ドバイ
砂漠ツアー最高でした。
フレンドリーなパキスタン人のドライバーが砂丘のアップダウンを
スリリングドライブは、楽しみました。
砂漠地帯に行かない限り、日本では絶対に体験できない
アクティビティ。
ラクダに無料でも乗れたし。
ただ写真を撮ってくれて購入するのはかなり高くつきます。
私は奮発してカンドゥーラを着たのと
ラクダ乗ってる写真を7枚も買ったら
1000AEDオーバーしました。
あと食事で飲み放題にしたのは、飲むチャンスが少ない
ドバイでは正解でしたが、ビュッフェの内容は
イマイチかな。
特にラムチョップは美味しかったので、おかわりの時
2本下さいと言ったら、「1本だけね
また列に並んで」と言われて、ちょっとなあと思いました。
ホテルをピックアップしてから砂漠まで約1時間のドライブ。砂漠についたら車から空気を抜く間、少し待ちます。
10分ほどして用意ができたら、全車が列をなして砂漠ドライブに出発です。
砂漠を4WDで疾走するのは本当にスリリングで、楽しいです!
運転手さんは運転に慣れた方で、その日のお客さんに合わせてスピードや角度などを調節してくれているようで、「大丈夫?」などをたずねてくれました。
砂漠での夕食はガイドさんとスタッフの皆さんの手作りです!そのため、夕食会場(ショーを行う場所も兼ねている)に着いたら皆さん忙しく動き回っておられます。
砂漠の真ん中で設備も十分ではない中、なかなかの料理がそろっていて、おいしくいただきました。
ドバイに行ったらこのツアーだけはまた参加したいです。
砂漠の中での四輪駆動車の威力を感じました!
ラクダの乗り降りの挙動を体感しました!
地平線へのサンセットも幻想的でした。
BBQも砂漠のオアシス的な演出でgoodでした。
参加する価値ありのオプショナルツアーでした。
また、今回対応してくれた、VELTRA カスタマーサービスのトラベルコンサルタント 菊池さん。
神対応ありがとうございました。
おかげさまで家族のかけがえのない思い出が一つ増えました。
諦めないでよかったです。
申し込み時の返信要領には少し改善の余地があるかもしれませんね。
ご検討いただければ幸いです。
宿泊したホテルはタクシーでも、あまりメジャーではないホテルだったので心配していたのですが、定刻にガイドさんがランクルでホテルまでお迎えに来て頂きました。その後、アルマーニホテルまで他の方お迎えに行って、ついでにブルジュカリファで写真撮って来ました。
ランクルで砂漠へGO!砂漠では裸足で走りまわって、砂の山を駆け上り、ゴロゴロ転がって降りたりしてとっても気持ち良かったです。
ランクルでのドライブ最高に刺激的でした。ドライバーさんありがとうございます。
ラクダも可愛いかったです。
ドバイでの最高の思い出です。
1日を充分に使えるツアーです。暑くなる前の時間帯なので徒歩での観光も苦になりません。ガイドブック片手に周るよりも日本人ガイドさんが適宜説明してくれますし、スークでも安心なお店に連れて行ってくれるので、しつこく声をかけてくる人達から買う心配もありません。博物館でもドバイの歴史を丁寧に解説してもらいました。
昼食はおすすめのラクダバーガーをいただきました。家族3人でバーガーセット1人前とサラダで十分な量です。(午後からのドライブも考慮したハラ6分目位が妥当かと・・)
午後からのデザートサファリも同じ旅行社なので引き渡しがスムーズでした。ドライバーさんはパキスタン人の方で、分かりやすい英語と、何度も何度も“具合悪くなったら言ってね!”と親切に声をかけてくれました。肝心の砂漠ドライブは、時間にして20~30分ですが、急なアップダウンは10分くらい・・でしょうか・ジェットコースターに乗れる人であれば大丈夫かと・・。
キャンプサイトではラクダに乗ったり、ヘナタトゥー体験したり、料理もちゃんと目の前でお肉をグリルしてくれて美味しかったです。ただし日が暮れるとものすごく冷えるので、暖かい恰好は必須だと思います。砂漠なのでサンダルで行きましたが、キャンプサイトにいる間はストールなどで足を巻いたり防寒していました。足、冷えます。 帰りもホテルまで送ってもらい一日を満喫できました。
持ち物必須:観光はスニーカー、砂漠はサンダル。夕方以降には防寒具必ず。(羽織りものだけではなく足元も!)
