香港・マカオ
今回は2回目の香港旅行でした。
前回と同様にオープントップバスツアーに参加しました。夜のネオン街(2013年に行った時よりネオンは減っていました・・・・)をバスで駆け抜けるのはスリル満点です!
ガイドさんもユーモアを交えながら案内していただきました。
バスでホテルに戻ることもできましたが、私たちは女人街で解散して男人街まで足を延ばして楽しみました!
宿泊先のホテルで、夕食を済ませてからの参加でした。夜20時半の集合でしたので、参加しやすい時間でした。
オープントップバスは、乗り込む時点で席順が決められていて、ほぼ満席だったかと思います。ほろ酔いの身体に、夜風がとても気持ちよく、高い位置からの眺めは最高でした。しかし、想像していたよりは、看板は少なく、看板すれすれ感のドキドキ要素は、まるで無かったです。降車して、女人街周辺を自由に歩け、夜の街で、少しショッピングができたのも、良かったです。夕食後のお散歩兼ねての参加に、とても、おすすめのツアーだと思います。
2パターンの夜景を楽しめるので、香港に来たなら一度は参加してもよいのではと思います。
たまたまかもしれませんが、オープントップバスは乗車時間長すぎかと思います。
もう少しビクトリアピークの山頂に時間がほしかった。
参加した日は運良く山頂からの夜景もきれいに見えてよかったです。
乗ってから山頂につくまでトイレ休憩が無かったのでご注意を。
集合場所は非常にわかりやすいです。
バスは初めて乗りましたが、ジェットコースターみたいな演出?笑もしてくれてかなり楽しみました。
風がすごく気持ちいいです。
GW開けでビクトリアピークはがらがらでした。
トラムも待ち時間はまったくなく夜景もバッチリ
見れていう事なし。最高の一言!
ベルトラ案内人の方も親切で感じ良いです。^_^
オープンバス香港の看板ギリギリをバスで通るというよりは街中をクルマでドライブして楽しむ感じですね。 なかなか夫婦で楽しみました^_^
香港旅行は夫婦では2回目。前回は天気にあまり恵まれず、夜景を楽しむことが出来なかった
ので、今回は大きな目的として夜景をみることにターゲット。
ただ、休日となるため ツアーを予約しないと厳しいと思いこのツアーを選択。
天気が悪かったら最悪... と 覚悟の予約でしたが、無事晴れて良かった。
ビクトリア・ピークの優先乗車は たしかに優先ではありましたが、かなりの時間を
並んで待つことに。また トラムは満員。
でも 上からの夜景は最高でした。
天気が悪い日が続いてるときいていたので不安でしたがビクトリアピークの夜景がとても綺麗でした。トラム乗り場はものすごく混雑していましたが、あまり待つことなくスムーズに乗れました!右側に乗るのがおすすめ!ちょうど右側に夜景がみえました。
オープントップバスは風をかんじられてとても気持ちよかったです!もちろん夜景もきれいでした。看板のすれすれをとおっていくのでとても迫力がありました。
夜のネオンが光る看板スレスレのオープントップバスはスピードにスリルもあり、とっても楽しいアトラクションでした。香港に来た!という感じのいい写真・動画がたくさん撮れました。
ただ、バスの座席が乗り込んだ早いもの順に自由に座っていく(席の取り合い)スタイルで、私は運良く同行者と隣同士に座れたのですが、あるカップルはバスに乗り込んだタイミングで2人隣同士で座れる席がなく離れ離れで一人ずつ知らない人と相席にならざる得ない状態になっていました。せっかくのオプショナルツアーなのに同行者と離れ離れは傍目に可哀想でしかたありませんでした。そういった点で予約順にでも席が決められてる方が納得いくものになるのかなと思いました…。
ビクトリアピークもあまりに人が多くてツアーで向かわなければとても行けたもんじゃないなと、本当にこちらに参加して良かったと思います。広がる夜景に大都会を感じました。
一部難点に感じる部分もありましたが、総じて効率的に香港の見どころを満喫でき、満足できる内容だった様に思います!
