ドバイ
・早朝到着便でしたが、空港が混んでて30分以上遅れ。集合場所に予定時間を30分過ぎて合流。声を張り上げていてすぐ分かりました。イケウラさんありがとう。
・私たちは7人おっさん組パーティだったので貸切です。
・ドバイの過ごし方を先に伝え、限られた時間で効果的な訪問先を提案されました(丸呑みです)
・定番をサクサク周っていただきました!7月のドバイなので気温40度を超えるので助かります。
・ビル群は見ているとすぐ飽きますがスークは楽しいです!カレー作るわけではありませんがスパイススークで色々買いました。交渉して安くとガイドブックにありますが、そんなに高いわけではないので色々味見しながら楽しんで買いました。なぜか一人買うと周りもみんな買いだします(笑)
・あっという間に所定の時間が来てしまいました、そのくらい充実しています
総括としてドバイは広いので個人で回るのには限界があると思います。じっくり3~4日間の猶予があれば別ですが、乗り継ぎ組にはベストな選択だと思います!改めてイケウラ様ありがとうございました。
砂漠体験は普段できないので、楽しめました!
特に砂漠ドライブは楽しかったです!アトラクションみたいで。
無料アクティビティをもう少し長い時間楽しめたら、良かったなと思いました。いっぱいあるので時間が足らないくらいでした!
ラクダの鳴き声とかも初めて聞くことができたので、よかったです。
実は2回目のデザートサファリ体験。
1回目は他のツアーなんですが、どちらも楽しめました。このツアーでは自然保護区に入って動物や日が沈むのが見られ、最後にライトを消して星空鑑賞が出来ました。
お客のニーズがよくわかっている印象です。
他のポイントは大体同じです。
お客さんが多いので、車の出入りに少し時間が掛かりました。
夫婦での参加です。ピックアップは少し遅れましたが、インド人家族との混載でスタートです。英語は苦手ですが、ドライバーの兄さんが茶々を入れてくれるなど、和やかな車内でした。デザートサファリは、アップダウンやドリフトなど思わず声が出ます。砂漠でのサンセットの後は、キャンプ地でベリーダンスなどの夜の宴で盛り上がりました。帰りはドライバーが出口で待っていてくれましたので、心配なしでした。アラビアンな体験を満喫出来ました。一押しのツアーです。
トランジットで早朝にドバイに到着し、一時ホテルにチェックインしてシャワーを浴びたものの、ほとんど寝ないまま16時半集合で参加しました。
日本や他の国でも見れない砂漠、そしてそこで生活するラクダやガゼルといった動物たちを身近に見る事が出来、面白かったです。
また、キャンプでは、特にアペタイザーとラムのBBQがとても美味しかったです!
ただ、参加した日は非常に風が強く、目や口に砂が入って苦しかったです。靴やカバン、洋服も砂だらけです。また、寝不足で疲れがあったので、車でも少し酔い気味に。。
体調を整えて、汚れても良い格好で参加すると思いっきり楽しめると思います。
わたしは友人と2人で参加しました。あと2組別の国のカップルと6人で車に乗り込みました
わたし達のドライバーさんは、すごく親切で、止まる場所ごとに写真を撮ってくださり、夕陽を入れて面白いポーズで取れるようにしてくれました
ラクダに乗って1周回ったり、ベリーダンスを観たり、ビュッフェも種類が多くて、おいしかった何より、スタッフさんがとても働き者で感心しました
今回、砂漠ツアーに参加して本当に良かったです。
素晴らしいサンセット、高層ビル群が立ち並ぶドバイから約1時間。あんなに素敵な砂漠ツアーを開いて頂いて、今回参加できて一番良かったです。
大自然の中食べるBBQも美味しく、特にラムが美味しく、このツアーはドバイの自然を感じるためには超おすすめです!
ご飯は思っていたより美味しかったです!ベリーダンスは始まるのが遅くてシーシャしながら遠目で眺めたのが残念でした。
トイレは思っていたより綺麗!
