アラブ首長国連邦
一人旅初心者で、英語も悠長ではなかったのですが、大変楽しむことができました。
皆さんがおっしゃっていたように、英語があまりうまくないことをつげるとゆっくり話してくださり、大変よかった。
アルアインは、自然があり、公園や温泉が出ているところにも連れて行ってくれました。
アブダビ一日観光も参加しましたが、そちらのツアーとは違うよさがあり、のんびりまわることができたと思いました。
らくだ市場では、らくだがたくさんいて、さわることもできました。
その日のツアー参加の人数は、6,7人程度。
乗ったワゴン車も写真にアップしておきますね。
トイレ休憩は結構とってくれるので心配なかったです。
みなさん違う国籍の方々でしたが、少人数だったのでわきあいあいあでした。
お迎えのホテルも時間もかからず、とても充実した日でした。大変よかったです。
噂どおり巨大モスクは圧巻!一度は見るべし。
値段も手頃でしたし、英語が小学生レベルの私でも、楽しむことができました。その日の参加は20人位。
みんなのことを迎えにホテルも回りましたが、全部一台で回るのでなく、効率よく手分けしてまわり、一台の小型バス(写真掲載のバス)で移動しました。みんな外国の方で、国籍はさまざまでした。
アブダビの海もきれいでとっても最高でした。
ガイドは女性でしっかりとした方だとお見受けしました。
初心者でもお勧めのツアーだと思いました。
半日なので行き先は限られていますが、手っ取り早く要所を見て回るには楽でいいかなと思いました。
私の場合は、夕方からの予定が入っていたので、途中でツアーから離脱しないといけなかったのですが、ガイドさんがそのことをとても気にかけてくれていて、丁寧にコースと離脱のタイミングを説明してくれました。また、離脱後に私が行く場所への経路も詳しく説明してくれました。
ガイドさんの親切さで、総合評価を星4つの評価にしました。
残念なところは、移動の車がワンボックスの車で、窓からの視界が限られていたことでした。私は右端に座っていたのですが、左の景色については説明されてもほとんど見えないこともありました。
砂漠と山の両方が楽しめて良かったです。
日本では見られない景色で感動しました。
市内のクリークを遊覧するクルーズでしたが、それなりに眺めが楽しめました。食事は普通で、特に変わった食べ物はなかったです。
以前の体験談で、出迎え時間が早かったとありました。私の場合、ファックスでホテル宛てに午後7時15分と連絡がありましたが、念のため7時に待っていたら、案の定、7時過ぎには来ました。案内時間よりも前にロビーにいたほうがよさそうです。
ホテルまで小型バスで迎えにきてくれて、そのまま途中で違うホテルにより、市内観光に向かうという感じでしたが、ドバイはいろいろなものが離れているので、こういう形でないと一気に回れないかと思います。モスク(外から見るだけ)、ドバイ博物館、アブラ船乗船、スパイススーク、ゴールドスークと、まとめて回れてよかったです。
ただ買い物をしない私たちにとってはスークにいる時間が1時間弱と長くベンチで時間つぶししたり、子供たちもバスに乗っているだけで退屈そうでしたが、それでも船は家族全員楽しめました。
短期間の滞在でホテルでゆっくりしたいと考えられている方には、このツアーに参加するのは時間的にもったいないかもしれませんが、それでもドバイのあまり行かないだろうところを一気に見たい方には便利だと思います。
あと、もしこのツアーにドバイタワーやドバイファウンテン(噴水)に行くのが含まれていたら、良かったなと感じました。(結局、違う日に別で見に行くことになったので。)