天気予報が雷雨(降水確率50%以上)だったため、バスではきっと雨合羽、夜景も見えそうもないと覚悟していましたが、当日奇跡的に雨が上がり、十分楽しめました。
オープントップバスは途中ネイザンロードで「何故ここで停まったのか?」よく分からない場所で写真撮影と称して3分程停まりましたが、それ以外は楽しかったです。ただチムサチョイでは、大通り沿いには巨大なモールが建ち並び、古い香港らしい看板はもうそれほど多くなく、そういう風景を期待するなら脇道や中環の方が良いと思います。
ビクトリアピークからの夜景も、函館や長崎の夜景とは少し違って、立体的で美しかったです。また登山トラムも、あり得ない急角度(最大60度)を登る場所があり、ビルが傾いているように見えたのは面白かったです。
香港旅行、3日目に参加しました。
交通事故があったらしく道路が大変渋滞しオープントップバスが思うように走れず、苦労している様子でした。ピークトラム駅は、大変な混雑でしたが流石、優先乗車で少しの待ち時間で乗車出来ました。
おかげで「100万ドルの夜景」を堪能することが出来ました。
帰りは、希望のバスターミナルで降ろしていただきありがとうございました。
初香港だったので、
お1人で、オープントップバスツアーに参加しました。
集合場所には、沢山人が集まっていて、どこのツアー?旅行会社?によって、名前の確認作業を日本語でしてくれました。
自分が乗ったバスで、お一人参加は、自分だけでした。
全員が、2階席に乗車出来るみたいです。
世界三大夜景の一つビクトリア湾は、綺麗でした。
自分は、女人街で、下車解散しました。
なかなか面白かったです。
香港到着当日にツアー参加。オープントップバスからの街並みの景色は旅の気分が盛り上がります。ガイドさんの解説も面白かったです。女人街の散策は30分と少し時間が短く少し物足りなさを感じましたが、まあ味見をするつもりなら十分でしょう。クルーズ船に乗り込み両岸の夜景はたっぷり堪能できました。ただしビュッフェの夕食はお腹を満たす程度と考えて期待しないほうが良いかも。夜遅かったのでホテルまでの送り付きは助かりました。
よかったです。
・ガイドさんが丁寧。5秒しかない見所もいいタイミングで案内してくれたり、ピークトラムのホームではドア付近を陣取ってくれたり。
・街並みをガイド付きで廻れる。翌日に歩いて廻ったのですが、ガイドのおかげでポイントを押さえることができて楽しめました。
・オープントップバスの雰囲気が良い。看板の真下をかなりのスピードで通り抜けたり、高架下をくぐり抜けるときはちょっとしたジェットコースターのような気分でした。
・ピークからの夜景がキレイ。時期的に湿度の高いときだったので少しガスっていましたが、それでもきらびやかでよかったです。
天候が悪く夜景はほとんど見えず、残念な感じでした。こればっかりは運次第で仕方ないですが・・ 当日の集合場所が駅から少し離れていて少し不便に感じました。雨だったのでレインウェアをもらえたのはよかったです。
女一人で参加しました✨
バスの運転手さんもガイドさんも親切な方でした。
ガイドさんの案内はユウモアがあるというよりはしっかり香港の今を町並みとともに案内にてくださってる印象でした。
ネオンの看板は少なく感じました。
集合場所のホテルまで分かりにくくて途中からタクシーで移動しました。
特に大きな不満はありません。ありがとうございました。
香港へ来たら、1度は夜のオープントップバスでネオン街へ行かないと!女人街も回ってくれますから買い物もできます。お薦めです。
60代の父と2人で参加しました。
オープントップバス乗車から始まります。夜風が心地良い〜^_^
時期的にクリスマスとニューイヤーと旧正月のディスプレイが至る所で見られて感動的!
