香港
待ち合わせ場所に到着したら、似たようなツアーに参加する人がたくさん集まっており、目印がなくどのガイドさんに問い合わせをしたらいいのかがわからなくて困りました。
やっと担当のガイドさんが見つかりバスに乗りましたがなかなか出発せず、時間だけがすぎていくような感じでした。
トラムについては、優先的に乗ることはできたのですが、結構待たされました。
頂上はあいにくの霧雨で夜景を見ることはできませんでした。
ツアーの集合場所にいる各ガイドさんの担当ツアーをわかりやすくしてほしいなと思いました。
この度ご参加を頂きまして、誠にありがとうございます。
まずは、お客様にご不快な思いをさせてしまいましたことお詫びを申し上げます。
お客様のおっしゃるとおり、ご集合場所の免税店入り口は、時間帯によりまして他ツアーの集合場所ともなりますので、
混雑していることがございます。
弊社のツアーガイドは「オープントップバス」と書いてある看板を持って、お客様をお待ちしていましたが、
当日は、ゴールデンウィークも重なり、予想以上の混雑をしていたようです。
当日は大勢のお客様に当コースにご参加いただき、お時間通りにご参加いただけないお客様の対応をしていたようです。
お客様をお待たせいたしまして大変申し訳ございませんでした。
今後、お客様からのご意見を反映し、順調にガイドとミート・出発できるように対策を検討させて頂きます。
重ねてお詫びを申し上げます。
またのご来港を心よりお待ち申し上げます。
マイバス カルメン リー
水上レストランですが、食事をしながらの
景色等を眺めることができなかったのと
他の方々との相席だったので、おちついた食事が
出来なかったのが残念です
この度は弊社ツアーへご参加頂きありがとうございます。
レストランのテーブルですが、中華料理のスタイルとして円卓を大人数で囲み
大皿から取り分けて頂くスタイルが主流となります。日本とはスタイルが違う為
ご参加されたお客様が戸惑われないよう、事前にガイドよりどのような食事
スタイルになるか案内するよう致します。
また景色に関しては、ジャンボレストランの場合、レストラン内から外の景色をお楽しみ
頂くよりも、レストランへ入る前の外観とレストランの中の雰囲気をお楽しみいただくと
より一層その該当ツアーをご満喫いただくことができます。
どちらの件も、貴重なご意見を頂きましたこと、御礼申しあげます。
今後もお客様により一層ツアーをお楽しみいただけるよう、スタッフ一同尽力致します。
パンダバス香港支店より
とにかくガイドさんが良かったね。
でも、ジャンボの夕食は手配が気に食わないね。
10人の団体とオレひとりが同じ回転テーブル。気を使ってしょうがない。
それも会社の団体だから乾杯の挨拶とかの儀式があったり。
ほかの数人を数団体集めたグループに入れてくれればいいのに、
そんな事もわからないのだろうか? つまらなかった。
アバディーンは思ったほどスケールは小さい。
ひめまさ様
この度はveltra社を通じ、弊社パンダバスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見、ご感想を頂きましたこと、重ねてお礼を申し上げます。
ジャンボでのお食事に関してですが、他にお客様がいらっしゃれば、別テーブルでの
ご案内は可能ですが、生憎、デラックスメニューでのご参加者様は1グループ9名様と
HIMEDA様1名のみであり、ご一緒のテーブルでご案内させて頂いた次第でございます。
ひめまさ様にはお気を使わせてしまう事になり、大変恐縮でございますが、何卒、
ご了承頂けましたら幸いでございます。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
パンダバス
香港支店
岡崎 洸
参加者が一人だったが催行。
なんか ガイドがめんどくさそうに案内した気がする。
内容は良かったです。
雨の後でしたので、座席が濡れてました・・・。他の会社のツアーガイドさんからカッパをいただいたので問題なく楽しめましたが、乗る前になにかしらの対策を考えていただけていたらなー、と思いました。
オープントップバスは、写真スポットで停車していただいたり、香港の町並みを楽しめました。
女人街で現地解散していただき、その後の買い物も楽しめました。
天候に恵まれませんでしたが、オープントップのバスに乗車できました。
簡易ではありますが用意して頂いていたので、快適です。
看板が近くまで迫る迫力と、カーブを曲がるときのスリルはまるでアトラクションのよう!
