ソウル
こちらが何か質問してもわからないのか笑ってごまかしちゃんと答えてくれず残念でした。
大変慌ただしいツアーでした。
2回目の参加になりました。
今回も景福宮の案内がありましたが、ガイドさんが違うと 視点も違い、新鮮に見学できました。
北村は 急な階段をひたすら登らなくてはならず、キツかったです。
明洞ギョーザを食べ終わったら解散だったので 最後にガイドさんにお礼が言えなかったのが残念でした。
ソンさんありがとうございました♡
帽子、履きなれたシューズで参加してください。
私達2人のツアーになり 結果プライベートツアー
旅行最終日であり 多少暑い中色々見学するのは 厳しかなと思ってましたが
ガイドの方が その辺も考慮して案内してくれて助かりました 企画も満足できる内容でした 明洞餃子は すごく並んでいましたが
ツアー担当者の おかげですぐ 入れて
並ばずに済み 最高でした
天気予報をみて 気温に合わせた服装
暑ければ ペットボトルの水の用意
チマチョゴリを着て、景福宮や北村に行きたかったので申し込みました。
この日は私達親子二人だけでした。お話を聞きながら、ガイドさんが色々お写真を撮ってくれましたが、景福宮で自分がここで撮りたいと思った場所やアングルで撮れなかったので残念でした。また交代式も既に始まっていて、途中からしか見れなかったので残念でした。
北村は坂が多いですが、とても良かったです。
韓ドラの史劇をよく見て知っているなら、説明なしでも楽しめると思うので景福宮はゆったり自分のペースで回った方がいいかなと感じました。また、とても暑かい日は、日傘や水分を持参した方がいいです。
市内観光の半日ツアーは2回目ですが、ガイドさんによって伝え方が違うので面白かったです。
お茶を飲んだカフェも前回と違ったし、塩パンのお店に案内してくれたりして、楽しかったです
塩パンも最高でした👍
坂道や石畳が多く、歩きにくい場所もあります
そして、結構歩きます。
夏は暑さ対策は必須です
宗廟は別のガイドさんが受け持つので、仕方がないのかもしれませんが、昌徳宮と宗廟の説明にかぶるところが多くあり、少し間延びしました。個人的には北村散策を楽しみにしていたのですが、おしゃべりしてはいけない地区だからか、ササッと終わったのもあったから「カフェに立ち寄りたかったのにな。。同じ様な説明にそんな時間取らんでもえぇやん。。」という思いがふつふつと。。。また、交通渋滞の都合があったのか、1時間早く終わったので「巻くなら北村で自由時間をとってくれたらいいのに。。」と残念な気持ちになりました。各箇所入場できる時間が決まっているとのことでしたので、仕方がないスケジューリングなのかもしれませんが、良いガイドさんだっただけに、なんとなくモヤりました。
北村散策をゆっくり楽しみたい方には少し違うツアーかもしれませんが、ガイドさんのお話はわかりやすくて楽しめました。
今まではショッピングやグルメ、美容皮膚科利用がメインの韓国旅行でしたが、今回韓国が初めての人の為にコンパクトに名所を巡る半日観光を選びました。ガイドのユさんは親切丁寧な説明も素晴らしかったのですが、バスの中で韓国の日常や国民の関心事など興味深い話題で和ませてくれました。個人でゆっくり名所巡りもいいですが、今回はガイド付きでの観光にとても満たされました。
聞きたい事はガイドさんに遠慮なく聞いて❗️
現地添乗員の方の説明は親切で解りやすかったのですが、結構屋外を歩く為、天気が良い日は日傘を用意してスニーカー等の歩きやすい靴を履いて参加されたほうが良いと思います。
古宮博物館では、ガイドさんはマイクを付けていましたが、声が小さく説明がよく聞こえませんでした。せかせかしていて小走りで付いて行きましたが、その割には景福宮の交代儀式に行くのが遅くなり、もう人が多く後ろの方で、残念ながらあまり良く見られませんでした。
