アジア
お天気に恵まれ充実した1日ツアーでした。参加者は2グループ5人だったので、貸切状態で、流暢な日本語で慶州の歴史や建物の説明を聞く事が出来ました。
昼食の韓定食も個人だと中々選んで食べないので、沢山のおかずを目でも楽しめました。
ツアーは、お天気とその日の雰囲気が全て…良いドライバーとガイドさん、一期一会の出会いに感謝です。
朝早くからのツアーでしたが、リーさんのおかげで凄く楽しく、学びある時間を過ごせて大満足です!
韓国、北朝鮮の歴史を分かりやすく話してくれて、リーさんの人柄が伝わってきました。
周りにソウルに行く人がいたらお勧めします!
北朝鮮に近づくと、ソウルよりも少し寒くなるので防寒対策に気をつけた方が良いと思います。
今回2回目
前回はユンさん
ユンさんのガイドはとてもよかった
朝鮮戦争のことわかりやすく説明してくれて、すごく勉強になりました
今回、ユンさんに会えることを期待していましたが
今回はリーさんでした
リーさんのガイドもとてもよくて、歌まで歌ってくれて楽しかったです
それにとても美声で上手でびっくりしました
このツアーは絶対にいくべき
今回もお世話になりました
有難うございました
まず、現地ガイドの方がとてもおしゃべり好きだとの事で、
ずっと話していたのですが(聞くだけじゃなくて質問攻めもある)、
前日飛行機の到着遅れで、寝不足続きにはちょっときつかったです。
あと、ところどころで、物産の売り込みがあったり、
歌を歌う人にチップを半強制的に出さなければいけなかったり。
メコン川の時には、船頭さんにチップを渡すことは聞いていたのですが、
全員分まとめて渡すというマナーをしらなかったので、
ちょっとトラブルになりそうでした。
結局、船頭さんにチップが渡せず、申し訳ないことをしたなという感想です。
午前中は6人のグループ、途中2人加わって8人で北村〜景福宮〜旧官邸を巡りました。
年齢は20代〜60代ですが、韓流時代ドラマがお好きな方々。
ガイドさんはマイク🎤を使っていましたがそれでも声は小さいし、建物の説明で後ろを向くと聞こえませんでした。
日本と韓国との関わりを言いたい様子で、朝鮮王朝後期1900〜の話が多く、韓流時代劇では面白く無い時代の話ばかりで、私を含め皆さん興味がない様子だったので、朝鮮王朝後期の話は聞きたく無いと言ったら、ガイドさん、少しブスっとしましたが。
街中でデモ活動があり、街中は大渋滞!
ティータイムはオシャレなカフェでどこも賑わっていました!
午後からはガイドさんが代わり、お茶をしながら、流行りの眉アートやシミ取り、たるみ整形の話や、50代韓国平均月収の話など尽きる事はありませんでした!
帰りに紹介されたカンジャンケジャン蟹の醤油漬けの店は最高に美味しかった!
ニラチヂミは日本の物とは全く別物だし、初めての生マッコリの飲み比べですっかりマッコリファンになりました!
日本から近い韓国、次に訪れる日は近いですね!
週末は観光客も多いし、平日の朝、夕は通勤ラッシュがあるので、あまりタイトなスケジュールはオススメしません!
