アジア
良かった点
・泰緬鉄道乗車
・Timber trestle
・JEATH見学
・ 外人墓地と日本人墓地訪問
気になった点
・集合時間が早い(せめて6時半以降に)
・帰途トイレ休憩の予告にも拘わらず実行されなかった。
ツアーの内容も充分満足できるもので、ガイドさんの対応が親切でした!
ピクチャースポットで、ガイドさんが積極的に写真を撮ってくださり、良い思い出写真も増えました。
ビュッフェのお料理の味もとても美味しかったです。
市内から90km離れた場所に行く価値ゼロ。インスタ映え感が否めない…またガイドの説明もほぼ無いに等しい位乏しいです。寺院に移動の際も何分後に着予定やそろそろ着くよ。の報告もなく急に、直ぐ降りて!道端だから!とだけ。ガイドさんによると思いますが残念感でしかなかったです。
ピンクのガネーシャは、個人旅行では行き辛いところにあるので
ベルトラのツアーで行って正解でした!
ワットパクナムも、本当にキレイで撮った写真も大満足です。
アユタヤ遺跡、水上マーケット、路線電車、象乗り体験、そして人気のソンブーンランチと盛り沢山な内容が期待以上の内容でした。
正直日本だと内容を詰め込み過ぎると過剰な期待とは裏腹にしょぼかったりするのですが、このツアーは全てが良く思っていた以上のプランでした!
特にアユタヤでは他のツアーの方がさこちらのガイドさんが遺跡の説明してるのを見て「いいな〜うちらのガイドはその場で車から降ろして見てきてだもんね」と話していました。
どこに行っても詳しい知識量と他にも現地の屋台で売ってる食材まで説明までしてくれて楽しかったです。
あとソンブーンのランチも、どうせ量は少ないだろうと思っていたのですが(日本ではそんなツアーが参加した中では多かったです)品数が
4品あり味も量も大満足でした。
テレビや雑誌で有名な場所に1日で行けるので、フリーな日が有れば参加をお勧めします
始めたのオプショナルツアーの参加でしたが十分に楽しめて満足です。1日で多くの観光地に行けたので写真もたくさん取れたし美味しい昼食も食べられました。何より、ハッタコンさんというガイドさんが天然で面白すぎているだけで楽しかったです。
タイには何度も来ているのですが、はじめてタイに来る友人のためによく利用させていただいています。水上マーケットと汽車のツアーでも、これに関しては初参加でしたので、今後の皆さんのために書き留めておきますね。
1,このツアーのポイント
・他の水上マーケットツアーにあるスピードボート、手こぎボートはオプション
・複数のプランの人たちとで混載となる
・汽車に乗ることができる
・汽車に乗る駅が、他の団体が乗る駅よりも手前なので、自分の好きな席を確保できます。ガイドさんの近くであれば安心でしょうし、なんといっても窓側をもちろん確保できます。
・ランチがついているし、遅めの出発で行程もゆったりしている
2,注意ポイント
・象に乗る、首長族を見る、タイガーと写真を撮る…ランチの場所では、何も申し込まない場合、何もできずぼーっと待っているしかないので、せめて象位は申し込んだ方が無難です。何もすることないです…(←なかったんです)
・水上マーケットに初めて行くかたは、スピードボートも手こぎボートもオススメなので、別料金ですがどちらも乗ったほうがよいですよ。リピーターの場合は市場の奥深くへ行けば、時間はいかようにもつぶせます。ただ、初めてだったら絶対乗ったら楽しいですよ!
