アラブ首長国連邦
ドバイだけでは物足りないと思い、シェイク・ザイード・グランドモスクを観にツアーに参加しました。他のツアー客の人も混合で国籍の違う25人近い人達が1つのバスでアブダビまで向かうのは面白い経験でした。目的のモスクも観れて充実した1日だったと思います。
せっかくドバイにきたので砂漠にも行ってみたいと思い参加しました。
ドバイダウンタウンからオマーンの方に向かって1時間程かけて砂漠に向かいました。
ドライバーはパキスタン人、同じクルーはNYmから来た若い男性でしたが、盛り上がることができ楽しめました。砂漠のドライブもエキサイティングで参加して良かったと思います。
ドバイ到着が早朝だったため、最初は日本語のガイドさんに色々と聞こうと思い午前の部で参加しました。
オールドドバイの主要観光地には行くことができ、ドバイの歴史などについても分かったので、良かったと思います。
下車でのフォトストップが数か所あったので疲れた。ドバイモールに行くとは、知らなかった。ドバイモールで2時間フリータイムのあとホテルまで送ってくれた。
私たちのスケジュールの関係で滞在3日目しか無理そうだったので、「なんか今更ってなりそうだね」と申込を迷ったのですが、参加してよかったです。
他の体験談に多数書いてあったように、このツアーはガイドさんのお話に価値があります。
正直ドバイなんて小さい町だし治安もいいし、自分で巡ろうと思えば全然問題なく巡れると思いますが、それぞれの名所やドバイに住む人々に関する様々なお話しを聞くことでより深く理解できると思います。
ドバイモールがツアーに含まれているのはどうなのかと思いましたが、モール到着後すぐに解散もできるので不要だと思う人はたぶん12時半くらいに終了になります。
私たちはお腹が空いていたので、そのままモールのフードコートへ直行しました。
今回一人旅だったので、ドバイからアブダビを効率的に観光するにはタクシーだと高くつくことあり、ツアーに参加させて頂きました。
ホテルには時間通りにお迎えに来て頂き、アブダビへの道中、モスク観光を含め完璧でした。
昼食はモールのフードコートで頂いたのですが、個人的にはレストランまでセットだと嬉しいなと思いました。ただ、色んな国籍の人が同じツアーに参加しているので、仕方が無いとも思います。
ツアーは英語・ドイツ語での案内でしたが、分かりやすい英語で話して頂き英語が母国語で無い人にも分かり易かったと思います。
全体として満足でした。また機会があれば違うツアーを予約してみたいと思います。
友人と3人で参加しました。約30名の参加者の皆さんとの楽しいイベントに参加。夜のバーベキューの後は私たちだけが砂漠に宿泊でした。夜の砂漠の砂はひんやりしてちょっと肌寒かったですが、テントとマットレス・寝袋を用意してくれるので心地よく過ごせます。22:30には消灯し真っ暗になります。ただ砂漠の反射のせいか、空が薄明るく星はあまりよく見えません。ドバイ空港は24時間稼働しているので時々飛行機の音が聞こえます。現在の日の出は5:30、砂漠の地平線から昇る太陽には感動しました。総体的に素晴らしい経験でした。
ハッタの訪問と、砂漠ツアーに参加しました。
朝8時に集合し、オマーン経由でハッタの街へ。昔のオアシスでの生活の様子を見学した後、山々や綺麗な湖を見学しました。
その後、サファリドライブへ。
一緒に乗っていたご婦人は気分が悪くなっていましたが、私はスリル満点で、ラクダにも会えて満足でした。ドバイへ戻ったのは、15時ごろでした。
ガイドさんがとても楽しい方で、とても盛り上げてくださいました。なんでも質問に答えてくださり、勉強にもなりましたよ。
初めてのドバイ一人旅で自分では観光しにくいところを効率的に回ってくれるので、とても良かったです。
ビーチでのブルジュアル・アラブ撮影スポットではいい写真が取れます。
個人ではなかなかいくことができないスポットだと思います。
船に乗ってスークに行くのも楽しかったですし、ゴールドスークでの買い物はさすがに手がでなかったですが、近くに香水の入れ物屋さんなどもあって、楽しむことができました。
ドバイ博物館はそこまで興味がなかったけど、旅先の歴史を知って、その後の旅行が更に
楽しめ他と思います。
ツアー終了後はドバイモールで解散させてもらって、次のツアーまで時間を潰すことができました。
初ドバイ、個人旅行で行きました。
色々なオプショナルツアー会社がある中、折角の観光で英語ガイドだと微妙にストレスを感じるかもしれないし、わかりづらかったりやはり日本語じゃないと!と、こちらのツアーを見つけました。正直、当日までは日本語を話せる外国人かなぁ~と想像してたら、なんと…ドバイ在住の日本人女性でした。ドライバーはインド人の方でした。一気にテンション上がりました。
ドバイの歴史・文化・生活など、沢山のことをわかりやすく説明して頂きテキパキとされていてとても充実した楽しい半日観光でした。おおまかなドバイがわかりました。
2回のウォーターサービス、快適な移動バス(清潔感ありました)、臨機応変な対応など良心的でした。またドバイへ行くことがあるとするならば利用したいと思いました。オススメです!!!
