ドバイ
アラビアンアドベンチャーで2回目ですが、以前比べ料理の種類や質が落ちたと思います。
特にダンスは楽しさがイマイチです。
このツアーは、初砂漠 初中東の方であれば
子供から大人まで喜んでもらえるツアーだなとおもいます。
砂漠の夜は寒いので、鞄にヒートテックハイネックしのばせていきました。すごく良かったです。サングラスもあればいいかと!
砂漠ドライブでのアクロバティックな運転も見所なんですが、やっぱりらくださん。
らくだ に会いたい!がメインの方がおおく、
ツアー目的地 ベドウィン(砂漠の民)をテーマにした、ところにつくやいなや、らくだの行列!
おすすめの流れとしては、
席(車と同じメンバーと同じ席)を確認後
トイレ→民族衣装撮影→ヘナ→ごはん→アラビックコーヒー→ごはん2→ベリーダンス1曲きいたあと、らくださん。
ついたその後は、らくだエリアが混雑しちゃうので、ベリーダンス後にいくと、がらがらになります。そして、らくだの退勤を見守り、撮影。がおすすめです。
ヘナがわりかし乾くまで時間かかるので、手じゃなく、足の外側のほうが、らくださんにしろ、携帯さわるにしろ影響はないかな、と。
私は他の方々(外国人)との乗り合わせのツアーでした。ピックアップ時間にもきちんと来てくれ、他の方々の迎えに行く際もその旨を説明してくださり、とても気の利くドライバーさんでした。砂漠に行く道中も、ラクダのレース場などわざわざスピードを緩めて教えてくれたりしました。砂漠では、かなりアップダウンが激しかったと思います。酔い止めを飲んでおく方がいいかと。途中で数カ所写真スポットに止まりました。砂漠のサンセットは最高でした。キャンプ場についたら自由に行動するのですが、ドリンクをもらう時に特にソフトドリンクのみで申し込んでいる場合とアルコールで申し込んでいる場合の確認もなかったので、それなら値段を分けている意味は無いのではと思いました。
ですが、とにかく楽しくてドバイらしさを感じ、良い思い出ができました。ドバイに来たならぜひ体験することをオススメします。
自分達の希望に合うツアーが無く
このプランのピックアップ場所を
ホテル→ドバイ市内観光→ホテル送迎へ変更して頂き
またリクエストで観光をしたい場所を事前に打ち合わせさせてもらい
予約致しました。
ドバイ初日に担当して頂いたガイドのモアタズさんが今回も担当だった為
安心してツアーをお任せする事が出来ました。
早速ドバイ市内観光へ
まずは バスタキア地区を散策後
ドバイフレームへ
直前に60歳以上は無料で入れるとのガイドさんの案内で
二名分安くチケット購入する事が出来て、お得にドバイフレーム見学
出口を出た所に合ったバスカフェが美味しかったです。
その後パームジュメイラをドライブ→バージ・アル・アラブ写真撮影スポット→バージ・カリファ展望台へ駆け足でしたが適格な時間配分で観光をする事が出来良かったです。
その後ガイドさんに
自分達で夜の食事を予約していた場所まで連れて行ってもらい
帰りのタクシー乗り場やドバイモールの買い物の店など
色々教えて頂いて何から何までお世話になりました。
ガイドさんに恵まれたおかげで素敵なドバイ観光ができました!
前半は日本人のガイドさんに古き良きドバイの街並をご案内いただきました。たまたま私達だけの参加でしたのでガイドさんを独り占めでき、プライベート感覚で観光ができたので非常にラッキーでした。途中で立ち寄ったお店で購入した手織のストールはとても肌触りが良く、妻のお気に入りです。
後半は4WD車に乗り込み外国の方々と共に砂漠ツアーを楽しみました。ジェットコースターのようなドライブに絶叫したり(酔い止めを持参することを強くお勧めします)、ラクダと触れ合ったり、ヘナや水煙草を体験したり、ベリーダンスを観賞したりと、とにかく中東の砂漠を満喫し切る贅沢なツアーでした!