・メークロン駅で降りてから自由時間がありますが、乗ってきた汽車が折り返して出発し、市場がたたまれるところは見られません。折り返しの出発時間が結構後なので。
3,総評
水上マーケットとメークロン市場は、とてもタイらしくて楽しいので、タイに1〜2回目の方は絶対に行った方が良いと思います。いくつかのツアーがありますが、このプランの場合だと出発がゆっくり目のうえ、どのスポットでも急いだり時間を気にすることがないようなゆったり感があって良いと思います。ただ、逆に裏を返せば、オプションを申し込まないとホントにやることがないので、旅の最後、バーツの現金がない場合はやめた方が良いかもしれませんね。(キャッシュのみです)
パンダツアーさんへ個人的な意見ですが、出発は9時でもいいかもしれませんね。汽車乗車時間があるので、今のように8時に出てツアー終了を前倒しすることは無理だと思いますし。最初のココナッツファームは15分で良いのでは、と思います。時間調整とは言え、30分は長いです…。(オプション申し込まないとやることがない旨は記載した方が良いかも。あるいはベルトラで同時にオプション申し込みできるようにしてほしいですね)
ガイドさんはGOIさん。とても優しくて、いつも笑顔で、良いガイドさんでした。たくさんお話しして下さったのですが、マイクの調子が悪くてよく聞こえなかったのが本当に残念。またパンダツアーさん利用の時には、GOIさんだったらいいなと思います。
友達は韓国人でしたが、すごく喜んでいました。ありがとうございました。
飛行機とホテルのみ予約し、後は現地で何とかするつもりでタイへ出発。適当な予定はありましたが天気の関係も含めて大幅にプラン変更。平日であればアユタヤへは道路が混んでなさそうだったため、鉄道旅からツアーに変更しました。前々日の予約であったため少々不安でしたが、問題なくOKとなりました。新しいプランではありますが、他のプランより遅く出発でき、朝にホテルでしっかりご飯が食べられるメリットがあります。不安だった集合場所ですが、近くまで行けば別の旅行会社の人でも案内してくれました。バスは寒すぎずTシャツ一枚で十分で、現地でもそのままで大丈夫でした。主要な遺跡や寺院はほぼ網羅でき、割とのんびり見ていても再集合時間まで余るくらいでした。お土産屋さんなどでドリンクは購入でき、最後には冷たい水ももらえますが、ペットボトル1本くらいは持っていったほうが良さそうです。日差しも強く、帽子やサングラスも必須。途中でエレファントライドをするかが選べ、1人300パーツで10分コースでした。これが一番楽しかったです。たまたま乗った像の像使いさんがノリノリな人で、サービス精神多めでしたが、その分チップは最後にしっかりねだられました。が、それ以上に楽しめました。ちなみに割とヒヤヒヤするので10分で十分です。帰りのバスはみんなクタクタでほぼ寝ていましたが、体験談を書くほどの余裕はありました。予定より遅めの解散となり、ギリギリで次の予定を立てることはオススメしません。腹ペコなので、このままサイアムでご飯を食べてホテルに帰ります。夕方に一旦休憩して、夜からまた行動するのが良いでしょう。楽しい旅でした。
早朝の出発でしたが、とても満足できました。特にワットパクナム寺院は、最高です。とてもきれいで感動しました。三大寺院も凄くよかったです。おかげさまでいい思い出になりました。ガイドの方も親切で説明もわかりやすかったです。
朝、6時前にホテルの迎えに来てもらいスタート。水上マーケット、メークロン市場は、現地の人の生活観、いっぱいで自分では回れない所だったなぁと思います!
ガイドさんの説明も丁寧で、楽しさ満載でした。
像さんと一緒に写真を撮ったり、タイの悲しい歴史も聞いたりの
大満足の旅でした!!
また絶対ベルトラツアー、申し込みます!
