アジア
暑い中、いってみたいところをコンパクトにまわることが出来ました。
詳しく説明してくださいますし、写真もたくさん撮って頂き、とても楽しかったです。
ワット・パクナムの開門前には、近くのお寺も案内頂いたことも嬉しかったです。
特に王宮はあまりの人の多さに、個人でまわることは断念しそうでしたから、ツアーを選んで正解でした。
10年ぶり2回目のプーケット。
前回は夫婦二人旅でしたが、今回は7歳、5歳、3歳の子供達を連れて5人での旅となりました。
象に乗れればいいや、と思っていたのですが、せっかく来たのだからプーケットファンタシーも行くかって事で、現地で予約!
予約~確定メール~ホテルへのバウチャーのFAXまでとても早く、非常に安心感がありました。
ショー自体は正直、最初と最後だけ見られればOKかな!?という感じ。
21時開始で子供達が寝ちゃうのが心配だったのですが、最初にゾウさん出てくると眠気も覚め、中だるみしてウトウト(親もウトウト)、終盤またゾウさん出てきて盛り上がるって感じで結果全員楽しめました。
夕食は期待せず、こんなもんかと思うと不満には思わない程度。
何はともあれ、プーケットでしか見られないショーである事は間違いないですし、一見の価値はあります!!
夕刻、プーケット各地から世界中の人々が集まります。ちょっとしたテーマパークの装いでその凝り具合は天晴の充実レベル。見るだけでも、買い物したらあれよあれよと買ってしまいそう。肝心のショーが21時スタート、それまでにディナーをレストラン・ブッフェで三々五々頂くわけですが、これが凄い2000名が一挙に食事できそうな広大なレストランが圧巻。結構な料理数でフルーツ・デザートまで揃い、ドリンクだけは別料金。担当ウェイトレスに支払いでOK。で、20時15分には巨大なアンコールワットのような「エレファント・シアター」へ、ここで驚くべき光景が。ほぼ2000名におよぶ観客のスマホ・カメラ一切をクロークへ完全に預けるシステム、終わったあとの混乱が心配でしたが、色別などの工夫が冴え整然と手元に戻りました。パウチャーの引き換えのチケットには、座席番号だけでなく、ディナーのテーブル№、終演後のお帰りホテルごとの専用ミニバンが指定№ごとに待ち構えており、何のストレスもなく帰られました。肝心のショーも圧巻で、象・水牛・馬・鶏・山羊・ハトまで総動員です。
30名ちょいかな、7割が白人さん達で、英語・フランス語・ロシア語と賑やかで、韓国のカップル1組と私達日本人8名の構成。タイトル通り日本語の係員が常時お世話してくれまして大助かり。大型クルーザーで猛スピードで派手に揺れますが、ノリノリの英語ガイドさんが大いに賑やかで船酔いする暇がありません。結構な歳ですのでシュノーケルはスルーしましたが、そもそも本格的なシュノーケリングでしたら他にツアーはいくらでもあるわけで、このコースはむしろ初心者向けでもあり、救命胴衣着用を推奨で安心して透明度の高い水中へ皆さん堪能してまして、やればよかったかなとちょっと後悔。後は乗船しての島めぐり、ランチは簡単なブッフェですが、最後のミニマムな島での休憩がたっぷり90分で、ベンチで屋根付きの涼風を浴び天国でした。
クニオ 様
先日は弊社ツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
楽しい英語ガイドと日本語ガイドのご案内により、船上でも飽きることなく移動を楽しんでいただけたようですね。今回シュノーケリングはスルーされたとのこと、無理をされずご自身の健康状態や体力を考慮してコントロールされることはとても素晴らしく大切なことだと思っております。でも、他のみなさんが楽しまれているご様子を間近でご覧になると、少し後悔をされるお気持ちもよく分かります!弊社では安全を第一としておりますので、シュノーケリング時の救命胴衣の着用を強くお勧めしております。クニオ様にはシュノーケリングなしでも景色や島での滞在を楽しんでいただけたとお聞きし、弊社としても大変嬉しく思っております。
体験談のご投稿ありがとうございました。
また機会がございましたら、是非プーケットへご旅行にいらしてくださいね。
マリンスタークラブ
まずはメークロン鉄道市場に始まり、鉄道が過ぎ去った瞬間に急いで場所を確保していただき、最高の写真を撮ることができました。水上マーケットではおいしいマンゴーをご馳走していただき、また揚げバナナもいただきました。屋台の揚げバナナなんて自分で買おうなんて思わないようなものを食べさせていただいて非常においしく、貴重な経験をさせえもらいました。お昼ご飯も、お店に着いたらすぐに出て来て待ち時間もなく、蟹カレー、トムヤムクンなどなどご飯も非常に美味しかったです。アユタヤ遺跡はさまざまな知識を教えていただけた上に色んな写真スポットでとてもいい写真をとっていただくことができました。このツアーに参加して本当によかったです!
