アラブ首長国連邦
小学生二人と夫婦の4人家族で体験してきました。
趣味が分かれるので好みではありますが、自然大好きな長男と私は砂漠でのキャンプ体験をとても楽しむことができました。
夫はホテルのほうがよかったようです・・・
砂丘ドライブでは元トヨタのテストドライバーだったという50~60代くらいのドバイの方が担当。安心のドライビングテクニックで恐怖体験を少し交えつつ、日本人にはなじみのない砂漠を様々な角度から体験させてくれます。
ドバイの街にいてもあの憧れのいわゆる「砂漠」を見ることはできないので、
こういったツアーを利用して郊外に連れて行っていただけるのは有難いです。
1週間ほどの自由旅行でしたので前後でドバイの中心地のホテルを利用していました。途中キャンプに行っている間は前泊したホテルに荷物を預けて。
この砂漠キャンプにはスーツケースを持っていくことが許されていません。〃ホテルをとったままこのツアーに参加すると一泊分もったいないと思い、初日泊まったホテルをチェックアウトした後、スーツケースを明日まで預かってもらい、ツアーから戻ってきたら受け取ることにしました。(事前に確認しておくことをお勧めします)こういったイレギュラーをお願いしたかったので、初日のホテルは安心サービスを買うために少しお高めのホテルを選びました。
で、せっかくならば、タワーを自室から眺める部屋を予約したいと思い、眺望とサービス重視。
二日目にこのサファリツアーに参加しました。ちゃんと、ホテルまでお迎えがきて、バンには若い日本人がすでに乗っていました。その方々はヨーロッパへのトランジットで数時間空いているから参加したという方々でしたので、キャンプ体験と砂丘ドライブ等ツアー混在しているようです。
砂丘ドライブや砂丘でのお楽しみが終わって、夕方からBBQ会場へ。50人位の参加者があり、ファイヤーダンスショーや美味しいBBQ、無料で楽しめるヘナタトゥー体験や水たばこ体験等もあり楽しく時間が過ぎていきました。
高級であったり、衛生面を求める方にはお勧めしませんが、ここでしかできない体験ではあると思います。
トイレは屋外の仮設トイレです。(日本の公園のトイレ位の衛生状況でしょうか)
食事内容もキャンプのBBQレベルですが、私は非常に楽しめました。
最後、キャンプする段階になりほとんどの参加者は砂丘ドライブのツアーを終え、ホテルに戻っていき、キャンプ参加者は3家族程。欧米の家族と私達家族
。所謂キャンプでのテントが設営されてその中で寝る。のですが、蒸して暑くて。 私がキャンプに参加した一番の目的は砂漠の夜の星空を見たかったからだったのですが、、まさかの砂漠なのに雨粒が少々・・・。お空が曇っていて、見ることができませんでした。見えるのはハブ空港に24時間離着陸するお空に飛んでいる飛行機のライトだけでした。
砂漠なのに、乾季ではない季節に行ったので、まさかの曇りで、星空眺めず、蒸し暑さで快適な夜ではなかったのですが、蚊にやられることもなく、テントから出て、空を眺めながら寝ました。マットがあったので、背中が痛いとかはなかったです。
ドバイでは皆さん高級体験ツアーが多いと思いますが、こういった自然は体験も面白い経験ではあると思います。
長男はいろいろな海外体験の中でドバイが一番思い出にあると話しています。ブルジュカリファのトップにのぼった事とこのキャンプ体験が一番良かったと(お値段全然違いますが・・・)
貴重な体験を安全確保しながらセッティングして下さったスタッフの皆さんに感謝です。
眺めが最高です。初めにラウンジに行ってお菓子やお茶を頂きます。コーヒーの他にも有名ブランドのお茶やボトルウォーターが言えば貰えます。どんどん言ってもらいましょう。また、外に出るスペースもあるのでお忘れなく!