妻と2人で参加しました。とても感動的だったのはガイドさんのレベルの高さで5カ所の遺跡それぞれの歴史を分かり易く丁寧に、かつ興味深く説明を受けました。おかげでタイ全体の歴史と文化の理解が出来ました。時間も8時出発で途中予定外の象乗り体験も加えて貰い2時頃バンコクに帰着しました。前日他社の他のツアーに参加し、予定記載の無い土産物屋に閉口しましたが、そんなことも無く気持ちの良いツアーでした。ありがとうございました。
ガイドさんいわく、晴天のときはなかなかない~とのことでした。
地元の方々も来られていました。
おみやげで関連グッズを買えるかな、と思ったのですが、ピンク色のものはありませんでした。
100年市場では、いろいろなネコがいて、売り物と一緒になってました。
ちなみに帰りは途中で大雨、バンコク市内は大渋滞。ホテルに送ってもらうか途中で降りるか、選択できました。
メークロン線路市場、水上マーケットはとっても刺激的でした。ボートでの移動が予想以上のスピードで楽しかったです。午後の市内観光では、ショートパンツ不可と聞いていたので、八分のパンツで参加したら、ガイドさんにダメと言われて、途中で巻きスカート?を買うことになりました。現地に行くと八分のパンツの方もいて、何だったのか、、、と思いました。
ガイドさんが、解散後の移動の仕方をとても丁寧に教えてくれて大変助かりました。
一般のプランは早朝出発で起床が辛いのでこのプランに参加しました。
出発が遅いと渋滞にはまると他のプランで言われてましたが、そんなこともなく快適でした。
5箇所の遺跡をまわりましたがそれぞれの滞在時間がいい具合に設定されていて無駄なく楽しめました。
ガイドの方も「日本語は上手くないんです」と言ってましたが、すごく上手で、記念写真を撮ってくれるなど気配りもしっかりしてました。
途中で、急遽 象乗りを追加できたので予想外の思い出ができました。
解散時間が少し遅めのランチタイムにピッタリで混雑もなく、暑い時間を室内で過ごせて良かったです。
アフタヌーンティーには参加しませんでしたが、そちらも良かったかもと気になりました。
半日でしたがアユタヤを満喫できました。
アユタヤにある5つの主要観光スポットを巡るツアーです。集合が8:00なので、朝はゆっくりホテルの朝食が取れるプランです!
不要な観光スポット(高価なお土産屋さんなど…)への立ち寄りがなく、効率よくアユタヤの見所を押さえられます。
パンダトラベルのガイドさんは皆さん親切ですね。日本語がお上手で、遺跡の歴史を分かりやすく説明してくださいました。個人で来ていたら観て写真を撮って終わってしまうでしょうが、このツアーに参加することでアユタヤの歴史にも触れることができました。
また、アユタヤへ向かう車中でお手洗いがある遺跡を伝えてくれたのもありがたかったです。
アユタヤ5代遺跡はそれぞれが離れた場所にあり、遺跡間の移動は車で5〜10分はかかりました。個人で観光しようと考えていましたが、このツアーに参加して大正解!個人では回りきれなかったと思います。
アユタヤに行くか迷っている方は、このツアーがおススメです!
1日でタイのガイドブックに載ってる名所を効率的に周れるので、初めてタイに行く人には十分に満喫出来るツアーだと思います!朝早くからたくさんの観光地を周るので、夕方にはかなり疲れて帰りの車の中ではみんなグッスリと寝てました。ガイドさんが事細かに説明をしてくれるので、タイの歴史など、とても勉強になりました。
お昼に食べた、ソンブーンの蟹カレーも絶品でした!