親子(30代60代の)二人旅。2泊4日短い滞在時間でしたが、このツアーにしてよかったです!
朝は早いですが、母の行きたいアユタヤ遺跡、娘の行きたいとこのいいとこどり!
メークロン市場、水上マーケットではオススメやオススメしない事を教えてくれるし、絶妙なタイミングでオヤツ(揚げたモンキーバナナやマンゴー)をくれたり\(^o^)/朝が早かったのを気遣ってくれたのかな?美味しかった。
ランチのソンブーンのプーパッポンカリー&トムヤムクン&空芯菜やエビだんご。初めての食べ物ばかりで不安でしたが、ガイドさんがパクチーが苦手じゃない?とか、気配りしてくださって、とても美味しくいただけました。しかも、席に着くなり熱々の食事がでてくるといったように、ベテランガイドならではの手腕をみました!
アユタヤ遺跡では、記念に残る素敵な写真をいっぱいとってくれました!素敵な写真がとれる場所をアドバイスくれたり、しっかり歴史についても分かりやすい日本語で説明もしてくれました。
あっという間の、大満喫ツアーです!60代の母にはちょっとしんどいかな?と思ってましたが、移動中は寝かせてくれて助かった。私的には車の中はwifiがつながるのでネットを使う人にはオススメします。
当日は宿泊ホテルまでのピックアップもお願いしていました。6時40分となっていたので、ホテルのロビーで待っていましたが、5分ほど遅れて到着。
ツアーバスの場所まで連れて行ってもらえ、どのバスに乗ればいいのか説明もちゃんとあり、出発までトイレも行けました。
同じツアーの方は今回11人でしたので、大型バスでは無く、日本のハイエースの様な車両で出発。ガイドさんの日本語は少したどたどしい日本語でしたが、一生懸命説明してくれるし、写真も何枚か多めに撮ってくれたので良かったです。アユタヤでは聞いていた通り、かなりの暑さで体力を消耗しましたが、各遺跡間を涼しい車で移動出来、帰りも寝て帰れるので大変楽でした。
バンコク市内に帰ってくるのが13時予定だったので、軽食を持って行き、車に置いておいたのも正解でした。アフタヌーンティーのパークハイアットまで1駅なので歩いて移動したのですが、暑い時間だったのと少し迷ってしまったので、1駅でもBTSで移動するのが良いと思います。タイ式アフタヌーンティーを選んだのですが、スウィーツはちょっと甘過ぎて後半は辛かった…最初に出てきたスコーンが一番美味しかったです。
バンコクから早朝出発1時間30分ぐらい、テーマパークみたいドラえもんありジャイアンあり至るところにお賽銭箱とにかく寄付です(笑)
ひとり旅の子もいて写真撮りまくり(笑)とにかく楽しかったです。解散場所で添乗員さんにピンクのカオマンガイとマンゴータンゴの場所教えてもらいみんなで行きました。美味しかったです、いいツアーでした。
二つともバンコクに慣れていない自分一人で行くにはちょっと大変な所・・・
ツアー申し込んで良かったです。
ガイドさんも気さくな方で、ピンクのガネーシャでのお願いの仕方などきちんと教えてくれます。
ただ田舎でトイレはあまり綺麗ではないので潔癖の人は大変かもしれません。
解散もサイアム駅の近くで、その後買い物をしたり、ご飯を食べたりできるので便利です。
スピードボードはスリルがあって楽しかったし、何より海がとても綺麗でした✨
また、写真も沢山とって頂いて最高の思い出になりました!
PI8 様
体験談のご投稿ありがとうございます。
念願のピピ島だったとのこと、スピードボートでの移動も美しい海も堪能していただけて良かったです!ピピドン島の昼食レストランなど、素敵なお写真もありがとうございました!
またの機会にVELTRAのご利用をお待ちしております。
マリンスタークラブ
行きたい場所を伝えたら効率よく回って頂けたし、写真スポットにも連れて行って頂きました。また、美味しいご飯屋さんや、お土産屋さんにも連れて行って頂きました!
