アジア
なかなか1人では行けない場所なのでツアーに参加しました。タイは乾季に入っておりボートや泰麺鉄道の移動中の風がとっても気持ちよかったです。各所の見学はこじんまりしているということもありますがちょっと散策時間短いかなという気がしました。年末で交通渋滞も少なく気候、道路状況も含めて観光はこの時期にするのが一番いいんじゃないでしょうか。
息子と2人の韓国旅行、2泊3日の2日目にツアーに参加させていただきました。朝5:30にホテルでピックアップしてもらい、帰りは夕方の長丁場でしたが、とても感慨深い体験ができました。このツアーを価値あるものにしているのはガイドのリーさんの人柄です。朝鮮戦争の説明にはしっかりと自分の考えも付け加えて話をしていただき、一度自分でも勉強してみようという気持ちになりました。また、ガイドの仕事を自分の天職だと話されており、とても感動しました。
気軽な観光とは少し異なりますが、興味を持った人は是非参加して欲しいと思います。
キムチ作りは他の場所でもやりましたが、ここは、一番良いと思います。
丁寧ですが、時間も無駄に長くなく、時間の少ない最終日でも、できるのが良いです。
キムチの量もお土産には適量です。
本当はだめなのかもしれませんが、唐辛子の配分を変えて作ってみたり、オリジナリティあるキムチも作れたと思います。
また、機会がありましたら、参加させて頂きます。
隣国にありながらあまり深く追求する事のない南北の歴史。
どうして分断に至ったのか、朝鮮戦争の経緯、境界線付近の住民の暮らしなど、日本にいては知ることのできない貴重なお話を伺う事ができます。
軍事情勢により予定を変更する部分もありましたがどこに行っても初めて経験する事ばかりで新鮮でした。
同じ東アジアに住む日本人として一度は経験しておきたいそんなツアーです。
ガイドの方、ありがとうございました。
朝日と夕日は、特に感動することは無かったです。
早朝4時30分はピックアップは大変でしたし、アンコールワットへの入場チケットを事前に購入しておかないと当日かなり並んで購入しなくてはいけないらしいので、チケットはガイドさんが用意して下さると良いと思います。
お昼、夜の食事は美味しくなかったです。
写真とは全然違うお料理でした。
カンチャナブリは、行ってみたかった場所です。
朝早いツアーですが、早起きして良かったです。戦争の博物館や、墓地 慰霊碑 橋などをみて。
列車に乗り、のどかな風景を眺めながら すりるある渓谷を通ります。
でも、戦時中に日本軍が捕虜を使い強制的に作業をさせて、作ったことが何か心に残ります。
ツアーは、日本語ガイドさんの説明もわかりやすく。昼のランチも美味しかったです。
楽しい1日でした。
夫婦二人でガイドさん一人の贅沢ツアー。
ホテルまで送迎いただきました。ガイドさんは日本語が堪能で、お馴染み韓国歴史ドラマを絡めての説明がとても分かりやすかったです。車もとても綺麗にされていて快適に過ごせました。
JEATH戦争博物館を訪れ、個々の写真を見、連合軍合同共同墓地の墓跡に刻まれた人たちの名前や年齢を見て、我々が、教育のなかでは知らされていたかった旧日本軍の行ったことについて、理解を深めることができた。いかに戦争が酷いことであるかを感じ、今ロシアがウクライナに行っていることに思いをはせることにつながった。
朝早く、ソウルは初めてで、早朝だったので、ホテルまで迎えにきていただくサービスはありがたかったです。
マイナス10度近くだったので寒かったですが、晴天に恵まれました。年齢的に第三トンネル往復はしんどかったですが、良い経験になりました。日本語ネイティブ以上に頭に入ってくる説明と人柄の良さが伝わる日本語ガイドさんでした。こういう政治的にも歴史的にも複雑な問題を抱える説明は日本語でしかも上手なガイドさんが必須だと思いました。次回は板門店に行きたいのでまたチャンスがあれば同じガイドさんだといいなっと思いました!
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
今度ツアーをご利用いただきありがとうございます。
ツアーに関し良い体験談を残して下さり、大変嬉しいです。
これからも大満足のツアーになりますように頑張ります!
弊社ではこのツアー以外にさまざまな魅力あるツアーをご用意いいたしておりますので、またのご利用をお待ちいたしております。
ガイドの方が詳しく説明してくださったのでとてもわかりやすく楽しかったです☺︎
普段見ることができないところも見れたのですごく貴重な体験になりました:)
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
寒い天気の中ツアー参加ご苦労様でした。
今度のツアーがお客様にとって楽しい思い出となりまして、弊社スタッフ大変うれしく思います。
親切な体験談もありがとうございます。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
いつか訪れてみたかった非武装地帯DMZツアー。皆さん書いていらっしゃいますが、ガイドの李さんが道中も沢山お話をしてくださり、インターネットなどだけでは知ることの出来なかった歴史や背景、現状などを知ることができました。実際に望遠鏡越しに眺めた北朝鮮はとても印象的で、今回一番の思い出になりました!
