季節的なものや、アクセス面からか、参加の日は空いていて、じっくり観光できました。
ガイドさんも面白く、写真もたくさん撮ってくれたり撮り方のアドバイスまだしてくれて良い思い出になりました!
夕日はよく見えるスポットを提案してくださり大満足です。
多くの観光客が訪れているだけあって、接客はスムーズで、お料理も安心していただけました。
少しザワザワしていますが、舞台も広くパンフレットもあったので、何の踊りなのかも理解して鑑賞でき、良い思い出になりました!
聞き取りやすい上手な日本語で、知識豊富なガイドさんにあたり、ラッキーでした。
遺跡や彫刻が作られた歴史的背景や意味合い等を分り易く説明していただけ、内容の濃い見学ができました。
ツアーは早朝から夜9時頃までありますが、休憩時間も考慮されていて最後まで体力を維持できました。朝日鑑賞のあと、ホテルに戻り朝食と仮眠をとることができます。昼食後はオプションでマッサージを選択すれば、うとうとしながら施術を受け体力回復できます。遺跡見学中も、所々でガイドさんは座っての休憩時間を確保してくれます。また、移動に使うバス内で冷え冷えのミネラルウォーターを売ってくれるので水分補給も心配なしです。
一日でアンコールワット、アンコールトム、タプロームをしっかりと説明を聞きながら見学したい人におすすめのツアーです。
とにかく暑いです。汗だくになってもよい素材の動きやすい服での参加が良いです。保冷力のある水筒で冷たい飲み物を持ち歩くのも良いと思います。
ホテルから空港まで送っていただきました。
英語でしたが、出発の飛行機も確認してくださり、チェックインカウンターに最も近い場所で降ろしてもらえました。
最後まで街中で楽しみたかったので、時間も有効に使えて満足です!
空港からなるべく早く楽にホテルに到着したかったので、事前に予約しました。
お迎えからホテルまでスムーズで、社内も涼しく快適に過ごせました!
ドライバーさんは英語でしたが、コミュニケーションは十分とれました。
英語ドライバーであったが、こちらがあまり話せないのもが分かると気を使ってくれた。
英語が話せない方でも問題ない。
年中暑いので、体力に自信がない方、また帰国日及び到着日で半日観光希望の方にはおすすめ。トイレもキレイ場所に案内してくれたり、現地の子供と一緒に写真を撮りたいとお願いしたら、交渉して一緒に撮らせてくれた。またガイドのホンさんは、カンボジアの現状について
質問したら、細かく教えてくれ、ツアーを充実させてくれた。
アンコールワットを先に見た方、カンボジアの歴史・遺跡に興味がない方は、ベンメリアだけでいいかもしれない。水筒持参必須。
一人旅で訪れたカンボジア
アンコールワットが見たくて
ツアーに参加させて頂きました
参加人数が少なかったため、プライベートツアーのような手厚いガイドでした
日本語が堪能な現地のガイドさんは、説明がとても上手で、時折ジョークを交えながら、楽しく面白かったです
とても良い思い出になりました
ありがとうございます
暑い時期は暑さ対策を万全にされてください
たくさん歩きます。履き慣れた靴で参加されてください
一人旅で8時間コースをお願いしました。プライベートツアーなので私のペースで行きたい場所へ効率よく連れて行ってもらえてとても満足度高い内容となりました。郊外の遺跡と地元スーパー、オールドマーケットやカフェを周っていただきました。ガイドさんの終始先回りした行動ときめ細やかな気配り。
道中では現地の方の暮らしや様々な事を教えて下さいました。カンボジアの旅行を楽しんでもらいたいと言う気持ちがガイドさんからとても伝わってきました。話を聞いていてカンボジアの事をもっと詳しく知りたくなりました。初めてのカンボジアで女一人旅でも安心して観光する事が出来とても感謝しています。ガイドのソカさんとドライバーさんにまたカンボジアへ行く際はぜひお願いしたいと思うツアーでした。これから行かれる方にもぜひおすすめしたいプライベートツアーです。
自分のペースで行きたい場所へ効率よく周れるので観光の時間が限られている方にもお勧めです!