ホテルに送り届けていただいた頃には二人ともヘトヘトでしたが全体的に大大大満足なツアーでした!!
家族4人(子供は6歳と2歳)で参加しました。ガイドさんがすごく親切で、道中も楽しく、家族全員かなり満足しました。プライベートツアーだったので、子供についても心配することなく過ごせました。子供の車酔いが心配でしたが問題ありませんでした。いつかまた参加したいです。
集合時間より10分か15分程度遅れておりましたが、まあそれは個人的に気にならないです。まあご参考までに。
私が行った時は、ツアー内容通りでした。
砂丘ドライブはなかなかスリルがあり楽しかったですよ〜。よく私たちがイメージする、サラサラした砂でまわりに何もないような砂漠は、砂丘ドライブをしていたところがちょうどそのような感じのところで良かったです。
少し残念な点はベドウィン村についてすぐに暗くなってしまったところですかね。まあ行く前に日没を見るので仕方ないですが。ラクダさんや鷹さん達と写真を撮りたいなら村についてすぐにいくのをお勧めします笑
食事は期待してなかったのですが、まあまあ美味しかったですよ!値段が値段ですからね。
とても充実した内容で参加してとても良かったです。ドバイに来る場合は、是非ご参加してみてください!
ランクルに乗って、ジェットコースターに乗っているような感覚になりました!ほかの国の観光客とも話ができて楽しかったです!運転が上手で、当たりでした!
砂漠に行けたことや、ドライバーが楽しませてくれたので良い思い出にはなりましたが、こんなものか...ぐらいの気持ちで行くのが良いかと思います。
まずはホテルに迎えにきてくれるはずが、30分経っても現れず心配になりツアー会社に連絡。英語対応でなかなか聞き取りづらく、ホテルの車が止まる玄関口にいた私達を見つけられずにドライバーも30分探し回っていたらしい。なんでロビーで待っていなかったんだって怒られたけど、だったら待合せはロビーって書いてほしかったです。
そして砂漠の色々なポイントには行ってくれるが、とりあえず人が多い。笑
移動も車数十台で移動します。
結局ラクダに乗るのも長蛇の列で、45分くらい待ってようやく乗れた頃にはあたりは真っ暗。写真も撮れず、しかも目の前を一周して3分で終了。
かなり残念でした。
砂漠ドライブなど面白いこともあったけど、旅行の期間が短い場合はわざわざこのプランを選ばなくて良いと思います。どの会社で予約しても結局同じ場所に連れていかれると思います。
初の砂漠に初のラクダに色々初めてが体験できました!!砂丘ドライブもスリリングがあり、楽しかったです!!絶叫系アトラクションが苦手な方でもそこまで怖くなく楽しめるはずです!
体験談を見ていると、このツアーはドライバーさんの愛想と同乗者の行動で満足度が大きく変わる気がします
(1割くらいの確率でどちらかがハズレになるみたいですが、こればかりは運なので仕方ないですね)
私の時は非常に良いドライバーさんと気さくな同乗者でした
ツアーの内容や料理は文句なく満点です
ドバイに来たら体験することを是非すすめたいです
砂漠ツアーに関してはとても良かったです!
素晴らしい景色に感動しました!
車で砂漠を走るのもスリル満点でした!
