香港
3月4日に参加しました。
オープントップバス夜景→バス乗り換え→ピークトラム→ビクトリアピーク夜景→ホテル近くまで送迎でした。
春先は霧が多いとのことでしたが、ビクトリアピークから九竜半島もちゃんと見えていたので、十分満足できました。
九竜から香港へのバス移動も渋滞しないトンネルを利用し、ピークトラムも「団体優先」があるので、ほとんど待たずに乗車。これだけでもツアーで行く価値はありました。
オープントップバスは走行中に帽子など飛ばされないようにした方が良いです。そして3月の夜はまだ肌寒いです。もっと頭上の看板が多いルートだと迫力あるんですけど、混雑や道幅などの制限もあり仕方ないのですかね?
まず何よりもピークトラムのチケットを買うのに並ばなくて済むのは助かります。並べば3時間待ちは当たり前だそうで、実際に乗車する際も非常に混雑していて、マナーが悪いのもあって修羅場です(笑)。個人では怖くて行けないかも…。
頂上のビクトリアピークも混雑はしてますが、それなりの広さはあるのでゆっくり眺められて、写真も撮れます。やはりここからの夜景はきれいですよ。一見の価値ありです。
アバディーンの水上レストランは入り口から建物まで船でのアプローチになります。きらびやかな雰囲気の中での非日常的な体験ができるのでお勧めです。
ただし、食事は普通ですのでそこだけは期待しなければ、効率的に二つのスポットを巡れるのでお得なツアーではないでしょうか。
土曜日の夜で、優先トラムも大人数。また、個人でトラムの乗車は、恐ろしいほどの大人数。
ツアー申し込んでよかったと思いました。
オープントップバスもよかったです。まず、夕方からの集合。食事ができてない方もいると思い、お茶とパンをいただきました。このパンが美味しい。おなかがすいた方には、先にくばっていただけるなどの配慮もあり、また、天候が怪しいため、簡易のかっぱまでいただき、至られつくせりで、トップバス上では、個人ごとのグループに写真を撮っていただいたりと気遣いありでしたよー。
意外とバスが揺れます!ヴィクトリアピークは山なので、クネクネの道を行きます!そのため、酔いやすい人は辛いかも!酔いにくい私も結構しんどかったです。。、
でも、トラムはスムーズに行けるのでとても時短にはなりました!!
オープントップバスも香港らしく参加してよかったし、なによりも女人街はiphoneケースとか日本にないかわいいのが沢山あるのでおすすめ!
途中下車する人が大半! 日数が取れない旅行には一気に見れるからおすすめです!
華やかな観光者向けの香港と普段生活をしている現地の方たちの様子を両方見られるツアーでした。個人的にはサンパン船や2階建てトラムに乗ることで現地の方たちの生活に触れられたのが良かったです。基本バスで移動なので母は楽で良いと喜んでいました。またガイドさんのお話もとても面白く楽しい時間が過ごせました。
トラム乗車駅には黒山の人だかり・・。
当日、夕方の時間帯は一般乗車だと1時間半以上の待ち時間だそうでした。
当方は優先乗車で2本待ち程度で済みました。
頂上からの夜景は美しかったのですが、やはり霧がかかり100万ドルが70万ドル程度でしたか・・。
夜景観賞の時期と天気にはどうしても左右されそうです。
オープントップバスは街の繁華街を1時間ほどかけて巡ります。
なかなか爽快です。
ただ数年前に比べてネオンの数が減ったような気もしないでもないです。
ツアー中に軽食が配られましたが、これがしっとり美味しいパン、翌日の朝食で頂きました。
夜の香港を廻るには効率が良いかと思います。
香港といえば、道に突き出た看板!
