アジア
乗務員のパイロットさんが最高でした。
旅の説明もとてもわかりやすく
優しく思いやりのある対応で今までで1番でした。ツアーの工程もしっかりくみこまれており、充分に楽しめる内容でした。いろいろ乗務員のパイロットさんにはご迷惑おかけしましたが、嫌な顔1つせず、ずっと親切な対応をしてくださりました。おかげで素敵な旅になりました。またぜひパイロットさんにお願いしたいです。ありがとうございました。サワディカー
渋滞がひどいので、バス移動が長く、少しきついところもありました。ただ、郊外のアユタヤに行くには車がいいかなと思うので、しょうがないところです。
14時45分にホテルのロビーにお迎えに来てくれました。ネットで申し込んだ時は14時お迎えでしたが、ホテルに来てからすぐに書面で時間変更のお知らせが来たので、とても安心でした。ワゴン車でお迎えに来てくれて、他に日本の4人の家族連れの方が1組だったので、全部で参加者は6人でした。バンコクから1時間半ほど車で移動しました。途中で、ガイドさんがタイの歴史や王様などについて説明してくださり、楽しいひと時でした。アンパワーの水上マーケットに着くと集合場所を指定され、6時半まで自由行動でした。川の両岸に果物や海鮮、アクセサリー、雑貨、お菓子、カフェなど様々なお店があり、とても賑わっていました。色々なお店を覗きながら歩いていくとあっという間に集合時間になりました。そこから船に乗り、ホタル鑑賞に出発。だんだん暗くなる川の景色を眺めながら、ホタルがいる場所まで移動していきました。河岸の木にホタルがたくさんいてとても綺麗でした。マーケットに戻るころはすっかり真っ暗で照明が点灯したマーケットはまた違う味わいがありました。そこからまた1時間半ほどワゴン車で移動し、ホテルには10時ごろ到着しました。とても楽しいツアーでした。ホテルまで送り迎えつきなので、楽なのも良かったです。
ガイドさんも丁寧で優しい。
個人で見に行くと、建造物の意味などが分かりづらいが
日本語での説明があるので理解しやすい。
昼食なしのグループの人が多かったですが、
私たちは昼食付にしました。ご飯も美味しくボリュームもある。
昼食付がオススメです!
小学生の娘と親子3人で参加しました。他に参加者はおらず、貸切状態でした。
ガイドのスッポンさんがとても素晴らしく最高でした!それぞれの場所でかなり詳しく説明してくださり、タイの歴史に興味を持ちました。
また途中、お水や揚げバナナをいただきました。
メークロン市場ではのんびり散策することが出来、写真も撮ってもらいました。
水上マーケットではスピードボートに乗って移動。到着後は、手漕ぎボート(別料金)でお買い物しました。ここで買ったゾウのぬいぐるみがまさかの650バーツ。ものすごいぼったくり価格でした...。なので水上ではこれしか買わず...。
ドリアンを食べたり(ニオイもなく結構イケました。)インスタ映えするココナッツアイスも食べました。
ランチは高層ホテルでのビュッフェスタイルでした。ここでもガイドさんは食べ物の説明を本当に細かくしてくれました。なのでいろんな料理に挑戦することができました!こういうツアーの食事ってもっとひどいものを想像していたのでとても良かったです。
午後はお寺3つに行きました。王宮だけものすごく混んでいましたが、残り2つはゆっくり見学出来ました。それぞれの説明もわかりやすく丁寧で感激しました。
ワットアルンではタイの民族衣装を着て写真を撮ることが出来ました。ガイドさんが服の色など伝えてくれたので楽でした。
ワットポーからホテルまでの帰り道、大渋滞で5kmの距離を2時間かかりました..。ガイドさんも疲れているだろうに、そんな中でも街中のいろいろな場所の説明をしてくれ、長い渋滞もそれほど苦ではありませんでした。
ドライバーさんも近道をしてくれたり、なんとか渋滞を抜けようとしてくれていました。
場所も素晴らしかったのですが、ガイドさんが素晴らしいの一言に尽きます!