以下は不満についてです。
集合時間が15時30分だったにもかかわらず、お迎えに来たのが16時でした。
海外で通信手段も限られている中で、きちんと予約できてきているのか、集合場所が間違っていないか、置いていかれたのではないかと非常に不安になりました…。
5分以上迎えが来ない場合は電話をするように書いてありますが、そもそも国際電話をすることにも抵抗がありました。
しかしいくら待っても来ないので電話を2回かけましたが電話に出てもらえませんでした。
30分経ってやっと電話が通じて英語で一生懸命説明している時に、ちょうどお迎えが来ました。通話料320円かかりました…。お金の問題ではなく、慣れない海外旅行の中でこのようなことがあり非常に不安になり嫌な思いをしたのがすごく残念でした。
家族4名で参加しました。
初めての中東旅行。ドバイに行ったら絶対デザートサファリに
参加したほうがいいです。初めて見る砂漠の景色!砂漠から見る夕日!
念願のラクダ乗り・大興奮の一日でした!
BBQは思ったより食事の種類が多かったです。味は・・・
ベリーダンスもカッコよかったです。
とてもいい経験ができました!!ドバイに来たら是非参加してください。
おススメです。
デザートドライブはアクロバティックで、とても面白かったし、正直ビュッフェもそこまで期待していなかったですが、いい意味で期待を裏切ってくれ、温かいものを提供してくれ酒類も豊富で美味しかったです!
現地に着いてからも、ヘナやラクダの乗ったり、シーシャをしたりと色々楽しめました、最後に5分だけ電気を消してみた星空はめちゃくちゃ綺麗でした!
とても楽しみにしていたのですが、ピックアップは15分遅れ、なによりドライバーが最低でした。
ドライバーはガイドではないことは承知してましたが、自己紹介もなく、行程の説明もない、だだ黙々と運転しているだけでした。したがって最高に盛り上るはずの砂漠アップダウンドライブも車内は(3組5人)いっさい声もあがらずじまいでした。同じツアーできている他の車のドライバーは水を配ったり写真をとってくれたりしていたのですが、私たちのドライバーは何もせずに立っているだけ。ドライバーによるのですが、このツアーはおすすめできません。
<VELTRAからの回答>
この度はせっかくのご旅行中にご不快なお気持ちとさせてしまい申し訳ございませんでした。
催行会社によりますと、当日は他のお客様のお迎えに想定以上の時間がかかってしまい、お客様のお迎えに上がる時間に遅れが発生してしまったとのことでございます。
ツアー中は当日のドライバーガイドとしましても、全てのお客様にできる限り快適にお過ごしいただけるよう配慮を行っていたようでございますが、お客様を楽しませるような気遣いに欠けておりましたこと、お詫び申し上げます。
今回の件を受けまして、ドライバーガイドのサービス内容の改善を申し入れております。
この度は貴重なお時間を割いてご投稿いただき誠にありがとうございました。
今後ともVELTRAをどうぞよろしくお願いします。
VELTRA カスタマーサービス
オールドスークは、手を捕まれお店に誘導とかが凄かったし、相場も解らないので、ガイドさんがいてくれて安心でした!
砂漠の夕日もとても素晴らしく、ラクダに乗ったりヘナタトゥーをしたりと楽しかったです。
実はリピートでの2回目の参加です。
が、今回は前回と違い、砂漠には稀な雨が前日に降ってしまい砂漠の砂がカチカチで砂漠での車の振動は大きいし車は砂煙を上げてかっこよく走ってくれないし、少々残念。
けど、これも稀な経験としてOKかな。
ツアーにカメラマンが同行して写真を撮ってくれて最後のキャンプで販売のドバイ特有の写真販売ですが、他と違ってプロのカメラマンのカメラでの写真はきれいです。(砂漠での撮影は案外むつかしいので)
尚、ここで写真をUSBのデータで購入するとツアーで乗ったランドクルーザーのUSBでかわいいです!
USBで購入の場合は全ての写真がデータでもらえます。
ですのでツアー中にいっぱい撮影してもらうとお得!
2回目ですが絶対お勧めのツアーです。
車一台5名乗車ですので、人数によっては相乗りになります。
ツアーの旅は行かない。団体行動が出来ないからです。
このベルトラさんに出会ってから鬼に金棒!
