アジア
観光地を歩くのではなく、自然の中を象に乗って歩きたかったので楽しかったです。象乗り自体は60分ではなく20から30分しかありませんでしたが、子供達を直接象の頭の上に座らせてくれたのでよしとします。象使いの人にチップを渡すことでたくさん写真を撮ってもらえたので、象に乗る前にお願いした写真は、目を閉じてしまったものをプリントアウトされていたこともあり、キャンセルさせてもらいました。専属カメラマンは象ごとの写真ですが、パパ&息子、ママ&娘を乗せた象2頭と一緒にファミリー写真を撮ってもらえたのでよかったです。子象の餌代はかかりましたが、写真は自由にとれました。モンキーショーは日光猿軍団のエンターテイメントレベルには到底及びませんが、「サルをヤシの実を収穫する仕事に利用している」とのこと、そのトレーニングを使ってショーにしているとのことです。最後に猿を抱いて写真を撮れたのはよかったです。
ツアーのタイトル通り、アユタヤ遺跡、象乗り、メークロン線路市場を1日で巡りたいと欲張りな内容を探していたところ、この企画に出会えました。
ソンブーンのプーパッポンカレーランチがあれば最高でしたが、残念がらこれは予約できなかったので、直接店に予約を入れて翌日訪問しました。
ガイドの方も優しくて、わかりやすい日本語の説明と立ち寄り先の屋台ではフライドバナナやココナツなどのスナックを味見と称して振舞ってくれたくれたり、とても充実した1日でした。
行きはホテルまで出迎え、帰りは希望のところまで送ってくれて下車できたのも満足度が高いです。
湿気が多くて若干熱中症気味になりましたが、ワットパクナムと3大寺院をすべて観てまわり、午前中の時間を有意義に使うことができました。湿気の多い時期は特に飲料水は不安のない程度に持っていくことをおススメします。大混雑の中、スペースがあるとすぐにガイドさんが写真を撮ってくれて、よい観光の思い出ができました。
ツアーと違いチャーターなので気楽だと思って選びました。ただ、高速代、駐車場代を都度わたさなければなりませんし、観光の際は拝観料なども当然自分で払う必要があります。そのため、現地通貨をそれなりに用意しておく必要があります。
またバンコク市内の渋滞のため、様子をみながら予定を変更したり、結局チャーター時間を延長して追加料金が発生したり。
チャーターの楽なところと煩わしいところを理解して使う必要があることを学びました。
移動時間を除けば数時間でアユタヤの見所をめぐるツアーなので仕方ないかもしれませんが、一ヶ所あたりの見学時間は20~30分です。日本人町跡に至っては車の中から1分程度眺めるだけです。時間に遅れないように常に焦っていました。
自分にあったツアー選びが本当に大切だと痛感しました。
帰りのクルージングは快適でした。
8月17日に参加しました。参加者は7名でした。
お迎えは時間通りに来ました。
まずはローカル市場へ行きました。地元の人が買い物するところで観光客が買い物するところではなかったです。臭いが強いので私は苦手でした。
次に車で移動し牛車へ行きました。ゆったりと水牛に引かれて往復するだけです。雨や晴天なら大変ですがちょうど雲っていたし同乗した方と楽しくお話ししてたらすぐでした。
また車に乗り今度は昼食です。バナナの葉っぱに包まれたチャーハンは美味しかったけど全体的に私はあまり好みではなかったです。
それからまた車に乗り山道に入って行きました。車に酔う人は要注意です。
トレッキングですがちょうどスコールで大雨だったのでポンチョを用意して頂きましたがビショビショになりました。滝まての道は急な階段がいくつもあり大変です。やっと着いても雨で写真を撮るのも一苦労でした。水量が多く迫力はありましたが雨で視界が悪く残念でした。
次はいよいよ象乗りです。間近で見た象は大きくて迫力がありました。けどおとなしかったので怖くなかったです。細い道を歩いたり川にも入ります。途中で椅子から移動して直接象に座り進んで行きます。嘘みたいな光景でしたが動物が苦手な私でも楽しめました。
帰り渋滞のため近くの駅で降りるかと提案されましたが私達は送ってもらう事にしました。それからあまり渋滞がなかったので送ってもらって正解でした。降りた方がいいみたいに言われて断りにくい雰囲気ですがそこは自分の意思表示をした方がいいと思います。結局ホテルには20時過ぎに着きました。
カオヤイ国立公園は遠いので1日たっぷり遊んだという感じです。
事前調べでわざわざ行くべきか…と書かれていたのであまり期待せずにいきましたしたが、ピンクのガネーシャの他にも巨大かつカラフルな像がたくさんあり、大満足で楽しめました!!行った甲斐がありました!!
