アジア
Fantasea のバスに乗ってエントランスに着くと周りはすでに真っ暗、建物全体がライトアップされて、これからショーが始まるんだぁ、とワクワクしました。中に入るとお店が沢山あり、ぶらぶらと散歩をしながらお目当ての象の絵のT-シャツも買うことが出来ました。その後ご飯を食べに行くと、巨大なボールルームでビュッフェスタイルの美味しい夕食をおなか一杯食べ、いざ会場へ。始まるといきなり象のお出まし、演出にびっくりしました。ストーリー性があり、象以外にも、馬、やぎ、鶏、なども出てきて面白かったです。テンポ良く次々と場面が変わり飽きることなく時間があっという間に過ぎてしまいました。どのシーンでも象たちは演技が上手で、象はとても頭が賢い動物だなぁと改めて思うと同時に、象と象使いの間に信頼関係がしっかりあるんだなぁと感動しました。ここでしか見れないお薦めのショーです!!!
何年も前には私はこのようなツアーに参加したことがありましたが、それなりに満足していました。
今回は初めてバンコクを訪れる母を連れて行っていたので、再度ツアーに申し込みをしました。
午後からのツアーでしたが、中国人と思われる観光客でいっぱいで、たった6人の参加のツアーなのにガイドさんを見失うほどでした。
そのそうな雑音の中、ガイドさんの説明を聞くのですが、残念なことにガイドさんの日本語があまり上手ではなく、実は何を言ってるのか聞き取りにくかったです。また説明の量も少なかったと思います。
この内容にしてこのお値段では、誰かにすすめたいとは思わないツアーでした。
初めてのプーケット旅行だったので、海のアクティビティと共に文化的なアクティビティもと思い、このツアーを選択しました。
宿泊先がちょっと離れた所だったので、ピックアップなど不安もありましたが、前日にはホテルにバウチャーチケットがFAXされてきて、そこに説明書きもあり、少し安心。
当日も時間通りにホテルフロントにピックアップに来て頂きました。
これからいくつかのホテルをピックアップして回るのかなーと思ってましたが、結果的には往復ともに私たちだけでした(^^)
夕方でしたので渋滞も少しあり時間はかかりましたが、車内は広々だったので快適でした。
到着するとスタッフがきちんと案内をしてくれますが、英語なので語学力ゼロだと少し厳しいかもしれませんが、ここのサイトに書いてある流れや見取図通りなので、それほど心配なことはないかと思います。
ゲートを抜け、スーベニアショップを過ぎると広場になっており、像が出迎えてくれます!
餌やりもできるので触れ合ったり、写真を撮ったりと皆自由に過ごせます。
左手にはvillagezoneがあり、タイの生活を垣間見ることが出来ます。
個人的にはバイセクシャルなモデルさんを玉当てで、水槽に落とすテキ屋的なゲームが楽しかったですね(^^)
大食堂では好きなタイミングでブュッフェ形式のタイ料理中心の食事が頂けます。ドリンクのみ別料金になりますがビールからワインまで色々なドリンクも用意されていますよ。
料理は品数も多く、また海外らしくベジタリアン料理のコーナーなどもきちんと用意されてました。味も悪くありません。
先ほどの象のいた広場では、ショーの前に噴水ショーや、キックボクシング、タイの古典ダンスのミニショーがあり、メインのショー開始前の時間も飽きさせません。
そして頃合になるとメインのショーの建物がオープンされ、指定された席へと誘導されます。
今回ゴールドシートでしたが、プラチナシートのすぐ隣の前から数列目だったのでラッキーだったかな?
とても近くで鑑賞することが出来ました。
どなたかのレビューでもありましたが、観客席にもキャストが来て踊ったりするので、一体感もあります。ゲストが壇上に呼ばれてショーに参加するシチュエーションもあったり、言葉がわからなくても十分楽しめるのではないでしょうか?
