ソウル
ガイドの尹さんのお話も興味深く、楽しいツアーでした。朝の集合時間が早いですが、現地に着いてからしかトンネルの申込みができないらしく、そのために早く出発しますが、見学時間までは展望台など他の場所を案内していただけます。展望台は曇っていた為、そこまでよく見えませんでしたが、北の街も見えました。また、北のお金をお土産で売っており、買って帰れます。トンネルは坂がきついといえばキツイですが、思ったほどではなくなだらかな坂がずっと続く感じでした。5月GWに行きましたが、トンネル内はひんやりしていましたので寒い時期は上着必要かもしれません。人気のツアーらしく日本人アジア人以外も西洋の方が沢山おられるようで、バスは英語ツアーの方と共用でした。なお、ソウルからは渋滞無ければ1時間弱で着きます。
ガイドさんの説明が丁寧で分かりやすかった。
参加者のうち、足の悪い方がいたのですが、青瓦台見学の時は車椅子を手配していただき、全体がスムーズ移動できみんなが楽しめました。
どきどきのツアーでした。
とにかくガイドのホン ユサンさんが説明もわかりやすく気さくな方でとても良いツアーになりました。
説明が分かりやすく、面白く、気遣いが細やかでとてもよかったです。
参加者全員に気を配り、参加者同士が気分よく付き合えるようにしてくださいました。大変楽しいツアーになり、またこのガイドさんに案内してもらいたいと思っています。お世話になりました。
韓国と北朝鮮の歴史をわかりやすく詳しく説明して下さったガイドのリさんに感謝です。
第三トンネルは興味深く徒歩での往復はかなり疲れましたがいい経験ができました。歩きやすい靴、水持参がオススメです。
板門店に行けるようになったらまたリさんのツアーに参加したいです。
ガイドさんがとにかく素晴らしかったです
日本語が本当にお上手で、熱く熱く語ってくださり
本当に良く理解できましたし、、とにかく楽しかったです
ありがとうございました
駅からも近く、特に到着まで困ることはありませんでした。また、日本語で問題なくコミュニケーションが取れたので安心して利用することができました。
メニューについては色々とご説明いただけましたし、特に押し売りのような姿勢もなく、今日は予約したコースだけで、これだけ追加で、という形でも全く問題ないと思いました。
ただ魅力的なメニューも沢山あり、当日追加も可能なのでありがたいです。
初めてのカッピングはドキドキしましたが、すっきりした感覚がありました。
夫婦で利用しましたが、サウナだけ一緒に、その後のお風呂やあかすりは別々の形でした。着替えに時間がかかってしまったこともあり、一緒に過ごす時間は少なめでした。
あかすりに関しては痛気持ちいい位の強さで、しっかり取っていただけたと思います。
ありがとうございました。
初めてのアカスリ体験でした。
足マッサージ→サウナ→湯船→アカスリ
の流れでした。
アカスリは力強いですが、たくさんアカが出てくるのが見えて楽しかったです。
基本コースに入ってる海藻パックがなかったのが楽しみにしてたので残念でした。。
終わった後に彼氏がアカスリ担当の人が一緒に湯船に入ってきたと言ってたのですがこれは普通ですか?