これぞ自由な気ままな個人旅行をお手伝いして下さいます。
今回は日本語ガイドさんにお願いして到着日にエントリーしておいた、ドバイ国際マラソン大会に急遽出場しました。
これが旅ですね。エジブト人の優秀なガイドさんも希望を理解してくれて、一緒に見学❗️
沢山の思いがけない思い出が出来ました!良かった。
ありがとうございました。
私達のトヨタランクルがトップで、砂漠をガンガンと飛ばして行きました!
圧巻!最高!エキサイティングでした。
事前に口コミを読んでいったので、酔い止めもしっかり飲み、全く問題なく楽しかった!
砂漠では素晴らしいサンセットにロマンチックな写真は沢山撮れ、子供の様にはしゃぎました。楽しかったです。
ベリーダンスや料理や水タバコも楽しいひと時。運転手さんが一番お疲れで頑張って下さいました事間違いないです。感謝申し上げます。
お酒も美味しかったし、サンドサーフィンも楽しかったです。
またラクダにも乗れました。
砂丘ドライブは動きが激しいので
連れが車酔いしてしまったので、もし車酔いされる方は
事前に酔い止めを飲まれたほうがいいですよ。
夕日は綺麗です。1月は寒かったです。ヘナペイントを食事が終わってからしようと思いましたが、もうしてませんでした。ラクダに乗ってからチップいります。車古く3列目は前方何も見えません。揺られているだけです。3列目に乗っていて、もし転倒したら自力での脱出は完全に不可能です。危険な座席位置です。乗降りも2列目の座席ごと上げ下げして大変窮屈。食事も結構悪いです。星も日本の田舎のほうがキレイかも?ダンサーは1人で30分くらい踊ります。頑張っていました。運転手兼ドライバーは私達が英語喋れないので「あの日本人は喋れない」様なことを、車内で言っていました。
ドバイに旅行したら、皆行くツアーだと思いますが運転手の人柄や、食事も期待せず砂漠体験と割り切って行かれればいいと思います。私達は日程上ムリでしたが自分でバギー体験するほうが面白かったかも知れません。
<VELTRAからのコメント>
この度はせっかく弊社を通じてお申込み、ご参加いただきましたにも関わらずご不快なお気持ちとさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
お車の中では景色をお楽しみいただくことができず、また不安なお気持ちをお持ちになりながらのご移動となってしまいましたこと、大変心苦しく感じております。
お食事に関しましても、上記と共に現地催行会社に対し、改善を申し伝えております。
またドライバーの言動につきましても、今後ご参加いただくお客様にご不快なお気持ちとさせることのないよう教育を要請して参ります。
今回はご迷惑をおかけしてしまいましたが、もしよろしければ次回のご利用をご検討いただけますと幸いです。
VELTRA カスタマーサービス
ホテルでのピックアップも時間通りで
ガイドさんもユニークで
楽しませてくれました!
楽しみにしていたラクダにも
乗れたけれどすでに日が落ちていたので
写真が暗くてイマイチ
砂漠で夕陽が沈むのを見れたのはいいけど
明るいうちにラクダに乗りたかったかな
ヘナタトゥーも満足です!
もしまたドバイに行けるなら
違うコースも参加してみたいです。
ありがとうございました
ランクルのパワーにほんとにびっくり‼︎(笑)
砂丘をランクルであそぶって最高でした!
さらに最大の目的であるラクダに乗ること。
ラクダたちは、ちょっと疲れてるのかな?と心配しましたが、とっても可愛い子たちでした。
ディナーもたくさん種類があって美味しかったです!
とにかく盛りだくさんの内容でした!
キャンプは、なんとも言えないワクワクするような雰囲気で心から楽しめました!
強いて言えば、もう少し星空を長く見れれば良かったかな…。
曇り空でしたが、星はたくさん見えました。これが晴れだったらどれだけ美しい星が見えたんだろう…!
ドライバーの方が丁寧に写真のカメラマンをやってくれて、大満足の写真を撮れました!
