アジア
1人での参加でした。少し不安でしたが、とても楽しい時間でした。
1日で色々周りたい方にはおすすめかと思います。
ガイドさんも非常に良かったです。
一日コースを希望してたのですが、申込みが遅くキリキリ半日コースに参加出来る事になり、それでも良かった!と思っていたら、当日ガイドさんが一日コースへの変更を聞いてくださり、急遽変更して貰える事になり、とても嬉しかったです。
それで、DMZだけでなく景福宮やソウルの路地等も案内して貰えて、分かりやすく楽しかったです。
ただ、皆んなで写真を撮った物をLINEか何かで送って下さると言われてたのですが、LINEの交換もしてないし、送られて来なかったのは残念です。
もし可能なら今からでも、メールで送って貰えると嬉しいです。
とても親切なガイドさんに感謝しています。
バンコクから距離があって行きづらい場所を一気に周遊でき、満足そして充実した時間でした。
ガイドの方もとてもフレンドリーで、観光先でも丁寧な解説と記念撮影のお手伝いもしていただきました。
各観光地へと移動は長めにはなりますが、それも含めてあっという間の観光でした。
初めてのタイ旅行にはピッタリのプランだったと思います。オススメです!!
親しみのあるガイドさん、一生懸命日本語で話してくれました。
ランタンあげもスムーズ、九份はお店が閉まってしまって少し残念でしたが、空いてて良かったです。
個人なら絶対無理であろうスケジュールを、ガイドさんの案内で快適に過ごせてよかったです(^^)♡
朝早くの出発でしたが、移動中にバスでは眠れましたし、夜のアユタヤまで満喫出来ました(*´ω`*)
アユタヤの歴史も説明して下さり、より理解が深まりました!
また機会があれば訪れたいです〜〜。( ᴖ_ᴖ )
プットさんありがとうございました(●´ω`●)
とにかく全てが素晴らしいサービスでした。
出発前の軽食のカフェラテも船で飲む飲み物もスイカやパインお菓子までくれて、子供を連れての参加者が私だけだったんですけど子供達も可愛がってくれてガイドも面白く楽しかったです。
当日は雨でしたがまた晴れた日にリベンジしたいと思いました!その時はまたお願いしたいですね!
朝早くからの出発でしたが広くてゆったりしたバンに
日本人9人で乗り込みました。
ガイドの女性は日本語はそれほど流暢ではなかったですが
明るく優しくとても良い方でした。
バンコクに初めて行く方にはおすすめのツアーです。
このツアーで主要ポイントをまずおさえ、
そのうえで次に、もっとディープな場所、気になるところを
責めるのがいいんだろうと思いました。
食事は昼のビュッフェも夜のディナーも
最高に美味しいという訳ではないですが
この金額で、これだけいろいろ案内してもらえる中で
十分な内容だったとおもいます。
夜ごはんのお店はシックなホテルのレストランで、
外のテラスで夜景をみながら、すごくいい雰囲気でした。
象にのれたのは感動でした。
10分で私は十分でした。
そのあとオプションで餌をかってあげたりして
象をのふれあいを満喫できました
ツアー中、車内で一緒になった方々とも
仲良くなれ、皆でたのしい時間をすごせました。
いい思い出ができました。
朝から夕方までと長めのツアーでしたが、1日がとても長く充実したものになりました。ガイドさんはお優しくユーモアもあり、ドライバーさんも優しく大満足でした。プランも個人ではなかなか全て行くのは難しいですが、バスで楽々移動できたので良かったです。途中でフルーツやお菓子もいただき、終始楽しいツアーでした。ありがとうございました!!
7:30に明洞駅10番出口に観光バスで迎えに来ていただき、弘大やホテル集合の人達をピックアップしていざDMZへ!