ちなみにショー会場は撮影が禁止です。荷物検査でカメラはチェックされるようです。またスマフォは持ち込めますが、ショー開始後に画面を見ると、直ぐにスタッフが飛んできます。
それでも周りの外国の方がスマフォを見るもんだから最初はちょっと気になってショーに集中出来なかったです。
ショーが終わるとスタッフ、キャスト全員にお見送りされ、また指定された車まで誘導されて、帰路に着くことになります。
全体的にコストパフォーマンス、クォリティーともに高く、夕方からなので昼間は海で楽しんできた後でも楽しめる、価値あるツアーかと思います。
運転手さん、ガイドさん、象使いさん、水牛使いさん、どの方もとても愛想がよくて優しかったです。トイレ休憩もこまめにあるので安心です。滝までのトレッキングは、距離はそれ程ないのですが、最後が急な階段が続き、帰りは汗だくになりながら帰りました。道は舗装されていて歩きやすかったので、そんなに重装備していなくても大丈夫です。ハイライトとも言える象乗りは、最高でした。バリ島で30分程の象乗りに参加したことがありますが、それよりもよっぽどスリル満点でした。途中で象使いさんがいる場所に乗せてもらえます。直接象の上に乗るのでバランスを取るのが初めは難しいですが、こんな体験は他ではできないと思います。象もよく躾られており、たくさん触れ合うことができ、楽しめました。ちなみに象の餌は20バーツで買えます。象に乗っている間は象使いさんが、たくさん写真を撮ってくれます。
自分達で行くには遠く難しい場所で、時間帯も早いのですが、その分他の観光客も少なくゆっくりできる所が最高です!!ガイドさんも丁寧に説明してくれます!感じもいいし、すごく素敵なガイドさんです!自分の考えや気持ちも変わるツアーでした!!内容も最高です!もちろんインスタ映えにも最適な観光地です。午前中のツアーなので、お昼からも自分達の時間を満喫する事も出来ますよ。勉強にも、なりますよ。
楽しいツアーでした。
行きたかった場所を一日で回ってくれる、最高のツアー!
二泊三日の弾丸旅行だったので、一日で回ってもらえて本当によかったです。
集合時間は変わることがあるので、要チェックです。
最初の連絡は5:50だったのに、後日のメールのリンク先に書いてある集合時間は6:30に変更されていました。
ガイドさんも愛想のいい方で、とても楽しめました。
でも象乗り体験は、自分で写真を撮らせてもらえず、象使いの方が写真を撮ってくれるのですが、わざと象を写さず、最初にスタッフの方が撮る有料の写真を買わそうとしていたのが嫌でした。
象乗り体験の入り口で、有料でトラと写真を撮れます。
トラのところのスタッフもやる気はあまりなく、流れ作業のように写真を撮られますが、それでもいい思い出にはなると思います。
いろいろ書きましたが、トータルは大満足でした!
朝もツアーにしてはゆったりしてるので、ホテルの朝食を食べることができました。集合場所の日本料理亭前が分かりづらくウロウロとしていましたが、ガイドさんが探して迎えに来てくださいました。
ツアー中は、ガイドさんが寺院についていろいろと説明してくれて、トイレのきれいさや注意点なども伝えてくれたため、あまりガイドブックなどを読み込んでいなかったですが、いろいろ知れて良かったです!寺院で写真も撮ってくださいました。自由時間も十分ありますが、日陰がない寺院もあり、最後は寺院をみるよりも、暑さでバテバテでした。。でも世界遺産に行けて、いろいろコンパクトに見れたため、満足です!ガイドさんも親切な方でした。
解散場所はわりと大きな駅から近く、トゥクトゥクやタクシーもたくさんいたので、午後からは自分たちの行きたいところにまわることができました!