PI8 様
大学の卒業旅行でプーケットへお越しいただいたとのこと、弊社の貸切チャーターをご利用いただき、ありがとうございました!
プーケットの観光スポットを効率よく巡り、お土産も調達いただけたようでなによりです。お写真とともに大学生活最後の思い出として、一生忘れられない体験になられたのではないかと思います。また4月からそれぞれ新しいスタートを迎えられることと思いますが、またいつか思い出のプーケットへ遊びに来てくださいね。
体験談とお写真のご投稿ありがとうございました!
マリンスタークラブ
夫の希望で、このツアーに参加しましたが、私は興味があまり無かった為、歴史的な知識なく参加しました。
戦争博物館では、日本語の説明が書かれた紙を1枚渡され、ガイドの方の説明は『これは、捕虜さん達の写真です。見て下さい。』とか『これは、戦争に使われた道具です。』とか『沢山の人が病気で死にました。』だけ!
連合軍共同墓地では『捕虜さん達のお墓です。見て下さい。』『写真撮っても大丈夫です。』だけで、歴史的な説明は一切ありませんでした!ツアーに参加した理由としては、歴史的な説明を色々聞きたいと思ったからナノですが、これなら自分達でタクシーでまわっているのと同じです。
クエー川鉄道の際には、ツアーの車から降りてから『今から電車に1時間30分位乗ります。必要な荷物は全部持ってきましたか?』と言われましたが、ツアーの車は次の目的地へ行ってしまい、後の祭りでした!車の中に食後に飲む薬が入っている事を伝えたところ、ドライバーに電話で連絡して戻ってきてくれましたが、こういう事は車から降りる前に言うべき事だと思います。
今回添乗してくれたガイドさんは、バンコクの街中のビルや病院などの説明はよくして下さいましたが、歴史的な説明を一切して頂けなかったので、他の参加の方もがっかりされていました。もう少し、歴史の説明が出来るように勉強された方がいいと思います。
ツアーガイドさんはカタコトですが凄い一つ一つの世界6大遺産の歴史を丁寧に教えて頂けて、
勉強されているんだろうなーと感心しました。
6大遺跡、像乗り、ライトアップ、レストラン全て写真を撮ってくれます。
その撮る場所を指示してくれるんですがそれも素敵所を教えて立たしてくれるので、素敵な写真が取れます!!
本当にこのツアーに参加してよかったです。
バンコク市街からは遠いのでツアーでないと回れないので、私のしたかった像乗りと彼が見たかった遺跡も見れて大満足です。
水上マーケットはとても美しかったです。ガイドさんもすてきな方で、お菓子やフルーツを屋台で買っていただくこともありました。
唯一大変だったのは、移動です。
本来なら、片道1時間ほどで着く距離にあるところ、ひどい渋滞で行きは2時間、帰りは3時間かかりました。常に止まったり、動いたりを繰り返すので車酔いが辛かったです。次の予定がある方は、気をつけた方がよいと思います。
写真も沢山撮っていただいて、おまけにスタッフの方、皆さんとても親切で文句なく最高でした!!!おかげで素敵な思い出となりました。ありがとうございました!