頭すれすれで沢山の看板を見たい。と思い今回パンダバスを利用しました。
ですが、思っていた以上に看板は減ってしまっているようで、
あまり迫力のあるものではなかったです。
でも、車を停めた状態で看板をバックに写真も撮ってもらえますし、
ちょっとした香港ドライブと思ったら夜風も気持ちくて良かったです。
ツアーに参加して、ツアー代相当の体験ではなかったかな・・・と少し思いました。
もう少し安ければ次回行ったときも利用したいと思います。
あやか様
この度はツアーにご参加頂き、誠にありがとうございます。
また貴重なご意見を頂きましたこと、お礼申し上げます。
仰られますように、以前に比べ香港らしさの象徴でもある看板の数は減少傾向にございます。
その分当社のコースではジェットコ-スター並みのスリルを味う場面やビクトリア湾の夜景も楽しめる内容を盛り込み、ご参加された方々にご好評頂いております。
海岸沿いの景色や下町の光景などお楽しみ頂けたら幸いです。
今回ご期待に添えるツアーでありませんでしたこと、誠に残念でございますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
パンダトラベル香港支店 柳下
残念ながら 最近は香港のガイドさん 商売上手で押しつけがましく、私 個人的にはかなり苦痛でした。同伴のメンバーは 初めてなので 期待通り楽しんでくれたので 目的は、果たせましたが 私個人的には 少し苦痛な時間でした。
しかし 何回、訪れてもジャンボは 圧巻です。
定刻より前にお迎えに来てくれて参加者も多いですね♪
屋根がないので、席はどの座席でも楽しめると思います♪
コースですが、最初オープントップバスで九龍島のナイト観光♪その後香港島へ
ピークトラムにのりビクトリアピークに。
ビクトリア・ピークからの100万ドルの夜景はやはり最高です♪
注意点はこのツアーはシンフォニー・オブ・ライツのショーを上から見るわけではないのでご注意を。また夜ですし肌寒いので冬場は厚着を…
夜景は集合時間までは自由時間です。思う存分夜景を楽しみました。
あとガイドの方は積極的に写真を撮ってくれます(^^♪
ビクトリアピークにはスカイテラスがあるピークタワーがありますが
そちらの展望台にはいきません。
行く人は自由時間にいけます♪
1人でしたが、ツアーに参加してよかったです。ビクトリアピークへのトラムはディズニーアトラクション並みの混雑で、凄い人でした。ほんの少しですが優先搭乗出来てよかったです。
少し天気が悪くて霞んでたのが残念でしたが、アバディーンの水上レストランの夜景なんて個人旅行では絶対立ち寄らないだろうし、凄いきらびやかで面白かったです。
オープントップバスも楽しかったです。
昼の2時頃の香港着の飛行機で降り立ち、他のツアーの方々との合流で空港で一時間待たされた時は正直、オプションに間に合うのか不安でした。どうにかタクシーを飛ばして参加、四川料理の中間の辛さの料理に満足、8時からのシンフォニーオブライツは期待ほど感動無かったです。ビクトリアピークは、素晴らしい夜景でした。2泊でしたのでもう少し遊び足りなかったです。また直ぐにでも行きたい香港でした。
友人二人での参加でした。日本語ガイドさんの説明は面白かった?けど・・・。笑いをとっていた冗談は、男性グループ向けのものの連続で少し違和感が残りました。全ての参加者に好意的なものとは難しいけれど・・・・。降車後に教えていただいたレストランは美味しかったです。
バスツアーの途中に、他のツアーの人達の乗り換えなどがあったのですが、ヘンピな所で路駐して、長い間、待たされました。もっと、現地の旅行会社どうしで連絡を取って欲しいです。また、価格的には割高な感じもしました。中国人の現地旅行会社が儲け過ぎか、下請け、その下請けに仕事を回しているからかもしれません。こんなのだと、日本人の観光客には嫌煙されてしまうと思います。
天気に左右されますが、運良く非常に綺麗な夜景を満喫できました。
ピークトラムの優先乗車も本当にありがたかった。
初めて香港に行くという方にはとてもいいです。ビクトリアピークのトラムが優先乗車で、観光客でごった返してたので良かったです。二階建てバスでの夜景は看板が少なくなったとはいえ、なかなかの迫力です。一番は現地のベテランガイドさんの案内が聞けることです。
初めての香港で、乗ってみたかったので参加しました。
集合場所は 多数の旅行会社のツアー客でごった返し、
看板を持ってガイドの方が立たれていましたが、わかりにくく、
焦りました。
とりあえず オープントップバスツアー と書いた看板持ってる人に
ネットでの予約状態を見せて、自分の並ぶところはどこか聞かれるといいと思います。
バスに乗車して、走行中はジェットコースター状態を味わえたり
きれいな夜景を見たりで楽しかったのですが、
途中、ビクトリアピークへ行く方がバスを降車して、女人街へ行く方と別れる時に
ビクトリアピークへ行く予定にしていた方が、女人街コースになってるから
バスから降りるな と手違いでもめ始め、そこでけっこうな時間ロスがありました。
寒くて身体が冷えてきて、残された私たちは1階へ移りました。
そこからはすぐ女人街でしたが、オープントップバスなのに ほぼ全員が
1階に座ってるという、シュールな状態もなかなか面白かったです。
当初はビクトリアピークへ自力で行こうと考えてました。参加して正解でした❗️
ツアーですとサクッと優先搭乗出来ます。
2〜3回トラムを待てば乗れます。自力参加での方の待つ列は延々と続いていてどの位のか見当もつかない程でした。
これだけでも参加して良かった〜と思いました。
ガイドの周さんはベテランさんでとても
良かったです。
私達の様に初めてマカオの方にはポイントを押さえているのでイイと思います。
時間が限られているので仕方ないとは分かっているのですが・・世界遺産をあと少しゆっくり見たかったかな?