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
今回はツアーを予約して頂き誠にありがとうございます。
今度のツアーがお客様にとって一番の思い出となりまして、弊社スタッフ大変うれしく思います。
素敵な写真もありがとうございます。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
寒いのでお気をつけてお過ごしください。
朝は少し早かったですが。その分、ガイドさんが効率よく見学できるようにしてくださりとても感謝しております。おかけで午後を有効に使えました。ツアー中もわかりやすく解説していただき質問にも丁寧に回答してもらいました。韓国に来たらこのツアーはオススメです!
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
朝早くからのツアー参加ご苦労様でした。
今度のツアーがお客様にとって楽しい思い出となりまして、弊社スタッフ大変うれしく思います。
お勧めもありがとうございます。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
クチトンネル半日ツアーに小学生の息子と参加。流暢な日本語を話すベトナム人のガイドさんが、ベトナム戦争の歴史だけでなく、クチトンネルの中の自然も案内してくれました。生息する綺麗なトカゲを見せてくれたり、草花について教えてくれたり、木になっている果実について教えたくれたり、息子もとても楽しんでいました。
クチトンネルも実際にトンネルに入って、狭い中を歩いたり、本物の銃声を聞いたり、ベトナム戦争当時の状況が実体験できる場所でした。
Yoko様
この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。
ベトナムの歴史や自然を存分に感じていただき、とても嬉しく思います。
ぜひお客様のご感想をガイドのビンにも共有させていただきます。
他にも様々なツアーをご用意しておりますので、またベトナムにお越しの際は
ご利用いただけますと幸いです。ありがとうございました。
まずガイドさんの日本語がすごく上手です。韓国と北朝鮮の歴史など詳しく説明して下さってとても勉強になり、貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございます。また、個人的にガイドさんのお仕事に対する姿勢が何よりも良かったです。ツアー参加者とガイドのお仕事に対する誠意をすごく感じました。こんな風に仕事に取り組める人は多くないと思います。友人との参加でしたが2人でツアー内容もガイドさんもすごく良かったねと話していました。ありがとうございました。
(以下一緒に参加した友人からのレビューです)
最初から最後まで丁寧にガイドしていただき、本当に大満足なツアーでした。見学前に、朝鮮戦争や南北朝鮮の関係についてガイドさん自身の兵役体験にも触れながら説明していただきました。それにより理解が深まったのはもちろん、現在韓国が置かれている状況について、深く考えるきっかけになりました。本当にありがとうございました!
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
今度ツアーをご利用いただきありがとうございます。
皆さんが良い体験談を残して下さり、大変安心しました。
ガイドさんにもお伝えいたします。
弊社ではこのツアー以外にさまざまな魅力あるツアーをご用意いいたしておりますので、またのご利用をお待ちいたしております。
カンチャナプリのクウェー川にかかる鉄橋
タム・クラセー桟道橋
ここを歩いて見学し
泰面鉄道にも乗車を1日でこなすならツアーしかできません。
車窓からはサトウキビやタピオカなどの畑の風景も絶景です。
歴史に情熱的なガイドさんに案内していただき、豊富な知識を共有していただきました。
こちらの追加の質問や疑問にも時間を惜しまずに丁寧に答えていただいたので、とても勉強になりました。さらに、ガイドさんご自身の考えや経験もオープンに話してくださったので、北朝鮮と韓国の関係性をより身近に感じることができました。
もし次に韓国でツアーを予約する際には、ぜひ同じガイドさんに案内していただきたいです。
ガイドさん、本当にありがとうございました!これからもたくさんの観光客が増えてくると思うので、頑張ってください :)
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
朝早くからのツアーで大変だったと思いますが、参加して頂きありがとうございます。
近くてもよく知らない韓国ですが、お客様のように歴史に興味を持ってくださる方が多くてとても嬉しいです。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
寒いのでお気をつけてお過ごしください。
コロナで外出もままならない時にテレビで水原の城壁の街を観てコロナが収まったら絶対に行こう!と決めて今回訪れてきました。テレビで観た時より実際に観たら本当に感動しました。美しい街です!美しい城壁です!最高でした!ガイドのナンさん(間違えていたらすみません)完璧な日本語 むしろ日本人以上かも?なんて思いました。韓国ドラマ好きな友達が今以上に韓国ドラマにハマりそうなくらい…「日本に帰ったらイサンを見直そう」としきりに言っていました。ランチの水原カルビの美味しい事!実は期待していなかったんです。絶対に日本の焼肉の方が美味しい何て思っていましたが…美味しい!脂が多い日本のカルビより食べられるような気がします。量が多いですけど満点ですドラマ撮影の場所へも案内して頂けたしガイドさんが良いから最高の水原華城になったと思います。本当にありがとうございました♪