指名できるならまたお願いしたいくらい素晴らしい方でした。ありがとうございました。
午前のみのツアーに参加しました。
もともと6:00ピックアップ予定が6:30に変更になり、少しゆっくり出来ました。
ホテルからピンクガネーシャまでは約1時間半。ピンクガネーシャは約30分見学。そこから約2時間かけてワットパクナム。約30分見学。という感じです。移動時間は長いですが、車の中で寝れる方であれば、睡眠不足解消にも良いかもしれません。バンコク発のツアーはどれも朝が早いので...。
しかしガイドさん。多分他の方も書かれているあまりよくない女性の方に当たりました。
車の中では9割以上ドライバーの方と話しているか無言。乗ってすぐの軽い挨拶とそれぞれの場所に着く直前に軽く話しただけでした。
ピンクガネーシャでは、事前に調べていたのでお祈りの仕方や曜日の色などわかりましたが、ガイドさんからはお祈りするという説明しかありませんでした。写真は撮ってくれましたが、なぜか自分のスマホで。あとで送るから!と。確かにAirdropで送ってはくれましたが、たまたま全員iPhoneだったから出来たこと?Androidやガラケーの人がいたらどうしたんだろう?と思いました。
ワットパクナムはとてもきれいで良かったのですが、こちらもガイドさんの説明は適当。同じ場所にいた他のツアーに参加されてる方のガイドさんは細かく説明していたのでなんだかがっかりでした。
歩くのも早く、みんながついてきていないのに説明しているので、多分後ろの方にいた方には聞こえなかったのでは。また日本語があまり得意ではないようで、説明はしているけど、何を言っているのかほとんどわかりませんでした。
仏像の説明も、「これは月曜日の、これは火曜日の...あと残りはだいたい同じ〜」で奥の方には行かず、次の階に行ったり...。
前日に参加した同じ会社のツアーのガイドさんがとても素晴らしかったので余計にガイドさんのひどさが目立ちました。というか今まで旅行で参加したツアーのガイドさんで1番ひどかったです。
いい匂いの水とペットボトルの水をもらいましたが、なんだか変なにおいで飲めませんでした...。成分も80%が○○(多分水)残りが何だったんだろうと...。
ガイドさんがきちんとした方であれば、長い移動時間と短い滞在時間でもまぁ許せるかなという感じでした。
半日のツアーだったのでまだ良かったです。1日のツアーであのガイドさんだったら最悪です。
見所が満載のツアーだったので、思った以上に忙しくて、駆け足だったのでゆっくり自分で見て回りたい人には物足りなく思えてしまうかも知れないですね。
初めてアユタヤを訪れた私には、遺跡もたくさん見れて象にも乗れて、夕方バンコクに戻ってからも時間があったので、ブラブラショッピングも楽しめた満喫した1日になりました!
ありがとうございました
トレッキングはのんびり進んでくれていたのですが、途中で象が動くのを嫌がってかなり大きく泣いたので、子供はビックリしてましたが良い体験だと思います。子象に餌をあげたり、写真を撮ったりした時はとても楽しそうでした。
アユタヤやメークロン市場など個人で行くには少し躊躇しそうな所に連れていってくれるのでとても良い。
なかでも、水上ボートはスリル満点でとても良かったです
こちらのミスで参加人数3名のところ2名しか予約できておらなかったのですが、快く対応頂けました。
迎えのエリア外のホテルでしたので集合場所まで朝早くは少し大変でしたが、移動中にしっかり寝ました。解散が2時頃でその後昼食なので(予約者のみ)朝食を食べていくか何か口に入れるもの持っていった方がいいかもしれません。飲み物は途中下車ココナッツdeuceとよく冷えたミネラルウォーターくだいます。昼食つきプランをお願いしましたが、美味しく頂きました。解散場所の近くにはいろんな食べるところもあったようなので、どちらでも構わないかもしれませんが、たくさん歩いたあとお店を探すのが大変と思う方は昼食つきおすすめします。
遺跡巡りは1つずつの時間が少しタイトですが
トータルをみると、ちょうどいい時間配分なのかもしれません。参加して良かったです。
車での移動が少し長かったですが、ツアー自体には大満足でした!ガイドさんも日本語が上手でフレンドリーな方でした!
