ソウル
当日 天候は小雨が降る中でしたが、
時間配分やお客様の管理もしっかりとされてクオリティーの高いツアーでした。
世界でも特殊な状態の地域を、しっかりとした安全性も保たれているので、怖さを感じる人も心配なしです。
おすすめです!
ガイドのホン ユサン さんの説明がわかりやすく、ユーモアも交えながらで笑いもあり、とても楽しく有意義なツアーでした。ツアーの参加を迷ってる方は参加して損はありません。知らなかった歴史についても勉強になりました。
初めて漢江ナイトクルーズツアーに参加しました。
ガイドのチョさんは凄く親切でしかもユーモアも満載で日本語も堪能でした。
しかもクルーズ船内で座席がない私達のために親切に座席探しまでして下さいました。
ありがとうございました。
楽しい旅行になりました。
1週間前に入場混雑を避けるためということで集合時間が30分早くなりましたが、見学もスムーズでソウルに戻る時間も早く、その後の観光にも有効でした。
現地に向かう車内でガイドの李さんが熱く語る南北分断の歴史の説明はとて聞き応えがありました。
1日も早く南北統一が実現することをお祈りします。
天気が良く展望台からは思いの外、北朝鮮側がよく見えました。
日本人グループだけ少女像をパスしていましが、個人的には説明があっても良かったと思います。
約1年ぶりの再訪問。
清潔で旅の疲れも癒してくれます。汗蒸幕もいいしあかすりのおばちゃんたちも丁寧です。
また行きまーす
これまでに見てきたドラマの撮影現場を、実際に見ることができて、楽しめました。
途中から大雨になりましたが、参加して良かったです。
NANTAは2度目ですが、前回は会場が明洞に移転する随分以前のこと。ホテルから10分も必要ない距離。と思いつつ、念の為、1時間前に出発しましたが、紙媒体の地図も、スマホのマップも、近所まで来ていると思われるのに劇場がわかりません。3度ほどぐるぐると回ってみましたがわからないので、化粧品販売をしていた店員さんに尋ねると、目の前の建物だから右に行けと教えてくれました。右折し右折し、また、同じ道に出て、結局先程の店員さんが入り口まで連れて行ってくれ、なんとか目的地に到着したのは1時間経っていました。ホテルで私の迎えを待っていた同行者も、自分で来てもらうことになり、会場前で待ち合わせ。結局、販売員さんに連れられて会場前へなんとか到着しました。建物の外観や外側からではわかりづらいと思います。近くまで来たら、中を確認しながらお探しあれ!!
初めて参加しました。
ガイドの方のドラマの知識がすごくて
その説明を聞いているもの楽しかったです。
以前から行きたかった「華城」に行ってきました。
当日の朝、宿泊しているホテルまで車で迎えに来ていただき、余裕をもって出かける準備ができました。
現地まで1時間弱でしたが、道中ガイドのキムさんからドラマ撮影のお話や、車窓から見える建物の説明をいただき、とても充実した時間でした。
現地でも要所ごとの説明や撮影スポットで写真を撮ることができ大満足でした。
午後からはガイドがイさんに代わり、また楽しいお話しを聞きながらドラマのロケ地巡りをしました。
安心して一日楽しめる最高のプランでした。
また次回もベルトラのプランを利用したいと思います。
ガイドのキムさん、イさん、本当にありがとうございました
私は7回目の韓国、友達は初めての韓国でした。
私はもう一度、友達も主要観光地をじっくりと観光をしてみたくてこのツアーを申し込みました。
参加した日はあいにく雨になってしまいましたが、優しくて親切なガイド(パクさんという好青年でした)のおかげで本当に楽しむことができました。ありがとうございました。
たまたま私たちふたりのみの参加だったこともあり、雨の降り方に合わせながらの動き方をしてくださってうれしかったです。なるべく雨に濡れないよう運転手さんとも密に連絡をとっていただいていたせいか、待たされることなく車に乗ることもできました。
午前中が小雨だったこともあり、景福宮(キョンボックン)の案内をじっくりとしていただき、その後はチマチョゴリ体験がしたかったこともあり、北村韓屋村に案内をしていただきました。チマチョゴリのお店での通訳、観光しながらの撮影までしっか