ぜひ、積極的にドライバーとお話しして仲良くなることをオススメします!
なかなか、1人でデザートサファリは難しいのでこちらのツアーを利用させて頂きました。午後からのツアーなので、午前中も効率よくまわろうと考えていたので午前中の市内観光付きはとても最適なツアープランでした☺午前中はスーク巡りと博物館。運良くツアーの方がいらっしゃらず、自分1人にガイドさん1人という贅沢なプランでしたが、欲しかったアラビア語の雫の18kのネックレスをいろいろ交渉して頂きその日の夜には完成品をホテルに届けて頂きました。値段も予算より安く仕上がり大変満足です!古き良きドバイの文化に触れられてとても有意義な時間になりました。
午後は変わって、デザートサファリですが英語ドライバーによる豪快なランクルのドライブでスリル満点!一緒に同乗したチュニジアからいらしたファミリーとも仲良くなって一緒に写真を撮りながら素敵なひとときを過ごすことができました。BBQ会場に着いてからはやりたかったヘナタトゥーや欲しかったサンドアートも制作してもらい、良い思い出の品を日本に持ち帰ることが出来ました。1人旅でも十分楽しめるプランです!是非オススメしたいツアーです。
こちらのツアーに参加をしてとても満足。
最高です!!
返金を求めたいレベルです。
①待ち合わせ時間に20分以上遅刻。謝罪も一切なし。
②ベリーダンスは全部で5曲あるみたいだが、4曲目が終わったら車に戻ってきてくださいとの指示。他のツアー客で見ている人もいたのになぜ??
車の都合というが不公平極まりない。
③記載している星空観賞を期待して他の似たツアーと比較してこちらを
選択したのに、星空観賞なし。もはや詐欺としか思えない。
④帰り道で車のトラブルで一時間以上路上で立ち往生。
(そのせいで夜に考えていた噴水等の予定がすべて台無しに)
せっかくの短いドバイ滞在が台無しになりました。
しかもドライバーはここでも謝罪なくヘラヘラ笑っていました。
その他悪かった点
①食事は今まで色々なツアーに参加したことがありますが、最低のレベルでした。機内食の方が数倍マシ。妻は数口食べただけで残してました。
②ソフトドリンクのコースにしましたが、ホットドリンクはコップがなくなった事を理由に営業中止。寒い砂漠の夜で冷たいソフトドリンクのみを飲むしかなかった。ありえないくないですか??
この度は、VELTRA をご利用いただきありがとうございます。
せっかく弊社を通じてお申し込みいただきましたのに、ツアー中多くのご不便をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。
催行会社に確認しましたところ、当日の道路の混雑等も影響しておりお迎えのお時間が遅れてしまったようですが、
事前のお知らせも到着後のお詫びもなく、ご心配をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
また、ツアー中のショーの途中でお車へ戻るようお願いしてしまったとのこと、
現地催行会社より当日のドライバーガイドに指導し、今後は同様の案内をしないよう徹底するとのことでございました。
また、星空観察に関しましてもお約束しているサービスは必ずご提供するよう依頼しております。
お食事や温かいお飲み物の提供に関しましても、催行会社よりお詫びをさせていただきたいとのことでございます。
今回のご意見を受け、催行会社から、現地のケータリング会社に改善を強く要請しております。
お帰りのお時間も1時間以上遅れてしまったとのことでございますが、
当日は予期せぬ車両故障により急きょ車両を変更せざるを得ない状況となってしまったとの報告がございました。
こちらの件に関しましてもご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
なお今回のツアーの返金に関しましては別途メールにて案内をさせていただきます。
