アジア
完全にフリー旅だったので、ホテルまで迎えに来てくれて連れて行ってくれるのは安心感が有りました。ガイドさんの日本語はつたないですが、一生懸命で、大型バスは乗り心地も良かったです!
電車も危険ではないので解散後は街をショッピングしながら帰り。良い旅ができました!
ありがとうございます。
金額の事を考えて最初は悩みましたがベテランガイドさんにして正解でした。車の運転手さんも優しかったです。
ガイドさんは日本語は通じるし、時間通りにスムーズにツアーが終わり良かったです。
写真も撮ってもらえるし、美味しいおやつの紹介もしてもらえました。
とても混んでるというレビューもありましたが、私の場合、朝:6:45ホテル発で早かったのが良かったのか、ワットアルンとワットポーは空いていて、ゆったりと見学できました。エメラルド寺院は中国系の人が多くベタ混みでしたがまあなんとか見れました。ガイドさんはとても良い方で、丁寧な案内はもちろん、集合場所、集合時間、迷子になった場合の対応とか、きめ細かくご対応下さり安心して回れました。ガイドさん(すいませんお名前忘れましたが)最高でした!
到着日の午前で申し込みをしましたが、不可能とベルトラから連絡かあり、午後プランに変更しました。
午後、待ち合わせ場所に行き車で移動でした。
ワットプラケオから行きましたが、数日後に控えた国王誕生日のリハーサルのため、早めに閉められてしまい、本堂に入れず本尊であるエメラルド仏は参拝できませんでした。個人で入ると500Bかかると書いてあり、ツアーのメインが見れませんでした。ほかは見れましたが、せわしくゆっくり写真も取れない状況でした。
絶対、午前をおすすめします。
トータルエンターテイメント!
動物たちの可愛さと努力、そしてタイの伝統芸能~マジックショーまで、とても面白かったです。
カメラ、携帯持ち込み禁止でガイドさんが預かってくれるので助かりました。一見の価値ありです。
迫力のあるショーに家族4人釘付けになりました。象、ニワトリ、水牛、鳩、トラとよく躾けられており圧巻でした。是非、オススメしたいツアーです。また、ゴールシートにする事は必須です。ディナーもたくさんの種類もあり大満足でした。
プーケットフォトジェニックツアーに家族4人(男の子9歳、女の子7歳)で参加しました。いい所どりのツアーで充分満喫しました。ツアーガイドとの言葉の壁は多少ありますが、満足しました。子供達が飽きる前に移動になり、サクサクと次に行くため、スピード感も丁度良くファミリーでも楽しめます。
事前に質問でチップの相場を確認したところ、「ツアーガイド100B、象使い20B、象の餌(40B位)」との回答をいただきましたので、迎えの運転手がツアーガイドかと思い、チップを100B渡しましたが、ガイドらしきことは何もしていなく、ただの運転手のようでした。一緒に乗っていた中国人の人たちはチップを渡していませんでした。また、象使いへのチップは他の人たちは100B渡してたので私も100Bに慌てて変更しました。象の餌のトウモロコシは100Bでした。
クルーズ船は沢山あって悩みましたが色々と口コミを見てこちらにしました。
船着場のリバーシティに着き受付へ。どうやら予約手配されてなかったらしく、印刷して持参したバウチャーを見ながら係員がツアー会社と電話でやり取り…15分ぐらい待たされましたが、リバーシティに早めに着いていたので余裕を持ってやり取りを待ってられました!