りとしてもらいました。
※チマチョゴリは北村の方が落ち着いて撮影できた感じがしました。
お昼を食べた後に大雨になってしまい、南大門の散策が大変でしたが地下街に変更してくれたり、チーズケーキのおいしいカフェも紹介していただいたりして「雨だからこそ楽しめたツアー」となり大満足でした。
また、このガイドさんのいるツアーを申し込んでみたいと思いました。
朝早いですが、ガイドのパクさんが気持ちよくお出迎えしてくださいました。
車内で5分だけや10分だけと事前にガイドしてくださったのがよかったです。睡眠時間も確保しつつ、ツアーの予備知識も得ることができました。
ツアーはたくさん写真も撮れ、北朝鮮の国旗や金日成高地など観ることができたのが良かったです。
トンネルは長いです。履き慣れた靴でないと大変です。
ガイドのパクさん、先輩、それからドライバーのキムさん運転上手で良かったです。
悪天候にも関わらず、ガイドさんのおかげで北朝鮮の国旗を見ることができました。貴重な体験をすることができて本当に良かったです。
ガイドさんの説明がとても丁寧で、とても楽しかったです。定番シーンからマニアックなシーンまで、写真や動画を見せながら教えてくださり、時代劇好きの私は終始大興奮でした。
目的地に向かう間も、車窓からキム秘書は…などの最近のドラマの撮影地やkpopMVの撮影地、建物などの説明もしてくださいました。
たくさん歩くので疲れますが、ツアーで行って良かったと思います。自分達だけではおそらくまわりきれませんし、面白い撮影シーンの場所も見逃してしまうと思います。
北朝鮮が実際に見える点が不思議な感覚でした。
近いようで遠い国でもある北朝鮮が、肉眼で見えるというのが想像できず、見た時には別世界のようでした。韓国軍の軍演習場もあり、銃弾音が聞こえたり、軍人も見ることができます。この区域は戦争を実感できる場所でした。K-POPや韓国ドラマだけに収まらない、韓国での良い経験になりました。
また、ガイドの尹(ユン)さんが日本語はもちろん、各場所でのガイドも素晴らしく、わかりやすい説明が多かったです。台本を読むようなガイドではなく、時事と絡めた説明もあり、わかりやすかったです。
10月13日、ソウル観光の決定版!10の名所を凝縮というツアーに夫婦で参加させていただきました。当日はソウルマラソンの日に当たってしまい、道路はあちこちが渋滞でしたが、ドライバーさんとガイドさんの的確な判断で快適に回れました。ドライバーさんは運転が上手で安心して乗っていられました。ガイドのLEEさんはとても美人で話し上手、そしてそれぞれの観光地での説明も歴史と文化、その建造物ができた背景等を詳しく説明していただきました。お昼はとても美味しい石焼きビビンバ付きで、大満足。
とても充実した一日が過ごせました。家内は韓国語を習っていて、ところどころで韓国語を教えてもらいLEEさんのお人柄にも感激していました。次の韓国旅行も、LEEさんにガイドをお願いしたいと思います。
今回は最高のツアーでした。
韓国ドラマが大好きなので、龍仁大長今パークは絶対に行きたい場所でした。ベテランガイドさん案内のツアーに参加させていただきましたが、ガイドの金さんのドラマの話も写真付きで分かりやすく、行き帰りのバスの中での話も本当に楽しかったです!
私の母も行きたがっているので、次回も金さんのガイド希望で申し込みたいです!ありがとうございました。
ガイドのユサンさんがとても明るい方で楽しみながら南北の歴史を学べました!
思ってた以上にたくさんの施設や歴史的背景 を学べとても満足です!
いつか板門店にも行きたいです。
※1人参加でしたが問題ありませんでした!!
電車に乗る時に付き添って下さった係の方と現地のツアコンの方、皆さんとても親切で安心してツアーを楽しめました。カーブの多い山道で車酔いしてしまいご迷惑をおかけしました。
昼食は韓国焼き肉で食べきれない位でした。
朝7時20分〜19時30分まで充実した1日でした。
はじめての韓国で参加しましたが
とても満足な内容でした!