次回香港を訪れる際も、是非参加したいです。
母親とおばさんは初めての海外でとても喜んでいました。当日のみ天気が良く楽しめました。優先乗車はとても良いです。天気が良い土日は地元の人や観光客でピークトラムはかなり混雑します。初心者でもリピーターでも楽しめます。私はビジネスを含めて、香港にはかなりの回数来ていますが、何度乗っても、楽しいオープントップバスでした。
レパルスベイとスタンレーまで路線バスで行こうか迷いましたが、こちらのツアーに参加して正解でした。バスの待ち時間もなくスムーズに行程が進み、ガイドさんの説明も聞けたためです。トラムの乗車も初心者には難しそうでしたのでよかったです。今回は私たちだけ貸切状態でお世話になりました。ガイドさんとの出会いも楽しいものでした。
19:10~のプランに参加しました。香港島の夜景は綺麗で、ネオンの洪水のような通りもにぎやかで楽しかったです。途中ジェットコースターのようにバスが疾走する体験もあり楽しめました。小雨が降る中でしたが、レインコートを着ていましたのでどうにかなりました。女人街では特に買い物はしませんでしたが、ごちゃごちゃとした雰囲気を味わえました。帰りはオープントップバスに乗車したまま香港島のホテルまで送ってもらえました。
40年前はこのようなツアーはなかったと思いますが、興味津々参加しました。
香港の夜景を身近に感じることができ、また電光掲示板スレスレで走るバスにスリリングさを
感じることができ、とても楽しめまあした。
このコースの参加者だけでなくいろいろなコースの参加者がごちゃごちゃになって1つのバスに乗せられる。そして、昼ごはんの場所、午後のツアーでどこに行くかにより、バスを乗り換えさせられます。もちろん途中ガイドも変わる確率が高くなります。
この程度はまだしかたないのですが、ガイドさんの日本語がどの人もとにかく聞き取れず、どのバスにのるか?の肝心な説明などもはっきり言っておろそかです。ほかの参加者も皆様、「何言ってるのかわからない」とため息をついていました。リスニングの試験を受けているかのような疲労感に襲われました。
おひるごはんもツアー参加者と大皿をつつかなくてはいけないので、はっきり言って気を遣いました。中華料理の特徴なのかもしれませんが、それならまだバイキングのほうが気は楽です。お昼のレストランではジュースが1杯900円くらい取られてびっくりしました
HPに載っている、GW中参加者にエコバッグとキーホルダープレゼントの対象期日でしたが、そんなもの頂けません!たいてい、この手のプレゼントは現地ではもらえないと覚悟したほうがいいかと思います。(ベトナムでもそうでした)
MIDO様
先日はVELTRA社を通じ、弊社パンダバスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
また、せっかくお申し込み頂いたのにも関わらず、ご満足頂くことができずに恐縮です。
先ず、弊社と致しましては、ガイドの質、日本語レベルはツアーの良し悪しを大きく
左右するものであると、重々認識しております。よって、この様なご感想を頂いてしまい、
大変残念に思います。ご満足頂くご案内ができずに申し訳ありません。
今後、この様なことが無いよう社全体でご案内方法、日本語のレベルアップを目指し、
サービス向上を目指して参ります。
また、ご昼食に関しては、お気を遣わせてしまう状況となり大変恐縮ですが、
ウェブ上にも記載しております通り、他のお客様との相席になる場合もございますので、
何卒、ご了承頂けますと幸いです。但し、頂きましたご感想は今後のツアー運行の
参考とさせて頂きます。
尚、キーホルダーとエコバッグに関してですが、ゴールデンウィークという事もあり、
当日は多くのご参加者様がいらっしゃる状況の中で、午前中のガイドより
お渡しする機会を逸してしまい、午後のガイドに口頭で引き継いだのですが、
