エジプト
乗るのは1ドル、降りるのは100ドルという噂のラクダ乗りも私個人的には納得できる料金で手配?交渉?してくれました!
とても親切にして頂きました!
本当にありがとうございました☆
またエジプトに行った際はよろしくお願いします!
エジプト最高です!
初めてのエジプトで、治安のことや交通のことも不安だったのでツアーに参加しました。
ガイドさんはとても丁寧に詳しく教えてくださり、疑問に思っていることを質問すると何でも答えてくださり大変親切でした。
ピラミッドやスフィンクスは生で見ると本当に大きく圧倒されました!
博物館でも様々なものを見学でき、終始感動しっぱなしでした。
ツアーにしたおかげで、治安など何も心配することなく安心して観光できました。参加して本当に良かったです!!!
初めてのエジプト旅行人生で1度はピラミッドを見てみたいと思い行ってきました。初めてピラミッドとご対面したときはあまりにもの大きさ、壮大さに圧倒され。、よくもまー5000年前にこの様な凄い物を造ったなー!って思い当時の王様の権力の大きさに感動しました。
また、日本語ガイドの方がとても親切で知識もあり1日のツアーをとても楽しく過ごす事が出来ました。スケジュールには入っていませんでしたがツアー後に市場を案内して頂いてお土産の散策も手伝って頂きました。
最初から最後の最後までとても楽しく、心に残るツアーに参加出来満足しています。
ガイドさんが丁寧に説明してくれました。ミイラ室は別途料金大人一人150エジプトポンド掛かりますが、見る価値がありました。
ガイドさんがとても丁寧に説明してくれて、分かりやすかったです。エジプトでお菓子のお土産がなかなか見つからず、相談すると持ってきてくれました。3大ピラミッドを最後に見学することで、テンションも上がりとてもよかったです。
女性の日本語ガイドさんがとても親切で楽しいツアーとなりました。街並みやモスクも日本とは全く違い全てが新鮮でただただ唖然とした記憶があります。自由時間の買い物は値引き交渉にチャレンジしました。エジプトのコースター6枚入りを購入。値段は忘れましたが最初に言われた値段の半分までは簡単に交渉できました。そこから更に値引きとTシャツ一枚サービスしてもらいました。水たばこも経験し満喫できました。
日本語ガイドさんの日本語がとても聞き取りやすく博物館内での説明も頭に入りやすかったです。帰りにおすすめの食べ物屋さんにも連れて行ってもらいました。
内容はしっかりしてます。車と運転手のほか、英語のガイドも昼食も付きます。
しかし、自力で、ホテルでタクシーを手配したり、空港からのタクシーを翌日貸し切りにする交渉を持ちかけると、20米ドルくらいで成立します。
私たちは2人で2万円超えたが、現地の物価水準からすると、ツアー料金は、高すぎるという感じはします。
英語が得意でないのに、英語ガイドツアーに申し込んだのでこんなものかとは思いましたが、エアコンがしっかり効いた快適な車で回って頂けたので良かったかなという感じです。
安く済ませたい方は、現地でタクシーチャーターした方がいいかと。ガイドさんもこちらが英語が堪能でないからか、基本はサラッと説明して何時に入り口集合にする?という感じでした。説明が必要であれば、バクシーシ払えば現地人がいくらでも勝手に説明してくれます。
内部にいるバクシーシ要求してくる人達のお話の方が解説としては役立ちました。
ガイドの方の知識がとても豊富で、グラハムハンコック神々の指紋やNHKスペシャルで紹介されたピラミッド内部の未知なる航空機サイズの空間なども紹介してくれて、彼の説明に釘付けとなりました。
考古学博物館では、ほぼすべての展示品の説明ができるのではと思わせるほど詳しくかつスムーズに説明していただき、感銘しきりでした。できればすべての展示品について説明いただきたかったのですが。時間的に無理ですね。以前図鑑などで見たことがある展示品など詳しく知ることができ、ツアー申し込んで良かった。十二分に楽しんだ。
彼女と一緒だったこともあり、エジプト最高!
2月に参加したときは、とても混み混みでしたが、今回はガラガラ!
なので、ゆっくり見学ができました。
ガイドさんは、初日と一緒の方なのでスムーズに意思疎通ができました。
同じ旅行会社を使うメリットがありました。
ラマダン期間なので、考古学博物館は早めに終了~っ。残念・・・
ラマダン期間は、この点を留意すればとてもいいシーズンだと思います。
ガイドのムハメド・ラゼックさんの日本語が本当に上手くて、また説明がわかりやすい。プライベートツアーなので、他人を気にすることなく過ごすことができるのでとても精神的に楽です。
メンフィス・サッカラ・ダハシュールは、まだマイナーなのでおススメです!
