サンフランシスコ
日本のワイナリーと比べ、開放感たっぷりのワイナリーに感動しました。少し飲み過ぎたか?
また行きたいです。
ドライバーさんは元々カメラ関係の仕事をしていて定年退職したおじいちゃんで、英語の苦手な私たちにとても優しく親切に対応してくれました。
ナパに行く途中も、サンフランシスコではどこに行った?とか、他に行きたいところは無いか?等を聞いてくれて、建物と庭園がとても綺麗な「パレス オブ ファインアート」、ゴールデンゲートブリッジの展望台、ジョージルーカスのオフィス「Letterman Digital Arts Center」、地中海の様な街並みが綺麗な「サウサリート」など、いろいろな場所を説明を交えながら案内してくれました。私たちからの「ワイントレインはどこを走ってるの?」、「ワイナリーはどのくらいあるの?」、「この辺りは野生動物がいるの?」等の質問にもわかりやすく答えてくれて、「ナパでは2エーカーが100万ドルで買えるから、定年したらオーナーになって収益金と美味しいワインで余生を過ごすといいよ」と冗談交じりにいろいろな情報も教えてくれ、車の中でも楽しく過ごせました。
最初に行った「ケンゾーエステート」では、VELTRAを通して事前に予約を入れてもらっていたので、到着後すぐに日本人のナビゲーターさんが案内してくれました。ケンゾーエステートの成り立ちから外のブドウ畑の仕組み、ここのワインのこだわり等、丁寧な説明とともに案内してくれました。またブドウの収穫直前なら、ここにある全種類のブドウをそのまま食べて味見できるらしく、もう少し早い時期に来れば良かったと思いました。ワインの試飲中はナビゲーターさんとのおしゃべりが楽しすぎて、女子会のような雰囲気でした。
お昼ご飯は、私たちが何も決めていないとドライバーさんに伝えたところ、次の予約までそんなに時間が無いからと、ナパで行列ができるテイクアウトのサンドウィッチ屋さん「BOUCHON BAKERY」に連れていってくれました。サンドウィッチはどれも美味しく、値段も安めで良かったです。
次に行った「オーパスワン」は、ワイナリー内を案内してくれるのではなく、試飲するカウンターに直接案内され、しかもワインの説明をしてくれた若い女性がかなり不親切でした。建物の屋上からの眺めは良かったのですが、ここはただワインを飲みにくるだけの場所なんだろうと少し残念になりました。
その後、シャンドンのワイナリーでシャンパンを飲む予定でしたが、予想以上に酔っていたのとお腹がいっぱいだったので(ドライバーさんがお昼にブリトーを食べると聞いて、それ味見したい!とがっついたせい)、シャンドンには寄らずにそのままホテルに帰ることにしました。帰る道も行きとは別にしてくれて、帰り道はベイブリッジを通ってくれました。ベイブリッジはゴールデンゲートブリッジと違う仕組みで作られていることや、サンフランシスコの大地震で酷く破壊されたという歴史も教えてくれ、東日本大震災の話も交えながらたくさん話したので英会話の勉強にもなりました。また、帰り際に「アート関係の本屋さんに行きたいのだけれど」と伝えたところ、その場で調べてホテルの近くの本屋さんに電話も入れてくれ、本屋さんまで連れて行ってくれました。
全体を通して、少しだけ英語がわかれば英語のドライバーさんでも不自由なく楽しく過ごすことが出来ると思いました。
ただ、訪問するワイナリーについては事前に雰囲気や案内の内容を調べておいて、ドライバーさんに行きたい場所をリクエストするのも良いかと思います。
当日、集合場所にて待っていましたが、約1時間遅れてドライバーが到着しました。
連絡を入れて頂ければよかったのですが、お客さんを待たせて少し残念でした。
ツアーの内容は良かったので残念です。
【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。催行会社に確認したところ、当日は渋滞と各ホテルでのお客様とのお待ちあわせの為お時間がかかり、結果としてお迎え時間が遅れてしまったとのことでございます。こちらの件は催行会社に申し伝え、サービスの改善を要請いたしました。お迎えが遅れた場合は、弊社バウチャーに記載しております催行会社の連絡先にご連絡いただきますと、ご状況をご確認いただけますので、またの機会がございましたらご活用いただけますと幸いです。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。