乗務員のパイロットさんが最高でした。
旅の説明もとてもわかりやすく
優しく思いやりのある対応で今までで1番でした。またぜひパイロットさんにお願いしたいです。ありがとうございました。サワディカー
短い滞在だったので、半日ツアーに申込みしました。効率良く5箇所を回ることができ、ガイドさんの説明もとても良かったです。遺跡は全く遮るものがないので、バンコクに戻ってきた時は少し熱中症気味でした。帽子も日焼け止めも強い日差しには勝てないんだと実感。移動の車が少し古くあまり冷房が効いていなかったのもあるかも。自分では周りきれない遺跡を短時間で巡れて良いツアーだと思います。
灼熱の中、前日自分で3大寺院をまわりましたが、アユタヤはツアーにしてよかったと思います。それぞれの観光地の時間はそれほどありませんが観光としては十分でした。なにせ暑いので。ガイドさんは一生懸命話してくれてよかたです。少し日本語を聞き取るのが難しかったですが。全体的にこの価格でこの内容は満足です。
ホテルまで迎えにきてくれて、朝は早かったけど移動はほとんど寝れたので全く疲れませんでした。帰りはホテルまで送ってくることになっていましたが、お願いしたらサイアム駅で降ろしてくれました。自分たちでは行きにくいところを全部行けて、とても良かったです。ガイドさんは、スタンダードプランでしたが日本語がとても上手で、 タイのことを聞いたり、たくさん話ができて楽しかったです。行くところでは毎回写真をとってくれて、そのあと自由時間がありました。ふらふら回るのにちょうど良い時間設定でした。昼のバイキングは、タイ独特の香りが強かったです。全体的に満足できるツアーでした。
ガイドのウィワットさん。酸いも甘いも嚼み分けた大変素晴らしい方でした。ほとんどのガイドさんやツアーサイトの方と顔なじみです。ですので,時間・状況によるアドリブがばっちり。しかも,大の親日家。ただ,年長のゲストの方が良いかもしれません。当方夫婦合わせて111歳でした。
今回は母と子三家族の旅でした。
小学生の子供5人と幼児が1人だったのですが、水上マーケットがすごく楽しかったようです。
またメークロン市場への電車の旅も良かったです。電車からメークロン市場を見る景色もとても良かったです。地上だけからみるよりもよかったのではないかと思います。
途中首長族のオプショナルも入れていただきましたが、ガイドさんの説明でなぜそこにいるのか、どうして首に金属をつけているのか今まで知らなかったことばかりでとても興味深く、見学させていただくことができました。
途中のお昼ごはんは外で頂きましたが、その環境とご飯の種類で子供達があまり食べることができませんでしたが、バンコクの中心にいるだけでは見れない本当のタイの国を垣間見ることができて、子供達も良い経験になったと思います。
マイクロバスの中でもガイドさんや運転手さんに色々お気遣い頂き快適に過ごすことができました。
とても楽しい旅になりました。
ワットパクナムが市内から離れており、自分で行くのは難しそうなので参加しました。
ツアーで参加して正解でした。
朝一番の到着だったせいかあまり人もおらず、静かに見ることができました。
子どもづれでしたが、車での移動だったので全行程スムーズに見て回ることができました。
最後のエメラルド寺院に着く頃には疲れて寝てしまっていましたが、子どものことも気にかけていただき助かりました。
ガイドのフットさんに、揚げたバナナをいただきましたがとても美味しかったです。
ドリンクは頼まなくてもよかったことが後で分かりました。
寺院のライトアップなどの景色は、申し分なしです。ライブ演奏は、ステージでの歌も踊りも盛り上がって楽しかったです。
ツアーでなかったので、帰りは、流しのタクシーでした。集合場所からタクシー手配ができません。でも、メーター通りの料金、運転も上手で無事に帰ってこられました。
屋根が無い席でした。スコールが直前にあったので途中から降ってきたらと心配でした。
早朝から18時くらいまで、いちにちたっぷりのツアーに参加しました。話題のピンクガネーシャと、ワットパクナムに行ってみたかったので、ツアーを探しました。自分で行くよりも効率的だと思ったからです。調べると他のスポットも組み込まれた一日ツアーがあら、知らなかったスポットだったので、期待大きく参加しました。ツアーの通り、お洒落なカフェも組み込まれていましたので、とにかくインスタ映えする写真をたくさん撮りたい方には、良いツアーだと思いました。期間中他のツアーにも参加したので、比較してしまうとツアーのクオリティは少し期待はずれでした。一つ一つのスポットでの自由時間が長すぎて勿体無く感じました。ルーフトップバーは全く日が落ちてない時間だったので、少しがっかりです。
あとは、コスパと、添乗員さんのホスピタリティが他のツアーとの差でした。ガネーシャとパクナムのみのツアーにすればよかったと思いました。
