読み当初54階までのチケットをリクエスト。
その後催行会社からのNG回答として、52階の一部が工事中のため、54階へは無料で入場可能にするため52階へのチケットを再リクエストしてくださいとのことでした。
ちょっとラッキーだったなと思いながら52階までのチケットを再リクエストしチケットを購入しました。
当日迷うことなく52階まで行き、ぐるっと一周。
あれっ工事なんかしてたかなと思いながら54階へ行く受付に行くと、54階に行くには差額を払ってくれとのこと。
そんな時のために催行会社からのメールをスクショしておいたのでそれを見せると、工事はまだ始まっていないのでやはり上へ行くには差額が必要と。
なんだかな〜と思いながら77AED払いましたが、損したの得したのか、、、。
余計な手間がかかっただけ無駄だったかな。。
当日は空気が黄色く見えるほど澱んでいて、視界はほとんどなく54階に行っても無駄でした。すんごく暑くて5分も居られず、何にも写らないので写真も一枚撮っただけと高い買い物になりました。
きっと空気が澄んでいたら見応えがあったと思いますが。
これはベルトラにはなんの問題もなく、むしろこちらが恐縮するほど丁寧、迅速な対応をしていただけるのでいつも大変感謝しております。
ミモザ 様
このたびはザ・ビュー・アット・ザ・パーム入場チケットのご予約いただき、誠にありがとうございました。
不手際によりご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
ザ・ビュー・アット・ザ・パームのスタッフより誤ったご案内と追加支払いの要求があったことについて、重ねてお詫び申し上げます。
お支払いいただいた金額はベルトラよりご返金いたします。
貴重なご意見をいただき、心より感謝申し上げます。
今後はより一層の改善に努めて参ります。
ゲッタウェイズツーリズム
一歳2ヶ月の赤ちゃんを連れていたのでこちらを予約しました。運転手のカダさんはとても最高で、砂漠でジャンプの写真を撮ってくれたり、いっぱい写真を撮ってくれました⭐︎途中コンビニみたいなところでこれはお金がかかるよ!トイレは無料だよなど、とても丁寧に教えて詐欺にあわずに済みました。
砂漠ドライブは最初は怖かったですがとっても楽しく車酔いする私でも薬を飲まなかったですが全然しなかったです。赤ちゃんのチャイルドシートも設置されてて、砂漠ドライブ中、心地良い激しさだったので赤ちゃんは眠ってしまいましたww
ラクダも抱っこ紐をつけて家族みんなで乗りましたがラクダ遣いのおじさんがラクダカワイ、ラクダガンバッテなどと日本語を話しますし、めっちゃ面白かったですw写真も撮ってくれますし、手洗い場もあるので衛生面も問題ないです!シーシャやコーヒー、サンドボードも無料で体験しました♡
めっちゃ楽しかったですし、思い出なりましたので普段はあげないチップも少しですが渡しました!
そのくらい良かったです!これは大正解のツアーです!
パームジュメイラの成り立ちなどの説明をきいて展示を見た後、52Fへ。
40度超えの真夏なので、さすがに暑い…!
外に立っていられないくらい暑いです!
それでも、タワーから見下ろす景色はすごいです。本当にマップ通りのヤシの木の形をしている…!と感動。
54Fにも階段で登っていきましたが、暑過ぎて日傘が置いてありましたw
カフェもあるので、しんどくなったら休めます。
また、こちらのタワーはナキールモールにあるので、その後モールを回ってもいいと思います!