1つ言うと写真が購入したにも関わらず伝達されていた時間よりもかなりいただけるのに時間を要したので不安になりましたが、そんなことを忘れるぐらい素敵なツアーでした。
haruka様
この度は、弊社ピピ島&バンブー島ツアーにご参加頂きまして、誠にありがとうございます。とらべるプーケットです。
体験談レビューまた神秘的でパンフレットのような素敵なお写真のご投稿、ありがとうございます。
有料撮影やスタッフのサービスにもご満足頂けたようで何よりでございました。お写真が届くまでお時間を要し、不安の念を与えてしまい大変申し訳ございませんでした。出来る限り早くお客様へお送りするよう努めておりますが、お申込み状況によりお待たせすることもございますことご理解いただけますと幸いです。とはいえ、haruka様にとって素敵なツアーで最高の思い出になったとのこと、大変嬉しく存じます。
機会がございましたら、是非またプーケットにお越しくださいませ。
またのご利用お待ちしております。
母娘で参加しました。前日の夕方到着したので、午前中はホテルの朝食も楽しみたかったの午後プランを選びましたが私達には正解でした。ホテルまで送迎があったのも気楽でした。
たまたまですが参加者が2人しかおらず、貸し切り運行で自分達のペースで回れてとても良かったです♪象乗り体験もとても楽しかったです。
ガイドさんもタイ人を日本へアテンドしている70overのベテランガイドさんで、写真等もしっかり撮っていただけました。
ただ、2人だったので予定より早く進み、レストランの食事の時点ではまだ明るく夜景ではなく、ライトアップ前には最終地に到着し、ライトアップ始まりと共に写真撮影をしてすぐに帰りましたので、説明にあるようなレストランでの景色や、完全に暗くなってからの遺跡のライトアップではなかったので、少人数の場合はそういう事になり得ると思いますので、気になる方はガイドさんにリクエストされてはと思います。私達としては、その後にナイトマーケットやマッサージに行きたかったので時間が有効に使えて非常に良かったです。食事はビーフのカレーの方は香辛料にクセがあり苦手でしたが、シェルカレーと空芯菜がとても美味しかったです。オープンエアテラスでロケーション雰囲気と心地良かったです。
朝6時ピックアップで、夕方18時すぎの解散でした。
日曜ということもあり、どこも人がたくさんいましたがスムーズに観光することができました。
ガイドのおばさんはたまに日本語が聞き取れないこともありましたが、優しくて親しみやすい方で大変よかったです。
積極的に写真を撮ってくれたり、要所要所でお菓子やフルーツ、飲み物の差し入れをくれました。人混みでの手荷物の管理についてや、アユタヤでの細かなマナーについて教えてくれたのも非常に助かりました。
長時間でしたが、移動時間が長いのもあってほどよく睡眠がとれてよかったです。あと、車にWi-Fiが付いていたのがうれしかったです。
同行者にも恵まれて大変楽しい一日になりました。
初めてのタイ旅行におすすめのツアー!!
午前中はバンコク市内から南西方面、午後からは北方面と普通なら2日分けて観光するところを1日に凝縮して回ります。それもタイ語も話せない初めてのタイ旅行者では公共交通機関でいけないところをバスに乗っているだけで連れて行ってくれる、限られた日程の旅行者には最適なツアーです。
2日に分けて観光するところを1日に凝縮しているツアーなので少々駆け足になってしまうのですが、そこはガイドさんの上手なスケジュール調整で待ち時間少なく満喫することができました。
まず訪問したのはメークロン線路市場、朝始発便だったためかネットの口コミにあるような大混雑というほどではありませんでした。まずは、ガイドさんおすすめの食堂でおいしい海老チャーハンを食べて市場の中へ。市場の雰囲気を味あうことができました。クライマックスの列車見学は市場内の閉店している空きスペースを確保してそこで撮影しました。
ココナッツファームで砂糖作りの見学、あとはココナッツ林も軽く見学しました。南国の景色を味あうことができました。
次にダムヌンサドゥアック水上マーケットへ。ココナッツファームを出るときに大量の中国人一行が到着。それを見てガイドさんが機転を利かしていただき水上ボートとマーケットでの自由時間の順番を逆にしていただきました。おかげで静かに小舟にのって水上マーケットを楽しむことができました。交渉が得意ではないので買うことはできなかったのですが、タイの人たちの雰囲気を味あうことができてボートもスピード感があり楽しめました。