そして、いざ、出航〜!なんと満席!1階はインドの方で貸切だったので2階へ。テーブルは船首の一番端の席でした。ステージを斜め後方からしか見えなかったのは残念でしたが、その分、夜景をじっくり見る事が出来たので、かえって良かったのかもしれません…
ビュッフェはタイ料理や和風な物まで豊富でしだが、おばさんが1杯ずつ作ってくれるヌードルがアッサリしてて美味しかったです。
バンコクの夜景とワット・アルンのライトアップは本当に綺麗でした。
朝から
色々な体験が、出来てタイを満喫できました。
水上マーケット、アユタヤ、象乗り…
ただ、道の渋滞が大変でした。
象乗りトレッキングは川の中に入ったり、象の首に直接座れたりと、とても楽しかったです。
ランチのタイ料理も暖かく美味しかったです。
ガイドは最悪でした。
日本語ガイドでおねがいしたのに、日本語があまりしゃべれない人が来て、何を話しているのかわかりませんでした。
また、帰り高速が混んでいた為バンコクに戻るのが遅れると、高速の出口をでた四車線くらいある道の途中で慌しく客を下ろして帰ろうとしました。小さい子供もいるのに、とても危険でした。最悪です。
今回、友人と2人で参加しました。2人とも初めてのタイ旅行の為、行きたい場所がたくさん有りすぎて、限られた時間内にできるだけ希望の観光地へ行きたいと思い、こちらのツアーに参加しました。6時半に宿泊しているホテルでピックアップしてくださったのはありがたかったです。
ワット・サマーン・ラッタナーラームまでは1時間半ぐらいかかりました。到着して、ガイドさんがそれぞれピンクガネーシャの前で写真を撮って下さり、お参りセットを購入し各自お参りをし、出発まで自由行動。怪しいキャラクターが沢山飾ってあり、薄っぺらい観光地の印象(笑)。個人的には笑えて、楽しめました。
ワットパクナームは、4階までエレベーターは使えず階段で上がりました。エメラルドグリーンの幻想的な印象。しばらく、ボーッと眺めて不思議な世界にいるようでした。
それぞれの道程で多少の渋滞に合いながらのツアーだったのでランチは1時間でしたが充分でした。食べ物も美味しかったです。
午後からは他のツアーからの方々と合流しアユタヤへ行きました。象に乗ったり虎を触ったりしながら暑い中の遺跡巡りでしたがガイドさんが日本語で説明してくださって、良かったです。
最後に鉄道余市。ガイドさんがいなければ、どこから綺麗な夜景を、見ることができるのかわからなかったと思います。帰りのMRTの駅への行き方を説明して解散となり、とても安心できました。
午前と午後は違うガイドさんでしたが、どちらも私たちを楽しませようと一生懸命な姿が印象的的でした。有意義な1日となり、参加して良かったです。
朝6時過ぎにガイドさんのお迎えがあり車に乗り込み出発。約2時間ほどでピンクのガネーシャに到着!朝早いからか、観光客はほとんどおらずゆっくり写真撮影ができました。その日はパレード?があり地元の方々が踊り歌いながら歩いていて、とても賑やかでした。1時間ほど滞在し、次はワットパクナムへ向かいました。エメラルドグリーンの仏塔はとても幻想的で、天井画の美しさにとても感動しました。写真撮影をする時間も充分にありました。最旬レストランでのランチはパッタイをいただきました。表参道にいるようなオシャレなレストランでお食事もドリンクも絶品でした!ドリンクは自費ですがオーダーされることをおススメします。こちらもゆっくりとすごせました。次に、ワットベンチャマボピットへ。寺院の中には入らなかったですが写真撮影など行え楽しめました。次に花市場へ向かい散策。そのあと、オシャレなカフェでケーキとコーヒーを飲みました。ケーキも美味でした。最後は、ルーフトップバー(シロッコスカイバー)へ!64階からみる景色は素晴らしいものでした。インスタ映えすること間違えなしです!
全体的に、時間に余裕のあるツアーだったと思います。
失敗したのは、虫スプレーを忘れたこと。ピンクのガネーシャの辺りは蚊がかなりいました。あと、トイレットペーパーがないので必ずティッシュ持参しないと大変なことに!
少し残念だったのは自由行動の際に、ガイドさんに聞きたい事があったのですが、どこにいるのかわからなかったことです。どの辺りにいるか最初に伝えてほしかったと思います。
とても良かったこと。ツアーで一緒になった一人旅の女性がとても可愛く気遣いのできる人だったこと。
色々ありがとうとお礼を言いたいです!
総合的に、、、100点のツアーだったと思います!