アユタヤを満喫できたので、満足です。
ガイドも率先して写真を撮ってくれるなど、対応はとても良かったです。
朝からアユタヤへ行って、ランチのカニカレーを、バンコクまで食べに戻り、
またアユタヤへ観光に行くのが、時間の無駄だったように思えました。
でもカニカレーはとても美味しかったです。一緒に付いてくるトムヤムクンはとても辛かったです(汗
像乗り体験は時間が押して、閉園10分前で急いで乗りに行きましたが、ちゃんと一組10分ほど乗れたので良かったです。
象乗り体験の場所でプラスでお金を払えば、像と一緒に記念撮影もできたようです。(40バーツ程だったと思います)
一日しっかり楽しめたので、おススメです!!
ガイドさんがおトイレのきれいな場所を教えてくれたのが良かったです。(どこも有料)集合時間近くなると、車の外で手を振って分かりやすくしてくれるなど、細かい心遣いがありました。
5か所を巡る半日コースでしたが、個人的には1か所にもう少し自由時間を増やし、3か所位でもよいかなと思いました。どうしても立て続けに幾つも見ると、だんだん飽きてくるので… 最後の観光が終わった後、お水を配ってくれたのも、暑い中を歩き回った後なので良かったです。
個人だとなかなか行きづらい場所だと言うことでこちらを利用しました。ただ、バンコクのひどい渋滞の中行くので、片道1時間半以上は車で移動です。途中でトイレ休憩はありませんでした。
家族4人で行きました。
ショーの終わる時間が遅いので、初めは『サイアム・ニラミット』にしようと考えていましたが、参加した日は定休日でプーケットファンタ―シーに行くことにしました。送迎、チケットの受け取り、夕食ととてもスムーズでした。
象に乗ったり、トラと記念写真するコーナーもありましたが、前日に島内観光で象にも乗ったし、タイガーキングダムにも行ったので、必要なかったです。ここでもできるので、良いとは思いましたが、そのために時間を取られるので、他でできればそのほうが良いと思います。入場してお土産を見たりしながら奥に行くとレストランに行きつきます。すぐにレストランに行きました。料理は好き嫌いが多い子供も食べらるものもあり、満足でした。ただ、あまりにもクーラーが効きすぎて、寒くて寒くて、ビールが進まなかったです。19時30分から、ミニショウーが行われたので、それを見に行きました。
そのあと、いよいよショー会場に入場しました。1時間以上トイレに立てないので、トイレは言っておいたほうがいいです。会場内のクーラーが効きすぎていて長袖だけでは寒くて、他の人たちもブルブル震えていました。ホテルからバスタオルなどもっていったほうが良かったと思いました。ショーはサーカスやマジック、民族舞踊、鶏、象、ヤギなどたくさんの調教された動物が出てきて、子供たちも飽きずに見ていました。友人から絶対行くべきと進められていましたし、行って良かったです。さすが、プーケット1のテーマパークです。帰りは送迎バスに乗り込むまで20分ぐらい待ちましたが、焦らずゆったりした気持ちでいたら、イライラしないと思います。
たまたま、一組の参加で半日丁寧にツアーガイドをして頂きました。最初にワットパクナム寺院へ行って頂き、すいている時間になるよう配慮してもらいました。おかげさまで凄くいいスナップが撮れて満足しています。
前回はピンクのガネーシャを見学する半日のツアーでした。今回は3台寺院とワットパクナムで、前回もワットパクナムが入っていましたが、時間が遅くめっちゃ混んでいました。今回は最初にワットパクナムから見学で一番に入場する事が出来ました、しかも一番なので見学者は私たちのツアーだけ。おかげさまでゆっくり、そして落ち着いて観る事が出来ました。よーく見ると天井に干支に乗っている神様が描かれておりました。 猪と犬の絵がやはり個性的で前者は豚に見え、後者は狐か狼見たいな感じです。 こういうのを観察するとまた違う楽しみ方が出来るのではないでしょうか。
ベテランのガイドさんが、最高でした。