ガイドさんはタイの方でしたが、日本語ですべて説明してくれましたし、とても親切で面白かったです。写真もたくさん撮ってくれました!自力でこれだけまわるのは無理なのでツアー予約で大正解でした。盛りだくさんで楽しめました!!
個人だとアクセスしにくいエリアを半日で周って頂いたのでとても効率的でいい思い出ができました!!
添乗員さんもとても親切な方でした☆
お世話になりました◎
市内観光に参加しました。私たちの他にもう1組いたようでしたが、連絡なしで不参加になり、20分出発が遅れました。日本語のガイドさんがとても申し訳なさそうに謝ってくれましたので、不快ではなかったです。
タイが初めてでしたので、3つのワットを効率よく回り、しかも日本語で解説してもらえてすごく勉強にもなり、写真も撮ってもらえたし楽しかったです。
最後の観光が終わって車に乗り込んだ途端大雨……そうしたら、解散場所のホテルではなく、私たちの泊まっているホテルの玄関に送って貰えました。ガイドさんが運転手さんに言ってくれたんです。すごく助かりました。車で5分程の近いホテルだったからの対応だからだったのかも知れませんが、ホントにありがとうございました。
バンコクにはもう何度も通っていますので、少遠出が出来て良かったです。
朝早い出発だったので、お昼前にはバンコク市内に戻ってこれて午後も有意義に使うことができました!
*昨年同じ時期に同じツアーで大満足したので、家族を連れて申し込みました。全く同じコースでしたが。ガイドさん次第ですね、説明が荒すぎ、日本語が下手で残念でした。英語の方がよかったかなと後悔しました。VELTRAで初めてのマイナス的感想です。クルーズは良かったです。
初めてのタイでやりたい事の多くが1日で網羅されていた為、このツアーに申し込みをしました!口コミでは「少し慌しかった」とありましたが、ちょうど良い時間配分だと思います。1日でこの満足度はなかなか味わえないと思います。
観光、体験、食事、ガイドさん、全てにおいて大満足です!!
アユタヤーへは2度目ですが、ライトアップされた遺跡は綺麗で良かったです。
でも、ライトアップ遺跡はワットプララームの一箇所を外から見るだけで、それまでは普通のアユタヤ遺跡巡りなので前回と変わり映えがなく残念・・・。
初めて行く方には良いけど、リピーターだと・・・
手長エビもイマイチ・・・
もっと遅い時間のスタートですべての遺跡のライトアップを見れれば良かったかな・・
チャオプラヤー川をクルージングで登って、夕方、アユタヤに着くようなプランがあれば理想かな!