ただ、あくまでも他のツアーがとてもよかったのでその比較です。行く場所も悪くないですし、添乗員さんもフレンドリーで日本語上手。もっとガイドしてくれたり、写真とる手伝いをしてくれたりがあればよかったです。前日参加のツアーの添乗員さんは、時間配分もばっちりで、ここから撮ると良いですよと教えてくれたり、いろんなガイドを盛りだくさんしてくれたので、プロ感を感じました。
中2の娘と初タイです。自分で行こうと電車など調べていたのですが、皆さんの体験を参考に着いてから大変な事、また暑くてバスで涼めたのがよかったとの事でツアーを申し込みました。アソーク駅から徒歩数分のホテルに宿泊しており、集合はターミナル21に6:30。大型バスだったので狭いところが苦手な私は喜んでいたのですが、それは迎え用で実際は後部席参加者12人でおそらくいっぱいだったバンでした。昨年2度ワゴンタイプの後部席で、狭いところでの圧迫感や不安感でパニック発作になる経験をしていたので、乗り込む前にガイドさんに、できるなら後ろの方の席より視界の広い前の方の席が良い事、もし具合が悪くなった場合は他の方に迷惑をかけるので車を降りツアーを離脱する事をお話し、後部席最前列の出入口があいていたのでそこに座らせて頂きました。天井も乗用車よりは高いので音楽を聴き外を眺めウトウトもしながら何事もなく最後まで過ごす事が出来ました。今回はたまたま席があいており座らせて頂く事ができましたが、予約時に言ってくれていればとの事でしたので、色々不安のある方は先にご連絡しておくと良いかも知れません。
もう一つの心配であった、象使いさんからのチップ要求、物の売りつけはありませんでした。反対に「ピクチャー?」と言いながら後ろの方との写真を撮りやすいようにしてくれたり、象が鼻から水を噴水のように出すのを見せてくれたり。
体験談で、お互いの写真を撮り合うといいとありましたので、後ろの女性2人にお願いし象に揺られている写真を撮り合いBluetoothにて送り合いました。私は前でしたので、おばさんな上に、凄く揺れる象の上で後ろを向いて写真を撮るのは大変であまり良い写真を撮る事ができませんでした。若い女性はお2人ともが上手に沢山撮ってくださっており、本当にそれが申し訳なかったです。
象に乗っている時間は短く10分ない位かと。
バスでガイドさんからチップのお話もあり、もし差し上げるなら20バーツからお札でと言われていたので50バーツにしましたが、100バーツをと言われる事もなくすんなり受け取ってくれました。
入り口付近で象と写真も撮れます。
大きな象一頭と、小さめの象二頭の場所があります。
大きな象と撮ってもらったのですが、1人40バーツ、2人で80バーツでした。
携帯を渡し2人一緒の写真を数枚、1人ずつでも数枚ずつ撮ってくれました。鼻を身体に巻きつけてくれたり(鼻水?で濡れますが)とても可愛く貴重な体験でした。
遺跡は自分達で行くにはやはり大変そうですし、ガイドさんのお話も上手な日本語で分かりやすくスムーズ、たくさん写真も撮ってくださり良かったです。ありがとうございました。
昼食は辛いものが苦手な娘にはあまり食べる物がなかったのですが、パスタやお肉などはありました。ケーキ、お寿司もありますがあまり美味しくなかったようです。フリードリンクはホットコーヒー。紅茶もあったかも。
他ソフトドリンクは有料で70バーツ位〜ありました。
帰りはサイアム地区のホテルで解散。
ガイドさんに100バーツ、運転手さんには50バーツをと思っていたのですが札がなく40バーツ(20バーツ×2)のチップを。
失礼な金額だったら申し訳ありません。
途中冷たいおしぼりとお水ももらえ、雨が降った時は何本か傘も用意されているので借りれます。
日帰りはツアーにしておいて本当に良かったです。
川がボートで埋まってしまうくらい観光客で賑わっていました!
ボートの上でアイスや揚げ物まで売っていて驚きました。
ココナッツアイスが可愛くて美味しかったです!
チャーターを利用してタイガーキングダムやエステ、ショッピングに連れて行ってもらいました。タイガーキングダム以外は大雑把にしか決めていなかったのですが、ガイドさんと相談してとても良いお店に連れていってもらい満足でした!
すーさん 様
この度は弊社の貸切チャーターをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
タイガーキングダムをはじめ、すーさん様のご希望に沿ってアレンジをさせていただくことができ、ご満足いただけて良かったです!すーさん様がおっしゃる通り、貸切チャーター時間内なら色んなわがままが叶うツアーだと思いますので、これからもたくさんのみなさんにご利用いただければと思っております。
体験談と愛らしいタイガーのお写真をありがとうございました。
またのご利用を心よりお待ちしております。
マリンスタークラブ
友人と3人で行ったので2匹のゾウで大自然の中をトレッキングしました。
ゾウの背中に乗って凸凹した山道を進むのは、なんとも不思議な感覚です。
ゾウ使いさん達がゾウに名前を付けていたり、上手にハーモニカを演奏しているゾウがいて可愛かったです!