甥の働くタンザニアに、様子を見に行きながらの帰り道、トランジットでこのツアー参加。午前はエジプト系で流暢に日本語を話す、サービス精神旺盛の女性ガイドに連れられて市内観光、観光客の立場に立って市内を案内してくれました。お土産屋さんでも「欲しくなければ買わなくていいよ!」なんて言ってもくれました。昼は、素敵なカフェに連れて行ってくれて、自腹で食事。日本語ガイドとは食事後、午後のサファリツアーのガイド兼ドライバーに引き継がれお別れ。サファリドライブでは、TOYOTAランドクルーザー斜めになるほどのアクティブな運転。別の車の後ろバンパーには白人女性出力したゲロゲロ袋が下げられていました。その後、キャメル牧場、そしてメインのBBQ。そこでは、水たばこ体験、美人ベリーダンスが素敵、男性ダンサーもハンサムでほかにも沢山のショーがありました。食事もたくさんあり大満足。帰りはホテル横でドライバーと別れ、その近くのレストランでマサラティーとフレッシュ・アボガドジュースを飲んでゆっくりしても、深夜の帰国便に十分間に合いました。コストパフォーマンスの良い大変楽しいツアーでした。車内ではドライバーさんとの会話も楽しので、英会話は勉強していったほうがより楽しめると思います。
ガイドさんはとても日本語が上手で、参加者からのいろんな質問にも丁寧に答えていただきとても親切な方でした。
モスクやスークなど個人で行くと時間がかかるところが効率よくまわれて満足です。
優先入場と通常入場で迷いましたが、ネットで空いている曜日や時間を調べて通常入場チケットにしました。
ほとんど並ぶことなく入れました◎
景色については高すぎて足がすくむこともないくらい。
ドバイに行ったら一度は登ってみることをオススメします!
アルマーニホテルはもちろん、レストランも食事もそこから見える噴水も全てが美しい!
私たちが訪れた2月は寒かったのですが、ブランケットを貸してもらえたので少し無理してテラスで食事をしました。ブッフェも美味しかったです^ ^
噴水に近くない、との意見もありますがその分全体像が見れるので充分迫力もあり楽しめました!
モスクは是非訪れるべきとても美しい場所でした。服装等のマナーは絶対です!
その他色々寄りましたが、美しい景色や海など見られて良かったです^ ^
8時のピックアップの予約でしたが、なかなか迎えが来ずひやひやしました。ガイドさんが前日に伝えたといっていましたが…。ジュメイラビーチ→ジュメイラモスク→博物館→水上タクシーでスパイススーク→ゴールドスーク→バージカリファのコース。私たち二人しかいなかったのでゆっくりできました。
途中ガソリンスタンドで給油した時にコンビニで買い物をしたかったのですが、現金のみの扱いだったのでほしかったものが買えず残念でした。
スークでは、日本語で話しかける人たちがたくさんいてちょっと怖かったです。ガイドさんがいてよかったです。バージカリファでは帰りは自分たちで帰ることにしたのでゆっくりできました。水族館やスキー場が珍しかったです。お土産探しも楽しめました。ラマダンの季節だったので食堂はついたてをした中での食事だったのが残念でしたが、噴水ショーはじっくり見ることができました。
帰り道、地下鉄から降りてホテルへ向かう方向を間違え、危うく迷子になりそうになったのもよき思い出です。幸いタクシー(カードを使えるタクシーは多くないらしいのですが、ラッキーなことに使えました!)に乗ることができて事なきを得ました。帰りの方向はしっかり確認が必要ですね~
ヨーロッパに行く前に立ち寄った町でしたが、意外と楽しめました。観光客向けのところしか行っていないからかもしれませんが、きれいだし過ごしやすかったです。もう一度行きたいです。最高でした!といいたいところですが、朝のピックアップの件があるのでよかったで。
新型コロナのせいで空港はガラガラでラウンジ必要なかったかと思ったのですが、使用後のテーブルを丁寧に清掃していたりトイレも誰かが使用するたびに便座を拭いていたので安心して利用できました。搭乗口に行くと人で溢れていたのでやはりラウンジにいてよかったと思いました。
朝にホテルまで迎えに来てくださりアブダビへ。
マスクへの入場時間も程よく、その後もアブダビを観光することができました。
帰りはドバイモールで降ろしていただき効率的に過ごすことができ、とても楽しい1日になりました。
前日ホテルに着いたのち、日本人スタッフより時間変更の連絡がありました。
翌朝時間通りにお迎えに来てくれて、早速発進!
酔いやすいので、酔い止めを飲み、ドライバーにも念のため酔いやすいことを伝えました。
偶然なのかツアー客は日本人のみでした。
朝は人が少ないと聞いてましたがその通りで、ショーもない分時間を弄んでしまいましたが、朝から行動した為、午後の時間をたっぷり楽しめたので、午前にしてよかったです!