ちなみに私は2度目でしたが、とても楽しめました。
全体的なツアー内容はよかったのですが、お土産屋さんに連れていかれて、そして押し売りというか「買わなきゃいけなくなるような」環境を作られてしまうのが疲れて残念でした。それにチップも相場も分からないし。不安が多かったです。
ツアーお疲れ様でした。
ご意見、ありがとうございます。
お客様から「お土産屋さんに行きたい」とのご要望がございましたので、
パピルスと香水にご案内させて頂きました。
私たちはツアー内容を大切に思っておりますので、
先にピラミッドとファルーカ、博物館を観光して頂き、その後、土産物屋にご案内させて頂きました。
説明したようにエジプトにはピンからきりまであります 本物もあるし偽物もある行った店も値段も沢山あります 200ボンド>>10000ボンドまであります、この店に本物しか売っていない 600 ぐらい 買っても何も買わなくても 全然大丈夫です。
ピラミッドエリアにもお客様に言ったように中国製の物もあるお客様見たように安い物いっぱいある10個千円とか。
土産物屋がツアーに組み込まれている場合もございますが、
お店でのご購入は強制ではありません。
お店の対応をご不快に思わせてしまい、申し訳ありません。
エジプトの文化の一つと思って頂けたらと思います。
今後もお客様にご満足頂けるよう努めてまいります。
ルクソールのホテルからアスワンのホテルまでドアtoドアで送迎して頂き、その途中でコムオンボ神殿とホルス神殿をゆっくり見学する事が出来ました。
ガイドさんの説明の後、自由に見学する時間を別途設けて頂けたので、神殿の細かい彫刻やナイロメーター、さらにはクロコダイルミュージアム(ワニのミイラが展示されていました)も見る事が出来ました。
2つの神殿はアクセスしづらい場所にあるので、個人で電車やタクシー等を使って行こうとすると(申し訳ないですが観光客からはぼったくろうというのが見え見えのタクシーやトゥクトゥクの運転手との)値段交渉だけで疲れてしまいます。その交渉の心労がなく、安心して任せられるのは本当にありがたかったです。
また、移動中の車窓から見える風景(ナイル川沿いの緑の畑とすぐ奥の岩場に建つ民家、ロバで荷物を運ぶ人々やエジプト最大の砂糖工場、時には砂漠の中?と思える様な岩山の間を抜ける様な道等など)についても時折ガイドさんが説明してくれましたので、移動中であっても飽きる事がありませんでした。
そして、アスワンのホテルに到着直後に酷い砂嵐になり、本当に間一髪というタイミングでホテルに到着出来た事がとても助かりました。
ルクソールからアスワンへの移動は今は電車か車しかありませんが、電車は本数も少なく利用しづらい為、今回の移動+神殿見学ツアーは良かったと思っています。
予約当初は英語ガイドさんの予定でしたが、出発数日前に日本語ガイドさんになるとの連絡を頂きました。
当日お世話になったガイドさんは日本語がとても上手な方で、ガイドを初めて7年との事でしたが、とても丁寧な説明をして頂けました。また、事前にお願いしていた事もあり、王家の谷ではツタンカーメン王やセティ1世、ラムセス6世の墓を、王妃の谷ではネフェルタリ王妃の墓も見学する事が出来て、本当に大満足です。(唯一心残りなのはトトメス3世の墓が当日閉鎖されており見学できなかった事ですが、こればかりは仕方がありません。)
貴族の墓としてラ・モーゼの墓を見学した際、(事前に本で読んだ時は鳴き女の壁画が有名という事位しか知りませんでしたが) これが作りかけの墓で、どの様に墓を作った(壁画を書いていった)のかを説明して頂き、とても参考になりました。
内容の濃い、とても充実したツアーで大変満足しました。
ツアーでしか味わえないエジプトをガイドさんからのいろいろなお話で体験することができました!