午前の部はこれで終わりバンコク市内に戻るのですが、不運なことに朝のスコールによる高速道路の冠水で大渋滞にはまり1時間以上もロス、不可抗力とはいえちょっと残念。
昼食はソーンブーン。カニカレーはもちろんのことトムヤンクン、海老団子、空芯菜炒めなにもかもがとてもおいしい。値段的に少々高くなりますが、ほかの食事で予約とっていないならば絶対にこちらの方がおすすめです。私たちは病みつきになりました。(日本進出はなさそうと聞いて残念…)
ガイドさんの不測事態により午後から新しいガイドさんに交代。アユタヤ観光に向かいました。時間の関係上かなりの駆け足になってしまいました。
まずは象乗り。隣の遺跡までの10分コースです。確かに短いといえば短いのですが、かなり揺れますし、10分くらいがちょうどいいと思いました。これ以上長いと間延びしてしまうような気がします。日本では体験できないこととても楽しく経験できました。それにしてもここの象さんはすごい働き者、次から次へとくる観光客をのせて休みなく働いていました。
そのあとはアユタヤ遺跡、主要4か所を回っていただきました。時間が押していたこともありそれぞれが短い観光となってしまったようですが、アユタヤの遺跡の雰囲気を感じとることができ、満喫できました。遺跡マニアですと確かに物足りないのかもしれませんが、私たちはアユタヤ遺跡と町の雰囲気が感じ取りたかったので十分満足です。逆にこれ以上長いと私たちにとっては間延びしてしまうような気がします。
渋滞もあり、バンコク帰ってきたら8時過ぎ。バンコク一の繁華街サイアムで下していただけるので、いただいた割引券でのナラヤのショッピングや食事など楽しめました。
最後にこの体験談を見ていただいている方はこのツアーでどのコースを選択されているか迷われていると思いますのでアドバイスを。
・ソーンブーンのカニカレーランチつきは絶対におすすめです。
・ベテランガイド確約をつけるか否か
私感ですが、少々高くなりますが値段分の価値があると思います。理由としては以下の三点です。
1.気配りがよく、いいタイミングで飲み物や果物を出していただいたりしていただける。
2.写真撮影のポイントや朝食を食べるおすすめの場所など豊富な知識で教えていただける。
3.春節休暇中で中国人が多いと見るやうまく調整して効率よくツアーを進めていただける。
正直ほかのツアー会社さんとも比較しましたが、このカレー付きベテランガイド確約ツアーはここだけです。少々高いですがこのコースを選択してよかったと思っています。また、ベルトラさんのツアーに参加したいと思います。
女の子がワクワクするような観光地ばかりですごく楽しかった。
ガネーシャには、アニメのキャラクターのマネキンがたくさんあってびっくりした。
一人旅でしたが、料金も一人旅でも値段が上がらないベルトラさんにお願いしました。
ツアーはよかったです。
他の日本人のツアーの人とかと同じ列車になった時に、ベルトラさんのガイドは寝てました…
旅行って、ガイドさんで決まるような気がしました。前日のアユタヤへのツアーのガイドさんがとてもよかったので、大変残念でした。
早朝便でバンコク入りしたので、到着日の午後から参加させて頂きました。
やはり6大遺跡巡りとなると、1ヶ所の滞在時間がかなり短くなってしまいますね。。
1ヶ所大体15〜20分の滞在でした。
折角アユタヤに行ったので、もう少しゆっくり遺跡を見て回りたかったのが本音でしたが...スケジュールが凝縮されているツアーだったので、致し方ないですね。。
6大遺跡巡りと、象乗り(トラとも写真を撮れました)、お洒落なレストランでのディナー、遺跡のライトアップ☆
取り敢えず満足でした。
象乗りでは、象使いの方が遺跡をバックに写真を撮ってくれました。
トラとの写真は1名200THB。ここではトラ使いの方達にカメラや携帯を渡して、写真を撮って貰う形でした。
何枚も撮ってくれましたよ☆
レストランでのディナーは雰囲気がとてもお洒落で良かったのですが、料理が私の口には合わず.....殆ど残してしまいました。。
やはり現地の食事は口に合うか分からないので、2種類ぐらいからチョイス出来る形だと嬉しかったです。
ラストの遺跡のライトアップは、遠目からの鑑賞のみで...もう少し遺跡に近付けると思っていたので、少し残念でした。
遺跡のライトアップは10分弱で終了でした。。
ガイドさんとドライバーさんはとても丁寧で親切な方達でした☆ ありがとうございました!