ラクダに乗ってみたかったので夢が叶いました!
乗り継ぎ時間が5時間近くあり、69歳の母と一緒だったこともあり利用しました。ソファー席でひと眠りできました。
・ターミナル1を利用しようとしたところ、受付にて改装中のため3の方が広いと案内され3を利用した。受け付け時に、乗り口のゲートを記載してくれた。
・食事はサラダから肉料理まで種類は少ないながらも一通り揃っており、ドリンクも充実していた。
・22時頃入った時はリクライニングシート(10席程度)の空きがないくらいで空いていたが、深夜0時頃には満席に近い状態になっていた。
・洗面所も広く、洗顔や歯磨きでも気兼ねなく使用できる。
・コンセントも座席回りにあり、wifiも快適だった。
口コミで、日没前後に展望台に行くと移りゆく景色が楽しめるとあり、17時の予約にしました。
混雑している時間帯でしたが、優先的に展望台まで行けたのは、よかったです。
148階も多くの人で残念ながらスイーツとドリンクサービスは受ける事ができませんでした。
景色は、148階と124階125階と堪能できました。
帰りもエレベーターに乗るのに長い列でしたが、優先的に下ろしてもらえたので、お値段は少々高めでしたがよかったです。
乗船は私たち夫婦と愉快なアメリカ系の家族の2組でした。係員が一緒に乗船し、案内をしてくれます。(英語なので話す内容はわかりませんでしたが、テンションを上げてくれたり、スポットごとに写真を撮ってくれたり、帰りの駅やタクシーの案内をしてくれたりとても親切でした。内容がわかったらもっと楽しかったんだろうなぁ)
途中で何度もスピードを出し、アトラクションの様な感覚で街を見ることができました!
爽快で楽しかったです!
酔いやすいのに酔い止めを切らしていて不安でしたが、酔うことなく楽しめました!
イエローボートまでは、迷うのが怖かったのでタクシーで行きました。
夕日を観るのが最高(冬は19時頃)と口コミにあったので、夕暮れ前の風景と、夕日と夜景全部見よう!と思い、18時半で予約をしていました。
予約の30分前から入れる為、まだ日の明るい18時にカウンターチェックインをしましたが、行列が凄く、124階に着いたのは19時くらい。
外はもう真っ暗になってました。
昼間と夕日が見られなかったのは残念ですが、
上からぐるっとドバイが見渡せるので登って正解でした!
帰りのエレベーターの列も行列だったので、
景色を見たのは10分くらいかもしれません笑
英語が喋れないので、事前にチケットを買っていてよかったです!
sky利用で満足しています。胸にvipのシールを貼ってもらうので優先してもらえ気分が良かったです。ラウンジのスタッフもとても親切でした。
日本語ガイドがよかったのですが日程的に英語ガイドしか無理だったため英語にしましたが分かりやすく話してくれます!集合時間と場所さえ聞き取れれば問題ありません。30~40人くらいいて半数は日本人でした!バスは日本のよりゆったり広めで革製のシート…とても乗り心地がよかったです。カスルアルワタンとモスク、お昼のモール以外は基本的に車窓からなのであまり期待しない方がいいです(右側に座った方がよく見れます)先に行ったカスルアルワタンの方が凄すぎてモスクが期待値以下でした(笑)モスクを見て終わりだと思っていたらその後もまだ見所があって18時頃ホテルに着いてる予定が結局帰りは20時すぎになりました…カスルアルワタン!絶対見た方がいいです!
