アジア
花火良し食べ放題良し歌手良しでした
でも夜22時過ぎに満腹は翌日に響きますね
行き慣れたバンコクでしたがカウントダウン後のバンコクの渋滞とタクシーの捕まらなさから0:30過ぎにプロンポンの宿までまともに帰れるか心配でしたがBTS,地下鉄ともam2時まで運行してくれてて無事帰れました。
次回またお世話になろうかな。
個人でタクシーを手配してまわる3倍近くするこのツアーを悩みましたが申し込みました。
子連れでお昼にはバンコクに戻りたかったので、個人タクシーではチケット購入などは自分でするので多少ロスタイムがでるなと。日本語ガイドの耳寄り情報にも期待して。
個人手配の3倍ちかいので悩みどこですが時間に追われてる人、子連れやグループで楽したい人にはお金を出す価値があるのでは?
多少会話ができる人やカップルなどは個人手配したほうが朝早くホテルをでる必要ないしお金もかからないしいいです。
期待していなかったココナッツファーム良かったです。混ざりけなしココナッツシュガー買えました。日本人はお腹を心配してか味見する人はほとんどいませんでしたが、これは買いだとおもいますよ。60バーツだし1年ほどは風味がなくならず食べられると言っていました。子どもも美味しくて喜んでました。
朝イチホテル近くでピックアップ
そのあと別のホテルにてパックごとに分かれ別車へ
自分たちはでかいバスでしたが、参加人数しだいではハイエースのようなサイズもありました
その後ガイドが1人ついてアユタヤへ
午前中にアユタヤ周回と像体験。その後昼食はビュッフェでしたが、席に限りがあるのでツアー参加者内で相席のような感じになりました。絡みがなかったので、ちょっと戸惑いつつ気を使いながら食べる感じとなり少し微妙でした…
そのあとは宮殿で長めの観光し、バンコクへ
アユタヤは各ポイントが離れている為、個人で行くと結構大変そうでした。初ならこのパックは非常に楽かと。
ガイドも気さくで、写真も沢山撮ってくれます。
日本語も達者でした。説明もわかりやすいので当たりだったかもしれません。
ほんと楽でした。おすすめしときます。
評判通りで質の良いツアーだったと思います。
王宮が年末年始だったせいか凄い人で、全部見て回れませんでした。
ガイドの方は親切でした。
船上でのカウダウ花火鑑賞は、オススメです。
また夜景も楽しめて一度は、経験した方がいいです。
ただ、年末カウダウのクルーズは、通常料金に比べて高額設定なのでコスパは、?です。
あと21時半集合、45分乗船開始、22時出航の予定でしたが、乗船開始したのが22時過ぎてからで乗船場所は、大混雑でした。まあタイだから許容範囲かな笑
ガイドさんが参加者にすごく気を配ってくれていて安心する。車中でのトークも面白くて良かった。日本語も上手で分かりにくいところもあるが気持ちが伝わってくるので満足。
けっこうハードスケジュールでした。朝6時にホテルに迎えが来て、グループをピックアップしてから行くので、最初に迎えに来られる人は5時起き覚悟です。時間は4時終了予定ですが、5時になりました。いろいろな場所に行けて、象にも乗れますが、8才の子どもを連れての参加は、少々厳しい日程でした。女性のガイドさんは、とても親切で、子どものことをよく気にかけて下さったのでうれしかったです。
ガイドさんによる遺跡の説明はほぼ皆無。歴史などを知りたい人にはまったく向いていないツアーです。そもそもガイドさんの日本語もかなり片言でした。
一方でさくっと半日とりあえずアユタヤに行きたい人にはおススメです。
同行者がタイが初めてで、且つ時間に余裕なかったので、こちらのツアーを利用しました。一日かけていろんな観光スポットに回ってくれ、とても充実したツアーでした。朝早いですが、移動中は車で眠ったので、疲れはさほどなく一日を過ごすことができました。同行者も満足しておりました。
水上マーケットでは、小舟に乗りながら、ラーメンやココナッツアイスを食べました。また、ガイドさんからバナナ揚げの差し入れもあり、とても楽しく過ごすことができました。
ランチはホテルでのビュッフェでしたが、可もなく不可もなくといった感じです。
象乗りなしにしましたが、ほかの方が乗っている合間もお土産屋や商店があり、時間を持て余すことはありませんでした。
個人では回りにくい場所を効率よく回っていただけました。
アユタヤでは、ガイドの方の説明も興味深く、個人で回るより遥かに勉強になりました。同行者も満足していました。
有名どころ、体験を1日に凝縮された充実のツアーでした。バンコクからの移動時間はかかりますが、水上マーケットに象乗り体験、アユタヤ遺跡など効率的に周ることができ満喫できました。ピーク時期ということもあったのですが、移動が当初予定のバスではなく、乗用バンに変更となり最後列だったこともあり狭く、乗心地も酷くて厳しかった。当然充電用USBなど無く要注意です。それさえなければ後は最高でした。全体的にはオススメです。
ガイドさん+車のチャーターを利用させていただきました。
家族は初めてのバンコクで期待と不安で一杯でしたが、ガイドさん【ランさん】の親切な案内で本当に楽しむ事が出来ました。