びっくりしたのですが、韓国なら有り得るのかな…と疑問に思いました。
うちの彼氏は笑ってましたが、不愉快に思う日本人の方も多いと思うので改善した方がいいかなと思います。
20年前行ったときは、境界線の建物まで行けたのですが、今回は代わりに第三トンネルなどに連れて行ってもらいました。ガイドの洪(漢字これでいいのかな?ほん)さんが上手に歴史的なこと、地形などを説明してくれました。お勧めです。
最近できたおしゃれな大型サウナも検討しましたが、こじんまりしたこちらのサウナでよかったです
おしゃれではないですが清潔感はあるし、少人数しかいないので、最初から最後まで日本語で丁寧に案内してくれました
背中のマッサージも追加して、帰国前に旅の疲れが吹っ飛んで軽くなりました
50代の夫婦です。
GWにお世話になりました。
ずっと行きたいと思っていた民族村(龍仁大長今パークは工事中で断念)、水原華城などへ、
銀婚式の記念にと参加させていただきました。
参加者は3組8名。
男性ガイドのキムさんのお人柄がとても良く、歴史や韓国ドラマ、その他の知識も豊富で、日本の事にも大変お詳しい方でした。
本当に最初から最後まで楽しく、
このツアーに参加して良かった~!と思いました。
韓国ドラマをあまり知らない主人でも楽しむことが出来ました。
お昼ご飯は、もやしクッパの人気のお店で
キムさんに食べ方を教えていただきながら楽しく食べることがでました。
GWの暑い日で、渋滞も多かったのですが、キムさんは、ずっと笑顔を絶やすことなくガイドをしてくださいました。
また、参加者をなるべく歩かせないよう、車を回すために汗だくになりながら走り回っておられました。(車椅子の他の観光客の方達のお手伝いもされたり)
申し訳ない気持ちになるくらい有りがたかったです。
是非また機会がありましたら参加させていただきたく思っております(^^)
熱い中長時間、本当にお世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
1日ツアーをお勧めします。歴史も含めてお話ししていただけ、理解が深まります。水原華城では南北戦争などで壊れてしまったが資料がきちんと残っていて忠実に再現されたものも含めて、とてもきれいな史跡だと思います。夜景もきれいとのことで、夜もみてみたくなりました。昌徳宮はチャングムの誓いを見たことがあり、ここで撮影されたのかと感慨にふけって拝見できました。
あいにくのお天気でしたが、ガイドの李さんが
とてもわかりやすく説明をしてくださり、感謝しています。韓流時代劇のファンとしてもう一度ドラマを見直してまたこの次も韓国に来た時は、案内をお願いしたいと思いました。本当にありがとうございました。
男性1人参加です。
マラソン大会の影響で半日ツアーの予定が一日のツアーになりましたが、とても楽しめました!
(※ スケジュール変更の連絡はツアーの1週間ほど前に事前にご連絡いただけました)
当日は丁さんに案内していただき、訪れる場所の解説はもちろんのこと、バスの車内でも朝鮮戦争の歴史やDMZ内で暮らしている方々や働いている軍関係者について等とても勉強になる説明を分かりやすくしていただけまして、とても充実したツアーでした。
一日のツアーになりましたが、臨津閣ではゆっくりと観光することができ、また烏頭山統一展望台にも追加で訪れることができてむしろ良かったです!
21時からと遅い時間に伺いましたが、前の時間帯の予約の方がたくさんいて、70分のコースが終了が23時過ぎとかなりおしてました。待ち時間も長く、アカスリ、シャンプーは気持ちよかったけど、もう少し予約の取り方を調整してほしいです。終電に間に合わなくなるかと少しヒヤヒヤしました。
あと男性と同じ狭い部屋で汗蒸幕はとても嫌でした。
世界文化遺産を回れて、とても良かったです。
ガイドさんが歴史的背景を説明してくれたので、韓流ドラマの興味あるジャンルが増えました。かなり歩きましたので、履き慣れた靴がオススメです。
初めてDMZツアーに参加しました。英語ツアーとや迷いましたが、日本語にして本当によかった。
ガイドはホン ユサンさんという素敵な女性で、DMZに関わる歴史の解説も大変分かりやすく(バス内でもずっとガイドがあり、楽しかったです!)、想定外にとても勉強になりました。
北朝鮮もすぐそこにはっきり見えて衝撃でした。
バスのドライバーの方も良いお人柄で、GW中だったからかもしれませんが大型バスで、車内も綺麗で温度も快適で、お二人のおかげでツアー中ずっと安心でした。
昨今の事情で2023年から観光客ほ誰も板門店そのものには行けないというのが残念ではありますが、また変わることもあると思いますので、機会を見て行ってみたいです。その時はもちろんこちらのツアーで申し込みたいです。
参加者はもちろん皆日本の方と思いますが、家族連れや一人の参加者、友人グループいろいろな方がいましたが、写真を撮っていただいたりお世話になりました。良い思い出になりました!