渋滞にハマりますが、そんな時こそシャッターチャンス!でしたね。
女人街はバスを降りてから10分ほど歩きます。
屋台的なものは最近激減しているらしいのでいわゆる「食べ歩き」的な事は出来ませんが、チープでキュートな雑貨や洋服が覆いかぶさるように売ってるので見ていて飽きません。
友達へのバラマキ土産を買ってもいいですね。
●かなりの混雑なので、小さいお子さんやベビーカーなどはちょっと厳しいかも。実際、ちょっとついて行けずにリタイアしてタクシーでホテルに戻るご家族がいらっしゃいました。
●基本的に女人街に着いたら自由行動ですが、ガイドさんに面白い場所を聞いてみるのもアリだと思います、引き出し持ってますよ(ガイドさんによりますが…)。
●帰りのバスの集合場所は事前に説明ありますが、万が一迷って集合時間までにたどり着けなかった場合、バスは待たずに出発しちゃいます(他のお客さんの迷惑になりますからねー)。なので、最低限のタクシー代とホテルの場所を書いた紙などは持参すると安心ですよ。
60代の父と2人で参加しました。
オープントップバスは夜風が心地良く、香港の街中を走っていても高いところから見下ろせるので気持ちいいですね!多少の渋滞は逆にシャッターチャンスです。
トラムの乗車は優先になりますので、本当にお得です!帰り道はバスなのでスムーズ。
100万ドルの夜景は当日の天候に左右されますが、ちょっぴりガスっていても光量がハンパないので雰囲気は楽しめますよ!
個人で手配して行くよりも断然時間的にお得ですね。
少し霧がかかっていましたが、夜景を見ることができました。
天候のせいか、時期的なものか、ビクトリアピークのトラムに並んでいる人はまったくいませんでした。ですから優先的なものは全く感じませんでした。それでもホテルからオープントップバスでネイザンロードを走行し、ビクトリアピークの夜景をコンパクトに見ることができ、よかったです。
オープントップバスから始まるこのコースは、香港の良いところを効率的に堪能できました。
バスにおいて、香港独特のネオンの看板の下をスレスレに通過するスリルと夜のチムサーチョイを颯爽と突き進む充実感を味えました。女人街では、滞在時間が40分と少し少なく感じましたが、ローカルな雰囲気とおもしろ土産を購入し、ショッピングを堪能しました。最後のディナークルーズでは、広東料理だけでなく、お寿司やアイスクリームなどもあり飽きることなく楽しめ、船上に上がると香港の夜景を360度楽しむことができ、船内に響く生のコンサートも味わうことで、雰囲気は最高でした。現地の添乗員さんも優しく、楽しかったです。
集合場所に30分以上前から並んで待って、後から続々後ろに並び、やっとバスが到着した時、案内人の女性が、何と、最後尾の人達から「どうぞこちらに移動して下さい!」と案内したのにはヒドイと思いました。バスの2階に乗り、出発してからの日本語のガイドはマイクがよく聞こえず、看板すれすれのスリリングな夜のオープントップバスツアーとしては、大幅な期待外れです。さらに、女人街では、30分の自由時間と、短く、ごった返す人並みの中、まともに歩く事は出来ず、参加者の殆どは、早々と解散場所に戻っていました。女人街、男人街は個人で行くべきで、女人街散策はコースに入れない方がいいと感じました。帰りのホテルへ戻るバスの案内もなく、参加者は別のバスに乗ったりと、てんやわんやでした。
当日はすごく寒かったのですが、本当に綺麗な夜景ご観れました!!すごく感動しました!
帰りは山頂からバスでホテルまで送迎してくれるので遅い時間でも安心です。
今回、初めての香港旅行だった娘のためにビクトリアピークのツアーを申し込みました。
優先乗車で余裕で右窓際の席をゲットできて、斜めに生えてるように見える景色をゆったり楽しめることができました
参加される方は、ホームのどの看板あたりで待ってたらいいか、しっかり添乗員さんの話を聞きましょう
添乗員さんがたくさん写真も撮ってくれますし、ビクトリアピークに関しては大変満足です。
オープントップバスでのドライブは、あまり看板のない場所に止まっての記念写真。少し物足りない感じがします。前に参加した時は、もっと看板があったような…気のせい?