夕方ホテルまでピックアップしてもらえ、ガソリンスタンドで小休憩を取った後、そのままサファリツアーへ突入します。車でかけめぐるサファリは迫力満点、同じツアーに参加している車がつらなって砂漠の地をかけめぐります。途中2、3回休憩をもらえるので、写真撮影したり、日の入りを眺めたり、楽しめます。キャンプ場についたらラクダに載ったり、砂スキーを楽しんだりして、夕食へ。その後ベリーダンスショーがあります。そこで半日ツアーの人たちは帰宅し、1泊のツアーの人たちはテントと寝袋を準備し始めます。夜は肌寒いので1枚上着があるとよいですが、寝袋はなかなか暖かいです。朝、日の出をながめて朝食を取った後で車にのってホテルまで帰宅します。スリルもあり、アクティビティーもたくさんあり、2食と宿泊料金を考えてもホテルよりお得でしたので申し込んでみましたが、正解でした。楽しかったです。途中色々と写真や動画をとってくれていて、希望者にはあとから販売してもらえます。日本円で2000円くらいでしょうか。こちらも良いと思います。
英語ガイドで説明などは理解できず残念でした。
でもガイドの方が親切な方で、ゆっくり解りやすく話して下さったり、4人で参加しましたが、積極的にカメラのシャッター係りをかってでてくださいました。
ドバイの代表的な所を半日で廻れ、ダウ船にも乗れ、スパイス・スークやゴールド・スークにも行けました。ただ半日なので、時間が足りなかったです。
でも大満足です。
ただ船に乗り、食事をした・・・という感じで、面白味は無かったです。今までハワイ・オーストラリア・パリ・ロンドンでディナークルーズに参加しましたが、大型船なのでショーがあり、食事も豪華で楽しみも色々有りました。勿論料金も高かったのですが・・・・
ダウ船にしたのは、現地色を期待しましたが今一??
食事も??
何となく消化不良でした。
でも夜景はとても美しく行きかう船のライトアップも素敵でした。
英語ガイドなので、説明・案内はほとんど理解できず残念でした。集合時間は必死で理解しました。
古き文化に触れ、19世紀の生活が垣間見れたり、博物館・美術館も素晴らしかったです。時間が無くゆっくり見れず残念でした。
とても素敵な景色を見ながらお食事をいただきました。ほかのダウ船の美しさを見ながら、ドバイの夜景を見ながら素敵な夕食でした。食事内容は私には合いませんでしたが、他と比較したらおいしいレベルだと思います。スタッフは本当に親切で完璧でした。
個人では行くことが難しいハッタ、オマーン領内のワディ見物や、砂漠の中へ突っ込んでいく4WDでのサファリなど、バラエティに富んでいて大変充実したツアーでした。
天気も快晴で、日本では絶対見ることができないような景観の連続で飽きることがありませんでした。
ドライバー兼ガイドも大変フレンドリーで、分かりやすい英語の説明をしていただき、色々な情報を得ることができました。
時間の変更などに関し、前日にホテルへ頻繁に案内のFAXを届けてもらえるなど、対応は良かったです。
ドバイの街では決して味わうことのできない、アラビア半島の自然を満喫するにはおすすめのツアーです。
ドバイのジュメイラモスクのツアーにも参加して中にも入りましたが、アブダビのシェイクサイードはくらべものにならないくらい素晴らしかったです。
その分とても厳しくて、ちょっとでも足が出ているものをはいてる人は裏口に回されて、正面通路を歩くことすらできません。
中にも監視役が何人もいて、スカーフが頭から落ちたりしたのをしょっちゅう注意されました。
開放的なドバイとの違いを感じられるとおもいます。
1か所の滞在時間が短くて、忙しいツアーです。
ドバイよりアブダビの海の方がきれいだったな~。
ツアーの参加者は、たぶん70~80人くらいいたと思います。
が、すべてのアクティビティを終えてベリーダンスが終了すると皆続々と車に乗り込んで帰って行き、なんと宿泊で残ったのは私と友人2人だけ。
わたしたち2人のために、スタッフさんが数人残り、テントを張ってくれたり、見張ってくれたり?朝食を作ってくれたり、至れりつくせりツアーでした(専属執事のよう)。
砂漠を2人で貸切、しかも初寝袋、貴重な体験でした!
10時に電気が消えると満点の星空、朝日もとてもきれいで泊まってよかったです。
砂漠のドライブは想像以上に激しくて、わたしは到着と同時に吐いてしまいました。。。酔い止め飲んでいくことをおすすめします!