どこでも顔で、入り口が混んでいれば、後で払うね、と素通りして入ったり、途中で果物を皆に配ってくれたり。午後は暑かったので、ささっと回ってくれたり助かりました。日程は盛り沢山で、満足でしたが、体力も要ります。
アフタヌーンティーがタイ風だったのであまり美味しくなかったです。市内観光が終わってからアフタヌーンまでの時間が2時間半くらいあり
聞いていなかったので適当に時間を潰しましたが中途半端な空き時間だったのでもったいなかったです。
朝ホテルに迎えに来てもらい、まず市場へ行きました。
ローカルな市場で、個人的には買いたいと思うものがなかったです。ガイドさんの説明が長いので、もう少しここはさっと見たいなと感じました。
その後牛車に乗りましたが、初めての体験で日本ではなかなかできないので、体験できてよかったです。
そしてそのあと昼食です。(トレッキングとなぜか順番が逆でした)
ソムタム作り、空心菜作りなど体験型で楽しかったですし、どれもおいしかったです。
昼食後はトレッキングでした。
往復で1時間ほどでしたが、なかなかしんどかったです。階段がとても急なのでスニーカーが良いと思います。
最後は象乗りトレッキングでした。今まで象に乗ったことはありますが、象に乗って川の中を進んだことはないので、今までで一番本格的な象乗りトレッキング体験となりました。
全体的にとても楽しく、良い体験ができたと思いますが、1つ難点がありました。
それは、ガイドさんの日本語がかなり不自由だったことです。。。
7~8割くらい何を言ってるかわからず、もはや英語でしゃべってほしかったです。。。
明るくていい人そうでしたが、そこだけが残念でした。
歴史に疎いものにとってカンチャナブリとは映画「戦場にかける橋」でしか知りませんでしたが、泰麺鉄道に乗車できるというので参加しました。
当日は小生一人という贅沢なツアーになりましたが、途中、最古の寺院というナコンパトム寺院を見たのち、JEATH博物館、連合軍共同墓地、日本軍戦没慰霊塔と泰麺鉄道建設の悲惨さを体感した後、乗車地のクエー川鉄橋に10時頃着きました。10時45分発の列車に乗る予定なので、その鉄橋やその先にあった寺院の写真を撮り、20分くらい遅れて到着した列車に乗りました。
その後、全開になった窓からタイの田舎ののんびりした風景を写真に撮ったり眺めたりして1時間半位で最大のポイントの木の橋をしてゆっくり渡ったところで降車駅になりました。
そこで昼食後、その木の橋や洞窟などを30分ほど散策して、やや渋滞に巻き込まれるも予定時間よりやや早く17時頃にはホテルに戻ることができました。歴史、映画、てっちゃんやタイの田舎を感じたい方にはいいツアーと思います。
前回のプーケット旅行では、プーケットファンタシーを観たのですが少し子供っぽくまあまあの印象だったのであまり期待せず参加しました。送迎は事前に電話で連絡があったものの英語だったためカミさんは理解できずわからないまま予定時間を20分遅れでホテルをピックアップ。ホテルがラワイ地区だったため夕方の渋滞で一時間弱で到着しました。到着するとスタッフが笑顔でヴァウチャーをチケット売場で交換し食事会場、開演時間の説明、帰りのピックアップ場所も丁寧に英語で説明してくれました。すごく好印象です。施設はできて間が無いようで新しい施設です。入るとすぐにお土産コーナーがありその上が食事会場です。大食堂でバイキング形式の食事でタイ料理を中心に数は多くないですがデザートやフルーツもありました。お酒は有料でした。食事会場の建物を出ると左手にタイの昔の生活を再現したゾーンがあります。それ自体はそれほど面白くはなかったのですが牛やヤギなどへの餌やりが無料でできてカミさんはそれがすごく気に入って楽しんでいました。入口のメインの建物正面が噴水広場になっており簡単なショーが20時前から始まります。それを見た後20時半からその横にある劇場でメインのショーが始まります。劇場の入口で荷物チェックがあります。多分カメラはここで預けなくてはいけません。スマホは持ち込めますが撮影は禁止です。いよいよショーが始まりますがその前に前の国王のビデオが流れます。すごく慕われていたのが伝わってきます。