午後も同様にお渡しする機会を逸しておりました。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。
キーホルダーとエコバックはVELTRA社を通じ、MIDO様に送付させて頂いております。
この度は弊社の不備が重なりましたこと、改めてお詫び申し上げます。
大変不躾なお願いであるとは重々承知しておりますが、また、ご来港の際には、
弊社ツアーにご参加頂けますと幸堪でございます。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
パンダバス
香港支店
岡崎 洸
時間を有効に使うことができました。
1日でシンフォニーオブライツとビクトリアピークを見学することができるので、時間がない方にお勧めです。
2泊3日と短い姉妹旅行で、限られた夜に何をしようか相談して、オープントップバスと船から観る夜景の両方取りが出来て、ついでに女人街も見れる、このパッケージツアーを選びました。
結果、このツアーにはいろいろ改善の余地はあるけど、一夜でいろいろ体験したい欲張りさんには大アリ!なツアーでした。
オープントップバスは、まだ全く日が暮れておらず明るい時間のスタートだったことと、(しょうがないけど曇天だったことと、)バスで流れるアナウンスの説明の音が小さくて殆んど聞こえなかったことが、少し残念でした。
でも、ジェットコースターさながらのスリルとワクワク感で、体験してみてホント良かった。2階窓側(窓ないけど笑)がオススメ。
女人街での時間は、プチプラ土産用の店を冷やかしたり、フレッシュジュースの店で水分摂ったりしていたら、割とすぐでした。わかりやすいところですが、集合場所と集合時間を絶対忘れないように注意。
クルーズについては、(私たちは昼までに凄い勢いで食べて参加していたので正直お腹一杯だったのと)ビュッフェメニューがそんなに香港らしさのないものであまり食べられなかったことと、テーブルひとつひとつが大きくてがっつり4-5組の相席だったことと、光の祭典を観るときに音が聴こえなかった(当然と言えば当然ですがどうにかならないかな…)ので迫力減だったことが、残念だったかなぁ。
でも、船のデッキから気持ちの良い風に吹かれつつ視覚だけで観る夜景は本当に綺麗だったし、特に楽しんだわけでもないけどミュージシャンの演奏やビュッフェも付いててお得感はあったし、充分な時間まぁまぁ広い船に乗っていて普段とは違う場所でゆっくり腰据えてお喋り出来たし、やっぱり乗って良かったかな。
ビクトリアピークの夜景は、個人で行くとトラムへの長蛇の列に巻き込まれる、ということで優先乗車付きのこちらのツアーに参加しました。案の定、トラム乗車口には長蛇の列が。優先乗車は時間を有効活用が出来るので、ツアーに参加した甲斐がありました。ガイドさんも積極的に写真をとってくださったり、帰りもホテルではなく、可能な限り希望の場所で降ろしてくれるなど、臨機応変に対応してくださり、とても親切でした。オープントップバスに乗っている時間はさほど長くはないので、初めて乗られる方は、少し物足りないかもしれませんが、限られた夜の時間を有効活用できるのが本ツアーの魅力なのかもしれません。
集合時間を過ぎても現れない人たちに対してもいやな表情ひとつせずに名前の確認を一生懸命しながら、「皆さん、ではバスに乗りましょう、こちらです」と誠実に業務をこなそうとするガイドさんでした。バスは、楽しめますが、せっかくのガイドさんの案内がほとんど聞き取れません。オープンバスなので風があるので当然ですが、イヤホンガイドなどががあればもっと楽しめたかもと思いました。ガイドさんの何気ないひとことの説明で香港の良さなどをもっと感じられるのでは思いましたが、自分なりに楽しめたので、星4つにしました。今後に期待します。
トラムは、一般でもすいていたんで、あんまり有り難みを感じませんでした。夜景も霧で見えませんでした。下りの緊急場所で、停めているバスもあったに、素通り。もう少し機転が効けば。