思ったより旧市街やロンビエン橋でよく歩き、質問もたくさんできた。
ガイドさんが、写真を一生懸命ポーズさせて撮ろうとしてくれる。
ポーズした写真が苦手な人には少し苦しいかも。
トレインストリートで列車を待つ間に飲むコーヒーは自分もち。
レンタルアオザイは「興味ない」と言えば店に立ち寄らない。
お土産店立ち寄りは必須だが品質はいい。
maki様
この度は弊社(LotusEra)のツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございました。
半日のハノイフォトジェニックツアーについてご感想、アドバイスを頂きありがとうございます。
また、お写真をご投稿頂きありがとうございます。
これからもより一層お客様にお楽しみいただけるツアーになるよう精進してまいります。
機会がございましたら、是非またベトナムにお越しください。スタッフ一同お待ちしております。
2024年11月18日、今年一番寒くなった日に参加いたしました。大学時代の友達と20年ぶりに再会し、二泊三日という短いスケジュールでしたが、このツアーのおかげで3食美味しいものを並ぶことなくいただき、見どころを回ることができました。お世話になったガイドさんの姜(カン)さんは歴史にとても詳しく、また、人気の韓国時代劇の話を混ぜながらわかりやすく説明してくださりより楽しむことができました。若くて素敵なドライバーさんのキムさんと一緒に素晴らしいチームワークで私たちの旅が楽しくなるように盛り上げてくださいました。次回韓国に行くことにがあったらまたお二人にお願いしたいです。本当にありがとうございました。
ガイドさん次第で旅の満足度が変わると思います
知識はありましたが、時間管理や配分が全くできていませんでした(正直、疲れた、、、)
市場は何の相談もなく飛ばされました
他の方の投稿では良かったって方もいるので、本当にどのガイドさんに当たるかで満足度が大きく変わると思います
ホーチミン市内の観光地を巡るタクシー感覚で行って、ついでに説明があると思って行くのが良いと思います
ガイドさん次第なので期待して行かないのがベターです
この度は当社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
ガイドの対応が良くなかったとのこと、せっかくのご旅行にもかかわらず残念な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。頂いたお声を真摯に受け止め、今後のガイド教育に反映して参ります。
貴重なフィードバックとお写真をお寄せくださり、ありがとうございました。
ホーチミン近郊を回るにはベストなツアーです。
ただ、移動がほとんどなので、車窓も楽しむ気持ちでいた方がいいかと思います
お土産も適度に買えるので弾丸旅行でも困らないと思います
お土産を元々買う予定だったのでよかったですが、他の方の投稿のように売り込みが激しいです
ただ、民族音楽を聴くときに一人になる(ガイドさんはその間他で休憩)ので気まずかったです
お土産の売り込みには気をつけてください
母は10年振り、私は初めてのタイ旅行でした。
高齢の母との2人旅、ホテルライフも楽しみながら効率よく観光もしたいという母の希望を叶えられるプランでした。ウォーキングツアーとありますが、船も乗ることができますし、寺院間やカフェ、解散場所迄はトゥクトゥクも乗ることができたり盛り沢山でした。
カフェについて一息ついていた所、土砂降りの雨が、、小雨になるまでカフェでゆっくりさせていただけました。ザ デックのカフェも満喫でき嬉しかったです。
ガイドの方も熱心に説明してくださり感謝です。午後から効率よく観光もでき満足のプランでした!
参加人数が少なかったせいもあり、ガイドさんが懇切丁寧に説明をしてくださいました。列車移動中も畑の植物や現地の人の生活ぶりまで説明してくれてよく理解できました。
タイミングが悪く列車の切符が買えなかったことやお祭りの影響で寺院の参拝がほとんど出来なかったことは悔やまれますが、天候やイベント、交通渋滞の状況下でベストな案内をしようという姿勢が強く伝わった良い旅でした。
また鉄道レールをじかに歩いたり、アンティークな列車に乗るのは日本ではなかなかできない体験です。
事前に少しでも歴史を学ぶと体験に深みが増します。
当日集合の前に主人が道路で転んでしまい捻挫しました。足を引きずりながら集合場所まで行ったのですが とてもガイドさんが心配して下さり 観光も できるだけ歩かないように工夫して下さいました。
お昼ご飯はパッタイ店に連れて行ってもらいましたが オーダーもガイドさんが ちゃんとして下さり大変助かりました。
帰りの地下鉄では 切符の買い方や乗り方まで詳しく教えて下さり感激しました。
今回 貸切でお願いしていましたが 誰にも気兼ねする事なく 案内も落ち着いて聞け、写真も沢山 撮って頂けたので次回からも貸切でお願いしたいと思いました。
以前、カンチャナブリを訪れたことがあり、夫にも是非行ってほしいと思ってこのツアーに参加しました。
以前は景色と食事を楽しんだだけでしたが、このツアーは戦争博物館や共同墓地が組み込まれており、ほんの一部だとは思いますが、戦争の罪深さについても深く知ることができました。
日本人で訪れる人は多くないとのことでしたが泰麵鉄道は欧米人で満席でした。
ガイドのアムヌイさんが一生懸命説明してくれる姿がとても好印象でした。お陰様で良い思い出になりました。
女性のガイドさんでした!