象乗りでは別料金で1人20THBのチップが必要です。象の牙で出来たブレスレットは300THBでした。
水上マーケットでは別途200THB掛かりますが、手漕ぎボートは絶対に乗った方がいいです。テレビなどで見た水上マーケットを身近で体験できます。
1日でタイを周れるとても充実したツアーでし
た。
タイの歴史を感じれて良かったです。
タイ人の気持ちを考えると戦争に対しての悲しさがこみ上げてきました。
ゾウ乗りに関してはもう少し長く乗りたかったですね
初めてのバンコク旅行~行きたいところ、体験したいこと~が、全て一日に詰まった、ツアーでした。移動も長くて一時間ちょっとだったので、ちょっと昼寝もしつつ、退屈することなく一日が過ごせました。
ガイドのコイさんもとても明るく可愛く、楽しいツアーとなりました。
初めてのタイ旅行だったので、アユタヤも観光してみたいと思い、このツアーに参加しました。当日は私たちを含め2組での出発。ガイドさんは日本語がとても上手で移動中のバスの中でもタイについてたくさんお話をしてくれました。次々とお寺を巡っていく中で、歴史についても詳しく説明してくれたのでとても分かりやすかったです。各お寺ごとで写真を撮っていただけたのも有難いサービスでした。少し駆け足気味でツアーが進むのでゆっくり観光したい、写真を撮りたいという方には少し物足りないかもしれません。私たちは10月下旬に参加しましたが天気も良く非常に暑かったので、天候に合わせてサングラスや日焼け止めなども準備するとより快適にツアーが楽しめると思います。暑い日だったからなのか、途中で冷たい水を配っていただけたのでとても助かりました。解散場所へも予定通りの14時に到着してもらえたのでその後の予定にも影響なく充実した楽しい半日を過ごすことができました。やりたいことがたくさんあるけど、アユタヤも観光したい!という方にはぴったりのツアーだと思います。
予定時間ぴったりにロビーにおりたら、早く早くとガイドに急かされ(時間は間に合ってましたが
。)確認なしに出発。運転は荒く何度も揺れました。半日でしたが、せかせかしていてあまり楽しめなかったのが残念
初めてのタイ、初めてのツアー参加でしたが、行って良かったです!
寺院はどれも素晴らしく、またガイドさんが歴史を話してくれたので、お寺の意味、存在価値までも深く知ることができました。
また、スナップポイントで必ず、写真を撮ってくれたので、最高の思い出ができました!!
また、必ずお願いしたいです。
最高でした!
仕事の都合で2泊しか出来ませんでしたので、とにかく効率良く回りたいと思い 色々検索。空港お迎え付きのこのプランにしました。
お陰様で 、スーツケースを持ってウロウロせずに済み 念願のアユタヤ遺跡観光が出来ました。ガイドさんも滑らかな日本語で気遣いも細かく、気分が良く 楽しかったです。ありがとうございました!
食事が、思っていたいじょうに、おいしかった。
象乗り体験に、感動した。添乗員も、日本語ができて、たすかった。
値段も、そこそこで、安かった。
いろんなところにつれてってくれ、時間もあわせて相談してくれたのでよかったです!❤ただ、残念なのは必要なお金を用意するようつたえられてなかったことです。買い物もっとしたかったーただ、他のツアーの人はおらず自由がきいてさいこーでした!
茶茶茶様
この度はフォトジェニックツアーへご参加いただき誠にありがとうございました。現地払いが必要なものにつきましてはツアーページの詳細や行程、確約書内にて現在記載をさせていただいておりますが、見逃しのないよう改善に努めさせていただきます。プライベート催行のツアーをお楽しみいただけたようでスタッフ一同嬉しく思います。またプーケットへお越しいただく際にも弊社でサポートさせていただければ幸いです。
遠いので、ツアーがオススメ!