ドバイやアブダビの歴史も丁寧にバスの中で説明があり、行きはトイレ休憩の時のショップのお菓子売り場がなかなか充実していて、とてもよかったです。
ランチもそれぞれで食べられて自由でよかったです。
家族と友達と3人で行きました。
車のお迎えの時に、泊まりは3人だけと聞き、冗談かと思いましたが、プライベート感を出すため、一組くらいしか泊まらせないらしいです。
みなさんが帰った後、自由な置いてきぼりでした。
何をして良いかあまり説明がなかったですが、とりあえず、自由にふらふらしていました。
寝袋も寝心地がよく、寒くなかったです。もともと夕方寒くなり、上着を着ていたのですが、寝袋の中では必要ないくらいでした。
快適な宿泊になりました!
ドバイは初めてだったので、まず大まかな雰囲気を知りたいと思っていました。
本ツアーでは特に旧市街の2ヶ所のマーケットへ行くことが出来、大変よかったです。ガイドさんも知識豊富で満足しました。
バウチャーも宿泊ホテルまできちんと届き、バトラーから受け取りました。
わかりやすい内容での案内書でしたので、タクシーでドバイモールLG階まで行き、方向音痴の私でもスムーズに行くことが出来ました。
入場券の引き換えも分かりやすかったです。
別料金で、イヤホンガイドを日本語でレンタルしているので利用することをおすすめします。
世界一の素晴らしさを体験することが出来ました。
朝1番で行きましたが、あまり混まずゆっくり愉しむことが出来ました。
ドバイは初めてでしたが、メトロがわかりやすく便利なおかげで、中心街ならば個人で歩いて回った方が、時間的な制約や興味に応じての観光が出来るのではと思われます。ジュメイラビーチ(海水浴場)とジュメイラモスク(外観見学のみ)はわざわざ訪問するほどの価値があるとは思えず、それ以外の見どころはドバイクリークの両岸の狭い区域に固まっているので、バスでの移動は荷物が多い場合を除いて不要かと考えました。周到な送迎、親切な英語ガイドなど評価できる点ももちろんあるのですが、ツアー全体の内容ということで、☆3つに評価しました。
ガイドさんがとても親切で、おまけに午後からのツアーと絶妙に連携を取って乗り継いでくださり、この限りではすばらしいと思うのですが、立ち寄り箇所はイスラム文明博物館とセントラルマーケットだけで十分で、この2つの滞在時間をもっと増やすべきでしょう。シャルジャに限らずイスラム諸国では寺院のほとんどが外観見学のみですので、写真撮影タイムは短く端折れますし、ヘリテージタウンもドバイの同種の場所以上の興味がわく場所とはいえません。街中にドバイほどの活気がないのも気になりました。人それぞれ感じ方は違うのでしょうが、わざわざ時間をとってオプショナルツアーに参加して訪問するほどの価値のある街ではないのではと思いました。
初めてドバイに家族旅行(小6、中3、夫婦)で行きました。
その旅行の中で1日、当該ツアーをVELTRA経由で申し込みました。
オリエントツアーは、前日ホテルにツアー内容のお知らせをFAXで入れてくれ
(事前に通信手段をFAXで登録)、さらに集合時間の変更のお知らせも電話で
日本語で頂きました。
ツアーコンダクターはパキスタン系の方だと思いますが、時間通りにピックアップ、
英語でも一生懸命、丁寧に説明してくださり、大変良かったと思います。
移動も時間通りだったので、家族での参加でも大丈夫でした。
一番良かったのは、シェイクザイールのグランドモスクは必見です。
服装は、コンダクターにバスに乗る前から、長袖で手首が見えないか、
足下が隠れているか(ロングスカートが良いかな)チェックされ、靴下を
はきました。
初めてドバイに家族旅行(小6、中3、夫婦)で行きました。
中東圏自体が始めでだったので、生活習慣も知らず不安でしたが、このツアーに到着の翌日参加して、
その後の旅行がしやすかったです。
ツアーも時間通りに、ピックアップから見学も進みました。
(他のツアーも時間管理は大変厳しく進めてくれます)
鈴木さんというコンダクターの方も説明が分かりやすく、UAEの文化、生活の方法等、
いろいろお話が伺えて、大変良かったです。
オールドドバイエリアが効率よくまわれて、翌日以降の動きもしやすかったです。
ただ、スカイスーク、ゴールドスークの滞在時間が30分程度なので
買い物するには短いかなと思いました。(私は翌日、再度訪問し、買い物しました!)