当日、ホテルのロビーで待つように、との事で待つこと一時間強。
ホテルのスタッフに電話をしてもらい、やっとのことでお迎えが。
それでもそのお迎えの人がとても恐縮して誤ってばかりで。別にクルーズの時間に間に合えばよいと思っていたので構わなかったが。
おかげで、その人が口ぞえをしてくれ一階のウインドウ側の席をリザーブしてくれ、とても綺麗な景色が目の前に。
食事もとても美味しく、お腹が一杯になり、大満足。
帰りの車の中でも誤ってばかりで、こちらの方が恐縮してしまいました。
でもとても感じの良い運転手さんでよかったです。
今度またドバイに旅行に行くことがあったら、絶対、ダウ船デイナークルーズ参加したいです。
ダウ、最高!
市内観光と言っても見るところはホテルだけ。スキー場も見ましたが他のお客さんを回って乗せていくうちにもう市内観光もほとんど終わりです。タクシーで回るよりは安いのでは?
自分達でわざわざ行かない場所だったので、ツアーバスで連れて行ってもらえて良かった。
ただ、英語のガイドだったので、いろんな説明も全然意味不明だったのが残念でした・・・。
母と二人で参加しました。
英語でのガイドとの事で少し不安もありましたが、ガイドさんは身振り手振りでゆっくり話してくれ、コミュニケーションはバッチリでした。
少人数の参加なので、所々綺麗なスポットで車を止めてくれ、写真を撮れたのが嬉しかったです。
砂丘、山、川、全てが美しく、特にワディの美しさには感動で、言葉もありませんでした。
写真もムービーもたくさん撮りましたが、実際の美しさはとても伝える事は出来ません。
是非、自分の目で見て頂きたいスポットの一つです。
Alan1.netさんは他社に比べてとても親切で、前日にはホテルの部屋に案内を届けてくれ、当日も部屋に電話をくれ、安心して参加する事が出来ました。
現地のガイドさんの対応も良く、写真を撮ってくれたり、高齢の母の手を引いて歩いてくれたりして、非常に助かりました。
また利用したいと思います。
ありがとうございました。
砂漠にテントを張っての宿泊
夜には電気の明かりもなく、空には、大都会では見ることがなくなった満点の星、星、星**。 貴重な体験でした。
ただ、サソリがいなくて残念。
約4時間、ドバイの観光にバスで連れていってもらいました。
ガイドさんが英語のみだったので私たちはあまり理解はできませんでしたし、他の参加者は外国の人ばかりでしたが、楽しかったです。
ドバイの観光名所にいっきに行けれるのでおすすめです。
船にのったこととドバイ博物館が楽しかったです。
初めてのドバイにおすすめのツアーだと思いました。
約2時間のディナークルーズでした。
お値段もお手頃で、夜景もきれいでしたし、ごはんもおいしくてとてもよかったです^^
私たちは上の階だったのですが外だったのでちょっと暑かったですw
下の階は室内で冷房がきいていてすずしそうでした。
でも写真を撮るには上の階でよかったと思います。
ドバイの最後の夜に最適なプランでした。
クルーの方々の対応が非常に良かったです。
また、夜景を見ながら食事ができるだけでなく、2階部分にあるデッキに出て、直接外から夜景を楽しむこともできます(ただ、8月のドバイのため、非常に蒸し暑く、不快感は多少ありましたが)。
初めてのドバイ旅行だったので
どこになにがあるかわからなかったので
とりあえずこちらのツアーに申し込みました。
*車内からBurj Al Arab撮影
*ジュメイラモスク(建物内には入れず)
*ドバイ美術館
*アブラ乗船
*スパイススーク&ゴールドスーク
半日だったのであっという間でしたが
どこになにがあって・・・という位置関係を
把握できたのでゴールドスークに再度行く時に
迷わずいけました。
Burj Al Arabも車内からの撮影だし
ジュメイラモスクは見学できなかったので
少々残念でしたが時間がない人や
初めてドバイ旅行をする人は
このツアーを申し込んでもいいんじゃないかな?
