飛行機到着時間に合わせて、30分も前から来てくださっていました。
景福宮の衛兵交代式に間に合うようにしてくださり、嬉しかったです。
交通カードの買い方、両替のことも分かりやすく教えてくださいました。
ガイドさんのユーモア溢れたお話で、初めから最後まで笑いありの楽しいツアーでした。
お食事したレストランも最高でした。
ありがとうございました。
1人での参加だったので少々不安もありましたが、ガイドの安サンも一緒に回った日本人母娘サンも1人参加の私の事を気遣ってくださったのでとても楽しく参加できました。
景福宮では写真スポット毎に写真を撮っていただいたので大満足です。安サンが話してくださった内容はとても興味深く楽しく、お勉強になりました。また次回参加の時も安サンにお願いしたいです‼︎
安サンとの会話の中で年齢の事を気にされているようでしたが、私個人的には人生経験豊富なベテランの方が安心できるので嬉しいです。
予約時間よりも早めの到着でしたがすぐ中に案内していただきました。
店内は清潔でスタッフさんは日本語がお上手。
終始気遣いの言葉をかけていただき安心して施術を受けることができました。
コルギが痛いのは承知でしたがやはり痛かったです。
大丈夫?と確認の言葉を何度もかけていただきましたが、効果を実感したかったので痛いとは言わずに耐えました。
石膏パックもフットマッサージも最高でした‼︎
また次回もお願いします。
洪さん、お疲れ様でした。
あいにくの雨という条件でしたがそれを上回るガイドでした。車の移動でも飽きさせないお話し、歴史をあまり深く知らない私にもよく理解できました。また、最近の事件、現状と日本では知られない事も含め知見を広めさせていただきました。本当に初めての韓国ツアーでしたが、参加させて頂き大変満足しました。ありがとうございました☺️
天候さえ良ければ、より満足のできるツアーですよ。
垢すりがマッサージのように気持ちよかった!
また行きたいです。
個室なのもリラックスできます。
サービスもよかったです。
直接お店でウォン払いの方が安いです。
韓国に来る度に来てます
皆さん親切で施術も文句なしです!
アカスリしてお肌ツルツルになりますし、密かな楽しみはきゅうりパックです
英語のツアーの中、日本語も交えて案内して下さるガイドのルーシーさんのおかげで楽しく過ごす事が出来ました。ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。
LUCYさんがすごく丁寧親切、気さくでとっても良かったです!
移動ごとに日本語で説明をLINEに送ってくださったので他国の方と合同で楽しめました。
個人で不慣れな場所を移動しながら行くのは限られた時間がある中では大変だと思うので申し込んでよかったです。
乗りたいと思っていたスカイカプセルに乗れたので大満足。心配されたお天気もなんとかもちました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
LUCYさんありがとうございました♡
履きなれた靴
ホン・ユソンさんのガイドがとても良かったです。歴史や文化についてわかりやすく説明いただき、理解することができました。
1日ツアーでした。ガイドさんが親切で優しくて、一緒に回った人たちも良い人ばかりでストレスなく過ごしやすい8時間でした。景福京の交代式もゆっくり観れたし、お昼ごはんのお店(仁寺洞)も清潔で美味しかった。かわいいお土産を買う時間も作ってくれました。北村韓屋村や洛山公園の散歩もゆっくり歩けました。終わったあとガイドさんがツアーにはなかった明洞での韓服衣装体験のお店にも連れていってくれてとても良い思い出になりました。ありがとうございました。
ガイドさんの説明もわかりやすくDMZとその周辺のことを知ることができました。移動中のバスの中でも写真や映像を使っていろいろと説明して下さったことがよかったです。北朝鮮兵士の脱北のリアルな映像や板門店で起こった事件の話、またそれに至るまでの歴史の説明はとても興味深いものでした。非武装地帯の中に入れるゴンドラは予約はしていなかったのですが現地で案内していただき、朝一番だったためか他のグループとも重ならずスムーズに乗車できよかったです。追加料金なしで1人で参加できるのも良いです。他にもそのような方が5~6人いらしたようで気を使う事もありませんでした。板門店のツアーが再開したらまた参加したいです。