私達がカンジャンケジャンのお店に行くと言うと、そこは少し生臭いとお客さんが言ってたと言い、他のお店を紹介してくれました。その時に「私の名前を出すと、サービスしてくれる」と言われましたが、小さなペットボトルの水をくれただけでした。しかも、以前に食べたカンジャンケジャンのお店より美味しくなくて、本当にガッカリでした。お店の人にも、誰かの紹介か?と聞かれたので、ガイドさんにマージンでも入るのではと思いました。バスの中でも、朝鮮人参や臭いのしないタイガーバームなど、商品の宣伝をしていましたが、なんだか押し売りのような気がしました。
景福宮の交代儀式は、絶対前の方で見た方が良いです。(前回行った時は、前の方でした。)
食事なしの半日ツアーに参加しました。
ツアーガイドのめぐみさんが、とても日本語がお上手でツアー内容も歴史を学べて良かったです。
天候にも恵まれ、暑い中歩いた後のカフェでのアメリカーノは、最高に美味しかったです。カフェにある塩パンを買って食べましたが、こちらも大変美味しかったです。
結構歩きます。急な坂道や階段を登り降りするので、注意が必要です。
道路事情や集合に多少の遅延が発生するので、時間に余裕を持って参加されるといいと思います。
半日のツアーでしたが添乗員さんが明るくテキパキしていてとても好感を持てました
ランチで彼女は食事もできず解散が寂しかったぁ
観光名所も回れ本当に充実した中味でした
ありがとうございました
旅行初日に参加しました、少しアクシデントがありましたが、ガイドさんが臨機応変に対応してくれて楽しい体験になりました。ありがとうございます😊
坂や街並み歩くので、歩きやすい服装やお履物で行くことおすすめします!
この度は半日ツアーのご利用ありがとうございました。またいつでもお待ちしております^^レビュー投稿ありがとうございました。
ガイドさんはとで親切で日本語がとても上手でした。
韓国の歴史が学べて、おしゃれなカフェでお茶をして、明洞餃子もとても美味しかったです。
半日コースでしたが、とても濃厚な日になりました☺︎
坂も歩くので、動きやすい靴必須です。
暑い日は日傘があるといいと思います。
とても親切なコンダクターの方で
お話も上手で…韓国の歴史も学べて
とても楽しい旅行になりました。
ありがとうございました😊
待ち合わせ場所に行き、女性ガイドさんがピックアップしてくれ、顧客がその日は6名だったのでワゴン車でドライバーさんが予定通りの観光地に効率よく連れて行ってくれた。女性ガイドさんは丁寧で詳しくその場その場を説明してくれた。歩き疲れて、益善洞(イッチョンドン)でお店の名前は覚えていないが、イチゴミルクカキ氷を食べたが、それがとても美味しかった。感謝申し上げます。
坂道とかも歩いたりしますので、歩きやすい靴を履いてこられた方がいいです。
一杯ツアーがあって、私達のガイドさんの声が小さく聞こえなかった。ベテランガイドコースにしたけど、よくなかった。
DMZのツアーのガイドさんは良い
チマチョゴリを着て世界遺産を散策できるツアーはとても興味深く、想像以上に楽しい経験になりました。またガイドさんの宋さんは出会った時から優しく、写真や動画をたくさん撮ってくれて、最初から最後まで笑顔で楽しく過ごすことができ最高な1日を過ごすことができました。
この予約をしてよかったと思えたし、また韓国に来た時には予約したいと思いました!
チマチョゴリの色を迷った時は、ガイドさんやお店のスタッフさんにどっちが似合うか聞くと教えてくれます(^^)
ガイドの方の説明がとても丁寧で、良かったです。歴史に対する説明も詳しくしてもらいました。時間配分も良かったです。
友人と参加しました。ガイドさんの説明が上手だったし、お土産のことも聞けて良い方です。
また韓国旅行の時には利用したいと思います。
ガイドさんも日本語が上手で、終始楽しくツアーが出来ました。
韓国の歴史を学び、秘境のような村を探索し、美味しいカラグクスも堪能出来ました!