砂漠でのサンセットは最高に綺麗でした!
シーシャはフリーでしたよ!
砂漠での4WD走行は、さながらジェットコースターの如く。生で観たベリーダンスは大変印象に残りました。体力気力のある方は是非ご体験下さい。
ドバイは安全な国なので、スークや旧市街観光は自力で行った方が自由度が高いです。
砂漠を案内してくれたドライバーさん曰く「ドバイ人はラクダは食べない。昔からの大切なパートナーだから」だそうです。ラクダバーガーは食べない方が吉かも。
食事に期待していましたが、思っていたより品数も少なく、あまり特別感がなかったです。船上だと仕方ないのかもしれませんが。ただ、食事中のサービスなどは非常によかったです。ダンスなどいくつかのイベントは温かみがあって楽しめました。
約6時間のツアーでアルコールも付いてこの値段はお得。そしてドライバーさんのとても丁寧な仕事ぶりには、感心しました。一人での参加でも、十分楽しめます。リコンファームが必要無いツアーでしたが、ピックアップ予定時間より前にしっかり迎えに来てくれましたし、最後もちゃんとホテルまで送ってくれますし、安心です。
ドバイの知識が、ただお金持ちな所という認識しかなかった私ですが、このツアーに参加して歴史や考え方を知り、ドバイに対するイメージが変わりました!
スパイススークではガイドさんがいるおかげでガンガン試食試飲させてもらえました(笑)。
デザートサファリだけにしようか迷っていたのですが、1日ツアーにして良かったです!!
デザートサファリではラマダン中で残念ながらベリーダンスが見れなかったのですが、代わりにファイアダンスなどもあり楽しく過ごせました。
ただヘナタトゥーはとても人気だったので、描いてくれる方が後半疲れてテキトーになってくるため、やりたい方は最初に行くことをおすすめします(笑)。
お土産の値段交渉してくださったり、ドバイの歴史について詳しく話してくださって楽しく学べて最高のツアーでした。デザートサファリで隣の方が乗り物酔いで辛そうだったので、酔い止めを飲んで万全にしてのそんでください!
ドライバーさんが親切でした。
砂漠走行時間が、予想していたより長い時間で、とても楽しかったですね。
但し、ディナー時間が長く間が持ちませんでしたね。(同乗のイングランドから来てた家族も暇を持て余してました)。
ディナーの長い時間を除けば、85点で楽しかったです。
子供が3歳5歳を連れて言ったので車酔い等不安でした。最終は車酔いしましたが、とても楽しく砂丘ドライブができました。エミレーツ航空の系列だけあり、ラクダに対しても、MASEに、気を使ってました。
チップは50ディルハム渡しましたが、それに見合った思い出となりました!楽しかったです。
私の両親も初めてのドバイでしてが、安全も確保されていたので、心配はあまりしなくても良さそうです。
早朝到着でアーリーチェックインが出来るかは不確かな為今回利用しました
ガイドの方と空港で合流した時の第一声が「どうしますか?」にビックリ
初めてのドバイで誰でも知ってる観光スポットしか知識が無いので
ガイドの方だけが頼りなのに、到着して1時間一人で初めての地で不安な気持ちで待っていたのに更に不安になりました
ドバイフレームに行った時もあまり興味を惹く様な説明が無かったからパスしたら、後で別のガイドさんから素敵な施設の事を伺い行かなかった事を後悔
ラマダン期間だった為制約があり大変だったとは思いますが
価格に見合った内容では無かったと残念に思ってます