トヨタのランクルでホテルにお迎えが来ました。
日本人ばかりの2人X3組でした。
ドライバーは現地の人なので英語のみでした。
沢山の車がサイトに集まってキャラバン隊で進んで行きます。
食事他のアクティビティ時間はあまり説明がないので周りを見ながら判断しないとダメな感じです。
食事の席を早めに確保した方がいいです。
ドライバーのおじさんがかなり気さくで良い方でした。英語がさっぱりな私達に色々話しかけてくれましたが、上手くコミュニケーションが取れず申し訳なかったです。もっと英語力があればたくさんお話ししたかった(T . T)
私は車酔いするほうなので、酔い止め薬を飲んで参加しましたが全く効き目なく、かなり気持ち悪くなりました。途中、吐き気が我慢出来ず車を止めてもらいましたが、その後も走り続けるしかなくかなり辛かったです。参加したことを後悔しながら、夕食会場まで頑張りました。笑
他の方のクチコミに食事後のベリーダンスの途中で帰らさせられたと書いている方もいましたが、私達のドライバーさんはベリーダンスが終わって星を見てから水タバコの所で待ち合わせと言ってくれた為、ツアーの内容通りでした。
帰り道、またアップダウンの砂漠を帰るか心配していましたが帰りは平坦な道を帰ったので爆睡してしまいました。ドライバーのおじさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
キャンプに向かう途中、いくつかの写真スポットで止まり、最後のスポットでは砂漠の地平線に沈むきれいな夕日を撮影できました。キャンプ地ではサンドボードやラクダ乗りを無料オプションで体験でき、ビュッフェも充実していました。ビール、ワインは1杯当たり25ディルハム(750円くらい)で個別に購入できますが、たくさん飲む方はアルコール飲み放題付きプランがよいかと思います。総合的に満足できるツアーでした。
女子3人で参加しました。同じ車には同じく女子3人組が同乗し、年齢も近く、仲良く楽しく参加できました。年末年始ということもあり、ツアー会社のエリアに行くと同じツアーの車がかなりあり、砂漠で渋滞状態でした(笑)砂漠での4WD車の運転はなかなか迫力がありました。その後、日の入り時間に合わせてポイントへ連れて行ってくれ、夕陽撮影タイムをとってくれました。遮るものなく見る夕暮れは最高に綺麗でした。また、どこまでも広がる砂漠は本当に圧巻でした。
その後キャンプサイトではヘナタトゥーやラクダ乗りやシーシャ体験などブースがあり、時間まで自由にできる形でした。本当に充実していました。ご飯もケータリングの様な形でしたが、食べ切れないほどあり、どれも美味しかったです!
ご飯を食べているところでベリーダンスが始まり、20〜30分ほど1人で踊り続けてくれていました。そして私の一番の感動ポイントは最後の星空鑑賞でした。ダンスが終わるとサイトの電気を全て消してくれ、寝転んで空を見ると、ちょうど新月だったこともあり、月の光に邪魔されずまさに満天の星空でした。5分間ほどしかありませんでしたが、ずっとこのまま眺めていたい...このツアーでもっと星空鑑賞を推せばいいのに!と思う程でした。
ドバイに行くならこのツアーは必ずオススメできる、絶対に行くべきツアーだと思います!