軍事境界線ということもあって不安でしたがガイドさんの案内がとても分かりやすくいい思い出となりました。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
朝早くからのツアー参加ありがとうございます。
ツアーに関し良い体験談を残して下さり、大変安心しました。
弊社ではこのツアー以外にさまざまな魅力あるツアーをご用意いいたしておりますので、またのご利用をお待ちいたしております。
ガイドさんがとても丁寧に説明してくれたり、写真を撮ってくれたり
気を使ってくれました。
ガイドさんも困っていましたが、マスクをしていない、西洋人やタイ人の方がいて、感染予防意識を改めて欲しいし、指摘して欲しいと思いました。
バンコクの渋滞は凄いですね。
ガイドさんもとても困っていました。
一つだけ気になった事
運転手さんがラインが届くたびに視線をスマホに向けていました。
ちょっと危険と思うので、気を付けて欲しいです。
今回ポイさん(ガイドさん)が頑張ってくれて楽しく過ごせました。
ありがとうございました。
それぞれの観光スポットでの自由時間は短かかったですが、十分満足できました。
ガイドさんもとても流暢な日本語で説明してくださり、写真撮影などもしてくれました。
1人で参加しましたが、他にも1人で参加されている方もいて特に問題は無かったです。
賛否あるかもしれませんが、ガイドさんの兵役時代の話、私は体験談が聞けてとても良かったと思います。
板門店を訪れるツアーが再開されれば、そちらも参加したいと思うような、満足のいくツアー内容でした。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
今度ツアーをご利用いただきありがとうございます。
ツアーに関し良い体験談を残して下さり、大変安心しました。
これからもお客様が満足できるツアーになるように頑張ります。
弊社ではこのツアー以外にさまざまな魅力あるツアーをご用意いいたしておりますので、またのご利用をお待ちいたしております。
朝鮮半島分断は同民族の痛みであると痛感しました。ガイドさんが悲しい朝鮮半島の歴史を教えてくれました。とても勉強になりました。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
寒い天気の中ツアー参加ご苦労様でした。
今度のツアーがお客様にとって良い思い出となりまして、弊社スタッフ大変うれしく思います。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
車でホーチミンから1時間半くらいかかったのですが、色々なベトナムの知識や文化、旅行ではこのようにした方がいいなどためになるお話を沢山して下さり時間がとても短く感じました!クチについてからは日本語でまず戦争のことについてのビデオを見て、その後に色々な体験をしました!色々なことを学べ、戦争の跡地という事でくらいイメージがありましたが、むしろ、たのしむことができました!また、日本では絶対に体験することができない、銃の射撃も体験出来、充実した1日となりました!夜にサイゴン川のディナークルーズも予約していたのですが、同じツアーガイドさんで、色々な知識を教えて下さり、写真も沢山撮っていただき、とても良い人でベトナムにきてとてもよかったと実感しました!
りおな様
この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。
日本では経験できない体験ができたとのことでこちらも嬉しく思っております。
ガイドにもぜひお客様のご感想を共有させていただきたいと思います。
他にも様々なツアーをご用意しておりますので、またベトナムにお越しの際は、
ぜひご利用いただければと思います。
友人の結婚披露宴出席のため2年ぶりの海外。
2泊の予定で前入りの貴重な1日を、初クアラルンプールのどこを観光しようか悩んだが、折角なので市内よりも見ごたえのありそうな当ツアーに申し込み、予想通り他に参加者もなく、運転手さん・ガイドさんと3人旅になった。(2人分の金額は想定内)
当日なんと選挙日とのことで集合時間が1時間遅くなったけど、逆にホテルの朝食をのんびり味わえて良かった。
午前中は川の水位が高くクルーズできなかったが、たまたま結婚式で開いていたフランシスザビエル教会に入り、定番のオランダ広場・セントポール教会でガイドさんから詳細な歴史の説明を受け、マラッカ海峡を近くで見たいというリクエストに応えてもらい水上モスクを見学したり、孤旅の利点を満喫できた。
ランチは有名店ではなかったが、現地のいかにもローカルっぽい食事で味は満足でき、午後には晴れて、時間はおしていたもののガイドさんお勧めのリバークルーズに参加、コネで早め下船できて、往復の道路もそこそこ混んでいたが、希望した時間通りにホテルに戻れたので、ほぼ完璧でした。
ガイドさん、運転手さんには心から御礼申し上げます。
こたぁ様
ツアーにご参加いただきありがとうございました!
選挙日のツアーということで心配しておりましたが、無事マラッカを楽しんでいただけたようで安心いたしました。
マラッカの観光地や食事など満喫していただくことができ、大変うれしく思います。
マラッカはもちろん、マレーシアには魅力的な観光地がまだまだたくさんあるので是非また遊びに来てくださいね!