ガイドさんはとても親切で分かりやすく説明していただき勉強になりました。
三大遺跡を回る事が出来きて満足です。
また写真撮影もお手伝いしていただき助かりました。
天候の関係で日の出は見られませんでしたが、水面に映るアンコールワットは見る事が出来ました。
思い出深いツアーとなりました。
ありがとうございます。
朝日鑑賞付きのアンコールワット3大遺跡ツアーに参加しました。朝日に染まるアンコールワットは想像以上に美しくとても感動しました。アンコールワット、アンコール・トム、タ・プロームを効率よく見学でき充実した一日でした。
ガイドさんは日本語がとても上手で歴史や文化について分かりやすく説明してくださりとても勉強されていることが伝わりました。また写真撮影のコツやおすすめの撮影スポットも教えていただきおかげで素敵な写真をたくさん残すことができました。
個人ではなかなか知ることのできない話も聞けて遺跡観光がより楽しくなりました。初めてアンコールワットを訪れる方にもおすすめしたい大満足のツアーです。
ベンメリアを観光したくて選んだツアーでしたが、ロリュオス遺跡群もとてもよかったです。
女性のガイドさんが案内してくださったのですが、豊富な知識の説明に加えて、こちらが質問することにもたくさん答えてくださり、本当によく勉強されているんだなと思いました。
遺跡を移動する間に民家の様子なども車窓から見ることができ、現地の暮らしについてもいろいろと教えてくださいました。
遺跡群はそれぞれ2〜30分くらいづつの観光ですが、それでも直射日光や湿気などで体力が奪われていくのを感じました。短時間でも熱中症対策はしっかりした方が良いと思います。
エアコンの効いた車で移動するといっても、熱中症対策はしっかりと。
5月の上旬に夫婦で参加しました。
ずっと行きたかったアンコールワット遺跡群。どうせ行くならきちんと説明を聞きながらまわりたい、とこちらのツアーに。当日は私たち2人だけのプライベートツアーになりました。
チケット購入も含めた朝日鑑賞からのお願いをしていたため、4時40分にホテルへ迎えにきてくださいました。
担当はEKさん。とても親しみやすく知識も豊富で、またカンボジアの内戦や政治についての話も聞くことができ、とても充実した1日になりました。もちろん日本語もパーフェクトで、本当によく勉強されているガイドさんだと思いました。
夕日鑑賞は、目的地の山頂に到着した途端に激しいスコールが来て断念となりましたが、まる1日ガイドさんの説明を聞くことでたくさんの学びがありました。
とてもオススメのツアーです。
朝日鑑賞の後と、昼食の後、ホテルにもどれて小休憩をとれたこともとてもよかったです。
ずっと車での移動だったので楽ではありましたが、それでも直射日光や湿気で体力は奪われるので、熱中症対策はしっかりとした方がいいと思います。
暑さ対策はしっかりと。
ガイドさんは日本語がとても上手く、人柄もよく、1日一緒に過ごせてとても素晴らしい思い出になりました。
運転手さんの運転もバッチリでした。
ツアーを検討中にお昼のお弁当の写真が微妙な感じ(笑)で、何を食べるのだろうかと若干不安でしたが、実際は写真の通りのランチBOXで、見た目も味も良かったです。
クバールスピアンのハイキングは、少々疲れましたが、遺跡はとてもよかったです。水量や季節によって満足度が変わると思います。
アンコールワットの観光行くならいろいろ見たいなと思いこのツアーを選びました!朝からハードですが1日でアンコールワット、タプローム、アワコール・トムを制覇できます。ガイドのサムナンさんは日本語ペラペラなので説明やこちらから質問しても答えてくれるんで完璧でした!また写真をたくさん撮ってくれるんですが、ほんまに写真スポットを知ってるのでめっちゃええ写真ばかりです!!おみやげもアンコールクッキーともう1つ有名なところ(名前忘れました)に連れてってもらえるのでおみやげも大丈夫でした!
ご飯はランチはコース料理で夜はバイキングでしたが日本人にも合う味だと思います。
観光もおみやげもご飯も1日でできます笑今回は3名(私たち2名です)だったので団体ツアーよりこっちがおすすめです!!