第二トンネルは日本人があまり行かないとのことでプライベートツアーとなりました。行きはガイドのドラゴンさんが休む間もなくDMZの歴史を説明してくださり、わかりやすかったです。途中、本当の38度線の石碑にも寄ってくださいました。チェックポイントは物々しい雰囲気もあるのですが、ドラゴンさんから軍人さんは大学生くらいですという話があり、お顔を見るとまだ可愛らしくて複雑な気持ちになりました。展望台でも先に日本語のビデオを流すように頼んでくださったり、北側を臨む望遠鏡のモニターを見ながら説明してくださいました。ランチは自力ではとても行けない場所で、ヘジャングッもご飯もとても美味しかったです。また、到着時間に合わせて注文してくださっていたようで、絶妙な時間に食事が出てきました。鉄原はお米が有名とのことで、お米を買って帰りました。ランチ後の漢灘江もよかったです。紅葉が素晴らしいそうなので、また来たいです。ドラゴンさんは常に私たちを気遣ってくださり、至れり尽くせりでした。同年代だったので話しやすく、帰りはあまり聞くことができない韓国の暮らしについての質問にも答えてくださいました。3人だけでは申し訳ない気持ちになるくらいに充実したツアー内容でした。また機会があれば、ドラゴンさんにガイドをお願いしたいです。ありがとうございました。
個人ではなかなか行きづらい場所を廻れるのでとても良かったです。DMZだけでなく韓国の長い歴史も簡潔に教えていただき、弓裔都城のことも知れました。もうすぐ城の復元模型がオープンするそうです。
北朝鮮と韓国が休戦という事は知っていたが、いまだに脱北や北朝鮮の独裁政治が続いていると言うことを知り、同じ人間として心が痛む。ガイドさんのご自身で作成されたという写真や動画を交えて説明された事は、とても良い勉強になった。第3トンネルの往復は、ハードだったが、貴重な体験をさせていただいた。ありがとうございました。
ぜひ一度参加してみてください。
2日間に渡ってガイドのイーさんにお世話になりました。
高齢の両親のペースに合わせて、スケジュールをアジャストしていただいたばかりか、夕食の予約や、その他いろいろとお気遣いいただき、両親も感謝していました。
西帰浦のクルーズターミナルから、城山日出峰~西帰浦近郊での昼食という行程で利用しました。
対応してくれたのはキムさんと仰る女性の方でしたが、日本語も堪能で運転も上手。ペットボトルの水や名物の済州島みかんも差し入れてくれる心遣いの優しい方でした。
車も清潔で、夫婦二人でゆったりと利用。
車内では済州島のガイドもしていただき、「美味しいサムギョプサルが食べたい」というあいまいなリクエストにもしっかりと応えていただき、店内での注文サポートまでしていただけました。
また済州島を再訪する機会があれば、ぜひ利用したいです。
城山日出峰~西帰浦近郊での昼食という行程で4時間のコースはかなり時間がギリギリです。
観光は西帰浦近郊に絞った方がよいかもしれません。
マッサージがとにかく上手で最高でした。凄くオススメです。
日本語も皆さん上手で接客も素晴らしい!
男性は身体だけでなく顔もオススメです!
フルコースがオススメです。
韓国ドラマにどっぷりとハマって10数年
冬のソナタから始まり毎晩、韓国ドラマ以外は見ない毎日、今回は初めての大今長パーク
旅行会社と迷ったのですが、ベルトラをネットで予約しました
ガイドさんがとても親切に説明や気遣いに
感謝感激でした
次回も是非、韓国旅行にはベルトラさんを予約したいと思います
海外でこの様なガイドに巡り会えたのは最高な気分でした。
車内でも、色々な説明に快適でした
ツアー会社は幾つか有りますが、私はベルトラさんを推薦します
決してお世辞では無く、ホテルまでの送迎もあり安心な対応でおすすめします。
当日思ったより道が混んで集合場所に遅れて到着してしまいましたが、連絡すると快く対応していただきちゃんと参加する事ができました。私達だけ午前中のみのツアーだったのですが、お昼ごはんの場所が決まってないと言うと、一緒にツアーの昼食に使うお店まで連れて行って下さいました。おかげで効率よく回れた上に、美味しいお昼まで案内してもらって本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
計算されたツアーでガイドさんも明るくてわかりやすい英語で充実したツアーでした。単独で行こうと思ってましたが、ツアーだと本当にラクでした
お父さんが今の北朝鮮で生まれたというガイドさんによる解説が印象的でした。
ご自分で編集された写真や図表を使って、朝鮮戦争の経過、分断の現況、近年の南北関係、脱北のルートの変化など、わかりやすく解説してくださいました。
また、第3トンネルでは乗客と一緒にトンネル内に入ってくださったことにも感謝です。
パスポートをお忘れなく!