そのあと国歌が流れるので全員起立です。タイでは映画館も最初国歌が流れ起立するそうです。この後ショーがいよいよ始まります。解説が英語、中国語でながれますが日本語は字幕で説明です。内容は昔のタイの歴史を劇にしているのですが私的には劇団四季風の演出で見ごたえがありました。細かくはネタバレになってしまうので書きませんが、私たち夫婦はプーケットファンタシーが子供中心の家族向けに対し、大人も十分に楽しめる内容だねと喜んでいました。驚きの演出もいくつもありましたので期待していいと思います。帰りもきちんと係の女性が配車案内してくれきちんとホテルまで送ってくれました。観る価値ありと思います。
夫婦2人での参加でした。送迎車から降りたら自分たちで係りの人にツアーの紙を見せ受付をしました。待っている人が10人ほどいましたが、ツアーだったせいか?優先的に象に乗ることができました。傾斜のある道を登っていくためなかなかスリルがありとても楽しく乗れました。象使いにチップを渡すと海の見える場所でいろいろな角度から沢山写真を撮ってくれました。
帰りは特に案内がなく受付の人からもなにも言われなかったため止まっている車にホテル名をいい送迎してもらいました。ツアーガイドのいないツアーなので自分たちである程度行動しないといけないのは仕方がないとは思うのですがその点はマイナスポイントでした。
1つ1つガイドさんが説明してくれてよかった。写真も撮ってくれてとても内容の濃い一日になりました。
私たちの宿泊したホテルはツアーのピックアップ範囲外だったので、集合場所はプロンポン駅のマクドナルド前でした。
ガイドさんと待ち合わせて、いろいろホテルをまわり出発することになります。アユタヤまではだいぶ時間がかかるので、まずは集合前にトイレを済ませておく事をお勧めします。
アユタヤに着く直前に、予定にありませんでしたが、サイマイ屋さんに立ち寄りました。なかなか美味しかったです。すぐに日本に帰国するならお土産にも大丈夫とガイドさんは言っていました。
その後のアユタヤの遺跡巡りはすばらしい体験でした。しかし6カ所は少し多いように思いました。ガイドさんも時間に追われているようですし、各遺跡での滞在時間も短いので、堪能するなら遺跡の予習をしていくことをお勧めします。
象乗りにはあまり期待をしないほうがいいかもしれません。その時間を遺跡見学にあてた方が、時間を有効に使えるような気がしました。
ディナーは、とても雰囲気がよくお料理もおいしかったです。夕焼けを眺めて暗くなるまで、キレイな景色と料理を堪能することができました。
その後、ライトアップされた遺跡を見て、バンコクへ戻ることになりますので、お手洗いはレストランの綺麗なトイレで済ませる事をお勧めします。
ガイドさんは気さくな方で、写真もたくさん撮っていただきました。ドライバーの方とは会話することはありませんでしたが、バンコクの交通事情の中、とても運転がスムーズでした。
1時間ほど車に揺られ、20時ぐらいにバンコク市内に着きました。ツアー料金はほかと比べると少し高めですが、とても充実した時間でしたので是非おすすめします。
7人で4時間、市内三大寺院を観光しました。
暑い中ガイドさんも一生懸命案内してくれ、良かったです。
40分位残り時間があり、新しい施設アイコンサイアムで降ろしてほしいと
頼みましたが、とても混んでるので行けないと断られた、残念でした。
日本語も英語もあまり通じないバンコクで、とても良いガイドさんに出逢い、美味しいレストランを予約して頂いたり、わがままを聞いて頂き、本当に良かったです。有難うございました。
初めてのタイで、やりたいこと沢山が全部叶うツアーでした!限られた旅行日数の中で、個人ではなかなか距離がある場所を周れる点、移動中は車内で眠れることもでき、、、満喫できました!ガイドさんはまだまだ日本語勉強中という感じでしたが、一生懸命説明してくれたり、混んでるのでと機転をきかせて周らせてくれ、時間的にも急かされず、ダラけることもなく、過ごせました。夕方には解散だったので、夜の時間も十分にあり、満足の1日でした!
