アジア
前から行きたかったDMZについに行くことができました。
内容もさることながら、ガイドのホンユソン(홍유선)さんがよかったのでとてもいいツアーになりました。
経験上、韓国ではたまにやっつけ仕事感のある方もいたりするのですが、ホンさんはそんなことは全くなく、バスの中でも観光スポットでも丁寧親切にガイドしてくれてとてもよかったです。
古代王国新羅の歴史を学べる、慶州中心の充実したツアーです。個人的にはスケジュール最後の訪問地、良洞の印象が強烈で、最後の統一王朝である李朝時代に思いをはせることが出来ました。ガイドのキムさんの豊富な知識と、流ちょうな日本語のおかげで韓国の魅力を再確認でき、安心してツアーを楽しめました。昼食の韓定食も大満足。中身も濃く、コストパフォーマンスに優れたツアーだと断言できます。
いろいろな所に連れてっていただき、また3食美味しいご飯も楽に食べられ、とても楽しくたくさんの経験ができました。またガイドさんもベテランらしくいろいろな知識を披露してくださり、参加の高齢者の方に優しく気遣いもしていてとてもいい方に付いていただき大変良かったです。
ドライバーの方も写真撮影など快く応じてくださり、大変いい方でした。
想像以上の朝日の美しさに、早起きしてよかったと心から思いました。
経験豊かなガイドさんのおかげで、ベストポジションでの眺め。
プライベートツアーだったので、色々と融通を利かせてくださりありがたかったです。
旅行前に遺跡のことを少し学んではいましたが、実物を見ながらの説明はやはりとてもわかりやすく、ガイド本にはない説明もいっぱいで、もっともっと話を聞きたかったです。質問にもわかりやすく答えてくださいました。
日中は37℃の気温でしたが、冷たいミネラルウォーターやおしぼりを準備してくださり、至れり尽くせりでした。
ホテルでの休憩時間もあったので、シャワーし着替えてツアー再開ができたり、ツアー途中に時間があったのでマッサージ屋さんや行きたかったお土産屋さんにも寄っていただきました。
残念ながら、雲がかかり夕陽は見れなかったのですが、ガイドさんが「どうしても見せてあげたいです」と粘ってくださる姿がとても嬉しかったです。
次回の楽しみができました。また夕陽を見に行きます!
夫婦2人で参加でしたが、ガイドさんの方からいつも「写真撮りましょう!」と声をかけてくださり、思い出の写真がいっぱいになりました。
ホントに最高のツアー、おすすめいたします。
アンコール遺跡の観光として最高でした。雨季なので朝日を見るのは難しいですが、運良く見れました。池に映るアンコールワットはとてもきれいでした。
アンコールトムの観光はかなりいそぎ足でしたが、体力のある方にはおすすめです。お土産屋にも連れて行ってもらったり、民族ダンスのショーを見ての食事だったりしたので、カンボジアでほぼやりたいことができました。
まさに体験、慌ただしくキムチ作りのほんのさわり部分を体験しました。が、限られた滞在時間で効率良くという意味では良かったです。
先生も親切だし、作ったキムチも美味しかったので、今度は白菜が旬の冬に養成コースで伺おうと思います。
親子4人で韓服に挑戦しました。
ガイドさんのトークも楽しく、写真も沢山のアングルで撮ってくれてとてもいい思い出が出来ました。
ありがとうございました。
午前中にリバークルーズを済ませ、午後、セントポール教会のある丘へ。いいお天気に恵まれ、マラッカ海峡をいくタンカーも見え景色を堪能しました。
ニョニャ料理は種類も多く、どれもおいしくいただきました。
ガイドのロンさんのお話が、マレーシアやマラッカの歴史、ロンさんのご家族のことなど、とても興味深く、楽しかったです。ありがとうございました。
女性4人の参加でしたが、全員、行ってよかったと。帰りは、夕食を予定していたレストラン近くに送っていただき、助かりました。
yoshi様
この度弊社のマラッカツアーをご参加いただき誠にありがとうございます。
マラッカの町を充実観光ができてと聞いて、本当によかったです!