ピンクガネーシャとワットパクナーム、アユタヤを1日で周れる効率的なツアーです。今回バンコクは2日しか観光の時間が取れなかったのですが、ツアーに参加したおかげでたくさんの場所を見ることができて大満足でした。朝一でピンクガネーシャに行ったのですが、渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに行くことができ、観光の時間も45分ほどあったので、たくさん写真が撮れました。ワットパクナームは写真で見たとおりの綺麗な空間でゆっくりできたのでよかったです。移動時間は長めですが、移動の間もガイドさんが次の観光地について説明してくれたり、タイの情報を教えてくれたので、楽しめました。昼食はボリュームもあり、タイらしいものが食べられたのでよかったです。午前と午後のツアーの間に少し時間があったので、集合場所のホテルでお土産を買うことができ、時間の節約にもなりました。午後はアユタヤに行きましたが、歴史についてガイドさんが説明してくれよくわかりました。ガイドさんの日本語が少しわかりづらいところもありましたが、聞きなおすと答えてくれるので、特に問題はなかったです。アユタヤのツアーで1番楽しみにしていたワットマハタートでも、ガイドさんがたくさん写真を撮ってくれ、満足できました。象乗り体験は1人300バーツで20分に延長することも可能ですが、10分でも十分楽しめました。象使いにチップを要求されるのですが、トラブルになった場合はガイドが解決してくれるようでした。帰りもひどい渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに解散場所のラチャダー市場まで行けたので良かったです。最後にラチャダー市場を見渡せる駐車場に連れて行ってもらい、見たかった景色も見れて大満足のツアーでした。ラチャダーからの帰りはタクシー等は混み合い乗車するのに時間がかかるので、電車で帰る方がおすすめです。
今回このツアーに参加させていただきましたが参加前は結構きつきつの忙しいツアーかなと思っていましたがそんなことはなく、ちょうど良い時間配分でゆっくり楽しむことができました。なかでもガイドさんはとてもきれいな日本語で聞きやすかったです。また、以前ほかの国で利用した時も自由時間を多くとって下さるガイドさんだったので縛られすぎず丁度よかったです。
象乗り体験に関しては想像以上に短かったのと最後にチップを必ず要求されるのでそこは前もって記載して頂けるとよりよかったです。
1人で参加でしたがとてもいい思い出ができました。
ありがとうございました。
ダムヌンサドゥアック水上マーケットは観光地化された水上マーケットですが、初めてバンコクに行く方にはおススメです。
お迎えがかなり朝早い時間なので、短時間でたくさん観光したい方には良いですが、ゆっくりしたい方には向いていないかもしれません。
バンコク市内から約1時間ほどの場所にあり、途中、ココナッツファームにトイレ休憩をかねて立ち寄ります。
水上マーケットは船着場からエンジンボートでジャングルのような木々が生い茂る中、運河沿いにある高床式の民家を眺めながら、かなりなスピードで市場へ向かいます。市場に着くと手漕ぎボートに乗り換え、運河沿いに建ち並んでいる市場を10分ほど巡ります。市場は観光地化されていて、バンコク市内のお土産屋さんで売られているような商品がほとんどなので、買い物はせず雰囲気を楽しみました。
手漕ぎボートを降りるとガイドさんが揚げバナナを買っておいてくれて、とても美味しくいただきました。船を降りた後はお土産などをゆっくり見る時間はないので、市場の食べ物をつまみ、水上マーケットの雰囲気を楽しみたい方には良いツアーだと思います。
解散場所はバンコクの中心街なので、そのままランチや買い物に行くと良いかもしれません。
世界一とも言われるバンコクの渋滞。
まず、ここが根底になってきます。
予定時間遵守で考えるなら素晴らしいツアーだと思います。
ただ、バンコク戻りの予定時刻を固定する形で回ることになるので当然ながら早足でのツアーになってしまいます。
モーターボート、手漕ぎボートなどの時間は十分あるのですが、その後の自由行動の時間は10分程度しか取ってもらえませんでした。
水上マーケットの魅力はもちろんボートにあるので、これを不満と捉えるか満足と捉えるかは人それぞれなのでしょうが、このマーケットにはお土産売りのコーナーもかなりありますので、そこをほぼ見学・ショッピングする時間がなく帰路の車に乗り込まないといけないという意味ではもったいない気もします。
しかしながらこれはツアーを遂行する上でツアー会社にとってもどうしようもない問題なので、ツアーを総評するなら「良かった」です。
ただ、時間がない方にはこのツアーをお勧めしますが、ゆっくり見て回りたい。という方にはいっそのこと車をチャーターするツアーにして、鉄道マーケットと合わせて自分のペースで回るほうが良いかも知れません。
あとは時間や価値観の問題だと思います。
集合場所が少しわかりずらく、遅刻した方あり。
渋滞の水上マーケットも楽しめたし、メークロン市場の雰囲気も充分楽しめました。
しかしタイは暑い!
ツアー途中で、冷たいおしぼりやお水の差し入れがガイドさんの方からあったのが、気が利いてると思いました。
ガイドさんからネズミの色について軽く(3つの曜日くらい)説明されましたが、曜日と色が間違っていました。
わたしの誕生曜日については説明されなかったので、全体説明後に聞きに行きましたが、先程違う曜日の色と説明していた色だと言われ、最終的に言われた色は後で調べたら間違っていました。
わたしたちは事前に色も調べていっていたので、正しい色のネズミにお願いできましたが、現地ガイドの方に違う色を言われ不安になりました。
質問した情報に答えられないなら仕方ないと思いますが、ガイドさん自ら説明する情報については正しい情報を伝えてほしいと思いました。
タイ初旅行で、アユタヤ世界遺産巡りは自分達で行くにはなかなか難しいと思い、ツアーに参加させて頂きました!3歳児もいたので、大正解でした!