1人参加のため助手席にて砂漠ドライブを大迫力で満喫しました。撮影スポットではドライバーさんがたくさん声をかけてくださり、日の入りと共に撮った写真は一生ものです。ディナー場所もとても雰囲気があり、ドバイに来たら参加したほうがいいと思います。
アルコールは全く飲めないのですが、このツアーにしたのは「鷹狩りショー」があったから。しかし何と、鷹は空に放たれたきり帰ってこなくなりました。スタッフさんは結構焦っていましたが、観客は終始和やか。砂漠に入った時には白いオリックスやガゼルも見られました。私たちの車はオーストラリア人の男性2人と、ブラジル人のカップルが同乗で砂丘ローラーコースターは大はしゃぎ。私は急な動きより時間が思ったよりちょっと長く感じ、夕日を見に止まった時はほっとしました。砂が非常に細かく目や口にも入ってきます。踏み込むと足が砂に沈み込むのですごく歩きにくく砂まみれになります。すぐ払えるサンダルの方が良いかもしれません。キャンプに着いたらまず席の確保。幸いリザーブ席の後ろをゲットできました。もらったペットボトル、ストールなどを置いてからラクダ乗りや鷹との写真(どちらも有料記念写真を撮ってくれますが、携帯でも撮ってくれました。親切!)、ヘナペイントなど体験したいことをやっている内にビュッフェが始まります。ビュッフェに行くにもベリーダンスを見るにも良い席でした。トイレはとてもきれいです。女性も安心して使えます。22:30頃にはホテルに着きました。きっちり予定通り進行したのも良かった点です。
デザートサファリが思っていたよりスリリングで、親子ともども楽しめた。途中のサンセットも楽しめた。ビッフェの内容もまあまあ美味しかった。
午前中、日本人のガイドさんと一緒に市内観光をして、ドバイの新旧を楽しめました。ランチ後、さばくツアーへ。ガイドさんが変わりました。とても人懐こいガイドさんではありましたが、ガイドするというより自分が楽しんでいる感じでした。砂漠でタイヤがはまり他のドライバーが助けに来てヒヤヒヤものでしたが、あやまるわけでもなく、、、夜のお食事どころでは何んの説明もなくまわりの人の流れを見て食事したり、飲み物を取りにいったり、、、とほったらかし状態でした。ちょっとがっかり・・
予想通りで、デザートドライブがもっとスリリングだと思っていたが、それ程でも無かったのが残念だった。バーベキューは想定よりは美味しくこれは良かった。
トランジットで一泊することにしたドバイ。たった1日だけど、全力でドバイを楽しみたい!と祈りながら予約したオプショナルツアーでした。
ガイドさんのお陰もあり、最高に楽しくてエキサイティングな1日となりました!
お話もとても上手で自然とドバイのことについて興味を持っていく自分がいました!
ゴールドスーク、スパイススーク、博物館や昔ながらの街並みを歩きながらの観光でしたがずっとお話をしていたように思います。
ランチの後は2時間ほど車で移動して砂漠ドライブ!
かなりエキサイティングなドライブが1時間ほどありました!車酔いの薬を先に飲んでおいて良かったです。普段酔わない方も飲んでおいた方がいいかもしれませんね。
キャンプに着くとシーシャやヘナタトゥーなどの体験ができ、しばらくするとブッフェのディナーが始まりました。ドライブでかなり絶叫したので、既にヘロヘロでした笑
ゆっくりディナーを食べながらダンスショーを見て砂漠の夜は終わりました。
車でホテルまで送っていただいた後は、思った以上に遊び疲れていて、期待以上にドバイを楽しんでしまっていたことに気が付きました笑
この度は本当にお世話になりました!
ガイドさんのおかげでたった1日だけのドバイを120%楽しむことができました!
またドバイに行くことがありましたらよろしくお願いします!