朝6時45分と少し早いピックアップでしたが、笑顔で挨拶をして頂き、気持ちの良いスタートが出来ました。
メークロン市場【電車通過見学】~ダムヌン水上マーケット~ワットパクナム~エメラルド寺院~ワットポーやワットアルンを見学しました。メークロン市場では停車中の電車に乗せていただき写真を撮って下さったり、水上マーケットではスピードボートに一緒に乗ってもらい、買い物の仕方や細かい注意事を都度教えて頂き、バンコク市内の寺院(4ヶ所)では、見学のルールを細かく教えてもらえたので、地元の方達と同じ様に行動できました。
午後からは、私の娘とランさんがいつも一緒に行動し、楽しそうに話をしている姿を見て、親としてとても嬉しく思いました。。
運転手のケンさんも、車中で冷たいお水やおしぼりを用意して下さり、暑いバンコクでも気持ち良く体験出来ました。
時間も可能な限りゆっくり作っていただき、最高の旅行となりました。次回も是非お願いしたいと思います。
本当に感謝しております。
ありがとうございました。
アユタヤ見学【ワットヤイチャイモンコン・ワットマハタート・ワットプラシーサンペット・そして象さん乗りましたよ】にガイドさん+車をお願いしました。朝7時のピックアップで少し早い時間でしたが、アユタヤに早く到着したので、観光客もそんなに多くなく自由に見学が出来ました。
前日も案内をしていただいたガイドのランさんよりアユタヤの歴史(戦争や復興など)を凄く細かく説明してもらえたので、見学も意味深いものとなり最高でした☺️
ランさんは、各見学場所で、都度家族だけの時間を作ってくださったので、自分達の冒険も出来て楽しかったです。
また、この日は14時までの予定でお願いをしてましたが、時間の調整が上手で、ゆっくりだけどしっかりと見学が出来て大変満足しました。そして何でも相談に乗ってもらえるランさんには感謝しております。
本当にありがとうございました。
また次回旅行に行くときには、是非お願いしたいと思います。
3回目でしたが、やはり夜景が綺麗でよかったです。また、グランドパール号に次回も参加させていただきたいと思います。
早朝にタイ着でしたので、空港までお迎えに来ていただき、そのままツアーに参加しました。
水上マーケットは以前にも行ったことがあるのですが、楽しかったのでもう一度行ってみようということで参加したのですが…数年前より観光地化しすぎたのか、観光客を乗せた手漕ぎボートで水路は大渋滞…物を売っている船はごくわずかで、水路の両脇に並んだ商店に船を寄せられてお土産を勧められてばかりでした。
ガイドさんは親切な方で、たくさん写真も撮ってくださってよかったです。
バンコクは2回目ですが、ワットパクナムに行ってみたくてこのツアーに参加しました。
バンコクの主要な観光地を効率的に回れてとてもよかったです。
何よりもガイドさんがよかった!タイの歴史や文化、日常のことなど、とても面白く分かりやすく話してくださって、あっという間の時間でした。
食事も美味しく、日本人にも食べやすい味付けでした。
ツアーも2時頃には解散になるので、午後も有意義に過ごせました。
始めは「とりあえず行ってみようかな」くらいの気持ちで予約しました。
しかし到着してみるともはやテーマパーク!!
像にバナナをあげたり、キレイなお姉さんが民族衣装で歩いていたり、雰囲気出しすぎで、テンションMAX!
そしてショーは日本語もちょこちょこ交えながら、像も沢山出演し、ダンスと歌とマジックとアクロバットとと盛りだくさん!
これは観ないでプーケットから帰るのがもったいない!
ガイドさんも神対応で年末の渋滞の中、無事に飛行機に乗れました。
本当に全てに満足でした!!
まるでアトラクションに乗っているかのように迫力満点でした!初めて食べるフルーツや、揚げバナナ、とても美味しかったです。手漕ぎボートは買い物しないのならいいかな、と思います!
年末年始ですごい人でした。
ツアーじゃなく、自分では行けなかったかも。
ワットアルンの階段は急で少し怖いです。ボートで渡るので、クルーズ気分も少しだけ経験できます
有意義に過ごせました。ありがとうございました。
年末に参加したせいか、観光場所が非常に混雑していて、疲れました。
特に王宮は、順路があるわけではなく、観光客が無秩序に動き、その上物凄く混雑していたので、ガイドさんとはぐれないようにするだけで精一杯でした。小さなお子さん連れの参加は相当覚悟がいるかも知れません。
怖がりの娘がひとりで像の頭に乗るほどエキサイティング!子像も可愛くて、子供達にはちょうど良かったです。
今回が2回目の利用です。前回参加して良かったので、旅行の同行者である姉を誘って参加しました。
バンド演奏のボーカルの人も上手。選曲も、なんとなく聴いたことがある懐メロが多く、私の年代は楽しめると思います。
しかし、ブュッフェのお料理の前で、スタッフさんが口元も押さえず、くしゃみをしているところに遭遇。たったそれだけといえばそれだけなのですが、なんだか興ざめしてしまいました。
クルーズ自体は良かったのですが。残念です。
集合場所からどのバスに乗ればいいか迷いましたが、周りにいた運転手の方が教えてくれました。ガイドの方は日本語が堪能で優しく、楽しくアユタヤを観て回ることが出来ました!