タイが大好きになりました。
ありがとうございました!
今回は私達夫婦を含め、日本人ばかりの11人、5組みのツアーでした。
バンコクを出発し最初に訪れたのはバンコク郊外の地元庶民の市場でした。
この市場では日本で見るコトの出来ない珍しい野菜の数々や魚、肉の部位、タガメやカエル等などそれはもう珍しいものばかりでした。
大人の親指位の大きさのバナナひと房が10THB(約34円)で売られていました。
市場の次に訪れたのは牛車乗りです。
コレはオンボロの木製の荷押車みたいな物に我々が乗込みそれを二頭の牛が引っ張ると言うアトラクションでした。
田舎の未舗装路をのんびり歩くだけのものなので、10分も乗れば充分かなぁって感じです。
そしてその後は場所を移しての昼食です。
この場所が何だったのかは未だに分かりませんが(ガイドさんが何を言ってるかわからない為)ここでにわかお料理教室となり、参加者それぞれがタイ料理を体験しました。
そして午後からは滝までのトレッキングでしたが、これがまた辛いの辛くないのって、本当に辛い急階段でした。
帰りの登りは余りにも急なものだから手摺を掴まなければ必然的に四つん這いになってしまうくらいでした。
その後にやっとこのツアー最大のお楽しみ、本格的な象乗り体験です!
これはもう、他でも象には乗った事が有りましたが比べ物にならないくらいエキサイティングでした。
象の足跡しかないジャングルに分け入り、そこそこの水深の川をジャブジャブ進み、オマケに象使いが乗る象の首に直接象乗せてくれるというサプライズ付き。
これはもう本当に感動体験でした!
今回一つ残念だったのが、英語ガイドのツアーに申し込んだのに予約が日本人ばかりだった為か自称日本語ガイドが添乗することになったようで、このガイドさんの日本語がサッパリ理解できない上にやたらとテンションが高く、また、一方的に自分の言いたい事だけをいい、参加者の質問は聞かないと言うとても厄介なガイドさんでした。頑張ってくれてるのだろうけどひとり空回りで、周りの方々も苦笑いでした。
泰麺鉄道に楽して乗りたかったのでツアーにしました。ちゃんと指定席で進行方向左側の定番の席を押さえてくれます。それだけが目的だったので、あとのものは私の中では時間調整のオマケ程度の感覚です。ナコンパトムの仏塔もトイレ休憩を兼ねて10分ほど外側を見たら終わりですし、戦争博物館はショボさ全開、連合軍兵士の墓地もイメージでは小さな十字架が整然と並んでいるものでしたが、今はリノベーションされて小さくて低い石の墓標が並んでいます。まぁ、お墓は観光目的地ではないので文句を言う気はありませんが・・・。
ツアーの順番は、最初にナコンパトムの仏塔、次にカンチャナブリの戦争博物館、連合軍兵士墓地、日本軍慰霊塔、クウェー川鉄橋、泰麺鉄道乗車、昼食、帰路、という感じです。
良いと思った点は1人参加でも追加料金が掛からず催行が確定する事。今回のガイドさんが非常にいい人で良かったな、と言う事。ツアー車が新しくキレイだった事、全部オマカセで楽ちんだった事。
残念だった点は、ツアーのほとんどの時間をバンコク~カンチャナブリの移動時間に充てなければならず、出発が早朝である事。まぁ、これはこのツアーの悪いところではなく場所柄仕方がない。帰ってくる頃はちょうど夕方の渋滞時間帯なので、バンコク市内に入ると車が動かなくなる恐れがあるので、郊外(トンブリー)のBTSの駅で降ろしてもらい、自分でBTSに乗って日が暮れる前に市内に入り帰った。ホテルまでの送迎にこだわれば恐らく日が暮れる前にはホテルに帰れなかったと思う。
これもこのツアーが悪い訳ではないが、想像以上に観光地化、観光アトラクション化が激しく、なんか興ざめしてしまうところがある。トイレはどこも5バーツ必要で、なおかつそんなにキレイではない。一昔前(国鉄時代)の日本の駅のトイレを想像してもらえればそんな感じ。