いただいたご意見を基に催行会社と共によりご満足いただけるアクティビティの提供に努めてまいりますので、またのご利用をご検討いただけますと幸いです。
今後共VELTRAをよろしくお願い申し上げます。
VELTRAカスタマーサポートチーム
中でもラクダ乗りと星空を楽しみにしていたのですが、ラクダ乗りはカメラを渡すと一応写真を撮ってくれるのですが、適当でラクダの顔が映らず、、、(悲)月明かりがあったから星もあまり見えませんでした。鳥取の星空の方が綺麗、、、泣)。体調が悪いのもあって食事も喉を通らずあまり楽しめませんでした。ドライバー兼ガイドさんですが、写真を撮ってくれているドライバーもいたようですが、わたしたちのドライバーは特に写真を撮ってくれませんでした(;_;)頼めば撮ってくれたかもしれません。
ベテランの添乗員さんとドライバーさんのおかげでドバイを満喫でできました。
ラクダは絶対に乗るべき。
トイレ休憩が少ないので、水分の取りすぎに注意してください。
この季節は砂漠がすごく冷えます。日中暑くてもはおるもの必須です。
①9:40~12:00
ドバイ市内ツアー(日本語ガイト)
ツアーガイドのMさん、
ありがとうございました。
参加者1名だった為、ゴールドスークでは、
時間をゆっくり作って頂き、良い買い物が
できました。
お話も要点をついていて、とても解りやすく
また、ドバイに来よう!と思えるコースでした。
リピします☆
②14:00~21:30(ホテル着)
デザートサファリ 英語ガイド
お値段がリーズナブルなので、あんまり期待していませんでした。
が、思った以上に楽しめました。
1. デザートサファリ
想像以上にエクサイティング!!
まじ? ここ車で走るの? この道、砂幅?
車内は、悲鳴?!歓声??で盛り上がります。(相乗り)
★砂漠を背景に10分程度の撮影時間あり
★トイレなし
2. ラクダ牧場、鷹狩ショー ※移動1→2 10分程度
数匹のラクダが放し飼い?
鷹を使ったショーと説明があります。
★トイレなし
3. BBQ会場 ※移動2→3 10分程度
1. ラクダ に乗る
※調教されているので安心
※何の説明もなくラクダに乗る
※注意)ラクダが立つとき(姿勢を後ろに)
ラクダが座るとき(姿勢は前かがみに)
2. ヘナ体験
ペイント後、20分ほど置き、水洗い
又は、ポロポロ剥がす。
色が濃い方が好きな、レモン汁を塗ると
色を濃くなります。
ドライバーさんからの豆知識→結果、濃くなりました!
3. シシャ(水たばこ)
アップルミントのフレーバーで美味しい!
Amazonで注文しようかな?
4. サンドアート(見学)
お土産もありますよ。
5. ベリーダンス
5種類ほどのダンスショーがあります。
6. BBQ
写真UPしました。
★有料ドリンク (レート:30.66)
コロナビール Dhs 45 (¥1,377.-位)
シャルドネ白ワイン Dhs 40 (¥1,226.-位)
他にもソフトドリンク有
長時間のドライブ、飲みすぎ、食べ過ぎにはご注意を、
トイレに寄れる場所がありません。
雄大な砂漠を見て、雰囲気のある場所での食事。アルコール付きにしたため、ビールやワインが飲み放題で、文字通り好きなだけいただけました。ただし、送迎や砂漠ドライブに使用する車が混載であるため、3列目の非常に座面が低くて座りにくい席を指定されてしまい、長時間のドライブでかなりの疲労を感じました。特に身長のある方は要注意です。楽しみにしていた砂漠ドライブの際にも、前列、2列目の方にさえぎられて、あまり前が見えない状態で,ただ振り回される感じで残念でした。また、他の車を見ると、確かに3列目まで乗車している車もありますが、多数の車は2列目までの乗車で快適そうでした。条件の悪い席でも同料金で、特に割引や事前通知もなく、非常に不公平感を覚え、楽しい旅の気分に水をさされた思いがして残念です。ただし、その他ツアー内容自体は満足できるものでした。