順番としては
メークロン市場~8時→水上マーケット~11時→ココナッツ工場~11時半→ホテルでランチ~13時→王宮~14時半→ワットポー~15時半→ワットアルン~16時半→17時台解散(ホテルor最寄りのBTSなど)です。
効率的に名所を回ることができますし、日本語で歴史などをテキパキと伝えてくれます。移動はワンボックスカーなので、人によってはしんどいと思う方がいらっしゃるかもしれません。
途中、ワットポー→ワットアルンへ行くには川を船で渡るのですが、激混みで1時間待つことになってしまいました。しかし、現地の方が先回りしていたワンボックスを呼び戻して橋で迂回し、待ち時間を減らしてくださりました。しかも、ワンボックスを待つまでの間にわざわざアイスを買ってきてくださりました。配慮が非常に行き届いたよいツアーとなりました。
河から見るバンコクの名所のライトアップは、夜ならではの美しさ。クルージングの後半は歌と踊りで盛り上がりました。スタッフの皆さんが一生懸命盛り上げてくれます。バイキングの料理が上の階と下の階で違うので、両方行くことをお勧めします。食事は、まっ、こんなもんかなって程度です。土曜日だったからか打ち上げ花火も見れて良かったです。
集合から解散までスムーズに回れました。ガイドさんの説明も分かりやすく、写真も撮って頂いたり気持ちよく観光する事が出来ました。
個人では半日では行きづらい人気の場所に行けて良かったです。朝のお迎えが早い時間(この時は6時35分)でしたが、その分道が空いていて良かったです。解散場所もサイアムでしたので、バーンクンメーやMBKに行けてホントに大満足でした。ガイドさんに場所も教えてもらってすごく助かりました。ガネーシャのお願いネズミのお願いの仕方も教えてもらいました。
ガイドさんが日本語が上手く、観光していくのに、きづかいもよかったです。遺跡も実際にみれて、感動しました。
昔からバンコクへ行きたいと考えていて、この度やっと4日間の休みができたので、友人を誘ってみました。限られた時間だったので、効率的に観光名所を周れるようにツアーで申し込むことにしました。特にアユタヤ遺跡はバンコクからとても遠い場所だったので、アクセスがとても難しいです。集合場所のホテルでは気さくで優しいガイドさんが待っていてくれて早速バスでアユタヤ遺跡へ向かいました。アユタヤ遺跡へはバンコクから1時間半ほどで到着しました。改めてツアーで申し込んでよかったと思いました。アユタヤ遺跡は想像通りとても美しく壮大で私も友人もとても感動しました。またいくつもの遺跡を効率よく周ってくださり満足しました。そして最後はバンコク市内へ戻り、高級ホテルの最上階でおしゃれなアフタヌーンテイーを味わいました。バンコク市内を一望しながら美味しく頂くことができました。とっても大満足なツーでした!
バンコクは初めてでしたが、短時間で効率よく寺院を回ることができました。1月でも昼は30℃を超えており、体力に自信がない人にはツアーをお勧めします。今回一人参加でもあり、他社のツアーでは人数が集まらず困っていたところ、VELTRAさんのツアーだけが予約でき非常に助かりました。ホテルのロビー集合は7時でしたが、午前中でなければ王宮などは暑く、きつかったかもしれません。移動する車(バン)にクーラーはありましたが、外気温が高く、思ったより冷えていませんでした。昼食のレストランは雰囲気のよいところで、食事をつけて正解でした。
乾季の割にはバンコク、特にアユタヤはいいお天気でとても暑かったので
車で回れたのはホント助かりましたね。
暑さは地味に体力を削っていくので体力のない方は特にツアー参加を
された方が体が楽だと思います。
冷房もあらかじめつけておいてくれるので車に戻った時ほっとしました。
他に1組いらっしゃったのですが、その方たちも感じがよく、
気分よく観光出来ました。
貸切なので融通が利くと思ったら大間違いです。
ガイドさんは早く終わらせたいのでとにかく速足です。
ガイドさんを見失ったからと言って追いかけては思う壺です。
さらにスピードが上がります。
気になる場所ではあえて立ち止まり、ガイドさんを呼び戻し、これは何かと尋ね、やってみたい、買ってみたいと伝えて、初めて動いてくれます。
人生で何度もいける場所ではないので、鉄の意志を持ってガイドさんに挑んでください。
この度は弊社ツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございました。また、ガイドの案内内容について、お客様のご希望通りの対応とならなかったことについて、申し訳ございません。
ご希望の訪問先のピンクガネーシャは地元のタイ人にも人気なスポットとなりまして、
今回ご予約頂きました日程が年末年始となり、通常よりも参拝客が多く、大変混雑をしておりました。
その中で時間の制約もあり、当日担当させて頂きましたガイドもツアー内容の訪問先がすべて回れるように精一杯案内に務めさせて頂いたのですが
それがお客様には急いでいるように感じられたのではないかと思われます。現場でのお客様への細やかな配慮が足らなかった可能性もあり、申し訳ございませんでした。
ただ、当日のツアー終了後ホテルへの帰着時間が19時30分近くになったとのガイドからの報告から、年末年始の交通の混雑状況を差し引いても、
当日のガイドは制約のある中でガイドなりに精一杯努めさせて頂いたのではないかと思われます。この点はなにとぞご理解を頂けますと幸いです。
(ツアーの予定ホテル帰着時間は通常17時30分~18時00分前後となるプログラム内容です。)
以上、よろしくお願い申し上げます。
ハッピーツアー
ツアー担当一同