ピックアップ時間が二時間も早くなりどうなるかと思いましたが催行。二時間かかって集合場所に、タイヤのエアーを抜いて出発、30台以上のランドクローザーが砂漠を走る様は圧巻です。揺れすぎて写真が撮れないので、前のランドクローザーの走る模様を次に繋がる車輌は、止まって撮影出来る様にした方が良いと思います。キャンプに戻り、バーベキューディナー。悪くは有りませんが期待しない方が良いと思います。サービスで駱駝、鷹撮影、ヘナサービスがありました。かえりは100台余りのランドクローザーがエアーを入れるので順番待ちが大変です。ベリーダンスを4曲の所、ガイドに言われて、1曲で帰りました。残念でした‼️
英語が覚束無い私達家族でしたが、ドライバーさんもそこを察してくれて、同行のインドの方々含めての一斉の案内の後に、改めて私たちにゆっくりな説明をしてくれたので問題はありませんでした。(砂漠へ行く道中でも色々と説明してくれました。英語がわかればもっと楽しめただろうな。)
砂漠の砂が本当にサラサラで、日が沈む様子は言葉を失うほどに美しく、心に残るひと時を過ごせました。
娘もドバイ旅行の1番の思い出は砂漠だったとのことで、英語ガイドで不安だったものの、思い切って参加して良かったです。
日本人ガイドの方にドバイについていろいろ教えていただいたり、旅のアドバイスをしていただいたり、大変親切にしていただきました。
ドバイの歴史や、観光名所の説明など大変知識が豊富で驚かされました。訪れたのは、旧市街でしたが、昼食時に新市街の説明もしていただきました。
デザートサファリにについても、日本では経験できないさまざまな体験をすることができました。
ぜひまた利用したいと思いました。
先ず、ドライバーさんが親切で好感のある人で、ツアー中、楽しかったです。
車も、トヨタの新型ランクルで快適。砂漠の走行も、タイヤの空気圧をちゃんと抜いて走り、砂丘のアップダウンで、エキサイティング!ラクダにも乗れて、ベリーダンスも見れて、満足のあるツアーでした。
家族4人で貸切。かなり割高感はありますが……
飛行機着いたのが朝から5:00。空港で化粧したり、ビール買ったり色々したかったので待ち合わせを7:00に。ガイドは日本語ペラペラのフィリピン人。移動中、車窓から見える景色を丁寧に説明してくれました。
1.バージュアルアラブで、写真撮影。
2.イブンバトゥータモール にある世界一美しいスタバへ。モールは10時オープンですが、飲食系は7:00オープン。写真撮って限定マグカップゲット。
3.ジュメラモスク外観写真撮影。
4.ドバイ博物館。
5.スーク散策。
6.アブラ乗船(家族で貸切)
7.川沿いのレストランにてテラス席でランチ
8.スーク散策。
9.ホテルへ(バブアルシャムホテルまで)
8時間の駆け足ツアーでしたが、市内の主要な行きたい場所へ行けたし、満足です。
車の運転も穏やかな感じで、特にガイドさんには子供が2人いたので、何かと(トイレとか車酔い、子供と一緒に遊んでくれたりなど)気を使っていただきました。
何より貸切で車に荷物も乗せっぱなしで、身軽に動けました。
割高ですが、ほんとお願いして良かったです。
午後からのツアーなので到着日に便利です。今回は天気にも恵まれ良かった。食事も思っていたより良かった。前回は強風のために食事が砂まみれ。口の中もザラザラでとても食事ができる状態ではなかった。送迎も問題なし。欲を言えば食事が完全に終わり間延びしている時にダンスショーが始まったので食事と同時に楽しめれば時間もコンパクトのおさまると思いました。砂漠ツアーも夕焼け鑑賞も星空鑑賞も満足できる内容でした。経験上のアドバイアスを一言。砂漠の砂は目が細かいのでサンダル等での参加がおススメです。普通のスニーカーで参加しましたが靴の中が砂まみれになり参加後3日経つのにいまだに靴の中のザラザラ感が抜けません。目が細かいので奥まで浸透した砂がどんどん出てきます。
砂漠はやっぱり凄かった。ものすごく揺れます。でも、面白くてあっという間に終わってしまいました。食事も色々ありました。
運動靴で行ったのですが大失敗。
絶対サンダルがオススメです。
一瞬で靴の中が砂まみれになります。
ドライブは刺激的で面白かったです。
エキゾチックな場所でのディナーも美味しかったですね。
ラム肉が柔らかくて美味しかったです。
クリーク沿いのホテルに滞在で、ピックアップが14時45分と早かったが、15分遅れで15時頃に到着。ドライバーは気さくなヒトでした(英語)。砂漠ドライブは楽しかったです。ただ車酔いされる方はつらいかもしれません。お食事がいまいちだったのを除けば総合的に良いツアーでした。
ドライバーさんは気さくでとても良い人でした。
ディナーは日本人の口にはあまりあわないかも、、?