車の中に荷物が置いて置くことができて基本観光終わると車がすぐに来てくれます
早くもなく、遅くもなく、いいペースで遺跡をまわれました。ガイドさんや参加人数が自分を含め4人だけだったからかもしれませんが、ガイドさんが一方的にはなすだけでなく、質問できて、遺跡やカンボジアについていろいろ知ることができました。あと、期待してなかったお昼の弁当がおいしかったのはうれしい誤算でした。4人みな、おいしいと言ってました。
個人的にはおまけと思っていた、バンテアイスレイのほうが見応えがあって、映えスポットも多く良かったです。
4月末にいきましたが、かなり暑く、回るのが大変でした。夏はめちゃめちゃ熱いと思うので、暑さ対策必須です。空調服や日傘があるといいかもですね。荷物が多いと写真を撮るとき大変かもですが。
朝日を見るため4:45ホテルに来ていただき、ツアーが始まります。
アンコールワット→アンコールトム→タ・プロームと盛り沢山の内容で、歴史や当時の状況、壁画の内容などを丁寧に説明して頂けました。
少し足を伸ばして、コーケー遺跡とベンメリアの観光をお願いしました。
専属のドライバーさんとガイドさん、車はトヨタの高級ミニバン♪
クリアな日本語を話すガイドさんの説明と共に、片道2時間程かけて目的地へ向かいました。
プラサット・プラムの自然と遺跡の融合はとても神秘的で、ガジュマルなどの巨木の根がまるで包み込むように飲み込んでいました。
遺跡麓のオープンな食堂でランチ。ドルの表示がわかりやすいかったです。チキンヌードルスープをいただきましたー
出前一丁的な麺にたくさんの野菜と鶏肉。優しいお味でした。
その後はラピュタのモデルといわれているベンメリアの遺跡へ。
崩壊したままの石がそのままに、でもその壁の彫刻は素晴らしかったり、凄いな〜〜と感動。
帰りは空港に直接送っていただきました⊹˚₊
11月からが少し涼しくなるおススメのシーズンだそうです。
空港送迎付きのツアーを探していて、コチラのツアーに申し込みました。
親子2人に、専属のドライバーさんと、ガイドさん。
空港お迎え午後1時。
和かにお迎えしてくださいました。
タプローム、アンコールトム、アンコールワットを巡りました。
ガイドさんから丁寧な説明を聞きながらの観光は、とても有意義。
午後5時半頃にホテルまで送っていただき、これで2人で2万円ちょっと。
とてもお得だと思いました。
11月頃からが、少し涼しいシーズンだそうです!
早朝からディナーショーまで長い1日でしたが、日本語ガイドの方が十分にガイドしてくれて大満足でした。ランチもディナーも付いていて、とても割安なツアーで良かったです。
アンコールワットの朝日鑑賞目当てで、こちらのツアーに参加しました。
たまたまだったとは思いますが、空港からホテルの送迎の時にお世話になった現地ガイドさんがこちらのツアーガイドもしてくださいました。
日本語バッチリで言葉選びも絶妙で本当に楽しく過ごすことができました。
少しずつ昇ってくる朝日に合わせ、ベストのフォトスポットに案内してくれたり、写真をお願いした時も本当に上手でびっくりしました。
朝早くから21:00頃までのツアーですが、あっという間に1日が終わりました。
カンボジアの文化がギュッと詰まったようなツアーです。
時期によって、違った景色が見れるようなので、雨季のカンボジアにも行ってみたくなりました。
私は4月下旬に行ったのですが、夜にはスコールがあったり、昼は気温が40度近かったです。
日本のうだるような暑さとは違うので、個人的には過ごしやすかったです。
これまで数度、海外でツアーに参加しましたが過去一満足しました。
またカンボジアに行って、この時のガイドさんに会いたいです。
ありがとうございました!
時期によって気温や天候が違うようなので事前に確認しておいた方がよさそうです。
このツアーはたくさん歩きますが途中で休憩やマッサージに行ける時間もあるのでとても良かったです。
ドライバーさんは早めにホテルに到着してくれていました。
スーツケースも積み込みしてくれました。
英語でコミニュケーションをとってくれ、雰囲気もよかったし、安全運転でした。
紙のバウチャーは提出の必要なく、ドライバーさんは、車に乗ったところで私たちと写真を1枚とり、会社にLINEで送信していました。
ちょうど良いバスがなかったので送迎の予約をしましたが、快適でした!