母と主人と3人で参加しました。母は1日歩けるか心配してましたが、ゆっくりゆっくり案内していただき1日楽しめました。ガイドの金さん、皆さんの口コミにもあるようにとても良い方でした。
お世話になりありがとうございました。
ソウル旅5回目。夫の希望でDMZツアーに参加しました。ツアーでしか立ち入れないエリアを歩きながらガイドの尹さんが現代史を絡めてわかりやすく説明してくださり、貴重な経験になりました。地続きで北の脅威に接しているこの国の現実、休戦中で戦争は終わっていない事、そして兵役制度はここに帰結している事を実感。今回行った観光地のどこよりも観光客が多く(景福宮よりも多かった印象)、特に欧米人が多く関心の高さが伺い知れました。第3トンネルを実際に歩いて、これを人力で掘った事に驚愕するとともに、まだ見つかっていないトンネルも多数あると言われていると聞き脅威を感じました。
行きのバスで李さんがこれまでの歴史について他国との関係を含めご説明くださり、勉強になりました。
トラサン駅には現在行けないということでしたが、プランには記載のなかった統一村でお土産を購入できました。
アカスリもとてもスッキリしましたが、顔のマッサージがとても気持ちよかったです。主人と一緒に受けましたが大満足でした。男性にもお勧めですよ。また、韓国に行ったら行きたいです。
初めて行く非武装地帯でかなり緊張しましたが、チョさんの分かりやすい説明と案内で楽しいツアーになりました!
またチョさんにガイドをお願いしたいです!
初めての韓国でしたので近場の名所一通り案内してくれる朝から晩までびっちりのツアーを選びました。担当のリーさんはガイド歴も長くお話がとても上手でした。韓国の歴史をわかりやすく説明してくれてじっくりとまわることができました。建築物のバックグラウンドを感じながら観光できるのはツアーならではと思います。
基本的には個人的に行き当たりばったりでブラブラと観光するのが好きですがツアーに入って過ごすのも時間が限られてる旅行ですので良いと思いました。とくに朝晩の食事は長蛇の列があるほどの人気店に連れて行ってもらえて良かったです!
また別のグルメツアーの企画も期待します!
昼食までの時間をコンパクトにソウルの歴史を感じる素敵なツアーでした。ガイドの方からもいろいろな質問にも丁寧にしっかり教えて頂きました。
初めてのソウル旅行で、DMZツアーに参加しました。現地着前にガイドのリジュキョンさんが歴史も含めてとてもわかりやすく説明して下さり、とても理解が深まる観光でした。ありがとうございました!
旅の2日目で利用しました。
周りはオフィス街?で本当にお店があるのか半信半疑でしたが、地下に行く階段を降りてすぐに入口がありました。
オーナーの女性が日本語が堪能なため、
安心して過ごせることができました。
2つの汗蒸幕で汗を流して、
わたしの場合はその後よもぎ蒸し→
その後シャワーで身体を洗い→お風呂→垢すりという流れでした。
途中アクセサリーが外れるという(完璧に私の落ち度です)アクシデントがあったのですが、
その後オーナーを始めとして、皆さん親身になって対応して頂きました。
最後は冷たいお茶を頂き美味しかったです。
明洞に宿泊していたので帰りはタクシーで帰りました、確か7,000ウォン位で帰れました。
明洞の街中のお店よりもリーズナブルですし、
選べる特典もあり、とてもお得です。
(よもぎ蒸しを選びました!次の日にバッチリ効果がでました!)
何しろお店の方々がとても親切です!
オススメのお店です。
常温で持って帰れます!
真空パックで包んでくれるのでその上からジップロックなどで補強すれば
スーツケースの中で液漏れする心配もありません
唯一残念だったのは、自分たちが作業すると写真撮影する人がいなくなることでした(笑)
とても学びがあるツアーでした。朝は早い時間に集合ですが、バスの中でも寝れますし解散まであっという間でした。韓国と北朝鮮の歴史を学び、実際に民間人統制地区や第3トンネルに行くことで体験できる経験は忘れられません。ガイドの李さんの説明が詳しくて分かりやすかったのでツアーの最中は飽きることなく過ごせました。ありがとうございました。
リーさん、ツアーではお世話になりました。流暢な日本語で説明してもらい分かりやすかったです。韓国が南北に分断したいきさつを聞けて有意義な体験となりました。
教えてもらったここでしか買えない甘いどら焼きなようなもの、大変美味しかったです。このツアー、是非おすすめです☆
日本人参加者は、私達夫婦の他30人以上でしたので、それだけ人気のツアーなんだと思いました。
ガイドのホンさんの解説が、とても具体的でわかりやすくて勉強になりました。
トンネル内部見学と、ロープウェイ降りてからの見学所へは、坂道がかなり辛かったです。
愛の不時着の坡州のロケ地を見れたし、パスポートコントロールがあったり、双眼鏡で北朝鮮の様子が見れたり、貴重な体験ができて良かったです。