ソフトドリンク飲み放題の人もアルコール飲み放題の人も分かれていないので、アルコール付きにした人は損をした気持ちになるかも。
とにかく人が多く、ベリーダンスを最後まで見ていたら帰り車が渋滞するので5曲中2曲目が終わった時点で車に戻ってくるようドライバーに言われた。そのため楽しみしていた星空鑑賞はできなかった。
ラクダに乗るのはほんの数分。砂漠の中を歩きたかった。
砂漠のドライブは楽しかったです。口コミに酔い止め飲んだ方が良いとありましたが、私は飲まなくても大丈夫でした。ただ、アップダウンするので、食直後の利用は控えた方が良いと思います。ラクダは無料で乗れます。写真も撮ってくれますが、値段は人種によって異なるように感じました。なぜなら、写真が見られるカウンターに価格表示がないので、スタッフに値段をきくと「日本人?」と聞かれました。頷くと「150ディルハム」と。
ドライブとラクダ乗りと食事とベリーダンス鑑賞は価格に含まれています。
水タバコ、友達が体験してました。
お土産や記念になる砂が入った置物、名前入れてくれますが高いです。スークやドバイモールでも同じもの売ってます。スークなら同じように名前入れてくれるし、交渉次第で安く購入できます。
ベリーダンス、ひとりの女性が約30分ほど踊ってくれます。
ベリーダンス終了後に、電気が消えて星空鑑賞できます。星が綺麗でした。
到着日、早朝に着くので利用しました。
ただ、ドバイ空港の混雑で飛行機から1時間以上降りられず観光時間が少し短くなった気もしますが、行きたいところをまわってくれ、日本語も完璧ではないですが困りませんでした。
中国人観光客が非常に多く、ガイドが『中国人だ、逃げろ』と一緒に走ったのが印象的でした。
ドバイ初めての方にはお勧めです。
ドライバーさんは、優しくで、運転も全体的のどの車もゆっくりと走行でした。酔い止めを用意しましたが、飲まずにたのしくドライブできました。もう少しスリリングであったなと。ラクダの撮影、ファルコンの説明、連続撮影。
砂漠での食事は、暗くてわからず、とりあえず必死に食べました。そこで、突然音楽が流れ、ベリーダンスが始まりました。三脚と一眼レフカメラを持って行ったので、ピンともずれず、連写の連写で撮りまくり。ショーが終わり、ライトが5分ほど止まって、星空をみて、車のところまでドライバーさんに会って、ホテルに帰宅。最後の最後までショーがみれ、本当に楽かったです。
ドバイ空港から、ドバイ・マリーナへ。「ねじれ」高層ビル、カヤンタワーを写真。パーム・ジュメイラ:アトランティス・ザ・パームの前で車から降りて、写真を。バージ・アル・アラブの特殊な形のホテルの写真を。ジュメイラ・モスク、パスタキヤ歴史保存地区で写真を。渡し舟(アラブ)で対岸。アラビア湾につながるクリーク(水路)を境に、バール・ドバイ地区からデイラ地区:スパイス・スークへ、チョコレートとラクダの置物をゲット。車窓からドバイフレームを連写で。ドバイ・モールからバージ・カリファの148階まで、一瞬に上昇。ドバイ水族館も撮影。
この短時間で、いろんな場所に、滞在時間は短かったですが、写真の趣味の私にとっては、素晴らしい時間でした。ガイドの日本の女性は、ガイドはとてもよかったです。ドライバーさんも紳士的でした。最高のドバイツアーでした。
最後ホテルまで送ってくれなかった。最後ホテルまで送ってくれなかった。最後ホテルまで送ってくれなかった。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はご宿泊ホテルまでの送迎がなかったとのこと、ご不便をおかけいたしました。販売ページにも記載がございます通り、基本t的にお迎えとお送り先ホテルは同一となり、必ずしもご宿泊ホテルではなく最寄のホテルを指定させていただく事がございます。その点が弊社ページ、現地ドライバーからのご説明が不足していたものかと存じます。催行会社には本件報告し、今後お客様への十分な説明を要請いたしました。また弊社ページにも補足を追記しております。ご帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。
エミレーツ主催なのでしっかりしています。時間どおりにホテルに来て、番号チェックもしっかりされました。その後砂漠まで移動し、鷹狩を鑑賞。鷹狩はそこまでめずらしいものではありませんが、その後車で砂漠をドライブするのですが、とてもスリリングで予想以上に楽しかったです。夕暮れの時間に合わせて撮影スポットに移動し、じっくり夕日を楽しんだあと、砂漠の上のキャンプサイトに移動し、ラクダに試乗。その後ベリーダンスを楽しみながら食べ飲み放題です。帰りはどうやらパームジュメイラを経由してくださったようで、アトランティスの夜景も見れました。この内容で1万円程度なので、大変お得です!また行きたいぐらいです。
年間で4日ほどしか降らないという雨にあたりびっくりしました。
大きな砂漠での夕陽を期待いたしましたが、そこは残念・・・
個人で砂漠に行くには無理があるので、ツアーに参加して良かったと
思います。ただ酷い砂嵐でしたが。車も皆さん酔われるようだったので
酔い止め服用しましたがそんなに激しいアップダウンではありませんでした。
個人的には1回参加で充分かな?と思いますが・・・
参加される方は最小限の荷物とサンダルで参加がベストです!
