アジア
先日家族とDMZツアーに参加しました。詳細は控えますが、ご自分の目と耳で現実を見ていただきたいと思います。
ツアーコンダクターのリーさんは笑顔の優しい素敵な男性です。韓国と北朝鮮が向き合った歴史的事実を詳細に語ってくれました。私はその後、DMZ関連の映画を数本観ました。
目を背けたい戦争の悲劇を少しでも理解し、今後の自分の人生に活かしていきたい、そんな思いにされるツアーでした。
前から行きたかったDMZ!
すごく勉強になったし、何よりホンさんの説明がとてもわかりやすくて良かったです。
色々と考えさせられる場所でした。
一日盛りだくさんで素晴らしいコースでした。わたしたちのご担当していただいたテムさんのガイドは素晴らしく、タイの歴史や色々な背景を踏まえて、市場や水上マーケット、アユタヤを楽しむことができました。テムさんでよかったです。お昼のソンブーンのプーパッポンカリーは本当に美味しかったです。ボリュームも満点。ぜひ選択することをおすすめします。家族四人でこちらのツアー満喫しました。ありがとうございました。
ガイドさんのお人柄もよく楽しかったです!タイのたこ焼きお味見体験もさせていただきました。娘も大満足でした。ただ、説明が少しだけわかりにくかったのが残念でした。ランチのブフェもとてもおいしかったです。運転が荒っぽくて怖かったです。
ピンク様
この度は弊社をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
担当した運転手には、この度のご意見を直接伝え、今後このような事の無いように安全運転に努めるよう、
厳重に注意させていただきました。
また、他のドライバー全体にも共有させていただき、
更なる安全運転に努めてまいります。
この度のドライバーにつきまして、誠に申し訳ございませんでした。
スペースバス
渡辺
1日のツアーにたくさん詰め込まれているので、時間を忘れてしまいます。個人旅行では回りきれないくらい盛りだくさんでした。暑い中でしたが、車での移動はクーラーが効いていて快適です。移動に時間がかかるところもありましたが、車で寝ていれば着くので長くは感じられませんでした。ガイドさんの案内と心配りに関心しました。とてもよいタイの思い出になりました。
家族6人で参加しました。
愛の不時着に感化され、このツアーをテレビで観てソウルに行く事を決めました!
ガイドの李さん(男性が)熱っぽく朝鮮戦争の話や、イムジン河を歌ってくれました。
家族皆満足です、ありがとうございました。
初めての韓国だったので半日観光ツアーを申し込みました。
右も左も分からない私のためにツアー後は、解散場所にお友達が迎えに来てくれる事になっていたので、ホテルピックアップ時に、ガイドに解散場所を尋ね確認し、お友達に伝えておりました。
しかし、実際に降ろされた場所は全く別の場所でした。。。
別の場所で降ろされた理由はガイドが斡旋する食事処か化粧品屋に別の参加者を案内するためでした。
雨の中、ツアーとは関係のない理由で別の場所で降ろされ迷子状態だし、お友達は本来の解散場所で長時間待たされ、結局お友達が別の場所まで移動して私を探しだしてくれました。
お友達にとても申し訳なく、その日は楽しむ事ができませんでした。
ツアーの集合場所や解散場所など基本となる決まりごとを変更するのはやめて欲しかったです。
一般的な車移動の市内観光ではないツアーを探してました。参加して大満足でした。当日は我が家だけの参加で予定時間を前に出発してもらいました。トゥクトゥクに3回も乗れて家族は大満足。ザ・デッキのワットポーが見える最前列でお茶もでき、いっぷくのタイミングも移動疲れを癒せてGoodでした。
ベテランの女性ガイドさんは優しく、解散後ジョットフェアーズに行くことを話すと地下鉄で最寄りの駅まで同行して頂きました。翌々日には別会社のツアーに参加したら偶然にも他のツアーを添乗していたガイドさんと再会し、そこ名物のお菓子を頂きました(ごちそうさまでした)。
このツアーに唯一要望するなら、フェリー時刻の都合だったと思いますが、冷房のきいた高級なフェリーよりも庶民的な窓なしフェリーに乗りたかったかな。
イケメンガイド李さんの熱く語る朝鮮の歴史、とても勉強になりました。近くて遠い隣国の事を考える良いきっかけになりました。同じ朝鮮、早く行き来が自由になると良いですね。それと、日韓もまたいつまでも友好な関係でいたいと強く思いました。王宮の見学は韓流ドラマ好きが大興奮の展開となり、ガイドの李さんは苦笑いしながらも懸命にドラマではわからない所を説明してくれました。あとガイドの李さんのおすすめのお土産はみんなこぞって買うという、オススメ上手な方でした。いろいろな国の人から望遠鏡で覗かれる国はやっぱり変だよねと思ったのと全てを商売にしてしまう韓国のたくましさ、現地に行ったからこそ感じられる事が沢山ありました。
料金は少し高めてすが、価値あり!でした。
ガイドさんの日本語はすこし微妙でしたがとても良い人でナイス。
ツアー内容が盛りだくさんで充実した一日が過ごせました!