是非是非また遊びに来てください~
高評価、ご投稿ありがとうございました。
マイバス マレーシア
ホンさん元気いっぱいで説明が上手でとても楽しいツアーでした
10数年前にこのツアーに参加した時は緊張感がいっぱいで暗い雰囲気だったのが、今回は世界各国の方が参加していて大賑わいになっていたのに驚きました
ツアー参加が私たち2名だけでとてもラッキーでした
お話が上手で面白く韓国ドラマを例に出してわかりやすく説明して頂き朝鮮の歴史がよくわかりました
日陰での説明や見やすい場所を教えて頂き本当に良かったです
丁寧なガイドありがとうございました
ユンサン
お話し上手で
大変興味深く、時におもしろく
うんちく混じりで大変
勉強なりました。
大満足です。
朝7時半きっかり宿泊ホテル前に迎えきて頂き有名なタラのおかゆの店で美味しく頂きました。
他のツアー客との兼ね合い人工小川散策気持ちよかった。
女性ガイドの方、車中で韓国の歴史、ソウル事情を詳しく説明頂き非常に勉強になりました。
青瓦台、景福宮、世界遺産宗廟観光で詳しく説明聞いて代表的な市場や街を散策して美味しく昼食頂き、元祖タッカンマリの店で夕食と初めてのソウルを満喫しました。
ガイドの方も気さくで楽しい一日でした。
但し、天気が良すぎて暑い中、結構歩いてつかれました。
ガイドのパクさんは、日本語も上手でとてもタメになる、わかりやすい説明をたくさんしてくれました!時々冗談を言ってくれるため、終始楽しい雰囲気でツアーに参加できます。また、写真をたくさん取ってくれるため思い出に残りやすいです。
なお、当日のチケット予約がとれた時間に応じて、またお客さんの体力に合わせて、相談しながら柔軟にプランを変更することもできます。第3トンネルは想像よりも少し大変でしたが、行く価値は十分にありました!かなりオススメです。
軍事境界線を中心に南北それぞれ2kmずつ設けられている地帯(DMZ=非武装地帯)及び、DMZから5~20km外側に設定されている民間人統制区域(CCL)の見学体験です。板門店は軍事境界線上にあり、現在そこまで立ち入ることはできません。
主な見どころは、臨津閣観光地(自由の橋、京義線長端駅の蒸気機関車等)、第3トンネル、都羅展望台、統一村(車窓より)、販売店かと思います。
チケットは当日の先着順で、それによって観光地への入場時間が決まるようです(もちろんガイドさんが手配してくれます。)。
当日は約30名ほどのツアーとなりました。朝のピックアップも時間通り、問題なく合流できました。
偶然中国の大人数団体と重なり、観光地への入場指定時間が12時前と遅くなりましたが、その間平和ゴンドラに乗って臨津江を越える体験ができたためよかったです。この日は特別混雑のようでしたが、念のため解散見込み時間直後に大切な予定を入れない方が良いかもしれません(この日は16時過ぎ頃明洞に到着しました。)。
このツアーに参加して、歴史について勉強不足を実感すると同時により知りたい気持ちが湧いてきました。
1日長いツアーとなりましたが、熱心に案内してくれたガイドさん、大変お世話になりました。ありがとうございました!
第3トンネルではヘルメットを着用します。ヘルメットの共有が気になる方は心の準備が必要です。
チケット購入と、統一大橋の検問所でパスポートが必要です。
どんなところかと、ドキドキ。行ってみたら、観光地。
怖いところか笑っちゃう。
北朝鮮はこんな事してるのねと。興味深く、面白かったです。
私たちのグループだけの貸し切りになりました。昌徳宮では、日韓併合の直前に最後の御前会議が開かれた場所や政略結婚により李家に嫁がれた日本の宮家出身の方子さまが晩年過ごされた場所にも案内してもらい、丁寧な説明もあって、実に有意義な時間になりました、酷暑となりましたが、水原で食べた水冷麺はまさに絶品でした。
韓国の歴史と今が感じ取れるツアーです。景福宮も復元だし、守門将交代儀式はちょっとショー化しているが、こうなったのはそもそも日本のせいだし、それやこれやも含めて韓国の歴史を感じ取りたい。青瓦台はついこの間まで現役の大統領官邸として使われていた場所。こちらでも日韓両国政府の確執、かけひきやら協調やら、いろいろ感じながら回れました。仁寺洞や北村にも行けて、ほっこり、アートな韓国も楽しめた。
昨今の南北間の緊張の高まりにより、今は板門店まで行けないので、このツアーを選んだ。それでも一定の空気は感じ取れた。というか、平和ボケしている日本人はぜひ行って見てくるべき。ただ、中高年者にとっては、朝の比較的長い道中は辛い。一度でいいのでトイレ休憩がほしい。
一人での参加で、私以外には誰もおらず、料金は倍です。
はじめに、歴史を知りたいなど、要望を伝えておくとそれに合わせてくださるので、とってもよいです。なので1グループで参加がおすすめだと思います。(調整できるかは相談?)
距離感も程よく、話したい時、一人で見たい時、車で少し眠くなった時、その時々で対応してくださり、感謝です。
ツアーは車貸切なので、体が楽な状態で1日回れます。電車だと忙しいので、ゆったりと回りたい方はツアーをお勧めします。
アムノイさん、ありがとう!
ガイドさんにとても優しく親切にしていただいて、1日とっても楽しめました☆
他団体との都合で時間がかなり押してしまった様ですが、自由時間も充分楽しめました!