あと、濡れタオル持ってるといいですよ!(除菌シートじゃ捨てなきゃいけないし)
■ツアーの感想
1人参加だったので、助手席に乗らせて頂きドライブは最高に楽しめました!
砂漠の景色やサンセットも絶景!良い体験ができましま!
キャンプサイトに着いてからラクダに乗ってみようと思っていましたが、乗りませんでした。
というのもラクダに乗る際、座っているラクダに人が股がった後にラクダが立ち上がる仕組み?で、あくまで個人的にですが、乗り降りの安全性が不安になり、残念ながら乗るのは断念しました。
それでも乗ってる方が大半でしたが、階段や梯子等で立ったままのラクダに股がって乗れれば良かったのになぁと思います。
また私はソフトドリンク飲み放題タイプでしたが、飲み物が全て炭酸飲料。炭酸が苦手だったので、飲み物の選択肢がお水だけ…笑
オレンジジュースとか炭酸飲料以外のものも用意があった方が嬉しいです!
ビュッフェの味はまぁ普通です。
後、ドライバーさんは色んな方がいるとは思いますが、私の乗車した車のドライバーさんは割と無口な方でした。
砂漠ドライブ中も、車の乗り降りの際も無言でした笑
なので、降りてどこまで行っていいのかとか、何時に戻ってきたらいいのか、キャンプサイトの帰りも入口近くで待ってくれてはいましたが、何も言われなかったので30台くらいの似た車から自分の乗ってきた車を見つけなければならないのかと思っていました笑
もう少しアナウンスくらいの会話はしてほしかったです。
■参加時に持っていた方がいいもの
・サングラス(砂漠の暑さや太陽の日射しは街中とは全然違う)
・除菌タイプのウエットティッシュ(トイレはあるが、食事の際にあったら便利)
・靴に関しては砂が遠慮なく入ってくるので洗えるサンダルがいいかも(スニーカーの人もいたけど、砂がメッシュ部分に入れば砂漠の砂は細かいので取れない可能性もある)
■その他
砂漠で風が強い日だと砂ぼこりが痛い…笑
色々書きましたが、全然的には満足しました!
ありがとうございました。
楽しみにしていたデザートサファリ!とても良かったです。砂漠の中を車で走りとても気持ちよかったです!
ラクダにも乗ることができとても貴重な体験でした。ありがとうございます。
アルコール飲み放題プランで申し込みをしましたが、結局通常プランで申し込んでいた人でも普通にアルコールを注文できており…?この差額はなんだったのだろう?と後悔しました。
また、口コミで見ていたので仕方ないなとは思ったのですが、今回一緒に車に同乗していたのが日本人2組・欧米人1組だったのですが、写真撮影の際などもどうにも欧米人へのサービスばかり手厚く、あまりコミュニケーションの取れない日本人へのサービスはさっぱりとしていたなーという印象でした。
内容としては申し分なく楽しめました。
ピックアップが15分ほど遅れて待っている間ヒヤヒヤしましたが、その後は順調に楽しい時間を過ごさせていただきました。
30分ほど4WDでの砂漠ドライブ後、きれいな夕日の見えるスポットで写真撮影、その後専用のキャンプへ集合(200人近くいたかと(笑))、各々らくだや水タバコ等を楽しみます。食事はブッフェ形式ですがなかなか美味しかったです。アルコール類も豊富に用意されていました。
英語ドライバーさんでしたがとても親切にしていただき不便はさほど感じませんでした。