『ラ・パール・バイ・ドラゴン(La Perle by Dragone)』ショーに参加しました。18:30開演で、17:30に到着。実際に、席に着席出来たのは18:00頃。開園すると、休憩なしのノンストアップなので、トイレは事前に済ませておくのがよい。水と音と光とパフォーマンスの融合でとても良かったです。セリフは特にないので、言葉がわからないとかの心配は不要。席は、ブロンズ席でしたが、その中でも一番前の列だった為、よく見えました。
せっかく行ったのなら、砂漠は行くのをお勧めです。
車に強くないので貸切チャーターを選んだのは正解でした。
楽しく砂漠内を体験出来ました。混載の車に乗っていた方はやはり乗り物酔いで、お気の毒でした。
しかしドライバーはほとんど何も語らず、質問しても答えは単語でかえってくる程度。英語で構わないのでもう少し道中の説明とか欲しかったです。
往復寝てしまいました。
砂漠に着いてからの様子もさっぱりわからず、他の車の乗客に聞きました。
ドライバーさん一人の現地ツアーに何回か参加していますが、こんなのは初めてで少しがっかりです。
砂漠ツアーは、砂丘ドライブ、キャンプサイトでのヘナタトゥー、ファイヤーショー、タンヌーラダンス、ベリーダンス等どれも楽しむ事ができました。
砂丘ドライブでの車酔いを懸念し、二人だけのツアーにしましたが、あまりに早いので、途中で聞くと、ゆっくりと言わないので、早く走ったとの事、ガイドさんは早いのが好きだと言っていました。少し車酔いしました。折角の貸し切りだからゆっくり運転してほしいと言った方がよいと思います。良いツアーでした。
砂漠までの道中も、色々説明しながら連れて行ってくれました。朝だったので少しうとうとしていたら、眠かったら寝て良いよと言ってくださり、ぼーっと街を眺めながら砂漠へ向かいました。
デザートサファリは、酔う方は酔うと思います。
酔わない方でも、朝食を食べないなど工夫した方が安全かと思います。
ラクダに乗るのは5分ほどでしたが、それでも充分満足できました。
写真と動画をいっぱい撮ってくださり、
また、帰りはホテルではなく駅で降ろして欲しいとお願いしたところ、色々と調整してくださり、次の目的地に向かうのに丁度良い駅で降ろしてくれました。大変ありがたかったです。
あとお水をいっぱいくれました。コーラもくれました。親切なドライバーさんで良かったです!
ゴールドチケット予約しました。
間近でみるアクロバットな動きは、すごかったです。水の量にも驚きました。ストーリーがよくわかりませんでした。
殆ど観光客がおらずゆっくりと景色を楽しめました。
しかし、5月末でも日中は暑い、、。
長居するのは困難です。
人口島であるパームジュメイラがどのようにして出来たか
その紹介動画が良かったです。
販売されているのなら買って帰りたいと思ったぐらい。
ガイドさんがとても良い方で、いろいろと気を使ってくれました。
若い方の乗っている車は、なかなか激しく走っていましたが、私達のは「大丈夫?」と聞いてくれながらそれなりに走ってくれました。それでも、胃はムカムカしましたが。砂漠の夕日は最高に綺麗でした。お料理は、まーそこそこでショーもそれなり。
砂漠でカメラマンさんが撮ってくれた写真はやっぱり綺麗で良い思い出になりました。
暑さと砂の上を歩くのが、慣れていないのでシニアには、疲れました。帰りの車の中は爆睡となりました。
それでも最高に貴重な経験で楽しかったです。
ドバイトランジットタイムで行ったので、時間に余裕がなかったため、52階54階優先入場チケットにしたのですが、9時予約したら、全然混んでなかった。
アクセスのモノレール始発時間が9時だったから、到着が9:10になったけど、問題無く入場できました。
2階しか違わないから52階だけで良いかなあと思ってましたが、54階はガラスの柵が無くてスリリングでした。
家族5人中3人が酔いやすいため、プライベートで申し込みました。
ゆっくり優しく運転してくれました。それでも結構酔う寸前でした。酔い止めは必須です!