担当して頂いたチェイさん、日本語に飢えていた小4の息子は日本語がとても上手で歴史に詳しいチェイさんととても仲良くさせて頂きました!色々勉強になりました!
楽しみにしていた象に乗るのも、楽しめました!
ありがとうございました★
猛暑の中でのツアーでしたが、効率よく回れて良かったです!ガイドさんは親切に写真撮影などしてくださり有り難かったです。
朝早く出発して、最初にピンクのガネーシャがあるワット・サマーン・ラッタナーラへ行きました。ガイドさんからお願いごとの仕方など、色々教えていただきました。ワットパクナムは、幻想的な天井画が本当にきれいでした。ガイドさんが親切で写真を撮ってくれたり、現地の事も教えてくれて本当に良い旅行になりました。
・メークロン線路市場では電車が来るまで時間があり、ちょっと間延び感があったが、電車が来た時はスレスレで興奮しますよ。
・水上マーケットは思ったより、モーターボートのスピードアトラクションという感じ。皆が自分のモーターボートを自慢している感じ。でもそれも楽しいですよ。
・アユタヤ遺跡はドラクエみたいでこれも楽しい。顔が木の根に巻かれてしまった仏像などの写真などが撮れますよ。
・像乗りはアユタヤ遺跡周りで乗った方が良いかも。
インスタ映えポイントが沢山有り1日楽しめますよ。
次回行く時には必ず指名して行きたいくらい良かったです。クッスリーさんという方です。是非、指名して行ってください。
私と息子でツアーに参加しましたが、
参加者は私たちだけでした。
添乗員はピーさんという方で、少し早口で聞き取れないところもありましたが、
私たちに話しかけるようにしていただき、質問なども丁寧に答えていただけました。
他のツアーの方がいないので、待ち時間などもなく、全くストレスなく効率良く回ることができたと思います。
とても良いツアーでした。
ピーさんありがとうございました。
ショーと言っても全くストーリーはない。 タイの文化や歴史もこのショーから理解出来る訳でもなく、何を伝えたいのか、まるで解らない。 芝居、踊り、衣装など、どれを取ってもたいした事はなくてがっかり。 会場はパドン中心から結構離れた場所にあり、時間とお金が無駄でした。
バンパイン宮殿、像乗り、アユタヤの順番で見に行きました。当初ツアーを頼まないで行くつもりでしたが、個人で行くには無理がありました。専用タクシーの手もありましたが、日本語を話せるドライバーを頼むと、結局値段は一緒になります。ベルトラさんの場合、ガイドさんが日本語を話せるのと、8割がた同行してガイドしてくれますので、とても勉強になりました。アユタヤ遺跡については、敗戦後の状態ですので、仏像の上半身や首がない状態がありますので、ちょっと不気味さを感じるかもしれません。
午後からの出発だったので、午前中はホテルで美味しい朝食をとり、ゆったりとしたタイ時間を過ごせました!ガイドさんは面白い方で、車内は和気あいあい♪初めてお会いしたツアー参加者さんとも楽しい時間を過ごせました(^^)短い時間で、象に乗れたり歴史を感じることができたりと貴重な体験ができました!
今回初めてバンコクに来ました!
仕事友達と男2人旅でした!
ドライバーさんもガイドさんも良い方で助かりました。
お客さんは私達を含む4人でゆったりと良かったです!
また次回も参加させて頂きます!
ありがとうございました!
初めてのタイで行きたいところが多すぎてどうスケジュールを組もうと思っていたところ、自分達だけで効率よく回るのは難しいかなと思いツアーに参加。朝は宿泊先ホテルまで、日本語が話せる添乗員さんが迎えに来てくれました。
迎えの時間も遅れることなくぴったしでした。
まず、ピンクガネーシャへ。ちょうどタイの仏教による祝日で、参拝客が多く賑わってました。ガイドさんの解説を聴きながら写真撮影&見学タイム。自由時間は十分時間がありました。
もう一つ寺院に行きバンコクへ戻り昼食。渋滞がありお昼の時間が短かったですが、到着したら料理ができており連携もバッチリでした。
午後からアユタヤへ向かい、主要3寺院見学&象乗り体験。別料金でしたがトラと写真も撮ることが出来ました。寺院でもガイドの方の解説や写真を撮っていただきとても丁寧に対応いただきました。象乗り体験ではココナッツのプレゼントもありました。
最後に鉄道夜市のフォトスポットであるショッピングセンターの駐車場まで案内してもらい解散。ガイドブックに載っているような写真を撮ることが出来ました。
1日にこれだけぎゅっと行きたいところに行け大満足のツアーでした。
ハードスケジュールですが欲張りな方におすすめです。