ゾウに乗ってない時間も写真を撮ったりできてよかったです!
10名乗りのバンに主人と二人で
島内の名所ツアーをしてもらいました。
事前にベルトラを通じて
行きたいところをヒアリングしてもらえてたので
その希望に沿ったツアーとなり
時間がない中で効率よく回ってもらえました。
また、他の方も書いていらっしゃいますが
ガイドさんによって変わると思います。
私たちについてくれたガイドさんは
一生懸命色々説明もしてくれて、
当日に行きたいところはないですか?とか
ローカルランチの場所も、
何が食べたいかでお店をチョイスしてくれたり。
(カシューナッツの販売所はお願いしてなかったのですが何故か連れてってくれました)
時間ぴったりで終われるように
色々調整もしてくれました。
ただ、唯一残念だったのが
日本語の発音がなかなか聞き取りにくく
せっかくの説明が半分ほどしか理解できなかったことです。
もっと聞き取れたらよかったなぁ…と。
たすちゃん 様
体験談のご投稿ありがとうございました。
今回はお客様のご希望の場所をチャーター時間内に効率よく回ることができたとのこと、安心いたしました。担当の日本語ガイドも一生懸命対応をさせていただいたようですが、日本語能力の面ではお客様からのお言葉を真摯に受け止め、もっと分かりやすい日本語の発音ができるよう、努力をしていく所存です。有り難いご指摘をありがとうございました!
この度は弊社をご利用いただき感謝いたします。
またのVELTRAのご利用を心よりお待ちしております。
マリンスタークラブ
バンコクをまるごと1日に詰め込んだツアーでした。
ガイドさんもすごく丁寧に説明していただいて効率よく楽しめました。
朝の集合時間がかなり早いですが、参加する価値はあると思います!
アユタヤ遺跡を効率良く回ってもらえて、象にも乗れて最高でした!!
ココナッツジュースはしっかり冷えていてとても美味しかったです。
参加者が多いツアーでしたが、ガイドのシャイさんはフォトポイントのたびに参加者みんなのシャッター係もしてくださいました。
アユタヤ遺跡はタイに旅行に行ったら絶対行くべきだと思いました^^
ガイドさんについて、ベテランさんだけあって絶好の撮影スポットを丁寧に教えてくれたり、トイレの際にそっとティッシュを取り出して渡すなど細かなところまでよく気が利き、安心して楽しめました。日本人でもあれだけ気の利くガイドさんはなかなかいないのではないでしょうか。その姿勢からは、この仕事が本当に好きなんだと伝わってきます。
食事に関して、水上マーケットで食べたココナッツアイス(別料金)は絶品です。ソンブーンのカニカレーは、カニミソの臭みが苦手な自分でも、全く臭いがなく極上の一品でした。空心菜やトムヤンクンなどいっしょについてきたメニューもこれまたおいしい!おすすめです。
象は乗ったことがあったのですが、降りた後の記念撮影でびっくり!お金は多少かかるものの(数十バーツ)、象使いさんの一声で可愛らしく腰を降ろした象とともに写真が取れます。密着して象の鼻に巻かれて撮った写真は一生の思い出になりそうです。
観光についても場所の選定が絶妙で、自分で行くと大変なところをうまくカバーしているように思います。よくありがちな無駄な土産物屋巡りもなく、効率の良いツアーでした。
また利用したいと思います。ありがとうございました。"Exciting!"
色々な所に行けて面白かったです!
ガイドさんがとってもユニークな方で楽しかったです♪
基本バスですが、中に入って結構歩くので足がパンパンになりました笑
子供が疲れてきたころに、象に乗れたのですごく良かったです!
お昼のバイキングも日本食や子供の好きなケーキやかき氷などもあって美味しくて大満足でした!
三代寺院とワットパクナムを回るツアー。午前発、ランチなしプランで利用しました。
ガイドのミライさん、可愛らしく写真もたくさん撮ってくれました。お水も二回配られ、こちらで飲み物を持って行かなくてもいいくらいでした。
暑さや歩くことを考えれば、ツアーで効率よく回れるのでおすすめです。
ワットパクナムは本当に綺麗で感動しました。写真を撮る時間もたくさんありました。