メークロン市場とアユタヤ遺跡に行ってみたくてこのツアーを申し込みました。祝日と重なってどこも観光客でごった返していましたが、効率よく回ることができました。
ツアーの内容は良かったですが、日本語ガイドは何を言っているのか9割以上理解出来ないレベルです。話しの内容も、自分の趣味や自家用車の事ばかりで、かなり苦痛な旅でした。がっかりしました。
気さくで良い人でしたが、ガイドとしてのレベルは最低で、騙されたようなものです。
初めてのバンコクで、見たいところがたくさんあり過ぎて一日で回ってくれるツアーがあり参加しました。
朝の8時に集合し、私達含め3組(6人)だけの参加です。
冷房の効いたワゴン車で出発です。
まずはココナッツファームへ。滞在時間僅か30分程でした。冷たいココナッツジュースを飲んでお土産見たりであっとゆうまです。
次に水上マーケットです。車内で手漕ぎボートに乗るなら1人200バーツとの説明がありましたので、迷いなく乗りました。ただ、ボート大渋滞でまんまり楽しくなかったです。それよりボート同士がぶつかって危ない、危ない
ボートに乗らなくても、歩いて見て回れるのではないかな?と思いました。
次に一番の楽しみにしていた像乗り体験と、首長族に会える場所に行きました。
ここはたったの1時間程しか自由時間がなく、像乗りして慌ただしく首長族訪問しました。
自分のやりたいアトラクションを選んで、受付でお金を払い誘導されるがままその場所に行くといった感じで、完全にシステム化されてます。そして、アトラクション一つ一つが高い!像乗りは600バーツ、首長族訪問は400バーツと結構しました。首長族はその敷地内の奥まった場所にカートで連れて行って貰いましたが、歩いてる人もいました。
村は思っていた様な感じでなく、少し民芸品が置いてありそこに首長族の女性がいて接客してくれます。
若い方はまだそれほどではないですが、やはり年配の女性は長かったです。写真も撮らせてくれます。ただ、民芸品を買わないと意思表示すると顔をしかめて小さく唸ります。怖かった笑笑
うーむ、訪問は一度でいいかなと思います。
昼食の後はメークロンへ。目的の駅より少し手前の駅から電車に乗り込んだのは面白いと思いました。
電車が去った後も見れてとにかく面白かった。ここは相場がかなり安く感じました。
その後市内に戻りますが、やはり大渋滞で2時間半はかかりましたね。トイレはメークロンで済ませとくと安心です。
ガイドさんは年配の男性でしたが、小まめに気を使ってかれて良かった。ありがとうございました。
水上マーケットでは、小舟が渋滞していてなかなか進みませんでしたが、景色を楽しみ、ぶつかり合って揺れる舟にちょっと恐怖を感じながら、過ごすことができました。とても楽しかったです。
列車に乗って市場を通過したのですが、列車ギリギリのところに観光客がたくさんいて、中学生の息子はハイタッチしていました。列車通過後すぐに、お店のアーケードが出てくるのが面白かったです。
ツアーとは関係ありませんが…
タイは公共のトイレが少ないと聞いていたのですが、列車の待ち時間にトイレに行きたくなってしまった小学生の息子のために、ガイドさんが現地の方に聞いてくれて、近くの学校へ案内してくれました。タイの方々の優しさに触れることができ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今回で4回目のタイ旅行、メインイベントは「ピンクのガネーシャ」です。
ネットで調べると行けないことはないのですが、個人的には難しいので現地ツアーをチェック! 土曜開催はいくつか見つけたのですが、平日は・・・。そんな折、ベルトラさんで7月から本ツアーの取扱いをスタートするとのことで速攻 予約しました。
朝6時半、最寄りの集合場所でピックアップしてもらい1時間半、ワットサマーンへ到着! あたりにはドラえもんやピカチューの人形が・・・。お寺感は全く無く、「探偵ナイトスクープ」風にいうと「パラダイス」のような感じのところでした。平日の早い時間帯だったので閑散としていましたが、ピンクのガネーシャとご対面、しっかりお願いもしてきました。
その後、2時間ほど掛けてワットパクナムへ。行くまでは「インスタ映えだけのところかな?」と思っていましたが、実際に行ってみると荘厳でとても立派な寺院でした。ネットに出ているエメラルド色の塔や天井も、めちゃ感動!
個人では行きにくい2箇所をコンパクトにまとめたツアーで、バンコクリピーターにおすすめのツアーです。ピンクのガネーシャは、一度は行っていただきたいですが、正直 「二度目は無いかな」と思いました。
参加前、あまり期待していなかったワットパクナムは、逆に「是非、また行きたい」荘厳で立派な寺院。オススメです。
水上マーケットまで連れて行ってくれるボートが凄いスピードでびっくりしました!
アトラクションの様で楽しかったです!