移動時間が、かなり長いですが、ツアーが1番ですね。ガネーシャの場所など、田舎ですので、トイレが使いづらいトイレです。(お金いります)オケで水をすくい流す式(紙はありません)たまたま、断水だったのか、手を洗えず、ウェットティッシュを持ってたので、よかったです!ガネーシャは、思ってたのとは違いますが、かなり写真映はします。ワットパクナムは、お祈りする際、沈黙で3周まわるのですが、左回りでまわる!ということを覚えとくといいです。(私は間違えて右に周り、現地の人に教えてもらい、再度左で周りました)
とても、綺麗でした。ツアーがオススメです。
今回は夫婦2人の旅で、早朝の空港着で迎えの担当の方がわたくし達をさきに見つけ声をかけていただき、第一歩の不安が解消しました。あとはタクシーのところまで案内していただき、ツアーの集合場所まで案内。予定の観光ツアーを終えることが出来ました。解散場所もバンコクのメインのBTS線の駅前で宿泊ホテルに無事チェックインが出来ました。初めての海外地の場合はチェックインまで空港から半日観光ツアーは不安解消と効率よく旅行が楽しめます。
ショー自体は満足できましたが、到着(17時半)からショーまでの間が手持ち無沙汰気味なのと、他の多くの方も指摘されている館内の寒さが気になりました。
特に寒さは深刻でした。事前にレビューを見ていたので冷房が効き過ぎている事はわかっていましたが、はっきり言って想像を超える寒さです。ユニクロの薄手のダウンジャケットを持っていたので助かりましたが、「何か一枚羽織るもの」とかいうレベルではないです。特に小さなお子様連れの方はご注意ください。
青い空にピンクのガネーシャがとてもファンタスティックな感じで、念願のネズミに願い事も伝えたし、ワットパクナムは素晴らしい景観でした、ガイドさんもとても楽しい方でした。
バンコク市内を満喫したかったので、こちらの半日コースに申込。
朝8時オンタイムでガイドさんと合流。バスに乗り込む前に綺麗なトイレを案内してくれるので安心です。10人乗りのバンに今回は4名。
一路アユタヤへ!ガイドさんの説明を聞いて、小一時間の睡眠...zzz
貴重品以外の荷物は車内に置いて出かけれます。
1寺院目:ザ・アユタヤ!神聖な空気を肌で感じて満喫。
2寺院目:木の根に埋もれる仏像。有名ですね。
3寺院目:広大な景色が気持ちいい。どんな感じだっけ?
4寺院目:こちらも有名な巨大涅槃仏。写真を撮るだけ。
5寺院目:数年前の洪水で冠水してしまった後なども見学。暑さでバテる。
全て初めにガイドさんが説明をしてくれます。(今回の方はなかなか面白い日本語で、結構意味が分からない点も。でもとても明るい素敵な方でした)
その後、20~30分のフリータイム。 トイレ・飲み水の心配は全くありません。
コンパクトに効率よく回ってくれるので、主要寺院は制覇できます。ただ、10月末で冬季に入ったといってもかなり暑い!本当に暑い!後半は日陰で時間をつぶす事もありました(笑)
どれも歴史を感じる事ができるし、景色のコントラストも美しくて気持ちいい場所なのですが、どれもこれも似たような形の遺跡なので途中で飽きてしまうのです。これならば、もう1時間でも朝の出発を遅らせて人気の3寺院だけで大満喫できるのではと思います。
帰りは渋滞にはまることもなく、順調に14時頃到着。解散場所も同じ繁華街のど真ん中なので、食事・ビール・お土産・マッサージetcなんでも揃ってますよ。
バンコク市内を満喫+@で、かつアユタヤの有名どころはチェックしたいな!位の方には半日ツアーはおススメです。じっくりご覧になりたい方には駆け足過ぎるかもしれません。
あ、あと真夏は暑すぎて車内からの見学になることも多いそうです。この時期でも帽子・サングラス・日傘を是非持って行ってくださいね。
☆総合評価としては「うーん、まあよかったんだけど・・・」が正直なところです。
アユタヤの観光スポットが多く、バンパイン宮殿に行きたくて参加しました。
バンパイン宮殿の中国様式建築物の修理は、外観はそろそろ終わりのようで、赤い建物が眺められます。 ツアー行程にない、日本人街の入り口をバスの車窓から見せてくれました。
昼食は、ホテル内のレストランでとても清潔で、料理は品数が多く想像以上に美味しかった。ガイドさんは、日本語が上手で、歴史の話しや象さんクイズで、バス車内の雰囲気が良かったです。 象乗りはとても楽しかった。
朝早い集合、バスの乗り継ぎに時間がかかるのがしんどかったですが、大満足なツアーでした。