鼎泰豊での食事は、とても美味しかったです。
九份は、階段多いので、説明されてる通りです。有名なお茶屋さんで、お茶することができました。美味しいパイナップルケーキのお店も紹介していただきました。
十份は、ランタンをあげることができました。お店のスタッフさんが、動画撮ってくれました。
最後解散場所は、マッサージやさんを紹介していただいて、フットマッサージして満足です。
短時間で効率よくまわれたので、良かったです。
板門店に行けない時期で懸念ありましたが、
それを思わせない充実した内容でした!
時間があれば行く価値ありです。
・ドリンクたくさん準備してくれてた!
・雨季でも、ラッキーなことに1日晴れた!
・ご飯美味しかった!
・海が最高に綺麗!!
・インストラクターさんフレンドリーで優しい!
今回、ベテランガイド確約のツアー に参加しました。結果、このツアーに参加したことは大正解だったと感じております。
ガイドのチャさんはとても優しく気さくな方で、コミュニケーションが得意でない私達にも適度な距離感で接してくださり、説明も分かりやすく、ツアー中の写真も沢山撮ってくださりました。
ツアー内容はどれも大満足でした。
アユタヤに関してはかなり暑かったので、ポイントを絞って案内いただけたおかげで無駄に歩かず、熱中症にならずに済みました。移動中のバスの中も涼しかったです。
ソンブーンでのランチは、想像以上に沢山の量で提供され、お腹いっぱいになりました。全て美味しかったです。
ガイドのチャさん、運転手さん、大満足な時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。
楽しいツアーでした。
ホテルまでの送迎ありがたかったです。
私が同じ名前の違うホテルを指定してしまったのですが、ホテルから連絡して対応いただけました。
また、行き帰りを安心して行ける(寝ることもできる)のはツアーの強みですね。
ガイドの方はタイ人の女性で、流暢な日本語をお話ししてくれました。
2組しかいないツアーだったので色々とお話を伺いましたが、快く対応してくださいました。
メークロン路線市場
早朝でしたが、混雑してました。
具体的に時間と場所を指定していただき、狭い市場を観光した後、指定された場所で電車が来る様子を見学できました。
その後電車と記念撮影しましたが、安心して携帯を頼める方がいるのはツアーだからだと思います。
良い写真を撮っていただけました。
ココナッツファーム
砂糖やしが好きだったので、工程を見れて興味深かったです。おそらく色んなツアーの方がいらっしゃる場所なんだと思います。
色んなツアーの方がいました。
椰子の木に登ることができて面白かったです。
水上マーケット
市場に行くまでに乗る船はスピーディーかつ、水が入ってくるのでは?!という波(若干かかりますが問題ない程度です)があり楽しかったです。
200バーツ追加して、船に乗る体験をしました。追加してよかったです。商店があるメイン通りは混雑していましたが、それを過ぎるとゆったりと川を楽しみました。
ガイドの方にご馳走して頂いたメークロン市場のココナッツパンケーキ(たこ焼きサイズ)が美味しかったです。
昼ごはん
選べる4種麺のタイヌードルとアイス。
自分では来ないであろう立地と現地感あるヌードル屋さんで頂きました。
美味しかったです。
友人と違う麺を頼み食べ比べして楽しみました。平太麺が圧倒的に美味しかったです。
アイスはかなり種類があり、好きな味を選んで食べました。
6:00にお迎え、14時には解散とコンパクトにやりたいことを詰め込めたツアーでした。
アユタヤ遺跡は既に行ったことがあるが、メークロン路線市場に行きたかったので、このツアーがあり助かりました。
ツアーから戻った後、夜にはまたバンコク市内観光に繰り出せたので、そのようなプランを考える方にオススメできます。
リーさんの行き届いた心配りと、わかりやすい説明でとても有意義な時間を過ごせました。車内で聞いた歌声も素敵でした。
展望台から見た北朝鮮の景色や、北と南を繋ごうと密かに掘られたトンネル、DMZに住む人たちの作ったお米や豆で出来たスイーツなど、全てが新鮮な体験でした。
家族と離れ離れになった北朝鮮の人たちが1日でも早く一緒になれる日を願ってます。日本と韓国を忙しく飛び回ってるということで、お身体に気をつけて頑張ってください!友達にも勧めておきます!