友達同士でいきましたが、遺跡は説明を聞かないと全て同じに見えてしまうかなと思い、ツアーを予約。
結論、絶対ガイドさんつけたほうがいいです!!!
見るだけと、学びながら見るのは違う
母と2人で参加しました。ガイドのホンさんがとても分かりやすく、また面白く説明してくださりすごく勉強になりました。今回は11月に参加したのでまた四季を変えて参加してみたいと思いました。素敵な時間をありがとうございました。
網羅的に歴史を学べることが出来た。ガイドさんは親切で、おすすめのお土産の場所やシャッターチャンスなどを教えてくれる。
自分の国で同じ状況になっていたらどう考えるか
東大門歴史文化公園駅の11番出口前が私の集合場所であった。その集合時刻が05:55と、とても早く、非常に眠かった。しかし、ツアーが始まり、ホン・ユソンさんによる朝鮮戦争や北朝鮮にまつわるお話がとても面白く、眠気もなくなった!
最初に行った臨津閣には様々なオブジェがあるが、ホンさんの説明もあって、それらのオブジェには意味があるものだということが分かった。
次に都羅展望所に行った。写真が撮れなかったことは残念ではあるが、開城工業団地や北朝鮮の国旗が肉眼ではっきりと見えたので、とても感動した。
その後に第3トンネルに行った。北朝鮮まで170mしかない所まで行ったときは非常にドキドキした。また、北朝鮮がこのトンネルを掘った、という恐ろしさを感じた。
最後に寄った統一村では様々なDMZグッズが買えたので良かった。
停戦中であるだけで、朝鮮戦争は今でも続いている、というのがまさに実感できる。北朝鮮や朝鮮戦争に興味があるのならば是非とも参加してほしいツアーだ。
・双眼鏡は貸してはくれるが、自身のがあれば持ってくるとなお便利である。
・第3トンネルは北朝鮮まで170mの地点まで行けるところで、興奮するが、足腰が丈夫でなければ行けない場所である。
初めての参加でした。
ガイドのユンさんが親切に説明してくれたので分かりやすかったです!
ドライバーも安全運転で良かったです!
トンネル見学が大変なので歩きやすいかつ、温度調節出来る服装で参加して下さい。
最高でした!一生懸命前と後ろで漕いでくださった現地のお二人に感謝!日本語は完璧とはいかないけれど一生懸命に尽くして下さり、写真をいっぱい撮ってくださった若いガイドさんに感謝!シクロの自転車を漕いで下さった方もとても明るくて良い方でした。アオザイもピタリと私に合うサイズを紹介してくださったお店の方、ベトナム人になった気分でした。西洋人の観光客の方たちが私を撮ってらっしゃったから笑っちゃいました。思い出深い旅ができました。
この旅の企画はお勧めです。いくつかのお店にも連れて行かれますがほんの少しだけでも買ってあげたらお互いに気分がよいと思われます。手漕ぎ船の方やガイドさん、運転手さんたちにもチップを差し上げてくださいね♡
Kiki様
この度は弊社(LotusEra)のツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございました。
メコン川クルーズとアオザイを着てのシクロ乗車をお楽しみ頂けたようで嬉しい限りです。
また、このツアーをお勧め頂きありがとうございます。
これからもより一層お客様にお楽しみいただけるツアーになるよう精進してまいります。
ベトナムにはまだまだ見どころがございますので、是非またベトナムにお越し下さい。
ガイドさんにとても親切にしていただきました。韓服のお店もお休みの日なのに気持ち良く対応してもらえました。
写真は自分たちで撮るものと思っていたのに、ガイドさんがたくさん撮影してくれました。撮影スポットやポーズなども教えていただき感謝です。
その日は体調が悪かったのですが、その事を忘れるくらい楽しいひと時でした。
ありがとうございました。
少し残念だったのは、夜のクルーズ前のビュッフェが、急遽変更になったことです。
でもまた次回、他のツアーもお願いしたいと思っています。
朝早くの集合時間だったので少し迷いましたが、参加してよかったです。朝鮮半島の歴史などについても、ガイドのホンさんがわかりやすく説明してくれて、興味深くDMZを見て感じることができました。
第三トンネルは汗だくになりました。歩きやすい靴は必須だと思います。
日本語も通じるし、日本人スタッフもいるので安心できました。
気さくで、もう何度も来ているかのような気楽さがあり、緊張する事なく撮影でき、良いショットが沢山撮れて、忘れられない想い出になりました。
友達にも是非、おすすめしたいと思います。
ありがとうございました。
前もって準備する物もないので、気軽に撮影出来ます。
予約をしていなくても、当日のスタジオの空き次第では韓服貸与で撮影出来るそうなので、明洞に行って時間に余裕が出来た際は、訪ねてみてはどうでしょうか?