午後4時半に出発しホテルに戻るのは10時過ぎでした。
ランクルで砂漠を走るのでかなり揺れます。
砂漠は素足で歩いて問題ありませんが携帯電話の電波はないので遭難しないようにしてください。(笑)
時間の内訳は移動時間で2時間、砂漠のドライブで1時間、砂漠キャンプで2時間でした。
家族の参加が多かったです。
ドバイに行くなら砂漠は必須だろうと思っていましたが、乗り物が苦手な母と同行だったので、激しいのは無理かも・・・と半分諦めかけていました。
色々な体験談を見て、母にも説明した上で迷った挙句、酔い止めを飲めば大丈夫だろう!!という結論に達し、思い切って申込みしました。
砂漠のドライブはアップダウンはかなりありますが、スピード的にはゆっくりだったので、思っていた程激しくなく余裕だったね!という感じでした。
ドライバーさんに事前に「激しいの?どこに捉まっていればいいの?怖いよ」と話をしていたので、ゆっくりめに走ってくれたのかな?
砂漠についていざ出発という前に母がお手洗いに行きたいと言ったのでドライバーに聞いたら「好きな所でしたらいいさ」と言われ、人生初で最後の砂漠トイレ。笑ってしまいました!!
キャンプ場では、初めてラクダにのり、サンドボードやタトゥ、鷲と記念撮影、温かい食事、その後のパフォーマンスも素晴らしく、どれも素晴らしい経験になりました。
本当に盛沢山で最高の思い出になりました。
日本では経験できないことなので、せっかくドバイまで行くのならぜひ砂漠ツアーオススメです♪
午前中の市内観光では日本人ガイドさんの下、各スーク(市場)・博物館等を効率よく訪問できました。各場所での説明もわかりやすく、親身に対応頂きました。また、常に写真スポットを案内頂け、大変助かりました!
午後のデザートサファリは英語のガイドでしたが、分かりやすい簡単な英語で説明頂きましたので、英語に自信がなくても十分理解でき、楽しめました。あらかじめ激しい動きが苦手な事を伝えましたら、砂漠ドライブも手加減してくれ、全部で6人で乗車しましたが、車酔いする人はいませんでした。
サファリ後のキャンプでのラクダ乗り体験・水タバコ体験・ベリーダンス鑑賞等もきちんと組織化され、快適に遊べました。
初めてのドバイや時間のない旅行者にはお勧めです!!
私たち夫婦と、私の父家族3人で参加させていただきました。
忘れることのできない素敵な思い出ができたツアーでした。本当に参加してよかったです。
砂漠のドライブからはじまり、ラクダ乗り体験、シーシャ体験、ヘナペイント、アラビア料理のビュッフェ…どれもとてもよかったです。
私は車酔いがひどいので心配して酔い止めを飲んで行きましたが、たびたび車から降りて砂漠を歩いたりする機会があったためか問題ありませんでした。
ただ想像以上に激しく長い時間乗りますので、車酔いしやすい方は酔い止め必須かと思います。
夕方に少し曇ってしまいきれいな日没は見られませんでしたが、それでも問題ないくらい一面の砂漠に感動しました。
事前にサンダルのほうがいいというレビューを見たので私たちは全員ビーチサンダルで行きましたが正解でした。
相乗りした日本人家族はスニーカーで来ていましたが、歩きにくいし砂が入るしで、最終的に車の中にスニーカー置き去りにしていました。
そのくらい砂が細かくてサラサラしています。
ラクダ乗り体験は一瞬だったというレビューが多かったので心配でしたが、牧場のポニーに乗って小さめの柵の中を一周するくらいは歩いてくれたので十分でした。
初めて乗りましたが大興奮でした。ラクダに乗って砂漠を歩くという貴重な体験ができました。
その後の食事会場では場所や時間の案内はたいしてされませんでしたが、適当に場所だけとってヘナペイントをしてもらったり、シーシャを楽しんだり、私たちの時はけっこうな時間がありました。
食事は前菜、メインディッシュ、デザートの順で15~20分ほど間隔が空いて提供されますが、メインディッシュが出たころに前菜を取りに行こうとしても、その頃には前菜は終わっている雰囲気だったのでそれだけ注意が必要かと思います。
シーシャのところに食事や飲み物を持ってきていた人もいたので、シーシャを吸いたいけど時間が気になる人は席はとらずにシーシャを吸いながら食事でもいいかと思います。
ベリーダンスだけはレビュー通り、イマイチだったのでわざわざいい席を確保しておいて見るほどのものではないかな…という印象でしたので。。。
そのためか、最初から最後までシーシャを吸うところにいた人もいました。
シーシャは有料ですが、家族で一つの料金でいいとのことだったので、全員吸ってみたいならお得だと思います。
リンゴとチョコレートの甘い香りのする、タバコ…というよりはその名の通り、水蒸気吸ってるという感じでした。
他にも小さいおみやげショップ、民族衣装を着て写真を撮るブース、サンドボードなどありましたので、全部やろうとすると時間が足りないと思います。
事前にどれを希望するかなんとなく考えておくといいのかなと感じました。
とにかくすごくおすすめのツアーです!
