ソウル
日本語のとても上手なガイドさんが対応してくださいました。移動は大型のRV車で、ガイドさんの運転も丁寧だったのでとても快適でした。
戦争や平和についてあらためて深く考えさせられる貴重な機会でした。旅行者が単独で行くことは難しい場所ですし、ガイドさんの説明を聞くことで理解できることも多かったです。ぜひおすすめです。
夫婦で参加しました。
世界遺産の水原華城を見たかったので参加出来て良かったです。
真夏の暑い日でしたが、水原華城、華城行宮、水原王カルビ全て楽しめました。
ソウルに戻った後は、青瓦台の周りから裏の山の展望台などドライブして下さいました。
余談ですが、水原華城は、今年話題のドラマ「ソンジェ背負って走れ」のロケ地にもなったとのことで、帰ってから早速観ました(笑)
楽しい1日でした。
60代夫婦で「龍仁大長今パークと民俗村ツアー」に参加しました。
二人とも韓国ドラマが好きで、時代劇・現代劇ともによく観てましたので楽しめました。
ガイドさんも親切で、暑い中でしたが丁寧にいろいろ説明して下さり楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また、お昼のソルロンタンも美味しかったです。
2024/8/28水に第3トンネルツアーに参加しました。
ガイドの李柱坰さんの日本語による説明が非常に丁寧で、話し方も上手で、飽きることなく合計約6時間の道程を楽しむことができました。
李さんは足の具合が悪い方をきちんと目配りされていて、烏頭山統一展望台では階段で3階の展望台に上るところをエレベーターを手配するなど、非常にきめ細やかな対応をされていたのが印象的でした。非常に素晴らしいガイドでした。ありがとうございました。
そのような中で、2点のみ気づいた点をお伝えしたいと思います。
1つめは、朝鮮半島の分断の形成について説明されていた時、「1945年12月に米英ソ三国首脳会談が行われた」という話を繰り返しておられましたが、正しくは「米英ソ三国外相会談」だと思いますので、修正された方が良いと思います。
2つめは、烏頭山統一展望台でのガイドで、3階の展望台のみ案内されていましたが、私が以前別のツアーに参加した時には、2階の統一展示館にも案内されました。ここで離散家族や小さい頃に北朝鮮に住んでいた方が描いた故郷の町や村の様子の絵や、2018年南北首脳会談で文在寅大統領と金正恩の両首脳によるメッセージなどが掲載されていたのを拝見しました。これらもとても重要な展示だと思いますので、こちらもご案内して下さった方が、更に良いツアーになると感じました。
DMZツアーに来たら、朝鮮戦争を詳しく知らない私にでも興味をたくさん持ちました。
ガイドさんの日本語説明がさらにわかりやすく、大変良かったです。
朝から長い時間ツアーなので、昼食代わりになる軽食持参しても良いかと。
ソウルに来たら、是非。
ソウル市内を効率よく回るには、とても有意義なプランでした。最後に広蔵市場ではおすすめの飲食店も教えてもらいました。
韓流ドラマ好きの母と参加しました。ガイドのキムさんは案内のためにドラマをしっかり研究されていて、解説が丁寧で楽しく魅力的で、ドラマをあまり見ない私も興味深く解説を聞き入ることが出来ました。BTSが好きであることを伝えると、SUGAのMVで使われた撮影場所で進んで写真も撮ってくださいました。
韓国のMZ世代で流行っている撮影ポーズも教えてもらえました!
私は半日コースだったのですが、かなりの交通渋滞で別の予定に遅刻しそうになったので、余裕を持った計画をおすすめいたします。
ガイドさん話が上手い方で、向かう道中でも色々教えてくれました。なぜ韓国の車には青いスポンジがよくついてるのかなど、とても楽しかったです。
現地着いてからでもここはこのドラマのこのシーンで使われてたと時には写真も使って説明してくださり、本当に分かりやすく楽しかったです。
2月にもこのツアーに参加しましたが、今回はゆっくりできて良かった!