またお会いできるのをお待ちしております!!
JTBマレーシア
12/4にリさんのガイドで参加しました。
愛の不時着を見てから北朝鮮に興味を持ち、いつかDMZツアーに参加したいと思っていました。
当日は晴れていて、北朝鮮の街がよく見えました。
ガイドのリさんは、ご自身の体験談をもとに北朝鮮にまつわる説明をたくさん来てくださり、大変満足しています。
ぜひまた参加したいです!
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
今度ツアーをご利用いただきありがとうございます。
満足の体験談を残して下さり、大変うれしく思います。
ツアーの当日天気が良く空気も綺麗でしたね!
弊社ではこのツアー以外にさまざまな魅力あるツアーをご用意いいたしておりますので、またのご利用をお待ちいたしております。
ありがとうございました。
日本語ガイドのリさんが良い人で、とてもよかったです。ぜひおすすめです。北朝鮮の村の人がたくさん散歩していました。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
今度ツアーをご利用いただきありがとうございます。
ツアーに関し良い体験談を残して下さり、大変安心しました。
これからも頑張ります。
弊社ではこのツアー以外にさまざまな魅力あるツアーをご用意いいたしておりますので、またのご利用をお待ちいたしております。
現地のガイドさんの説明がひじょうに良かった。知識も豊富でしかも熱心さを感じた。短時間ながら有効に時間を使ってくれた。Ms. Huang
Hideo様
世界遺産マラッカと名物ニョニャ料理”のツアーへのご参加ありがとうございました。
ガイドへのお褒めの言葉もありがとうございます。
ツアーを通して、マラッカについて知っていただけてとても嬉しいです!
是非またマラッカへお越しください。スタッフ一同お待ちしております!
JTBマレーシア
29歳男一人で参加しました。
2017年にDMZツアーには一度参加しており、今回は二回目のツアー参加となります。
結論から言いますと、大変面白く、非常に勉強にもなりました。この料金でこれだけの経験をさせてもらえるというのは、他にないと思います。
ガイドは李さんという男性の方だったのですが、
前回参加時のガイドの方より、日本語も上手で詳しく教えてもらえました。
また、朝鮮戦争や南北の分断について、現地の人ならではの考えを絡めて教えてくださり、日本にいては中々聞けないお話もお聞きすることができました。
バスも隣の席でしたので、色々とお話できてとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
最後一緒に写真も撮っていただき、ありがとうございました。
展望台もリニューアルされたということで、5年前に訪れた時より望遠鏡の性能も上がっておりました。
次回、JSAツアーが再開された際は是非李さんにガイドしてただきたいです。
一人参加をご検討されている方、是非参加してみてください。絶対に良い経験となります。
また、これを見られているか分かりませんが、一緒に一人旅で参加されていた方、色々お話できて大変楽しかったです。良い韓国旅行になられたことを願っております。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
朝早くからのツアー参加ご苦労様でした。
今度のツアーがお客様にとって良い思い出となったようで、弊社スタッフ大変うれしく思います。
詳しくて親切な体験談もありがとうございます。
ガイドの李さんにもお伝えいたします。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
お体に気を付けてお過ごしください。
ガイドさんが知識豊富で、お話とても興味深かったです。一番印象に残ったのは展望台で、北朝鮮の村が見渡せました。北朝鮮の国民が自転車に乗っているのも見え、テレビで見るだけの遠い存在だった北朝鮮がぐっと近くに感じました。(写真は山の上に設置されたプロパガンダの文字です。)ただ景色は天気が悪いとあまり見えないそうなので予約する時は気をつけた方がいいと思います。
初の韓国でしたが間違いなく今回の旅のハイライトになりました。貴重な経験、勉強をさせて頂きました。ありがとうございました(^_^)!!
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
朝早くからのツアー参加ありがとうございました。
今度のツアーがお客様にとって貴重な経験となりまして、弊社スタッフ大変うれしく思います。
北朝鮮の人々が忙しく動いているのを見ると私たちと同じに一生懸命生きてるんだなって思えますよね。
体験談ありがとうございます。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
日本人向けガイドさんが親切で、熱意がとても伝わりました!
滅多に体験できないことができたと思います。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
早速体験談を残して頂きありがとうございます。
今度のツアーがお客様にとって良い思い出となったようで、弊社スタッフ大変うれしく思います。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
寒いのでお気をつけてお過ごしください。
私達夫婦2人だけの参加でしたので貸し切り状態で、ゆっくり見られて嬉しかったです。写真もガイドさんから声かけてくださり、嬉しかったです。2人の写真をたくさん撮ってくださってありがとうございました。次の日のツアーも午後から、水原の時と一緒のキムさんで安心できました。ありがとうございました。