水上マーケットは観光化されていますが、タイの観光のひとつとして見る価値あると思います
ピックアップも時間通り!席も最前列で迫力のあるショーを見れました。ゾウが可愛くあっという間に時間が経ちました。
ピンクのガネーシャはとっても遠かったからのとても自分たちでは行けなかった。
そして、朝イチだったので空いてたのも良かった。
ワット・パクナムも空いてた。(っていうか、日本人だけしかいなかった!)
インスタ映え以外何者でもないですが、遺跡ばかり見てもつまらないので行ってよかったです。
親切なガイドさんとともに、効率良く三ヶ所観光出来ました。ペットボトルのお水まで用意してくださったり、感激でした。
タイの文化がコンパクトに紹介されていてとても楽しかったです。
象のパフォーマンスなど屋外でされているショーも見所満載。
いろんな衣装を着た人たちとも写真が存分に撮れてサービス満点といった感じでした。
ビュッフェの料理もとても種類がたくさんあり、選ぶのにワクワクするほど。どれも美味しく、辛いものも辛くないものもあり、子供も十分に楽しめました。辛い料理もトッピングで辛さが好みに調節できるものもたくさんあり、それも良かったと思います。
新しい施設のせいもあってどこも綺麗で気持ち良く過ごせました。
奥に作ってある村の展示などもタイの文化を身近に感じることができ、稲作やシルクの作成などいろいろ細かく触れてみることができて楽しかったです。
ヤギや牛も触れることができて子供も大満足。
ショーも言葉はほとんどなく、字幕でどんな内容がされるか事前に紹介されるので楽しめました。
ただ、思っていたよりはスケールが小さめだったかな?見所はムービーでサイトで紹介されているものがすべてといった感じで、それ以上でも以下でもないという感じ。見る価値はありましたが、一度見れば十分かな。期待が大きかっただけに、ふーん、という感じでしたがそれなりに楽しめました。
一日貸切で、アユタヤや、行きたいところに連れて行ってもらいました。ガイドもしてくださり、よかったです。
ガイドさんがショーの時間の園内の経路を良く知っているので、効率よくショーを回ることができます。当日は、小さの子供たちの遠足の団体が多数来園していて、園内は超混雑していましたがガイドさんがいたおかげで、迷うことなく動物達のショーを見て回ることができました。園内の移動は徒歩なので思いのほか歩きました。蒸し暑さの中歩くので、体力に自信がないと少々きついかもしれません。
感想
値段に見合ったオープショナルツアーでした。
像の肌感や鼻息を感じ森の中のツアーでしたが、景色も良く最高でした。また、体験したいと思いました。
悪い点
送迎がトゥクトゥクだった。
虫やアリが枝に多くいて身体についてきた。
ガイドが携帯電話で話をしていた。
スタート地点に観光客のトイレがあったが汚い
ツアーの表題にもランチはカレーとなっていたのに、なぜかビュッフェスタイルのランチ。しかもカレーは無し…ここでカレーを食べると思っていたので、それに合わせてご飯も考えていたため結局、旅行中にタイカレーを食べることができず残念だった。
空港には時間通りお迎えに来てくれました。わかりやすい日本語を話すことができる現地ガイドさんで、質問にも丁寧に教えてくださいました。またツアーが私たちだけ(4人)だったので、観光する時間も十分あり楽しく過ごすことができました。ホテルのビュッフェランチは1時間あり、何度もおかわりでき満腹、大満足でした。宿泊ホテルまで送る時間がほぼ時間通り(13:30)で、チェックイン後のプランにも支障なく、本当によかったです。
夕食付のプランもありましたが、日中のツアーの戻り時間を考慮して、夕食無しのプランにし、その分を座席はアップグレードしたゴールドシートに。
ショー開演までは園内の色々なお店を見たりして、21時からショーが、ただショーの入場時にカメラを預けるところが大行列だったので少し早めに入場するのが良いかもしれません。ショーはタイの伝統舞踊に象やトラなどの動物も登場し、途中には観客?も巻き込んだマジックショーで面白いショーでした。
ホテルに戻るのは23時ころと少し遅めになるので、次の日に余裕があるときに行くのが良いと思います。