ここでしかできない体験だと思います。
また体験してみたいと思えるツアーでした。
夕方出発なので時間が有効に使えて良かったです。
砂漠ドライブはスリルを楽しむならば3列目がお勧めです、助手席はルートが判って予測できてしまうので。。。
最初は楽しいですが途中で飽きてしまいました、同乗メンバーの盛り上がりにもよると思います。
キャンプに着いてからの各アトラクションは費用を考えると仕方ありませんが全参加者を対象としたものなので配給感が高く淡々とこなしている感じです。
砂漠に沈む太陽,砂漠キャンプでの星空,駱駝乗りやベリーダンス等,ドバイの街中では体験できない,ドバイを体験できて,大変面白かったです.
サファリでは,グループリーダー役の運転手IkhLaq氏の運転で,そこそこスリルがあり,しかし,安全運転で,安心して楽しむことが出来ました.
砂漠では,グループの運転手が共同して,スタックした車を引き出したり,パンクしたタイヤを交換したり,といろいろありましたが,楽しい思い出となりました.
結婚記念の欧州旅行の帰りに3日ほどドバイに滞在し、1日ツアーに参加しました。中東文化を経験するのは初めてでしたがガイドさんの説明も詳しく、また午後のデザートサファリでも様々な国の人たちと交流ができ非常に楽しい1日を過ごさせていただきました。
デザートサファリは本当に金額次第でした 以前は
安いとこに頼むとサファリの時間が短くさっさとベリーダンスの会場に連れて行かれました
個人で営業しているドライバーさんは以前は仲間で集まり型にはまったサファリでなく凄い楽しませてくれたのに今は組織化されて時間も短くなったようにも思います
服装もその団体がやっているジャケットで赤色のブレザー
以前は砂漠の中を凄い腕前とお茶目なトークでわらわかせてくれる方が多かったですが今は組織化された?事もあり若干のがっかりも感じました
今まで通りの予約をしていますがまずは ラクダ乗りがなくなりました
そしてベリーダンスも以前の方達はプロって感じで本当に上手で一つのダンスをしっかり観せてくれました
今回だけでしょうか?一つが終わり次のというようなパートに分けて踊って観せてくれましたがかんどうはそこそこ
ヘナも以前に比べると簡単になったと思いますが私が6回以上参加しているという事で慣れたからか?初めての方にはそれなりの感動だとは思います
食事は 不味い です
スタッフの方はそれなりにカタコト単語の日本語で笑わせてくれます!
電光で1時間程くるくる回って素晴らしいショウはありませんでした
代わりに 満点の星空を楽しんで というような2ー3分の真っ暗タイムは出来ましたが日本の綺麗な星空の方がまだマシでした
だんだんとドライバーの方達も形にはめられて行くようでここにも日本の似たような型を感じました
現地で写真を撮ってくれたりする専門のガイドみたいな人までできてこれはチップも要らず良い試みと思いました
ちなみに私が乗ったドライバーは私達の写真を撮りましょうかの一言もなく感じ悪かった
もう一組の方は10分もかけて撮りまくり
だからチップも一切出しませんでした
サファリは楽しいのでオススメです