私が会った地元の人たちは、控えめで優しくて、一人旅でも不安なく気持ちよく過ごせました。
ガイドのカオーンさんも、気遣いがあって安心して1日を過ごせました。
子供や若者が多く見かけられ、これからこの子達がカンボジアを支えていくのかという日本とは違う活気を感じました。
街中のゴミの散乱は残念でしたが、そこで生活をしている彼らのたくましさも感じました。
観光客ズレしないで、優しいカンボジアであって欲しいと思いました。
交通手段のトウクトウクやタクシーの料金や使い方はホテルの人によく相談した方が、安く上手に観光できます。
サイトからの申し込みは安心だけど、安心で安く回れる方法も思った以上にあります。
ガイドのホンさんありがとうございました。
大変フレンドリーでわかりやすく説明していただきとても楽しく充実した数時間でした。
ひとり参加でしたからドキドキでしたが、他の参加者さんも良い方ばかりで楽しく過ごせました。
愛の不時着から北朝鮮に興味をもち、今回参加しましたが、また是非参加したいです。
ガイドの李さんがとてもわかりやすく、熱心に説明してくれました。バスで向かう間に歴史を学べるので、知識を持って現地に行くことができます。短時間で効率的に色々な場所に行けるのでおすすめです。特に、第3トンネルは軍事境界線のすぐそばまで行くことができるので、不思議な感じがしました。
今回、1人参加でしたが、ご一緒した方々も皆さん良い方ばかりで、添乗員の方も歴史に詳しくとても丁寧に説明してくださりまた、いろんな見学場所でも細かな説明をしてくださったり親切丁寧でとても良かったです。
また、何処か見学する時には、お願いしたいと思いました。
とにかく、韓国は何処に行くにも歩くので、履き慣れた靴や身軽な鞄が良いですね♪
天候や気温に合わせた服装も大事かな。
北村が観光被害の影響で 今後どんどん観光客が入れなくなっていくそうです。私たちはギリギリセーフ!景福宮守門将交代儀式もすごくよかった。ガイドの安さん、感情表現たっぷりで面白かったです。
ホーチミンからの人気の2箇所を訪ね、移動に時間がかかります。メインのクチトンネル、川下りが素晴らしいのはもちろん、はちみつ試飲やニシキヘビとの写真撮影、美味しいランチと、盛りだくさんのツアーでした。
私は上野出身なので、子供の頃からチマチョゴリを着てみたくて着てみたくて仕方なかった気持ちを、初の海外旅行で叶える事が出来ました。
ガイドの方も丁寧にガイドしてくださり、とっても良い思い出になりました。
チャンスがあれば、もう一度着てみたいです。
というのも、レンタル衣装なので、自分の着ている洋服の上からでした。セーターを着ていた私はモコモコになってしまったのと、襟から、ハイネックのセーターが出てしまったので。
薄着で、襟から出ない様なVネックを着用された方が良いと思われます。
2024年11月15日
初めてのDMZツアーに家族で参加しました!!歴史を学ぶ事もでき。身近に感じる事も出来てとても深い体験になりました。
第3トンネルも歩きました!!国境の170m前まで行くとかは出来る事ではないのでなんとも言えない気持ちです。歩くのはなかなかの体力使いますが笑
1番ツアーを楽しくわかりやすくしてくださっのはガイドさんです。最高のガイドさんでした!ありがとうございました!!
靴は歩きやすく。朝早い出発ですので冬にかけては暖かくできるものを持参した方がよいかもです。