とても丁寧に説明頂きました。日本語も上手で聞きやすかったです。歓送迎の時間も予定通りでした。また機会があればお願いしたいです。
良かった点
スムーズな進行
豊富な知識
しっかりコミュニケーションを取ってくれる
イマイチな点
特になし
暑さ対策、虫(蚊、蜂など)対策
親子で参加しました。
朝日鑑賞から始まる盛りだくさんの行程でしたが、最後まで大満足の内容でした。
ガイドのソカさんは、遺跡の歴史はもちろん、どんな些細な疑問にも一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
たくさんの素敵な写真を撮っていただいたことも嬉しい思い出です。
常にこちらの状況を気遣ってくださる細やかなサポートがとても心強かったです。
また、急なリクエストにも柔軟に対応いただけたこと、そして快いアドバイスのおかげで、短い滞在時間を最大限に楽しむことができました。
移動中も、ドライバーさんの安全運転と涼しい車内のおかげで、しっかりと休憩できました。
お二人に心から感謝しています!
朝10時シェムリアップ・アンコール国際空港発なので、ホテルから空港への送迎を利用しました。
朝6時に朝食をとってチャックアウトをして6時50分のホテル・ピックアップを待っていましたが、ピックアップ5分前の6時45分に車がきました。時間通りで素晴らしかったです。
空港にも2時間前に到着して、余裕をもってチャックインができました。
羽田深夜発の便に乗り、バンコク経由でシェムリアップ空港には午前9時に到着、空港で待ち合わせて4時間観光ツアーに参加しました。
午前中にアンコールワットをじっくり観光し、昼食はカンボジア料理のお店へ、午後はアンコール・トムを観光しました。
通訳の方は日本にも何回か行かれたことがあるとのことで、日本語が非常に上手でした。
各遺跡を熱心に詳しく説明していただき、またここのスポットが素晴らしいと写真も熱心に撮ってくださいました。
よくある観光客専門のお店に連れていかれることもなく、大変充実した観光になりました。
アンコールワットが見えた瞬間とても感動しました。雲が多く朝日が昇る瞬間は見られませんでしたが、ホテルに戻る直前に少し見られたので良かったです。アンコールトムや、タプロームもどれも非日常的で幻想的でした。ガイドのSさんの解説はとてもわかりやすく、親しみやすく、写真を撮るのも完璧で、このツアーに予約して良かったと心から思いました。勧誘も一切ありませんでした。ドライバーさんも車を乗り降りするたびに声をかけてくれ、フレンドリーでした。トンレサップ湖ではまた雲に覆われていたので夕陽を見ることは叶いませんでしたが、水上生活をしている方々の暮らしを垣間見ることができました。景色もスケジュールも食事もガイド・ドライバーも全てが素晴らしかったです。
日中の日差しがとにかく強く、汗が止まりませんでした。冷たい飲み物や日傘があるといいと思います。
前日夕方に申し込んだ人も関わらず 丁寧に対応していただきました。
ガイドさんも日本語がとてもお上手で細かくいろいろ説明して頂き楽しい数時間でした。
また解散場所をホテルではなく街中で降ろしていただけたのも時間短縮になり助かりました。
数時間のツアー、かつほぼ歩かないので疲れていても無理なく参加できます。
ガイドさんがいてくれたおかげで移動やチケット購入がとってもスムーズでした。
しかも道中ためになるお話をたくさんしてくれて、質問にもいろいろ答えてくれて、カンボジアへの理解が深まりました。
日本語もものすごく堪能なガイドさんで、驚きの連続でした!
ランチは、ボリューム満点のコース料理で、しかもヘルシーで美味しくて、大満足!!!
(ヘルシーといえども、お肉もお魚もしっかりあります。
ヘルシーというのは、私は脂っこくて重たいのが苦手なのですが、油っこい調理法を用いていないという意味です。またお肉とお魚だけではなく、野菜も豊富で、栄養のバランスが良いのが嬉しい!)そもそもカンボジア料理はとても美味しく、マイルドで繊細で香りが豊かでヘルシーで、日本人の口に合います!
アンコールワットは、一生に一度は行くべき遺跡です。東南アジアの世界遺産に登録されている有名な遺跡群のなかで、私にとっては最も詩情にあふれ、最も印象に残りました。リピートしたいくらいです。
雨季は、あまり朝日や夕陽は期待できません。が、雨季は、観光客はそこまで多くなく、値段も安めです。雨季といえども、8月9月以外は、雨にあたることはほどんどなく、直射日光を避けられるメリットもあります。