帰りが遅い時間になるので、小さいお子様連れの方は注意してください。我が家の11歳の娘も帰りのバスでぐっすり寝てしまい、バス降りてからホテルまでの道(ホテルにもよりますが、けっこう距離あり)が機嫌が悪くて大変でしたちなみに、ホテルに着いたのは23時すぎ。子どもには辛いかも
あと、乗り物酔いする方も注意してください。帰り、ビクトリアピークからの下りはバスです。かなりの山道なので酔います。酔い止め必須。
添乗員の方が、とても親切で、本当に良かった~初めての、オープンバスも楽しかった。夜景は、今回で4回目、シーズンが悪くて、少し残念だったけど、今度香港に遊びに行く時も、絶対に、何かのツアーに申込したいです。添乗員さん、ありがとうございました。素敵な旅になりました。
あいにくの霧雨のち曇り状態。
ネイザンロードをオープントップバスでネオンサインぎりぎりに走行とのことであったが、思ったよりネオンサインの数が少なく緊迫感も得られずに、あっという間に通過終了してしまった。
天候が悪く視界も最悪だったので、ピークトラムに乗車する人も少なく優先乗車の意味もなかった。山頂では20分弱の自由行動があったが、霧で何も見えないため時間を持て余した。
帰りは小型のバスで下山、指定したホテルでそれぞれが下車解散となった。
日本語ガイドと記載があったので利用したが、申し訳ないが日本語をうまく話せないガイドさんが対応したので時々何を言ってるか分からなかった。
時間を有効利用する為このツアーを利用したが、一番見どころの夜景も見えずバスで移動した時間だけで終わった感があった。正直割高なツアーに思える。
多少面倒でも、天候に合わせて動ける方はツアーを利用する必要は無いでしょう。
自費ならかなりの安価で行くことが出来ます。
まず集合の場所から色んなツアーの人が集まるので、グダグダになります。
私は違うツアーの列に並ばされ、自分で気づかなければ違うところに連れていかれるところでした。
また、そんな調子なのでいざバスに乗っかっても誰がいないだので出発まで30分くらいかかります。その間時間は過ぎていきます。
出発後も一度違う行先の人をバスの乗り換えのために降ろすのですが、そこでも手違いがあったらしく、お客さんとツアーガイドが喧嘩、本社に確認したりしていたらしくバスに乗りっぱなしで道端に50分停車となりました。寒かった…
計1時間半ほど時間のロスをしました。自分で行った方がよっぽど、有意義です。
また現在は道に迫った形で看板を立てることが禁止されたため、あんまり看板がないです。
そこもご注意を。
2月末ころにいきました。ちょーどたまたま寒い日が続いてたときだったので、風も強くて寒かったですが、迫力あって楽しかったです。
ガイドさんもいろんな情報教えてくれて写真も撮ってくれたのでとても楽しめました。
女人街の近くのホテルだったので、そのまま帰ってもいいと言ってもらえて助かりました。
迫力あったし街中を楽しむことができたので、とてもよかったです。
有名なオープントップバス! 思い出になります
集合場所に若干戸惑いましたが、楽しく観光できました!
バスのスピードははやく、ジェットコースターのようで楽しかったです。しかし、写真スポットで止まったところは看板が光っていないところで残念でした。席が早い者勝ちなので集合は早めが良いです!
煙っていて夜景は満足に見れませんでした。
こればかりは運です。
また機会があったら参加したいと思います。
トラムの列に並ばずに済むので、観光の時間を有効に使えるのがいいです。
初めて参加しました。オープントップバスの迫力はすごいです。また、ピークトラムの優先レーンからの乗車は、時間の節約になりとても旅行者には良いシステムです。