夕食はまあこんなもんかなという感じです。
食物アレルギーのある子がいたのですが、夕食のキャンプのスタッフが丁寧に対応してくれました。
ラマダン中だったので、お酒なしベリーダンスもなしでした。
素晴らしい景色で、わざわざお金を払ってでも行く価値ありでした。
望遠鏡も無料で使えて良かったです。
日中に訪問したのですが、夕暮れ時にも行ってみたいと思いました。
70代なので ソフトな運転でお願いしました。丁度いいスリル感で楽しかったです✌
ラクダにも乗れ 中東の旅を満喫できました。
パームジュメイラの成立ちが分かるムービーや説明を聞いてから展望台に登るので、感動します。360℃景色が最高です。午後15時に行きましたが、人気の施設なので事前予約はしたほうが良いです。
別な投稿でエッジウォークをした体験を投稿していますが、エッジウォークをしないのであれば、このアクティビティは検討すら要らないでしょう。
滑り台も床が透けてる通路も値段に全く見合ってないですし、体験しなくても何の損失もありません。
エッジウォークをする か この施設に近寄らない
の2択で問題ないと思います。
このツアーの肝はエッジウォークに参加するかどうか?だけです。
途中で観られる床が透明な展望台や滑り台にお金を払う価値はありません。
公園の滑り台ほどのドキドキも無いアトラクションです。
ただ、エッジウォークは違います。
高所が平気な自分でも、恐怖を感じるほどの体験が出来ましたし、現地のスタッフも写真撮影を含めて最大限に楽しませようとしてくれます。
実質40分くらいの長時間にわたってスリルのある体験をすることが出来、終わってみたら満足度激高でした。
前日にドバイに到着し、飛行機酔いや時差ボケで体調が悪かったのですが、砂漠アクティビティを経験したくてこちらの貸切チャーターでお願いしました。緩め運転とお伝えしていなかったのですが、酔わないように調子を見ながら運転してくださり、酔い止めのおかげもあってか最後までアクティビティを楽しむことができました。BBQのキャンプやラクダ乗りなども全て体験でき、運転してくださった方も親切でした。
パームジュメイラも一望でき、カフェもありますので休憩も可能。
ファストパスチケットもあるので、お急ぎの方はファストパスチケットがおすすめ。
21時台に行ったためか、客は私たちだけで、貸切状態で楽しむことができました。
景色もそれなりに楽しめますが、スタッフさんがフレンドリーで色々とお話をしてくれました。
ドバイは夜景を楽しめる場所がたくさんあるので、景色だけを楽しむなら、正直なところこのアトラクションに乗る必要はないかもしれません。
ちなみにアトラクションとは関係ないですが、目の前のビーチ沖でドローンショーが行われており、貴重な機会が得られました。(おそらく夜の1時間おきに開催)
パームジュメイラを目の前に構える絶景ポイントです。ここまで近く、高いところから眺めることのできる場所は他にはありません。
オススメは52階の上にある54階の課金スペースです。1人で計1万円程度しますが、目の前に景色を遮るガラスや鉄骨がなく、直で景色を楽しむことができる唯一のスペースです。ここは52階とは全然景色が違います。ただ、滞在時間が限られており(一応30分間)しばらくして係の人に時間ですよと声をかけられましたが、実際は1時間近く滞在できました。
文句なしの絶景ポイントをぜひ堪能してください。
砂漠の奥の方まで連れて行ってくれるので、本当に素晴らしい景色に出会えました。
食事は好みがあるかもしれませんが、エスニックやインド料理が好きな方なら美味しいと思います。我が家は大満足でした。
ドライバーの方はとても親切な方で、約束の時間にホテルのロビーで待っていてくださいました。(当初の約束の1時間前に、15分程度の時間変更の連絡が入りましたが、私はスマホのメールが使える状況だったのと、私も変更後の時間の方がありがたかったので、良かったです。そもそも正確な到着時間がわかったらメールをしてくださるシステムなのかもしれません)
インド出身の男性の方だったのですが、話しすぎず無言すぎず、日本人が好むくらいの会話量だったので、半日気兼ねなく過ごすことができました。こちらの拙い英語をわかってくださり、英語でお互いの国の話や家族や仕事の話をしました。
私は車酔いしやすいので、初めに音楽をかけて良いですか?と尋ねると、快くラジオの音楽番組をかけてくださいました。(BluetoothでiPhoneの音楽も聴けるよ、とも言ってくださいました)そのお陰で終日車酔いせずに済みました。
砂漠に入る前のガソリンスタンドでトイレに寄ってくださったのもとても安心しました。
砂漠ツアーでは、噂通りのジェットコースターのようなスリリングさでした!高い砂丘から一気に降ったり、斜面を走行したり。しかしドライバーさんのドライビングテクニックが見事なのがわかったので、心配せずただ楽しむことができました。たまに「Are you ok?」とちゃんと聞いてくださる安心感もあり、車酔いもせずに済みました。(音楽をかけていたのも良かったのかもしれません)
ビューポイントでは要所要所、写真や動画を撮ってくださり、1人参加の身としてはありがたかったです。
キャンプサイトのご飯はあまり期待せずに行きましたが、ドゥルムが美味しすぎて2本も食べてしましました。ドライバーの方は中キャンプ地でも付かず離れずの距離感で「ここにこれがあるよ」と気にかけてくださり優しかったです。
街に戻る時間や、降ろしてくださる場所についても相談に乗って頂けて大変親切にしてくださいました。本当にありがとうございました。
幼児連れで大丈夫かなと心配していましたが、ドライバーさんも親切に接して頂き、Safety First!の元安全運転で楽しめました。また、ラクダ乗りなども経験できて、大満足なツアーでした!