道中、日本語ペラペラのガイドのホンユソンさんが朝鮮戦争の歴史からわかりやすく話してくれました。歴史について全く無知な友人と参加しましたが、そんな人にもわかるような説明でした。
「なんでも聞いてください!」と言ってくれ、質問にもわかりやすく答えてくれました。
愛の不時着の最後に別れるシーンのロケ地を通り(個人的にテンション↑↑)、検問があり、バスの中に軍人さんが乗ってきてパスポートをチェックされます。帰りも人数が減ってないかの検問があります。(検問する軍人さんは兵役中の若い方だそうで、がんばれ~!となりました。)
展望台からは、北朝鮮の町が思ったよりも近く、無料望遠鏡で人が歩いているのも見えました。物理的にこんなに近く、でも遠くて、日本人としてすごく考えさせられました。綺麗に北朝鮮三大都市の一つ開城まで見えましたが、天気が悪くて見えない日と五分五分だそうです。
第3トンネルでは、軍事境界線まであと170mの所まで、坂道を少しかがみながら歩きます。(水がポタポタしてるような狭いトンネルなので、汚れたくない服装NGです!)トンネルに入らずに待ってるってこともできるみたいでしたが、参加者全員入ってました(そらそーか^^;)。トンネルの一番奥までついてきてくれるガイドさんはホンさんだけだそうです。すごい!
帰りに立ち寄ったお土産屋さんでは、DMZ付近で作った高麗人参や豆などを使ったお土産が購入できます。北朝鮮のお金や切手も買えました。
明洞に帰ってきて14時ちょうどくらいでした。
北朝鮮の様子はテレビやネットで見れますが、自分の目ですぐそこに見えているというのはやはり感じるものが全く違います。
KPOPブームで韓国旅行に行く知人は多くいますが、DMZツアーに参加したという話は聞きません。ソウルでショッピングや美容施術三昧もいいけど、こういう歴史と現状を若い人にも知っておいてほしいなと思いました。
いつか血を流さない形で、統一されてほしいなと思いました。
自力では1日にこんなにたくさんの観光はできなかったので、ツアーに参加して良かったです。ツアーガイドさんもとても気さくで、たくさん写真も撮ってくれて、日本語が上手で良い方でした!お昼のビュッフェのカレーが特に美味しかったです。ディナーもとても美味しく、夜景も綺麗でした。ディナー付きにするか迷いましたが、こちらのツアーを選んで良かったです!楽しい充実した1日でした!
ガイドさんの金さんは親切で分かりやすく韓国の歴史を教えてくれました。
次回も是非宜しくお願いします。
楽しい時間をありがとうございました。
私たち夫婦と他の夫婦2組の合計6人でした。
車は大きいバンで高級感があり広々としていました。(11人乗り程度)
ガイドさんは日本語が上手で私たちの面倒も細かく見てくださいました。
いつトイレの場所を聞いてもすぐ答えてくれるので安心できました。
運転手さんは交通量の多いバンコクの街を安全かつスピーディーに運転してくださいました。
私はアユタヤ3回目でしたが名所の説明から写真撮影まで今までで1番丁寧にガイドして下さいました。
リピーターでも楽しめるツアーでした。
あと、お昼のプーパッポンカレーですがサイドとして空芯菜の炒め物、トムヤムクン、海老ボールがついてきたので4人前くらいの量がでました。
お腹を空かせてから行ったほうがいいです。
親子3人で参加しました。大きい象さんがお休みだったらしく息子と夫、私と別の象に乗ることに。
少し残念に思いましたが象さんも生き物なので仕方ないかなと思い了承しました。
しかしまさか知らない方と相乗りとは思いませんでした。更に夫と息子の乗る象とはかなり時間差もあり、後ろ姿すら写真に納められず…
私としてはタイ旅行の1番の楽しみであり、息子の楽しむ姿も見たかった為、とても残念でした。
象使いの方はとても盛り上げてくださり、細やかな配慮がありました。
板門店のツアーは休止中なのでこちらに参加しました。
季節によっては薄いモヤがかかって景色が見えづらいので、北朝鮮の街は期待するほど綺麗に見えないかも。
英語がわかる方は、英語のツアーの方が安く参加できますが、こちらのツアーでは日本語が堪能な方が添乗して解説してくれます。朝鮮戦争や南北分断に関すること、北朝鮮の生活など、興味深い話がたくさん聞けるので、とてもおすすめです。
3:7で雨の確率が高いと言われる九份で、案の定雨、それも大雨でした。
ですが、それも風情、こちらに組み込まれているお茶屋さんがとても素晴らしくて、眺望、美味しいお茶とお菓子、対応してくれたお店の方が最後でした!