食事は、レストランの雰囲気はいいし、味もまあまあ。量は少ないです。他のお客さんも少なく、少しがっかり。
混んでいる時期で、天気さえ良ければ、ラッキーですが、過度の期待はせずに、運まかせてという事を了解して、参加しましょう。
定番中の定番であるビクトリアピーク。こちらのツアーでは、ピークトラムに優先レーンで乗車できます。なんでも、パンダバスツアーは朝・夜二回このトラムを使っているので、優先されるとか。展望台でカメラマンさんに写真をとってもらいます(希望者は後ほど購入)。
サンバン船は、思ったよりもおもしろかったです。小型のボロい(失礼!)ボートで、アバディーンの水上レストラン付近を一周します。漁船や水上生活ボートの間を縫うようにして、走り抜けます。周りの高層マンションと、漁船との対比がおもしろい眺めです。
ランチは、ペニンシュラの嘉麟楼で飲茶ランチ。とっても美味しかったです。結構お得な値段設定であると思います。
文武廟、黄大帝といった地元パワースポット系を訪ねたり、金魚街で熱帯魚店を冷やかしたりして、のんびり香港の日常風景を楽しめます(^_^)
お決まりのコースですが、途中の渋滞状況から別ルートを通ってなかなか歩けないようなとこも行け満足しました。女人街で離脱しましたが、その分長く町歩きを楽しめました。でも若干寒かった
どこも空いていて非常にスムーズに移動出来、またガイドさんも対応よく楽しめました。
また参加したい。
主要なホテルのロビーから送迎があるので、夜の街に出歩くのが不安な女性だけのグループでも安心して参加できると思います。送迎で使うバスは本番の観光でも使うバスなので、送迎タイミングが遅いホテルだと希望の場所に座れないかもしれないので注意が必要です。私たちの回は、サムサーチョイのカオルーンホテルから送迎がはじまっていたようですのでご参考に。
当日は2月の下旬だったこともあり、外はまだ肌寒い日でした。
当オープントップバスでスピードが出ると、かなり寒く、厚手のコートが欠かせませんでした。ツアー自体は大変に楽しいものなので、気候にあった服装があれば、ツアーをもっと楽しめると思います。
初めての香港でオープントップバスとビクトリアピークからの夜景は外せないと思い、ツアーに参加しました。
私達は時間に余裕をもって集合場所に30分位前に到着してウロウロしておりましたが、他のツアーのお客さんも多数同じ集合場所のようでガヤガヤしていたのと、ガイドさんが目印の旗のようなものも何も持っていなかったし、ツアー客に紛れているような感じでしたし、時間ギリギリに来たので、本当にこの集合場所でいいのか不安になりました。
ネオンは思いのほか少なく、あっという間に終了。
迫力があったのは、トンネルをくぐる際かなりの猛スピードで飛ばしていくので、心臓の悪い方やジェットコースターが苦手の人はどうなんだろ?と思いました。
ピークトラムには思ったより待たずに乗れました。
私達が参加した日は生憎霧が酷くて絶景を臨む事はできませんでしたがそれは天気次第なので、悪天候の場合の代替案があったらいいと思いました。
香港の夜の街、快適なドライブでした。
値段も相応かと。
ただ、待ち合わせ場所がわかりにくかったです。
バスとガイドさんの場所が別だったので。
香港といえばベタに「看板すれすれ二階建てツアー」だろ、と安易に申し込みましたが、期待以上の満足度でした。
周遊コースもよかったし、ガイドさんも楽しかった!1時間という短い時間で香港をほぼ満喫してしまったかのような充実感でした。
晴れてて景色も最高でしたー!
ピークトラムは個人でもオクトパスカードがあれば、チケットを買う列に並ばず乗れますが、こういうツアーに参加した方が時間のない我々にはとても便利です。
添乗員のチンさんが乗る際のドアの位置もしっかりキープしてくださったし、右側を取りなさいと助言もしてくださり、良い位置から夜景を眺めました。
何度も来た香港ですが、夜景の灯りが減っていました。これはイースターのせいでしょうか?