マイクロバスの移動も快適でした。
初めての方には、是非おすすめです。
世界一の高さで景色はすごかったです。もっと上まで行けるかと思いましたが少し手前で終了でした。少し曇っていたので快晴の日だともっと感動できたかな?!
真っ白のモスクと真っ青な空、とても綺麗です。ドバイに行かれた際はぜひおすすめです。
私たちはショッピングモールでツアーをやめて、そのままフェラーリへ行かせてもらいました。
服装によって入場できない人もいたので、注意です。
娘とふたりで参加させて頂きました。
マイクロバスは、7か国の人たちと一緒になり、国際色豊かでした。
モスクは、スカーフを持って行って正解でした。厳しくて、ジャケットをスカーフのかわりに結んでいる人もいましたから。
またへりステージ・ビレッジの裏手は海岸になっていて、砂浜を歩き、とても美しい風景に時間を忘れてしまいそうでした。そしてそのビレッジにらくだがいて、触ることもできました。
帰りは途中で、もう一台の車と合流して、日本人グループ3組は別の車に乗りかえました。
そのおかげで早くホテルに着くことができ、心に残るとても良い旅ができました。
また他の国へ行った時は、こちらの会社を利用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。
9割は夕食食べて帰ってしまいます。なのでとても非日常的な体験ができました。時間に余裕のある方は是非参加して体験してみてください。
ドバイに着いた日の午前中に参加しました。物価の高いドバイにあって、お手頃価格で日本人ガイドによる丁寧な説明でとてもドバイのことがよくわかりました。トイレ休憩でコンビニ寄ってくれたりして、値段とかを確認でき、参考になりました。
また事前にバージュカリファのチケットをツアー終了の14時ごろに取っておくと、ドバイモールから直接バージュカリファに行くことができ無駄がありません。
ドバイでの滞在時間が1日半くらいしかありませんでしたので要所を押さえたいと参加しました。日本人ガイドさんでとても親切丁寧に説明していただき大変良かったです。又、ミネラルウォーターのサービスがあり心遣いに感謝です。
英語のツアーが多い中で、やはり日本語は安心出来ます。現地の方々の生活や国の成り立ち等、細かい部分の説明は日本語が分かりやすく良かったです。
個人ではちょっと大変ですし不安もあるので効率良くまわれ安全でオススメです。
日本人の男性ガイドさんでしたが、分かりやすく、しかし、くどくどと説明される訳でもなくテキパキされてて良かったです。
こまめにボトルの水もサービスして頂けます。
参加されてるメンバーの方々も海外を巡ってる方や中東に住んだ事がある方等、話が出来て楽しかったです。
ピックアップ時間が少し遅れたのですが、事前に連絡してくれます。
初めてのドバイであれば、このツアーで一通り知ることができます。
ガイドさんも日本人で気軽に質問できるよいツアーでした。
外から見るバージュ カリファは高くて期待がありますが展望台はあまり高さを感じないです、黄砂が舞っているので遠くは霞んでいます、ビル以外はほとんど砂漠なので日本の高層ビルを登った事があるとちょっとガッカリします。朝登ったので夜景なら良いかもと思います。
現地の旅行会社がホテルにメッセージを残してくれたり、集合時間の変更も日本人の方が電話で伝えてくれ、不安なく参加することができました。
料理はすごくおいしいというわけではありませんが、私は特に問題なく食べられました。
送迎は少し遅れてきましたが、特に問題なくダウ船の出発時間には着きました。チップを強要されることもありませんでした。(最後にチップはお渡ししましたが。)
遠くに見えるバージュ・カリファとバスタキアの夜景がとてもキレイで、手軽にクリークのクルーズをしたい方にはおすすめです。
英語が中学生レベル(以下?笑)なので日本語のツアーを希望しました。
結果、正解でした◎
車で回っていただけるので、移動も楽でした。
金曜日と言うことでモスクの中が見学できなかったり、スークは半分以上が閉まっていたりしましたがそれでも押し売りがすごかったです(笑)
移動中はドバイのいろいろな情報が聞けてとても充実したツアーでした。
いい思い出になりました。ありがとうございました。
今回で、2回目の参加。夜のクルーズは、最高に素晴らしく、きれいで、食事もおいしくいただけました。クルーの接客も最高で、また一緒に記念撮影を。以前も記念撮影をしていただき、その写真を持っての参加。一緒に取って頂いた方に、お渡しして頂こうと持参。お願いをしてそのクルーズは、エンドでした。とても楽しい思い出がまた一つ増えました。