夏は日が暮れるのが遅いからか、毎回多数決でどっちを先に済ませるか多数決を取るそうです(説明文に入っていませんでした)。
今回は先に九份へ行きましたが、日が暮れてすぐ出発したため、ガイドブックで見るような夜景はじっくりみられなかったです。その代わり、人が増える前に観光できるので茶屋とかに比較的入りやすいと感じました。
ガイドの林さんは日本語堪能で、九份•十份に着くまで地名の由来(諸説あり)や現地での注意点やおすすめポイントなどを教えてくれました。
すごく楽しかったので、次は家族や友人を連れて参加したいです。
ガイドの『ハナさん』という方が、日本語もお上手で、アユタヤの歴史やココナッツの知識など、興味深い話をたくさんしてくださいました。
時間にも正確で効率よく盛りだくさんの内容で、この値段でこんないい体験できるの?と家族みんなが喜んでいました(^^)
運転手さんも運転が丁寧で、現地でのタクシーで色々怖いなと思う場面があったけれど、このツアーの運転手さんはとても安心できました◎
ツアーは、象乗り体験では子どもたちだけでなく大人も初の体験に大喜びで、線路近くのマーケットや水上マーケットも刺激的でよかったです。
1番楽しかったのは、意外にもエンジンボートに乗って川を移動したとき。スリルあるスピードで、川に向かって立ち並ぶ家々の暮らしや風景を眺められるのはなんとも贅沢で、『タイ』を一気に味わった気分でした。
6歳、4歳の小さい子どもがいたにもかかわらず、
大きな車でゆったり移動もさせていただけ
本当に楽しく、楽に観光できました◎
みなさんにぜひオススメしたいです☆
九份到着時に雨が降り出し、お天気どうかな?と思いましたが、夕暮れには雲間から夕日が見えました。
また夜になると提灯がキレイで来て良かったです。
乗せてもらった象はとても穏やかでした。象使いが下からたくさん写真や動画を撮ってくれました。象にカメラを向けると、カメラの方を向いたり立ち止まったたりするなんともベテランな象でした!
初めての韓国銀行でしたが、大変貴重な体験ができました。バスの中でのガイドのリーさんのお話が非常に詳しくためになりました。
・ガイドさんの丁寧な対応に感謝いたします。
・象乗りも水上マーケットやココナッツファームなど、バランスのとれた企画です。
・ただ、集合場所がわかりにくいので、早めに集合場所に向かわれることをお勧めします。
過去の いきさつや歴史の事まで、車内で説明していただき
分断の経緯が分かって ツアーが楽しかったです。
時間的にも 午後から自由に時間が取れるので 参加してよかったです。
また 機会があればよろしくお願いします
ツアー最高でした!ミライさんの丁寧なガイドでとても良い1日を過ごせました。バスでの移動となるので、1日のツアーでも最後まで楽しむことができました。
定刻通りにホテルにバスでお迎えに来てくださり、日本語で声をかけてくれたので安心しました。
その後一緒に参加するメンバーも乗せて、観光地へと向かいました。
バスの中も快適で、お水もサービスで頂きました。
最初はメークロン線上市場。市場を列車が通る瞬間を待ち構えてパシャリ。
その後、ココナッツファーム、ランチ、アユタヤ遺跡と様々な場所を観光しました。
ベテランガイドさんが分かりやすく遺跡について説明してくれたり、積極的に写真を撮ってくださったので嬉しかったです。
トイレ休憩もこまめに取ってくださり、助かりました。
ランチのソーンブーンのカニカレーもとっても美味しく、ゾウ乗り体験もできて大満足の一日でした。
タイが大好きになりました!また訪れタイです♪
韓国3回目。
この、DMZツアーが1番良かったです。
李さんの知識と日本語スキルは最高レベル。
戦争や歴史、学びと体験を済ませてから
韓国旅行を始めるとより一層良い旅に!
DMZの第3トンネルは大変だったけど、天候にも恵まれ、最高の半日でした。特に添乗員の李さんの説明や対応がとてもすばらしかったです。是非何かの機会でまた添乗してもらいたいと思いました。
初の台湾旅行!!!
慣れているような環境、文化、イメージでしたが、実際に行って見て、何もかもが斬新な経験でした。
3拍4日で行きましたがまだ行ってない、見てない、食べてないことばかりです。
また行くことはもう決まり!!!
そして、ツアーのガイドさんの適切な情報及び説明がとてもよかったです。
再訪したかった九份、天燈上げの十分を効率よく回れました。
九份は夕暮れ時からがきれいなので、その時間帯に滞在できて良かったです。
ガイドのバービーさんの説明も、楽しくてわかりやすかったです。またお願いしたいなあ。
最後に士林でおろしてもらい、胡椒餅の引き換え店の近くで大腸包小腸の元祖のお店を発見!ラッキー!!
台湾初めての方、リピーターの方にもおすすめのツアーです。
余談ですが、九份のお茶屋さんで台湾茶に目覚めてしまった方、台湾茶を買うなら永康街の興華名茶(台北市信義路二段150號)がおすすめ。ご主人が日本語で色々説明してくれて、試飲もさせてくれます。もちろん、お茶もおいしい。
ウチは、たまたま一家族のみの参加とねり、貸切状態でした。ガイドも日本語で十分OKの範囲、満足です。
水上マーケットに向かう前の30分程の、高速ボートでの運河巡りが子供達も最高に楽しんでました(これはツアー料金で差(時間)があるようですので要チェックです)。
メークロン線路市場と水上マーケットよ観光自体はタクシーをハイヤーしても行けると思いますが、暑い夏の盛りでしたので、ホテルの送迎含めてツアー参加による効率的な点は良かったと思います。
間違いなく満足は出来るツアーだと思いますので、あとはツアー代金とのコスパをどう考えるかでしょうね。