早朝の朝日から始まり、1日中満喫することができました。
説明も丁寧で、ほとんど知識がなかったのですが勉強になりました。
トンレサップ湖の広さに驚いたのと、水上生活をしてる方の様子を垣間見ることができましたが生活の一部なので写真を撮ることは少し躊躇ってしまいました。でもツアー自体は楽しめられました。その日の午前中にカンボジアへ到着しホテルにつきましたが、15時からツアー開始のもちょうどよかったです。
個人的には今回ついてくださったガイドさんが、車の中でツアーのことだけではなく、私が質問したことがきっかけでカンボジアの歴史について詳しくお話しされたことが1番印象に残り、カンボジアの歴史について学べたことが非常によかったです。
船着場へ行くのに急な階段?があるので、滑りにくい動きやすい靴が無難です。
雨季で天気の心配もしていましまが、雨は降ることなく、夜明け前の薄紫色の空に月とアンコールワットを見れたが幻想的でよかったです。
また、数ある遺跡の中で暑くなる前の午前中に有名どころだけを周り効率的に回れたのですごく充実したツアーとなりました。見学先も多すぎず、少なすぎずで満足です。
正午までにツアーが終わったので、その日中にバスでプノンペンへ移動することができました。なので効率よく観光したい人はおすすめです。