なるべく身軽で行くのが良いと思いますっ!
午前中は酷い雨の中、水原華城を散策しました。びしょ濡れになりましたが、とても素晴らしい場所でした。次回はあきの紅葉時に訪問したいと思いました。大雨の中で、ガイドさんの奮闘に感謝です。
午後からは、宗廟と昌徳宮の訪問でしたが、雨のため、人も少なく、ゆっくりと見学できました。後半のガイドの方はベテランで、食事や買い物のアドバイスをいただき、助かりました。
ソウルの社員旅行中、希望者数名のグループで参加しました。
早朝明洞駅でピックアップ、40名弱のツアー参加者と一緒に観光バスで出発でした。
1時間30分程度のバス移動中、ガイドの尹(ユン)さんの話が分かりやすく面白く、寝る間もないうちに現地に到着しました。
若い兵士、車道のすぐ横に広がる地雷畑、川沿いにずっと続く有刺鉄線、DMZ内の村にある退避用の壕、、これらを見ていると確かに韓国はまだ戦争が終わっていない国ということを実感しました。
華やかで発展したソウルの街を歩いていても全く戦争を感じることはなかったので、韓国のもう一つの面を見ることができた貴重な機会でした。
あまりに北朝鮮が近くに見えたことも驚きでした。
海外旅行のアクティビティはこれまで複数参加してきましたが、その中でも1、2位を争う衝撃があったと感じています。
参加に迷われている方に、ぜひおすすめです。
晴天に恵まれて、双眼鏡で北朝鮮の人が歩いている様子を見れたときは、感度したのと同時に、韓国の人々の南北統一についての本音を聞きたかったです。
マラッカの歴史やチャイナタウンの建築様式など、自分で回っては分からないことをたくさん教えていただけた点は満足でした。
街歩きの段取りもよく、要所を効率的に回ることができてありがたかったです。
ガイドさんがたくさん写真を撮ってくれてありがたかったですのですが、モスクでの観光の際にイスラム教のモスクで両手を上にあげたポーズで写真を撮ったら?と提案してきたことがありました。これはモスクでは禁止されているポーズのようで、冗談でもこのような発言は配慮に欠けるなと思いました。この発言以外はよかったです。
半日のツアーに参加しました。
早朝のためコンビニでキンパ、お茶などを購入しました。
臨津閣(イムジンガク)公園にはハンバーガーや店や、道の駅のような軽食が食べられる店もありました。私たちはそちらで、コンビニで買ったものを食べました。
ガイドのパクさんの説明を受けながら、自由の橋や、記念碑などを見学。第3トンネルは確かにきついので履きなれたスニーカーがおすすめです。
パクさんはいろんな所で気遣いをしてくださり気持ちよく過ごすことができました。
夜明け前から夜21時までのとても長いツアーでしたが、何事もなく全て時間通り進みました。
ガイドさんは丁寧で親切な方でした。また運転手さんも丁寧な運転でした。
ご飯は全て美味しかったです。
またアンコールワットはとても神秘的で感動しました。
一人では何が何だか分からなかったので、ツアーに参加して良かったです。
またガイドさんもシェムリアップ出身の方だったので、ガイドさん自身のお話も色々聞けました。
盛りだくさんのツアーだったので、1人参加でも淋しくなかったです。
今回、急遽ツアー参加を決めました。
あまり事前の知識もなかったですが、ガイドさんの丁寧な説明で良い体験ができました✨
ありがとうございました!
日本人には重い気持ちもある泰麺鉄道。カンチャナブリには博物館やお墓など、戦争の重さを知らされるモニュメントがありました。ただ、鉄道乗車でタイの田園風景を楽しみ、ついたところが美しい渓谷。ちょっと散歩して昼食。食事もとてもおいしく、楽しい観光気分に戻りました。
鉄道では観光客用の予約車両で、水やお手拭きをもらいました。ハイシーズンにはこの車両でも席がなくなり、立ったままで乗車するとのことです。
有名なクェー河の橋は、例の音楽を頭で演奏しながら元気よくわたりました。ちょっと野暮ったい中国系のお寺が残念でしたが、他の景色はタイの田舎ののどかな風景でした。
北朝鮮を目の前で見ることができました。
赤土の大地の上に、家らしきものは少なく、人の姿も疎らでした。
母が韓国の時代劇「イ・サン」や「チャングムの誓い」が大好きなので、今回の韓国旅行に水原華城などが見られるツアーを申し込んだのですが、同行した私や姉もイ・サンという22代目王朝の人柄に感銘してドラマを見てみようかなと思いました。それぐらいガイドさんのおかげで楽しく韓国の歴史に触れることができてよかったです。最後に私の大好きな「梨泰院クラス」のロケ地にも行けて午前中だけでしたが大満足でした!!