海外旅行の時にはほぼ毎回VELTRAを利用しています。
今後のサービスに期待して、ちょっと辛口なコメントです。
ホテルへの出迎えが6:00との契約内容で予約しましたが、ツアー一週間前に6:30に変更の連絡がメールできました。
ツアー後の予定が入っており、ぎりぎり許容範囲でしたので、そのままメールを受けました。
ところが、ツアー当日になって7:00に変更の連絡を受けました。
「絶対にこまるので至急連絡を」とメールしましたが、返信なし。
あまりにもいい加減ですね。
改善を期待します。
ドバイからアブダビへの交通手段が少なく、アブダビには電車がありません。また異国の地で規律の厳しい建物に入るのはハードルが高いですので、お任せして気楽に行けるツアーがオススメです。シーズンでしたがそこまで混んでおらず快適にモスクや宮殿の見学ができました。ドバイからアブダビへは片道90分ほどでしょうか。自分では行けないけど、少し足を伸ばせば行けますから、ドバイ旅行の際にはアブダビまで行かないのはもったいないです‼︎
午前のガイドさんが大変、聡明で日本語が上手な方でいいお話が聞けました。スークはなかなか危険な香りがしまして、気を緩めるとロックオンされるのでご注意を‼︎昼食はホテルの小さなレストランなのですが、まぁまぁとゆう感じでしょうか。他の方の話ではラクダバーガーはイマイチ⁇とか。まぁ、見た目は立派でしたので、インスタとか話の種には良いかと。
午後は一変してエキサイティングになります。砂漠のドライブは本当に興奮しました‼︎
夕食もまぁまぁこんなもんかな。月夜に浮かぶラクダの景色には感動しました。二度とない体験ができ楽しかったです。
砂漠はサンダル持参がオススメです。
朝イチで参加しました。やはり空いており快適でした!その後は並んでいましたし、展望台も混んでくるかと思います。少々お高いですがアットザトップの景色とラグジュアリー感は感激しました。アラビアンコーヒーが振舞われるのですが、正直、微妙なお味ですが、これも文化ですし楽しんでおやつと頂きました。混んでくると特別感が薄れるので早い時間がオススメかと。
やはりドバイに行ってここは外せないですね!
優先して展望台へ案内されるのが何よりメリットです。
124,125階までのチケットだと1時間以上並ぶこともあるとのこと。実際に行列を見ましたが、某Dランドの人気アトラクションレベルでした。
At the Top SKY もそこそこ人はいましたが、お茶もいただけてゆっくりできたのでよかったです。
平日の朝一にいくとすごく空いてて、待ち時間もなくスムーズにいけました。
街が一望でき、すごくよかったです!
154階まで行くためには専用の通路を使い、『VIP』のシールを胸に貼ってもらい、何だか特別感があっていい気分でしたが、ドバイファウンテンを見るなら下の方が見やすく、値段を考えると最上階まで行かなくてもいいかも、というのが正直なところです。でも、せっかくドバイまで行くのだから、話のタネに行ってみるっていうのもアリかも。シャンパンをいただけるのは嬉しい!
ドバイからアブダビに行ったのですが、ドバイよりアブダビの方がきらびやかなのではないかというくらい発展しておりました。
モスクなどでは終始自由行動でして、自分のペースで観光できて良かったです!
私たち二人以外に日本人の男性四人と同じ車に乗り、キャンプに向かいました。
キャンプに到着しても私たちしかおらず、優雅な時間をゆっくり過ごすことができて良かったです。
ラクダ乗りのおじさんは写真をたくさん撮ってくださったり、タカショーのおじさんもフレンドリーで動物好きには最高の体験となりました!
朝ごはんは日本人には合わないと思いますが、コーヒーやバナナなど誰でも食べられそうなものも置いてあります。
10:30にはホテルに到着していたため、ホテルでの朝食にも間に合うくらいでとても良いプランでした!
夕方からの出発だったので日没からの夜景も楽しめました。
途中スピードを出してバナナボート?状態も楽しめました。
ガイドさんも日本人で親切な人でした。
ただ集合場所がわかりにくかったです…
アルマーニホテルで食事をしながらのドバイファウンテンでした。
早めに行ったのでテラス席に案内され目の前で大迫力のショーを体験できました。
他の人も書かれている通り、受付の場所は少々分かりにくいですが、グラウンドフロアから下の階に行くと上に表示が出てるので早めに降りるのがお勧めです。
たどり着けるか不安だったので30分前くらいに行きましたが、特に問題なく入れてもらえました。
日没前後に行ったのですが、個人的には日没前の方がドバイらしさがあって良い気がします。
(夜景は日本で見る方がすごい気がします。)
124・125階のみでしたが、個人的には十分楽しめたと思っています。
それより上の階にあったわけじゃないので比較できませんが…。
ガイドの方は、話がとても上手くバスの中でも飽きること無く楽しい時間を過ごせました。観光ポイントでは、こちらから、お願いしなくても、写真を撮ってくれたり、細やかな気配りもありました。
半日とはいえ、効率的にドバイを知るには、とても、良かったです。旅行の初日に行くのがお勧めです。