と思います。
ハッタ村はただの昔の住居跡でした。
ただし途中の山の景色とか,水の流れたあとは
すごい景色です。
ドバイからも1時間半程度で着くのでお勧めです。
村自体は見るところはありません。
ガイドさんも英語をゆっくり話してくれます。
ドイツからのストップオーバーだったので時間もなく
母と一緒の旅だったので、此方のツアーに参加しました。
一通りの観光地をめぐり、時間が無い人にはお安くお手軽だと思います。
半日ツアーはこの料金ならまあまあです。
とくに珍しい場所もありません。かなりの混載のためホテルでお客さんを拾っていくのが一番時間が掛かります。見学の時間は少しです。
とにかくお迎えの時間の変更にがっかりします。予定より一時間も遅れる始末です。これが毎日ですから・・・。
ドバイは見るところが少ないです。
先にバージュカリファとドバイファウンテン(噴水)を見たこともあり、きれいな夜景とまでは感じなかった。
また、ホテルロビーで19:30ピックアップ予定が18:50頃に迎えに来て、フロントから呼び出され慌てて用意するはめになった。あきらかに客と思っていないように感じた。あくまで予定だが、もしホテルにいなかったことを考えると人に進めにくいツアーと思う。今後の対策を期待したい。参加される方は早目に集合場所の近くにいることをおすすめします。
この度は弊社ツアーへご参加いただき誠にありがとうございました。
ピックアップに関して不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
ツアー出発時刻変更に関して、弊社日本人スタッフより当日の午前中からご滞在ホテルへ
お電話にてご連絡を差し上げており、伝言メッセージを残させて頂き、併せてファックスにて時刻変更の旨ホテルへ送付をさせていただいておりました。
しかしながら、お客様がいずれのご連絡も確認される前に、そのような事情を把握していなかった運転手がお客様のお部屋に突然ご連絡をして、ご不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
今後、同様のトラブルが発生しないよう、時刻変更などに関するご連絡は、
日本人スタッフから必ず連絡が届くように、徹底させて頂きます。
また、お客様をお迎えに上がります運転手にも、お客様へご連絡の際には、ご不快な思いをさせないよう、通達をいたしました。
今回のアブダビ観光でとにかく印象に残ったのが、
「シェイク・ザイード・グランド・モスク」。
ガイドブックで写真を見てすごいきれいだなと
期待していたのですが、生で見てその期待を
上回る感動でした!
青い空に真っ白い巨大な建物がとてもきれいで、
素晴らしい光景が目の前に。
絶対オススメの観光スポットです。
他の名所観光も楽しめ、1日かけてアブダビをとても満喫できたと思います。
シャルジャはイスラム文化が色濃く残る街だけあって、昔ながらの建造物も多く、近代的なドバイとは違い、異国情緒を味わうことができました。
半日のツアーだったので、最初は充実した観光できるかちょっと不安でしたが、ガイドさんの案内や説明が素晴らしくとても良い観光ができました。とりあえず押さえておきたい名所を見ることができ、スークでお買物まで楽しめ、あまり時間が無い方にはおすすめです。
でも、次回は時間があれば1日かけてシャルジャの町を観光してみても良いかなと思います。
砂漠で一晩過ごすなんて、なかなかできない体験!ドバイを訪れたついでに、砂漠ライフを満喫してきました。
砂丘ドライブは、時には前後左右に激しく揺れ、まるでロデオ感覚でとても面白かったです。なので道中も楽しくあっという間にラクダ農場へ到着。ここでは沢山のラクダを見ることができ、ラクダと一緒に記念撮影も。可愛かったです。
次に、砂漠ならではのアクティビティを満喫!どれもが初めての体験で面白かったです。特に、サンドボーディングはまたやってみたいです。怖かったけど、最終的にはうまく滑れるようになりました。
バーベキューにベリーダンスと楽しい夜を過ごし、真っ暗な空に満点の星空も見ることができ、一生の思い出に残る旅となりました。