歴史の複雑さ・深さが感じ取れて、素晴らしいツアーでした。
また機会があれば、参加したいと思います。
1人で申し込みましたが、他にも何人か参加される方がいて、ガイドさんの説明を聞きながら楽しく見学しました。少なくとも初めて訪問する者にとっては、ガイドさんの説明あってこそ面白さが分かるパークだと思いました。各箇所で撮影されたドラマのシーンを写真で示しながら、その景色(建物)の特徴を説明してくださいます。また、撮影スポットも指示してくださいます。
訪問前にここで撮影されたドラマをできるだけ見ておくと、もちろんいいと思いますが、私は見学後のドラマ視聴が一層楽しくなる点も、このツアーの魅力だと感じています。自分の目で見たあの場所を思い出しながら好きなドラマを見ると、一層面白くなり、最高です。
ただ結構歩き回ります。私は8月初めに参加しましたので相当暑かったです。
早朝の集合で眠気を感じながらも、その眠気を吹き飛ばすガイドのユンさんの話しぶりが最高でした!
興味の惹かれるツアー内容で、次はぜひ板門店にも行ってみたいです!
都羅展望台と第3トンネルが特に楽しかったです。ニュースでしか見たことがないような場所を実際に自分の目で見るのは貴重な体験でした。
ユンさんのガイドの説明で事前知識を持った上で見学することでさらに面白みが増しました。
お客さんもステージに上げたり、ボールを客席に投げたり言葉関係なしで楽しい時間を過ごせました。よかったでした。
李柱坰さんこの度はDMZツアーありがとうございました。朝鮮半島の歴史をわかりやすく知ることができました。国は違っても民族は同じ、平和になることを祈っています。
ツアーガイドの李さんは、記憶に残るわかりやすい言葉で話され、とても勉強になりました。内容も盛り沢山で、よいツアーでした。友達にも薦めたいです。
すべての訪問地が大変興味深く、朝鮮戦争から現在に至るまでの朝鮮半島の問題を、史跡を見ながら理解を深めることが出来ました。
また、ガイドの李さんの説明が大変素晴らしく、バスの中での時間もとても有意義なものとなりました。ソウルを訪れる人に強くおすすめしたいツアーです。
ドラマの場面やきれいな風景を見れて楽しく過ごせました。ガイドさんも親切でお話も楽しく車も快適でした。
娘と参加しました。
午前中の大長今パークは坂道多く、とても暑い日でしたが、ガイドさんは説明が上手でしたし、とても熱心に話していただき楽しかったです。
午後からはガイドさんが交替して、韓国民族村へ。この午後からのガイドさんが問題アリでした。まず、「車のシートベルトはしてもしなくてもいいよ。韓国は法律ゆるいから。」と説明。そういう問題?安心安全のためにシートベルトの装着はお客様にお願いすべきでは?
また、とても暑かったのは分かります。私たちも暑かったですから。でも、お客の私と娘の歩くペースに合わせることなく自分一人で、どんどん歩く、歩く。とりあえず、説明して園内を回ってソウルまで届ければいいんでしょという態度。民族村の出口までどんどん先にすすみ、「車をとってくるからここで待ってて。」と。私は喉も乾いていたので、「飲み物を買いたい。」と申し出たら、「あー!あそこに自販機があるから。」と。
ベルトラさんは3回目の利用です。このような嫌な気持ちになったのははじめてですので、今後も利用させていただくことはあると思います。今回、いいガイドさんばかりではないのだと思いました。
カリスマガイド、すももの季さんとのツアー、とても楽しかったです!
韓国と北朝鮮の歴史など沢山のことが学べてとても勉強になりました。
特に、展望台から北朝鮮の様子が見れたのが印象的です。
バスも高級感があって快適です。
買い物、グルメで楽しむ旅行ばかりでしたが、今回は文化や歴史に触れる機会を持って大正解!
皆様にもおすすめします!