お昼ご飯はショボい。マズくはないが普通のタイ料理がメイン。インターナショナルを思わせるものはクタクタに茹でたスパゲティーと焼いてない食パンぐらい。ただビュッフェなのでお腹いっぱい食べられる。飲み物はコーヒー紅茶のみ無料。昼食場所は川沿いのテラスになっており、景色は良い。
全体的に自由時間が少なく、ゆっくりと橋周辺、駅周辺を散策する時間がなかったのは残念。個人的にはナコンパトムは飛ばして、その分の時間をカンチャナブリに回して欲しい。ガイドさんが帰路のバンコク市内の渋滞をスゴく気にしていて、早くバンコクに帰りたがった事も影響してると思う。
1人でも催行するという事は、1人でも元が取れる価格設定と言う事で、やはりツアー内容と価格を比べると割高感は半端ない。ただ、オプショナルツアーの価格設定とはこんなもんで、自分ですべて手配した場合の価格と比べる事には意味がない事は理解している。その手間と苦労を放棄したんだから、専用車で日本語ガイドがついて楽ちんで参加出来た事を考えれば仕方がないかなとも思う。
タイで何か違った事がしたいと思い、このツアーを見つけ、すぐに参加を決めました。自然を満喫するのにぴったりだし、像に乗りたかったので、念願が叶いました!朝、ホテルまで迎えに来てくれ出発です。私達の他に2組いらっしゃったのですが、とても良い方で、終始和気あいあいと楽しく過ごせました。バンで2時間くらいかけて向かうのですが、ガイドさんが色んな話をして下さいます。ただ、ガイドさんが日本語がカタカタだったので若干???でしたが、一生懸命喋ってくれます。あとは、運転が多少荒かったので怖かったです。まずは水牛に乗り、そしてランチはソムタムと空芯菜炒め作りを体験し、みんなでいただきます。自然の中で食べるのでとても気持ちいいです!蚊がいるので虫除けスプレーを用意した方がいいです。
食べ終わると、滝を見に行きました。車で少し移動し、到着すると滝までは歩いて向かいます。結構歩くのかな、と思っていましたが、道行く人の中にはサンダルの方もいましたし、そこまでキツくはありません。天気もとても良かったですし、滝はとても綺麗でした。そして、滝から駐車場まで帰ってくると、なんと!野生の像が現れました!森から普通に像が出てきたんです!野生の像は、さすがに危ないので絶対に近づいたらいけません。野生の像もいつもは見れるわけではないようで、偶然に野生の像と遭遇できた私達は本当にラッキーでした^ ^その後、像に乗りに行ったのですが、野生の像とは大違い!とても優しい、大人しい像さん達です。像の首の上に座らせてもらえ、自分で運転させてもらえるのです!子供さんでも像さんの首の上に乗せてもらえますし、家族で参加するのもとてもいいと思います。像に乗って森の中をお散歩しました。川の中にも入っていってくれますし、日本では絶対に経験出来ません!とてもいい経験が出来ました\( ˆoˆ )/写真もいっぱい撮ってくれますし、思い出ができますよ!
1日とてもいい充実できる、自然満喫ツアーでした。とても楽しかったです。
ガイドさんの日本語説明が良かったです。
年末年始で混んでいたので少し時間に追われたけれど
楽しめました。
天候も良く又行きたいところですね。午後からの観光は帰りが遅くなるので夕ご飯は先にどこか決めていた方が良いです。帰ってから探すのは少々しんどいと思われます。
時間を最大限有効に使って、最見どころを回ってくれました。ガイドさんも上手な日本語で歴史や豆知識をたくさんお話してくれて、勉強になりました。一人旅でしたが一緒に参加した日本人の方とも交流出来て本当に楽しかったです。人生初のタイ旅行をいい思い出に出来ました。