ただ観るだけでなく歴史や次に観るモノ
に対してワクワクするような語りであったり
終始飽きる事なく熱心に解説も聞かせて頂き
ました!
後悔する事は無いと思いますので
是非一度は参加される事をオススメします!
知識もないまま参加しましたが、ホンさんのわかりやすいガイドでツアーを楽しみました。DMZについてのことや、その他豆知識も教えてくださり大満足でした!本当にオススメです!
大変良かったです。
ガイドさんも最高でした。
ホテルまで迎えに来て頂き、バスの中で説明を聴きながらDMZに向かいました。
色々な話を聴き、実際に非武装地帯等を見て、もっと韓国を知りたいと思いました。
世界遺産と図書館、ロケ地巡りと面白い組み合わせで、素晴らしいツアーだと思い、とても楽しみにしていましたが、ガイドさんが最悪。口コミではガイドさんがみな良い人みたいでしたが。参加者は私と他に2人。素晴らしい世界遺産や見栄えする図書館でしたが、ガイドさんは各地で丁寧な説明をせず、集合時間を決めては消えて行き、集合時間が過ぎても戻って来ないのはガイドさん。ご自分が買い物して荷物を持っていました。他の人も、客がガイドを探すのは初めてだ、と言ってました。各目的地で私たちとザックリ観て、毎回集合時間を決めて消えて行くガイドさん。これまでに現地ツアーをたくさん使いましたが、優秀なガイドさんたちで、丁寧な解説やアドバイスしてくださり大満足でしたが、今回はせっかく素敵な場所に来たのに、現地の説明は全く聞けず、自由時間ばかり作られ、私たちは言葉出来ないし、土地勘もないし、その場で無駄な時間ばかりとられました。世界遺産、図書館は観るには圧巻で、面白い組み合わせの良いツアーだと思いましたが、ガイドさんの対応が残念過ぎました。
今回、愛の不時着を視聴した事ともあり韓国と北朝鮮の関係性に興味が湧いたのでツアーに参加することにしたのですが、ガイドさんが詳しく説明してくださり、とても勉強になりました。今まで深く知る事のなかった韓国戦争やトンネルの発見についてなどを説明頂いたり、第3トンネルに入れたりとても貴重な体験でした。参加出来て良かったです!
夫と一緒にDMZを訪問しました
ガイドのホンさんの説明は、とても興味深く、勉強になりました。
雨の中の展望台でしたが、うまい具合に霧が晴れ、両国の国旗や開城工業団地など見ることができました。
次回は晴れているDMZを訪れたいです。
ホンさんありがとうございました!
ユサンさんにガイドしてもらいました!
各観光地に行きながら、韓国北朝鮮の歴史を学ぶことができました。内容は重いですが、楽しい話題やジョークを交えながら紹介して下さったので、面白かったです。
1人参加でしたが、女性ガイドの方がすごく元気いっぱいで、終始楽しくツアーに参加することができました。天気は雨でしたが、帰る間際に板門店や北朝鮮の街をみることができてよかったです。
ありがとうございました!
トンネルはとにかく歩くので、体力に自信の無い方は危険です。
ただ行く価値はあります。
ガイドさんが話しやすくて良かったです。
今回初めてDMZツアーに父と2人で参加させて頂きました。
ニュースで見たり聞いたりしていることを自分の目で見ることで色々と考えるきっかけになりました。
ツアーガイドのユソンさんはとても笑顔で明るく説明もわかりやすかったです(^^)
ありがとうございました!
ガイドのめぐみさんに "12日にスマホ無くしました"
と韓国語のメモのお陰で無事帰国できました
少し小雨まじりの天気でしたが、電動カートで頂上まで運んでもらい、金宝景さんによる2画面ギャラクシーとアルバム写真を使い、以前より丁寧な説明をしてもらいました。
明洞餃子のカルグクスは2階ですぐ食べることができて、水餃子とひき肉が入った味は絶品でした。くるみ饅頭をデザートにしてホテルで食べました。なかなか美味しい饅頭でした。