アバディーン、ジャンボレストランへは何回か行きましたが、若干昔の勢いがない感じ。
でも、昔に比べ良くなったのは、団体客専用の食事でも美味しくなりましたし、
店内も綺麗になりました。このお値段でバスや乗り継ぎ考えると有意義に香港らしさを体感できました。
まず、食事が美味しくなかった。事前に調べてワンポアグルメプレイスでいちばん人気だったお店の坦々麺と小籠包を食べたが、辛い方をオーダーしたにもかかわらず、全く辛くなく、味もさほど…。小籠包は、ご一緒した方々は肉に臭みがあって美味しくない、とおっしゃった。私も、あまり味のない印象を受けた。
次に、ウリの夜景だが、霧の濃い日になってしまい、シンフォニーオブライツも霞のなか、ビクトリアピークはひとかけらの夜景も見られなかった。
ただでさえガッカリなところ、ガイドさんに、「天気のいい日は百万ドルでも、今日は1ドルにもねらないね」と言われ、冗談にもならない。
天気は貴社の責任ではないが、気持ちを逆なでするような言動は正直ひどいの一言。
翌日も天候が悪かったが、最終日夜は天気がよくなり、実は自力で再度夜景を見に行った。50万ドルくらいの夜景は見ることができた。
天候が悪いときは無理せず行かないで、滞在期間の別の日に行くことを選択できるようにして欲しい。
このたびはマイバス香港オプショナルツアーにご参加頂きどうもありがとうございました。
また貴重なご意見をどうもありがとうございます。
せっかくお選びいただいたレストラン、人気のお店ではあるのですがお口に合わず残念でございました。
また、ご案内させて頂きましたガイドの心無い言葉、大変失礼致しました。
本人としては冗談のつもりのようでしたが、お客様へご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
ご案内時に気をつけるよう厳重に注意させて頂きました。
>天候が悪いときは無理せず行かないで、滞在期間の別の日に行くことを選択できるようにして欲しい。
天候によってご参加日変更を自由選択に出来るようなツアーは現在設定がございません。
貴重なご意見、今後の検討課題とさせていただきます。
ご利用どうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
1日で効率よく観光出来ました。レパルスベイやスターンレーマーケットにも行けて良かったです。昼食はかなりの量でしたが、焼きそばとマンゴープリンの味の薄さにはがっかりでした
2人とも初めての香港旅行でした。20:30の回に乗りました。
実は待ち合わせに遅れ気味で到着してしまったのですが(すみません!)バスまで案内してもらう際、横断歩道を渡る時など、私たちが飛び出さないようにガイドさんが腕で制してくれたり心配りができてる方だな、という印象を受けました。(この時は日本語が流暢な印象でしたが)ツアーが始まると独特なイントネーションになったので、「あれはそういうキャラなのかね?」と主人と話していました。(主人はあの話し方を面白がっていました)スピードを上げる区間も、ジェットコースター感覚だと思えば面白かったです。ジェットコースターはあの区間だけでしたが、あれだけで髪がボサボサになったので区間限定で十分です。04月19日だったので強風でも特別寒くもなかったです。
途中、いかにもな場面でバスに乗ったままの写真タイムがありました。ネオンも、繁華街なのに建物のボロさも、洗濯物のタオルが落ちそうに引っかかっているのもアジアっぽくて雰囲気を楽しめました。香港がどれほど大都会になっても、この景色は無くさないでほしいです。私たち世代の中では、子供の頃に見た香港映画を彷彿とさせる風景です。バスを降りた後は、ホテルが女人街隣の駅前だったのもあり、女人街で離脱して隣駅近隣のミシュラン1つ星飲茶店へ行き、ホテルへ帰りました。楽しい思い出が増えました。
以前、私達夫婦は個人で観光をしている場所ばかりでしたが、子供が初めての香港なので、観光をしようと申し込みました。行ったことがある場所でも、バスで連れて行ってもらえ、ガイドさんから色々な話を聞けたので、とても楽しめました。
あいにくの天気の為、ビクトリアピークからの夜景は見えませんでしたが、トラムで上って行く途中とバスで下る途中から見えた夜景でも十分きれいでした。アバディーンはさすがに「派手」で子供も
興奮していました。食事内容は以前に比べると随分と美味しくなったと思います。
口コミから、集合場所でちゃんとガイドさんと会えるか心配しましたが、まったく滞りなく出会えました。
10分前にはガイドさんが来てくれました、ちゃんと、看板をもっていたのですぐ分かりました!
ガイドさんは、いい人!
楽しかったです!
バスは最前列がいいと聞いたので、最前列に座りました。
ほんとに、迫力があって、スリル満点!
夜の風がきもちいい!
ネオンもきらきらしていて、香港にきたぞー!という感じ。
わたしたちは女人街での解散でしたが、待ち合わせなどの説明もわかりやすく、ごちゃごちゃした女人街でも、多分大丈夫だと思います。
でも、説明をしっかり聞いてください、ほんとに、ごちゃごちゃしてますから笑
香港最高でした♡