たっぷり象に乗りたくてこのツアーを選びました。
自然の中をゆっくり散策でき、象遣いのお兄さんが象の向きを変えてくれ、別のツアー客とお互いの写真を撮ったりすることも出来ました。
水路に入る時は少し怖かったけど象乗りにたっぷり時間を取りたい方にはおすすめです。
車内からですがメイクローン市場も見れて得した気分。
水上マーケットは迫力満点。
この金額が(1人200HB)がツアー料金に含まれていると尚良かったです。
ガイドのエッグさんは日本語が上手で話もわかりやすく、大満足です。バスもゆったりと快適でした。
ガイドさんが優しくて、心温まるお話が聞けました。
お茶屋さんを予約してくれて、体験できたことがすごく嬉しかったです。
景色もずっと心に残ると思います。
ありがとうございました!
個人で訪れてはわからないことをたくさん説明してもらい、申し込んで良かったです。案内していただいた方も、説明がわかりやすく、声も良く通る方だったので、ありがたかったです。
ただ、ちょっとハードスケジュールかな。
休憩も水分補給の時間もなく3時間立ちっぱなし ・歩きっぱなしは、若くない人には少々辛かったです。もう少し余裕があると星5つですね。
一人旅で不安でしたが、ツアーガイドのバービーさんの各所の心遣いと、おもてなしの心が旅をより楽しいものにしてくれました。
京鼎樓からスタートしましたが、成人男性1人では食べきれない量の料理でした。1人予約の方はご注意を。
当日は割と強い雨が降っていました。
実は私は雨が大の苦手なのですが、ガイドのミケさんと優しい参加者さん達のおかげで楽しく過ごすことができました。
雨の日は、傘やらレインコートやら煩わしいのは確かですが、雨の日にしかできない楽しみ方もあるなぁと。靴もリュックもビショビショになりましたが、すんなり終わる旅行よりハプニングがある旅行の方が心に残るっていうのもありますね。
コロナ以降久々の海外旅行でしたが、旅行の楽しみ方を改めて教えてもらった気がしています。
ミケさん、素敵なガイドさんです。またミケさんのツアーに参加したいです!トークもとっても面白かったです。ありがとう!
というわけで、文句なし星5つです。(お世辞抜きですw)
夫は2回ほど個人的に観光したことはありますがツアーとしては初めてです。もちろん私は初めての参加でした。
男性ガイドの李さんの日本語が上手くて分かりやすく、韓国と北朝鮮の歴史について熱心に詳しく説明してくださり、とても勉強になりました。
展望台から望遠鏡を使って北朝鮮を見たり、第3トンネル内の見学など、大変貴重な体験することができてとても良かったです。
最高なツアーになりました。
行きのロビーでの工程説明からツアー中の案内までとてもスムーズかつ面白いお話をしてくださり聞き入ってしまいました!
ハイシーズンでバスがなかなか来ない中運転手の方と話をつけて私たちを優先的に案内してくださり、体力を温存して回ることができました。
語学も堪能で日本語に至ってはコミュニケーションに問題は一切ありません。
友人にもおすすめしたいツアーです!
OJ様
ロビーでの行程説明からツアー中のご案内まで、スムーズかつ興味深いお話で引き込まれるような時間をお届けでき、最高なツアーになったとのお言葉をいただけたことは、私どもにとってもこれ以上ない喜びでございます。
当日はハイシーズンによる混雑でバスの運行にも影響が出るなか、ガイドとドライバーが緊密に連携を取り、お客様を優先的にご案内できるよう最善を尽くした対応が、体力の温存と快適な観光に繋がったとのこと、本当に良かったです。混雑時だからこそ発揮される現地スタッフの臨機応変なサポートがお役に立てたことは、大きな誇りでございます。
日本語でのコミュニケーションについても一切の問題がなく、ご友人様にもおすすめしたいツアーだと太鼓判を押していただけたことは、当日担当いたしましたガイドにとっても最高の褒め言葉であり、今後の大きな励みとなります。
これからも、混雑するシーズンであっても変わらず、安心・安全で一歩先を行く快適な旅を提供できるよう、スタッフ一同サービスの向上に努めてまいります。また台湾へお越しの際は、ぜひ新しい思い出作りをお手伝いさせてください。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
Finemakers
お客様サポート部
スタッフの人が非常に優しく、船の乗り降りの際に手を貸してくれたり、シュノーケリングのときに魚を呼び寄せてツアーを盛り上げてくれました。
途中エンジントラブルがあり海上でストップしましたが、そのときも気を紛らわすためにスタッフの人が周りの島の案内をしてくれ気遣いが嬉しかったです。