ガイドのキムさんがとても親切で丁寧に色々解説してくださりました♫
日本の漫画や映画などよくご存じで快適なドライブにもなり楽しかったです。
本当にありがとうございました♪長距離の運転もお一人でがんばってされてて
感謝です。安東の自然と素敵な道、昔にタイムスリップした様な気分になりました。
半日でとりあえずの場所を回れます。車で移動ですが、降りてから宮殿内などをそこそこ歩きます。とはいっても杖の必要がなければ大丈夫でしょう。
遅れてきた人がいて15分遅れて出発したせいか現地ガイド金さんは衛兵交替式に間に合わせようと後ろもあまりみないで走っていた。
交替式の後逸れてしまいその場を動かず待って目印を探したがわからなかった。やっと見つけて行ったら待ち合わせ場所を2度も言ったのにと責められた。ガイドさんの声も聞こえず一緒に行った友人はガイドさんのそばにいたが私は少し遅れたところにいた為聞こえなかった。
その旨を伝えてもあなた一人遅れたとか言われとても不愉快であった。
私はベルトラに報告すると言った。
あんまりにも人のせいにしすぎるのが腹たった。
この度は会社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
当日の状況を確認したところ、おっしゃるとおり遅く来たお客様がいらっしゃってツアーが遅れたため、いつもより少し早いスピードでツアーをご案内することになりました。
おそらくガイドはお客様を責めるような意味で話したわけではありませんが、そのような印象を受けることになり申し訳ありません。担当ガイドには言動にもっと気を配ることを注意させます。
北朝鮮、韓国がなぜ分かれてしまったのかわかりやすくお話してくださりました
イムジン河のお歌心に残っています
またどこかで会いたいです
ガイドの李さんは日本語が堪能で歴史の知識も深く、とても勉強になりました。普段見ている華やかな韓国がまだ戦争中であることを再確認し、同じ民族が戦い、家族が離ればなれになってしまう悲惨さに胸が締め付けられました。第3トンネルを歩くのは想像以上に大変でしたが、貴重な体験ができ、頑張って行ってよかったです。お天気に恵まれて展望台からは北朝鮮がよく見え、道を歩いている人まで確認できました。
李さんがアカペラで歌ってくださったイムジン河を聴きながらイムジン川を眺めているとなんだかとても悲しくなり涙がでてきました。李さんが話してくださったヒュンダイ創始者の父親と牛のエピソードでも涙がでました。
バスの運転手さんも機転がきく優しい方で、本当によいツアーでした。
時々日本でガイドをしていらっしゃるという李さん、そのためかお話に韓国北朝鮮だけではなく豊富な知識が溢れていて、わかりやすく素晴らしいです。貴重な経験をたくさんありがとうございました。
前から気になっていたツアーでしたが今回行くことができとても満足いたしました。ガイドさんもとても親切で充実した1日になりました。ありがとうございました
ガイドの李(リ)さんがとても丁寧に歴史的な事を説明してくれて勉強になった。また人柄もよく楽しいツアーになった。
姉妹で参加しました。集合時間に遅れてしまったのですが心良く対応して下さいました。ドラマで見るような昔ながらの韓国の住宅での体験で建物に入れただけでも貴重です。体験されているのは、私たち以外、外国の方(年齢はさまざま)でしたが先生は、英語、中国語、日本語、他の言語を交え親切に教えてくださいます。キムチ作り体験を色々なお国の方とできたことがとても楽しかったです。訪韓は10回以上ですが新鮮な体験でした。
朝からすごい雨と風でとても大変でした。
でも、第3トンネルなどでは雨に濡れずにバスから行けるので問題はなかったです。
待ち時間と移動時間がそれなりに長い時間ですが、日本語の上手なガイド(イジュギョン)さんでお話もとても興味深かったです。
歌もとてもお上手です。
往路にガイドさんからのレクチャーがあり、予習ができました。ガイドの李さんは日本語が上手くて博識で優しくてチャーミング。
第三トンネルはかなり急坂。覚悟して!
台風の影響で中止になるのかと心配していましたが催行されて良かったです。ガイドのリーさんはとても流暢な日本語が話せ知識も豊富で説明も分かりやすかったです。
バスや施設の中は冷房がきいているので上着を持っていくことをお勧めします。
第三トンネルは想像以上に急な坂だったので本当に覚悟して行かれるといいと思います。
バスの中ではリーさんが歴史や施設のお話以外にも兵役の話しなどとても興味深いお話も沢山してくれて大満足なツアーでした。リーさんの笑顔ステキです!