行程全体でかなり歩きます。また、トンネル内は肌寒いし足元が湿っています。
ジャケットを用意し、サンダルは避けて歩きやすい靴をはいてください。
今回ガイド付きではありませんでしたが、英語ガイド付きの方々と一緒でした。
ガイドの方が日本語お上手でとても感じが良く楽しかったです。
今まで、近くて遠かった隣国の韓国。ここ2年韓流ドラマにハマり、初めて訪れました。定番の韓国ツアーとの事でしたが、初めてですし、観光を知るには(ほんの一端かもしれませんが)中身の濃い、大変新たな一面を知り、また是非韓国を訪れたいと思いました。案内のベテランのガイドさんも、流石に資格をお持ちの方でという事で、流暢な日本語と、博識、見識があり、加えて大変、優しい、心遣いのある方でした。
1日コースの方は、かなり歩きますし、北村韓屋なもはアップダウンもありますので、歩きやすい靴、湿布は必需品⁉️です。
半日で行きたい場所をまとめてまわってもらえて楽しかったです。もう一度みたい場所は午後からと翌日に自分たちで行ってゆっくりしました。ガイドのそうさんのお話が上手でわかりやすかったのとオススメの食べ物を教えていただき食事とお土産に買って帰りました。
韓国旅行初めてや自分で地下鉄を乗りこなせない人にオススメです。
1人旅行でしたが十分楽しめました。
半日ですので、解散後はフリー時間を有効に使いたい人おすすめです。
スニーカー必須です。
1人での参加でしたが、本当に充実していて参加して良かったと思います。
バスでの移動や現地での、ガイドさんの詳しい韓国と北朝鮮のお話は大変勉強になり、知識があるとよりツアーが楽しくなります。
ゴンドラの予約はしていませんでしたが、自由時間に希望者は乗る事ができ、ガイドさんがチケットの購入を手伝ってくださいます。
不安は全くなく、移動も快適。
とても楽しいツアーなので、おすすめです⭐️
第三トンネルは登山並みに急勾配なので、スニーカーをおすすめします。
Seoul City Tourの李美英さんのわかりやすくて楽しいガイドのおかげで様々なことを学ぶことができ、大変充実したツアーでした。お気遣いも素晴らしいです。14時に終わるのもその後の時間が使えてとても良かったです。
ツアーガイドの方の親切なガイドのお陰でツアーを楽しめることが出来ました。実際に北朝鮮の近くにも行くことが出来、動く人も見ることが出来ました。おススメです。
北朝鮮が見えるスターバックスに、3名で貸切チャーターのプランで行ってきました。まず臨津閣でゴンドラに乗り(ゴンドラ料は別途料金。足元が見えるクリスタルタイプかそうでないものがありますが、クリスタルタイプのほうがややおすすめ)イムジン河を渡ります。展望台に向かい、イムジン河の向こうから韓国を観られて胸熱!ここは地雷注意の標識がたくさんあるエリアです。ちょっと移動して自由の橋や機関車を軽く見学。ドライバーさんが機転を利かせてくれてここは少しの時間で移動しました。
その後、北朝鮮が見えるエギボンにまた車移動。パスポートを渡し、ドライバーさんが買ってきてくれた入場券などでスムースに入れました。無料の拡大鏡みたいなやつで北朝鮮側で歩いている人などを観ることができます。限定アイテムはマグカップ(この日は売り切れ)とタンブラー。この場所にあるオブジェなどがイラストで描かれています。
とにかく!チャーター貸切、超オススメです!三人で参加したのですが人数が増えるごとに参加料金は少し割引になるので、実は1万円ちょっとでした。高(コウ)さんという、笑顔が可愛いクマさんみたいな体格のいいドライバーさんでしたが、フレキシブルに時間を有効に使わせてくれて、完全に満喫できました。ホテルまで迎えに来てくれて、ホテルまで送ってもらえるの最高に楽です。日本語対応ではなく韓国語のみのドライバーさんでしたが、スマホの翻訳機能を使って注意点だけ細やかに説明してくださいました。意志疎通に困ることはなかったです。次はトンネルのツアーなどにも行こうと思っていますが、できることならコウさんを指名させてもらいたいくらいお仕事のできる方でした!私はひとりでもそうしたいくらいですが、3~4名ならチャーター貸切、とくにオススメです。
ご注意点としては、飲食が充実したツアーではないので、朝ごはんは前日に用意するか食べておくのがよいでしょう。我々はキムパを買っておいたので問題なし。ツアー中はダンキンドーナツやスタバくらいしかないですよ
本当に素敵な送迎をありがとうございました
空港ではわかりやすくネームプレートを作って持っていただきありがたかったです。
車内は清潔で運転も優しくスムーズで
よかったです。暑くないか、体調は大丈夫かとか心配して下さり嬉しかったです。
道中の建物の案内もしていただき、とても
わかりやすくて楽しく快適なホテルまでの道中でした。ホテル前は道が狭いからと、荷物を運んでくださり本当に助かりました
とてもおすすめします
私たちは韓国語が話せなかったけれど、
翻訳アプリで会話ができました
とてもいい運転手さんです