その部分は早歩きになるのでご年配の方には少々大変かな?と感じました。
全体をトータルしますと参加して良かったです❗️
トラム乗り場は大勢の観光客が並んでいたにもかかわらず、20分ほど待って優先乗車できました。近くにいた一般客が、2時間近く待ってる、と話しているのを耳にし このツアーに参加してよかったと実感。ガイドの方も愉快な方でしたしオープントップバスへの乗換えもスムーズでした。ただ、盛り沢山の内容なので余りゆっくり夜景鑑賞できないのが少し残念でしたが、十分楽しめました。
マカオの有名な所に案内して頂き、ガイドさんの説明も歴史的なこと、日本との関係などとても為になりわかりやすかったです!
9時までマカオを充分に満喫することが出来ました。フェリー乗り場が何箇所かあり、帰りに間違えて違う場所に行ってしまったのでそこだけ注意が必要かなと思います。
バウチャーには、待ち合わせ場所が、[ホテル前歩道]になっていたのですが、ベルトラさん以外の代理店から申し込んだ方々はホテルロビーでの待ち合わせだったため、ガイドを含む他の皆さんをお待たせする事になったしまいました。
早朝の集合ですし、待ち合わせ場所の案内は正確にお願いしたいです。
土曜日だったこともあり、ピークトラムはすごく並んでいました。でも、私たちは殆どならぶことなく、次の次位に乗車できました。思ったより急こう配で楽しかったです。ただ、ビクトリアピークで最初にお土産や辺りで一度解散しての再集合はいらなかったかなと思います。集合時間が2回に分散しなければ、もう少しゆっくりできたかなと思うので。それ以外は、体験談において、いらないのでは・・・と書かれているアバディーンの夜景も私は行って良かったと思います。とても綺麗でした。実は、オープントップバスは街中で走っているトラムに乗れば十分かと思い、一度、このツアーをキャンセルしました。ですが、他にビクトリアピークに優先で丁度良い日程で行かれる日の空きがなかったため、再度こちらに予約しなおしたのですが、参加して良かったです。スピード出して夜風を切って走るバスは、とても気持ち良くて、面白かったです。パンは翌日の朝に食べましたが、柔らかくて美味しかったです。
口コミで、パンダトラベルでのピークトラムは特別待遇で乗ることが出来るとありましたが、思っていた以上に横入り的でした(笑) でも、そのおかげで時間短縮出来たし、オープントップバスもガイドさんの話が面白かったです。
アバディーンの夜景はキレイでしたが、天気が悪かったためビクトリア・ピークからのはいまいちで残念でした。
皆さんの書かれている通り、ディナーのバイキングは美味しくなかったです。
バイキングなのでまぁこんなものでしょう…
バスツアーはガイドさんの日本語が上手で聞き取りやすかったです。
運転手さんのドライブテクニックも上手で「えっこんな所曲がれるの?」って感じで感動しました。
女人街はとても人が多くて歩くのにかなり苦労しました。
帰りはホテルまで送ってくれるのでラクです。
朝7:20分に香港のホテルに集合!マカオには 1時間で到着しました。 世界遺産のマカオ沢山あるので 急ぎ足!常に小走り! もう少しゆったり見たった!
でも エッグタルトは最高に美味しいし 帰りのフェリーの時間変更凄く良かったです。
香港と言ったら、オープントップザバスでお勧めです。今回二度目だったので一回目より迫力、感動は無かったですがスピードを出してくれてジェットコースター体験をしてくれたり楽しませて頂きました。アバディーンは昼と違い煌びやかです。食事はなしで観るだけで十分です。ビクトリアピークよりはクルーズの方が良いのではと思います。
友人との初めての香港旅行だったので申し込みました。ピークトラムにも並ばずに乗れて夜景にも感動しました。夜ご飯レストラン付きの応募しましたが、ガイドさんも楽しくあっという間の時間でした。
夜景はとてもきれいで、すてきでしたが、マイクの音が反響してガイドさんが話していることがほとんど聞こえませんでした。オープントップバスなので仕方ないのかも。女人街では金額の交渉が得意な人には楽しいかもしれません。値段が高めに設定されている印象だったので、ほかの所で買っても同じかなとちょっと思ってしまいました。
初めてのオープントップバス体験でした!
予想以上の迫力に驚きました!
しかし寒かったです。。。
ガイドさんも良い人で満足です。(外で風が強いのでガイドの声が少し聞こえにくいですが。)
ビクトリアピークはツアーで行って大正解でした。
山頂に登るトラムには一般で並んだお客さんを横目に優先的に乗ることが出来ました。
一般で並ぶと一時間以上かかることもあるようです。
山頂にはほんのり明るい時間に着き、だんだん暗くなり夜景がはっきり見れる様子までもが綺麗でした。
オープントップバスに乗ってのネイザンロードは看板も近くネオン看板も派手で綺麗でした。
でも日本よりも暖かいとはいえ2月の夜で風を受けるとかなり寒かったです。