ガイドさんはエジプト人でしたが、日本語がとても上手で、とても安心してツアーに参加できました。またプライベートというのも周りを気にせず、時間も気にせず、良かったです。
みんな親切で、最高の旅になりました(^O^)/
アンコールワットに負けず劣らず素晴らしい遺跡群でした。一生一度は行くことをお勧めします。
特に王家の谷、カルナック神殿はパーフェクトです。
BC1500年の壁画などが美しく残っています。
ガイドは英語でしたが、聞き取りやすく丁寧に教えてくれました。
事前に予備知識を勉強してから行くことを強くお勧めします。
最初に行った屈折ピラミッドが壮大で感動しました。
赤のピラミッド、メンフィス、ギザのピラミッドの他、ガイドさんが丁寧に日本語で説明してくれました。知識を得たのでその後のエジプト観光がとても楽しめました。
ルクソールからアスワンに移動しつつ二つの神殿を訪れます。ある程度説明を受けてから自由行動となりますが、十分な時間をもらったのでゆっくりと見学することができました。
一日でルクソールのメインスポットを巡るので少々慌ただしいと思いつつも、王妃の谷にあるネフェルタリ王妃の墓にも行きたかったので追加していただきました。行く場所場所すべて圧倒されっぱなしでした。
お昼にいったレストランもとてもおいしくいただきました。エジプト料理にはあまり期待していなかったのでこちらもいい意味で驚きました。
前夜の砂嵐の影響が残って、イシス神殿までの船が運航停止になっていたので回る順番を変えることになりましたが、イシス神殿も午後になってから行くことができました。フェルッカでのセーリングはできませんでしたが、それ以外は予定の場所すべてを訪れることができました。
ガイドさんは説明も詳しく、各所での自由時間も十分にあったのでとても充実した一日になりました。
知識が豊富なガイドさんと効率よく回れました。うるさい物売りも追い払ってくれ、ラクダに乗る時も交渉してくれ、自由時間もあり申し分ありませんでした。ドライバーも親切な方でした。お勧めします。
エジプトの歴史があまり詳しくなっかたので、細かい所まで教えて頂き大変勉強になりました。エジプトに興味が持てたので、また来たいです。ドライバーさんは、道路の段差等にも気を使って頂き移動は、快適でした。ツアー客の多い時期でしたので、ピラミッドの中に入る時は、少し時間がかかりました。その為か、後の買い物がせわしないものになってしまいましたが、それ以外は満足出来ました。
エジプト考古学博物館内での説明が非常に分かりやすかった。ツアー無しでもいけたが、やはり説明があった方がより理解が深まった!
あまり時間のない今回の旅行だっただけに、今回のプライベートツアーに参加して良かったです。日本語のガイドがいるため、何も困る事はなくツアー時の説明もしっかりと聞けて、時間を最大限に使用することができました!
オプションツアーなのにアレンジしてもらえて助かりました
2日連続して同じガイドさんとドライバーさんだったので慣れない緊張がなくて良かったです
考古学博物館で追加料金を払ってミイラ室に入りましたが髪の毛まで残っていたのにはびっくりです
広いので全部を見ることは出来ませんでしたがガイドさんの説明つきなので分かりやすかったです
他のツアーの人達とは違う展示物の説明だったので、ガイドさんによって説明される物が違うのでしょうね
ランチはナイル川クルーズをお願いしていたのですが、ナイル川の水上レストランだったのでちょっとがっかりです
味はエジプトでお馴染みのスパイシーなお肉とパンにつけるペースト(結構濃い味なのですぐに飽きてしまいましたが)
午後はハンハリーリバザールで長めのショッピング
ガイドさんからぼったくりなのでちゃんと値切って下さいとあらかじめ言われていたので納得のいく買い物が出来ました
カフェでシーシャも吸いました
ホテルの移動日だったのですがスーツケースごと運んで頂けたのでタクシー代も浮きました
エジプトは治安の心配もあったのですが安心して楽しむことが出来ました
ガイドさんが非常に丁寧で良かったです。
日本語も流暢で(奥様が日本人とのこと)、日本人の考え方もよくわかってるおかげで、ストレスなくツアーを楽しむことができました。
ピラミッドに行くには、どうしてもバスかタクシーを使わなければならないし、現地に着いてからもピラミッド入り口まではそれなりの距離があります。
時間がない時にそこで迷ったりしていたら、あっという間に帰る時間になってしまうことでしょう。
博物館のガイドもとても詳しく、勉強になりました。食事や買い物もこちらの希望を聞いていただけました。
ピラミッド感動しました
クフ王のピラミッドの中に入りましたが、中は暑く途中中腰になったり、急な階段を登ったりと約10キロの孫を抱っこしての登りはかなりきついものがありましたがいい思い出です
写真も撮って貰えましたし、孫の相手もしてもらえました
移動の車の中でもガイドさんの説明があり、飽きなかったです
ツアー以外の質問にも丁寧に答えて貰えました
ガイドさんの日本語も上手です
担当していただいた現地ガイドは距離感が非常によく,やたら話しかけてくる,お土産屋に無理に連れていかれる,などということはありませんでした.一方で各ピラミッドの説明などはわかりやすく的確にガイドしていただいたうえ,集合写真等も積極的にとってくれました.
また,最近公開されたピラミッドなども特別に紹介していただき,非常に充実していました.このコースで案内される遺跡はギザの三大ピラミッドよりも観光客が少なく,うるさくないのでストレスが少ないと思います.
また,昼食もスフィンクスの目線の先にあるレストランで,景色や味もよい場所を紹介していただき,楽しめました.