1月1日だったのもあり激混みでした
お迎えも15分遅れヒヤヒヤ
着いた先はゴミだらけで生活感たっぷりの場所
日本人や外国人が30人ほど待っていました
どのくらい待つのかとか、順番は?とか聞いてもちゃんと説明してくれず。
とにかくそこに座っててと言われるだけ。後から来た人が先に上に上がって、ずっと前から待ってた人も、え?って顔をしてました。
45分ほど待ち、これ以上待ってても、2時間以上かかると判断し、予定があるからキャンセルしたいと伝えると、急に態度を変え今すぐ像を用意するから!と言われたので、それは待っている人に申し訳ないと伝え、キャンセルして帰ってきました!
英語話せないと相手にしてもらえない感じが雑すぎて、がっかりしました。
バリ島で像は乗ったことがあるのですが 、もっと像さんを大切に扱っていました。そこも悲しかったです。
初めてのタイ訪問です。タイといえばここに行きたいよね。という場所の中でもアクセスしにくいところが一通り入っているプランでした。普段はバスや電車を乗り継いで観光することが多いですが、これはツアーでないと1日で回れない内容でした。集合時間は朝早いですが、バスの中で寝ていられるので、そこまで辛くありません。ツアー選択時にランチつけるか最後まで迷いましたが、ランチ付きにして正解でした。カニカレー以外にもいろいろ出てくるのでコスパが良いです。
思ったよりしっかり一つ一つみることができて満足です!像のり体験は参加者みんなされていたみたいなので、ぜひトライしてみてください。
オプションなしの最低限のツアーで申し込みました。楽しかったです。
他の方含めて8人で出発しました。
小さめの車で移動で、トイレもたくさん紹介してくれて快適に移動できました。お水もメークロン線の所で1本もらえます。
最初にメークロン線に行きました。鉄道が通る時間になると鉄道を撮る観光客でごった返して大変でした。写真を撮りたい方は早めに位置取りした方がよさそうです。朝ごはん食べてない人はガイドさんが教えてくれる鉄道沿いのレストランで食べてもいいと思います。ガパオライスが美味しかったです。
その後ココナッツファーム?へ。ココナッツのお砂糖が美味しくて、ついつい買ってしまいました。ちょっと重かったので、車に置いてその後の観光に行けるのは助かりました。
その後、水上マーケットへ。200バーツ払うと手漕ぎボートに乗せてもらえます。ゆっくり雰囲気を楽しめてよかったですよ。もしドリアンを食べてみたい人がいたら、ガイドさんに教えて貰って、ボート降りた後の場所で食べると美味しかったです。新鮮でまったく臭くないドリアンにびっくりしました。最後に電動のボートに乗せて貰って市民の暮らしを見学したのですが、スピード速くてスリルがありました。正直怖かったです笑
その後、昼食でホテルへ。普通のバイキングかな〜という感じです。フルーツが美味しかったです。トイレが激混みしたので、時間に余裕を持っていった方がいいかもです。
その後は、ゾウ乗り体験へ。チップ20バーツ必要ですが、ゾウに乗ってる写真も撮って貰えるので惜しくないと思います。ゾウさんかわいいです。
最後にアユタヤ遺跡を何箇所か回ります。1箇所にそんなに時間が取れないので、写真撮ってさささっと見て終わりという感じ。遺跡を隅々まで見たい人は残念かもしれませんが、有名どころチョロっと見で充分な私には満足でした。
ガイドさんも気さくて優しく、楽しい1日になりました。最後に気持ちとして運転手さんにもチップ渡しました。移動時間が結構あるので、なんだか食っちゃ寝ばかりになりますが、体は楽で、楽しく回れます。
皆さんの参考になれば幸いです。
思っていた以上のツアーで最高でした。1日でバンコクの観光地をほとんど回ることが出来、さらにはガイドさんがとても親切な方で最高のツアーとなりました。1人で参加したのですが一緒に回った日本人の方とも仲良くなり楽しかったです。
お寺・遺跡の観光は、まあ普通とおもいます。観光後にタクシーに乗って帰ったのですが、それが問題です。ガイドは勧めたタクシー運転者に、ちゃんとメーターで空港まで行くと通訳及び話をしてくれました。安心していて途中でメーターが動いていないのに気づきました。ガイドと500〜600バーツぐらいかなと話していました。着いたら600バーツを請求されました。ガイドが悪いのか、タクシー運転手が悪いのかわかりません。結果は自己責任ではありますが、ガイドとタクシー運転者間の話はなんだったんでしょう。