結構歩くので、歩きやすい靴と終わった後にケアできるものがあったら良いと思います。
韓国ドラマで時代劇を観ることはあったのですが、ガイドの方に説明して頂き、勉強になりました。北村など、昔の風情も残しつつ、おしゃれなカフェもあったりして賑やかでした。
ガイドさんの説明もわかりやすく、親切で、楽しくさせて頂きありがとうございました。
初めてソウルに訪れる方におすすめ
初渡韓の不安を楽しい思い出に変えてくれたガイドさんに感謝‼️
60代、友人と女性2人で参加しました。
ツアー前夜に到着した私達。ツアーが始まるまで不安な気持ちでしたが、日本語が堪能で説明上手なガイドさんで安心。
世代も近いように見受けられ、韓服を選ぶ際は、世代や伝統を考慮して韓国の方にも不自然にならないようしっかりアドバイスしてくれました。暑い中一緒に歩いた北村での会話でお人柄がわかりました。とても気やすく話かける事ができて楽しい旅の思い出ができました。
本当にありがとうございました😊
交代式や北村では、この時期日傘や扇子が必要です。韓服を着る時には、私服の上から着るようお店で言われる事もあるので、気温や体調に応じて暑いと感じる時は、下着の上に韓服を着たいと伝える事をオススメします。
韓国の歴史等も説明してもらいながら観光できて、韓国の事が少しわかった感じがしました。
チマチョゴリを着ている方もいて、リアルで見れて良かったです。
イクソンドンではおしゃれなカフェでアメリカーノが飲めて。
パン屋さんで美味しい塩パンも買えて良かったです。
ガイドの花ちゃんが丁寧に日本語で案内していただいたので、非常に安心して楽しく過ごせました!
はじめての韓国旅行で、行ってみたかったところ、やってみたかった事をギュっと体験できて非常に満足です♪
結構歩くので歩きやすい靴がいいですよ!
半日コースでしたが、広蔵市場で食事をするまででちょうど10歳の子供の体力がギリギリ無くなる程度でした。
後述しますが、季節によっては暑すぎるとなりそうな気もするので注意が必要かもです。
夏のチマチョゴリ体験はものすごく暑くなることが想定されます!
着替え後ロッカーに現金等を預けないで、途中のコンビニでドリンクを買えるようにしたほうがいいと思います。
あと、日傘もあったほうがいいです。
日本語で詳しく案内していただいて、楽しく、そして韓国のことをより好きになり、また訪れたいと思いました
去年友人と景福宮に行きましたが、何が何かもわからずとりあえず見学しただけでした。
今年ははじめて韓国に行く母との旅行だったので定番の観光地に連れて行ってあげようかなと思いツアーを予約しました。
景福宮をガイドしてもらい、やっぱりガイドさん必要だなと思いました。
北村なども時間が短いのが残念でしたが、買い物も出来たし良かったです。
半日という短い時間にコンパクトに韓国の歴史がわかりました。
ガイドのリーさん!ありがとうございました
1日でソウルの主要な地を効率よく経験させてくれたツアーであった。個人で調べていく事は出来そうだが、地元の食事等は難しいが、こう言った点を補足してくれた。
かなり歩くので、当然ですが歩きやすいスタイルが良いです。
まずガイドさんの日本情報が豊富で、会話は楽しかったです 少し聞きづらかったり間違った言葉を言ってたりしたけど、これだけ日本語喋れるのはすごいことです
半日なので各地滞在時間が短く、その日は暑くて歩くのがしんどかったけれど、次回の参考になるので参加して良かったです
天候を調べて、傘や帽子や飲み物を準備した方がいいですよ
半日で韓国王朝の歴史を知ることの出来るツアーです。ガイドの方が流暢な日本語で詳しく面白く説明してくれます。人気店の明洞餃子は超行列でしたが、並びましたが団体扱いなのか早めに席に着くことができました。餃子美味しかったです。
王朝絵巻の交代式は圧巻です。体格のいい欧米の方も多いので、早めに前列の確保がよいかもしれません。