今回はスピードボートでの参加でしたがかなりのスピードに驚きました。
幸い酔ってる方はいなかったようですが、心配な方は酔い止めを飲むことをお勧めします。
あと曇りや雨の時はスイミング後の移動の時などかなり寒いので厚めの上着などを持って行った方がいいです。
なにはともあれ、最高の体験をありがとうございました。
日本語お上手でユーモアたっぷり、段取りも上手いガイドのミケさん。ありがとうございました。楽しくて充実した半日ツアーでした。
まさお様
弊社のツアーをご利用いただき、誠にありがとうございました。
当日はガイドのミケによる日本語での詳しいご案内やユーモアを交えたトーク、そしてスムーズな段取りがお役に立ち、短時間ながらも楽しくて充実した半日ツアーを心から満喫していただけて本当に良かったです。お客様にそれほど笑顔になっていただけたことは、担当いたしましたミケにとってもこれ以上ない大きな励みと誇りになります。
これからも限られた時間のなかでも最大限に満足していただけるよう、スタッフ一同サービスの向上に努めてまいります。また台湾へお越しの際は、さらに笑顔あふれる楽しい旅のお手伝いをさせてください。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
Finemakers
お客様サポート部
なぜ日本語ガイドをやっているのか?その思いを聞けてよかったです。ほろっときました。終始明るくて楽しい話術で楽しませてもらいました。独特の喋り方にもハマりました。
バスでの移動中、行く先の情報やおすすめの食べ物など親切に説明してくれました。
九份で行きたいお店があったのですが、時間がないのと混んでるので仕方ないとも思いますが、添乗員さんとおすすめのお店に寄っての行動だったので、時間がなくなり...行けませんでした。
もう少し地図を詳しくしてもらい自分たちでの行動ができれば良かったです。
でもとてもバービーさんが頑張ってくれたので楽しく過ごせました。
ありがとうございました。
1日かけてタイのメイン所を回るツアー。あの行程を個人で行くのはなかなか大変だと思います。ガイドさんはタイの方でしたが、ジョークを交えた流暢な日本語で説明してくださります。途中で参加者全員に水も買ってくださりありがたかったです。歳が近い参加者の方と仲良くなることもでき、とても楽しい一日となりました。
タイの道をバスで長距離移動か、、と乗り物酔いを心配していましたが、酔いやすい体質の私でも酔わずに過ごせました。ですが日本の運転に比べてタイの国自体が運転が荒い傾向です。心配な方は乗り物酔いの薬を日本から持っていくといいと思います。それとバスの中は結構涼しいです。寒がりな方は薄い上着を持っていくと快適に過ごせます。アユタヤを回る時は基本外なので、日除け帽や日傘を持っていくといいです。
本当におすすめのツアーなので是非参加してみてください。
ガイドさんの解説が非常にわかりやすく、歴史を理解しながら見て回ることができました。体験する価値しかありません!
ありがとうございました☺︎
ガイドさんも面白かったですし、以前は昼間にランタンをあげたので夜のツアーで体験でき感動しました!
早朝から夜まで盛り沢山!行きたかった所、やりたかった事を全て叶えてくれる理想のツアーでした。ガイドさんが日本語を話せるので安心ですし、お喋りもとても楽しかったです。写真が良く撮れる位置を案内しながら、とにかく沢山撮ってくれました。1ヶ所毎に自由時間があるのも良かったです。
線路市場では電車が来るまで時間が有りましたが、15分位前に立つ場所を確保しました。想像以上に電車が近いのでナメてると危険です。水上マーケットの手漕ぎ船と象乗り10分延長は別料金ですが、絶対にやった方がいいです。手漕ぎ船ではグイグイ売りに来るし、指をさしたり興味有りそうに見ると船頭さんが停めてくれちゃう。私は買い物体験をしたくてココナッツアイスを購入。値段交渉する勇気が無かった。でも美味しかったです。象乗りはとても心地良かったです。延長すると川を渡ってくれるのでお勧め。象さんにチップをねだられると思ったのでポケットに準備してて良かったです。2人で乗って2人ともにねだられましたw 2人分ではなく、それぞれ持ってたほうがいいです。
ランチビュッフェはタイ料理が勢揃いで、少しづつよそって沢山の種類を食べましたが、どれも美味しかったです。デザートのケーキが素敵でした。
アユタヤ遺跡の最後の方は日が少し落ち始めて綺麗でした。帰りの車はぐっすり眠りました。サイアム駅付近で解散したので、サイアムパラゴンで夕食を食べてBIG Cでお土産を買って帰りました。本当に充実した一日でした!